ブログ記事138件
現在、阪和線で運用されている225系電車に「大阪ディスティネーションキャンペーン、プレキャンペーン」をPRするためにヘッドマークシールが貼付・掲出されています。大阪ディスティネーションキャンペーンプレキャンペーンの概要皆様もご存知かと思いますが、来年大阪・関西万博が開催されます。これに合わせてJRグループでも2025年4月~6月に「大阪ディスティネーションキャンペーン」と呼ばれる観光キャンペーンを行います。現在、このディスティネーションキャンペーン開催期間の1年前に当たる時期ですので、
2024年4月11日、吹田総合車両所日根野支所所属の225系HF602編成が吹田総合車両所本所での検査を終え、吹貨東⇔向日町(操)で本線試運転を行いました。長岡京~山崎にて。曇るだろうと高を括っていたら急に晴れてきてしまいました(苦笑)5100番台6連が京都線を走る姿は新鮮です。長岡京~山崎にて。山崎駅の退避線から発車するシーンです。通常本線試運転復路は茨木駅で新快速等の退避を行いますが、この日は鷹取工臨が運転された関係で山崎駅での退避となりました。珍しいですね。後打ち。花がいい感
こんにちは!しばらくブログをサボってました💦今日は久々に阪和線内に撮影に行ってきました!早朝から早起きをし、車を走らせることおよそ1時間。辿り着いた先は新家駅〜長滝駅間にある撮影地「旧上之郷踏切」です。以前からすごく気になっていたので、一度は行ってみたいと予定を伺いながら。。。やっとの事で今日に踏み切ったわけです!という事で、通勤ラッシュの列車を記録してきましたので公開していきたいと思います!到着後1発目に撮れた223系0番台。未更新の編成だったということもあり、少しびっくりしました。
その2の続きを更新。HF438編成が天王寺幕で入線していくところです。普通鳳行きに変わりました。HE413編成が区間快速運用に就いていました。中間車2500番台組み込みの223系0番台、車内LED照明交換の体質改善車です。✨たまには223系や225系を見るのも楽しくなってきました。😄区間快速熊取行きのLCD案内装置です。通過駅は省略、停車駅のみ表示されています。環状線内回りホームでSUPERNINTENDOWORLDラッピングに再び遭遇しました。
その1の続きを更新。201系ND615編成の普通JR難波行きです。フルカラーLED種別幕221系NB804編成の大和路快速奈良行きと並ぶ場面がありました。8連単体紀州路快速の環状線外回り列車に遭遇しました。😊NB801編成とND601編成の並びも印象的です。😊阪和線ホームに行くと225系5100番台HF609編成の姿がありました。女性専用車両のある6両編成です。✨6連快速HF602編成の折り返し区間快速が天王寺駅3番のりばに入線していくところです。22
1月27日に、新今宮駅と天王寺駅でJR大和路線の201系や阪和線の区間快速などを撮影。221系NC610編成が新今宮駅を発着していきます。NC615編成の快速王寺行きです。王寺止まりの6連快速は初めて見ました。😊NA420編成の4連快速JR難波行きです。今年度中に引退予定の国鉄型4ドア通勤車両201系が来ました。ND605編成の普通王寺行きです。323系SUPERNINTENDOWORLDラッピングのLS15編成に遭遇しました。225系5100番台HF
12月15日に、JR大阪駅で225系5100番台HF440編成(225-5118編成)を撮影。1番線環状線内回りホームに5100番台の姿がありました。写真は紀州路快速運用時のものです。😊関空・紀州路快速は前4両が関西空港行き、後4両が和歌山行きの構造で、京橋-大阪-天王寺-日根野間で併結運転を行い、日根野で前4両・後4両を切り離す場面が見られます。
今日は12月8日ということで、もう今年も終わりに近付いて来ていますね。寒くなったり暖かくなったりの繰り返しで私も体がかなりやられていますが、皆様も体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。本題に入りますが、2016年12月8日に225系HF607編成の試運転が行われました。天王寺駅で撮影したものです。この試運転は近年製造された車両については省略されているのですが、新造後ある程度の距離を走り込むもので日根野→天王寺→日根野→吹貨西→日根野→天王寺→日根野で複数日に運転されたと記憶しています。性能
3週間前、プリンターのメンテナンスボックス交換のサインが出たので、ネットで購入することにしました。AmazonのパッチもんよりもJoshinwebのEPSON純正品の方が安かったのですが、送料がかかってしまう・・・ということで、送料を無料にするため、お気に入りに入れていた車輌を同時に購入することにしました。KATOの225系100番台新快速4両セットです。こちらの方が、メンテナンスボックスよりもはるかに高額なんですけどね(笑)なかなか機会がなくて本日ようやく整備に取り
