ブログ記事58件
関空・紀州路快速223系2500番台と225系5000番台連結大阪環状線西九条駅関空・紀州路快速223系2500番台関空快速関空・紀州路快速の紀州路快速は223系0番台221系大和路快速大阪環状線
2025年12月9日、東岸和田駅で信号トラブルが発生した為、阪和線鳳駅~熊取駅間で一時運転を見合わせました。この影響で下り関空/紀州路快速の一部列車が鳳行きとして運転されました。鶴ヶ丘にて。225系HF429編成+223系の関空/紀州路快速大阪方面行きです。鳳始発という事で、幕が下り用のものを表示していました。上野芝にて。225系HF406編成+223系の関空/紀州路快速鳳行きです。少し見にくいですが、しっかり「鳳」と表示されていました。鳳から羽衣線に乗れば南海へ出れますので、折
昼から東岸和田駅へ向かいました(列車番号)2327H(乗車区間)久米田駅→東岸和田駅(乗車電車)223-2513HE42912時02分発この後東岸和田でだんじりのパレードを見ました
関空・紀州路快速紀州路快速は223系0番台323系普通大阪環状線関空快速は223系2500番台
関空・紀州路快速223系2500番台HE422編成プラスHE426編成大阪環状線西九条
ワンマン普通東羽衣行きは羽衣線225系5100番台HF434編成区間快速熊取行きHF611編成関空・紀州路快速はHF430編成普通日根野行きはHF437編成阪和線普通天王寺行きは225系5000番台HF409編成浅香駅223系2500番台HE430編成225系HF601編成区間快速熊取行き225系5000番台HF415編成区間快速HF606編成
関空・紀州路快速223系2500番台
223系2500番台阪和線堺市駅225系5000番台関空特急はるか223系0番台区間快速特急くろしおパンダ
関空・紀州路快速223系2500番台HE427編成と225系5100番台HF427編成223系2500番台HE418編成を撮影大阪環状線
前回のクイズの正解を発表します。JR西日本はカーテン廃止に対する苦情を受けて、窓に「熱線吸収効率の高いガラスを使用しています」という意味の文面が書かれたシールを貼ったのです。これは、まぶしいの暑いのと感じるのはお前らの気のせいだ、と公言したようなものです。当時のJR西日本の傲慢さが、この一事をもってしても分かります。もちろん、そんなことで乗客が納得するはずもなく、結局は全車にカーテンの取り付け改造が施されました。熱線吸収ガラスが期待通りの効果を上げられなかったのはやむを得ないとして、問題な
前回指摘した常磐線の問題に限らず、鉄道事業者はしばしば不合理な選択を下します。これに関しては過去の記事で取り上げた通りで、例えば京阪は中之島線と大津線の「双子の赤字」を支えられなくなり、10月1日に値上げを実施しました。鉄道会社が失策を犯して経営状態が悪化すれば、結局のところ運賃や料金に転嫁されるわけですが、もっと直接的に乗客が不利益を被ったケースもあります。それが、今回紹介するJR西日本の例です。時は1999~2000年、あの福知山線脱線事故が起こる前であり、JR西日本が「井手商店」体制の
225系5100番台HF442編成225系5000番台HF405223系0番台225系5000番台HF420編成223系2500番台HE427編成225系5100番台HF435編成
関空快速は223系2500番台HE404編成紀州路快速は225系5000番台HF422編成JR大阪環状線
この日はお昼から関西万博へ向かいました最寄りの13時40分過ぎの電車に乗車第6852列車最寄り駅→泉大津駅泉大津で空港