八川環状鉄道所有の車両の3つ目はTOMIXJR西日本225系5100番代です。和歌山駅近くで撮りました。実物は+4両関空快速と連結しているものもあります。阪和線、大阪環状線、紀勢本線、関西空港線、羽衣支線で活躍中です。
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今月の、第一陣が到着しました。■KATO10-1491221系リニューアル車〈大和路快速〉基本セット(4両)■KATO10-1492221系リニューアル車〈大和路快速〉増結セット(4両)■TOMIX98242JR225-5100系近郊電車基本セット■TOMIX98243JR225-5100系近郊電車増結セット今回は珍しく現在現役の車輌です。私が今までで関わりの深い現役の車輌を調達しました。方向幕がLED
浅香駅での撮影後に堺市駅でも少しだけ撮影しました。225系5000番台4両の区間快速・天王寺ゆき。223系2500番台(未更新車)4両の普通・天王寺ゆき。283系(オーシャンアロー車両)6両の特急くろしお3号・白浜ゆき。225系5100番台6両の区間快速・日根野ゆき。(堺市駅9:29発)JR阪和線・堺市駅で撮影した列車の動画です。この日はコレにて撤収しました。にほんブログ村
2022年3月16日(水)にJR阪和線の天王寺駅で撮影を行いました。ダイヤ改正で日中の区間快速が日根野ゆきから熊取ゆきに変更になりました。223系2500番台の4両編成でした。(未更新車)223系2500番台も更新工事が進んでいますね。225系5100番台の4両編成でした。225系5000番台の4両編成でした。JR阪和線・天王寺駅で撮影した区間快速・熊取ゆきの動画です。阪和線の撮影中に大和路線のホームに201系が入線しているのを目撃したので、少し様子を見に行こうと思います。
12時40分頃、羽衣線で運用されていた225系5100番台HF442編成に車両トラブルが発生し鳳に入区。この間に運休した列車は、鳳12:43(861H)12:46東羽衣12:50(862H)12:53鳳12:58(863H)13:01東羽衣13:05(864H)13:08鳳の2往復。その代わりに鳳からHF437編成が出区し羽衣線の運用に入りました。運転再開は、鳳13:13(865H)13:16東羽衣からでした。通常では、早朝の出区と深夜の入区でのみ見ることのできない光景です。
こんばんは。221系マニアです。2022年1月3日(月)の撮影記は、いよいよ最終回になります。南田辺駅から普通に乗車してから鶴ケ丘駅で撮り鉄をする事に。特急くろしお12号新大阪行き運が良く元683系はくたか(改)のくろしおがGETしました。2024年春に北陸新幹線が延伸したら681系・683系の時代が大きく変わりそうですね。223系HE408編成+225系HF??編成R関空・紀州路快速関空/和歌山行き未更新車223系0番台は残り4編成になったので貴重です。現在はHE402編成
こんにちは。221系マニアです。今日から仕事が始まったので撮り鉄の頻度が一部だけ縮小となりました。明日以降は出勤が終わって夕方に撮り鉄に復帰しようと考えています。前回に引き続いて、2022年1月3日(月)の撮影分を更新します。大阪城公園駅から天王寺駅まで各駅停車に乗ってから阪和線に乗り換えます。天王寺駅から普通に乗車して南田辺駅で撮り鉄へ。225系HF435編成R普通日根野行き225系HF413編成+223系HE??編成R関空・紀州路快速関空/和歌山行き後ろ4両は223系
おはようございます。221系マニアです。王寺駅から天王寺駅まで201系快速に乗車後、大阪環状線の撮影予定だったが阪和線の撮影に変更しました。天王寺駅で阪和線に乗り換えて南田辺駅まで向かいます。今週日曜日の撮影分が、間が空いているのでご了承下さい。撮影場所は、南田辺駅です。223系HE429編成R快速天王寺行き223系2500番台は、0番台のサハ223が組み込まれているのが特徴です。クモハ223-1→サハ223-モハ223-クハ223の順です。225系HF430編成R区間快
前回のぽちフェスの2個目の戦利品です。阪和仕様の223・225系シリーズで手に入れるのは初ですね。ジャンクで異音があるとのこと。結果は動画でどうぞ。
この日は271系が試運転を試運転をしているとの事だったので最寄りの阪和線の和泉府中駅まで行きましたまずは2311H(HF413編成)4145M(HF406+HF415編成)4148M(HF432)続いてお目当ての271系を撮りました試9993M昨年の3月にデビューしましたがコロナの影響ですぐに運用がなくなりました今年の春のダイヤ改正でまた走るらしいです撮れて良かったです
久々に関西空港へ行きました狙いはガルーダ・インドネシア航空ですまずは駐車場で撮りましたまずは駐機されてる全日空機からJA755A次はタイ航空を撮りましたHS-TKZ次は韓国のTWAY航空HL8379次はお目当てのガルーダ・インドネシア航空のマスク塗装の飛行機ですPK-GHGプッシュバックの姿を撮りました知人の車の中から撮りました中国東方航空のB-300Pお昼からは電車の撮影に行きましたまずは東部市場前駅にて117系を撮りました修学旅行の団体列
今晩は、所沢市田中則行です。のりちゃん8月の鉄道模型購入結果を発表します。今月は先月末にリリースした品番98604京成線新AE系スカイライナー8輌セットと再生産リリースした品番98243JR西日本関西空港線2255100番増結セットを中心としました。また今回、最近新製品としてリリースされた分売パーツJC6347を購入したいと言う意向で分売パーツTNカプラーS.P.各種を4種類8個購入しました。従って6個入りセットの購入を後回しし10月以降としました。◆品番98243JR西日本関西空港線
今晩は、のりちゃん本日2回目の更新です。のりちゃん8月の鉄道模型購入計画を公表します。先月末、トミー製品で品番98243JR西日本関西空港線2255100番増結セットと品番98694京成線新AE系スカイライナー8輌セットが其々入荷したとの情報が入りましたので、両者共に今月14日を目処に購入を計画しています。◆品番98243JR西日本関西空港線2255100番増結セット:税別1万1600円◆品番98694京成線新AE系スカイライナー8輌セット:税別2万5600円◆品番0337密
転落防止幌が壊れたので補修しました。先日破損しているのを発見。応急処置をしていたのですが、予備部品があるので取り替えます。KATOと比べると取り付け方がちょっとムズい。接着剤で付けているので取りにくいかっと思いましたが裏から突けば簡単に取れました。この幌ですが、右側用、左側用、先頭車用、中間連結面用があるので注意が必要です。左2つは先頭車どうしの連結面用で、右2つは先頭車用です。差し込んだだけだとすぐ取れるので接着剤で取り付けました。
117系電車を使用した「きのくにトレイナート」イベントが始まって早や4年。昨年の臨時列車無しという事態を乗り越え、今年は2日間の運転が決まっていた。この土日に運転されたが、土曜日は雨のため白浜以南の運転が取りやめになってしまった。そして今日、紀伊田辺~新宮間を往復した、模様。117系が引退してしまい、225系車両で運転され、個人的に興味が半減してしまった私は、今日は実家帰省を兼ねた日帰り撮り鉄。早朝、暗いうちに自宅を出発し、一路串本、橋杭岩を目指す。明るくなって到着、現地で愛車の撮
JR桜井線や和歌山線に227系全車投入完了しましたけど全面はJR西日本の通勤型、近郊型の新車の標準の顔ですね他にも同じ顔には広島地区の227系0番台はもちろん大阪環状線用323系とか阪和線やきのくに線などの225系5100番台や画像ないけど東海道、山陽線用100番台ですねー2015年ころからの新車はみなこの顔ですけどしばらくはこの顔で投入し続けるでしょうね笑来年には北陸地区にも521系が投入予定されているしまだまだ増えそうな予感ですね(笑)やはり丸っこ
225系5100番台同士の並びです。普通・日根野ゆきです。こちらは熊取ゆきです。朝ラッシュ時は普通列車も、日根野・鳳・熊取・和歌山と様々な行き先が見れます。こちらは朝ラッシュ後の東岸和田ゆきです。撮影当日は朝の6時前から10時半過ぎまで撮影しました。曇っていたり風が吹いていたりと、長時間撮影でも何とか暑さでダウンせずに済みました。浅香駅で撮影したすべての動画です。長くなりましたが、9月12日撮影分の記事はコレにておしまいです。ご覧いただきありがとうございました。
天王寺駅からの回送列車の1本目。225系5100番台+223系0番台の8両編成でした。2本目は223系0番台+223系2500番台の8両編成でした。3本目は朝ラッシュ後の10時台ですが・・・225系5100番台の4両編成でした。早朝からの撮影でこの日に撮影した回送車はこの3本でした。回送列車の動画です。にほんブログ村
天王寺ゆき。225系5000番台。和歌山ゆき。225系5100番台。天王寺ゆき。225系5100番台。日根野ゆき。225系5000番台。熊取ゆき。225系5100番台。普通列車の動画です。にほんブログ村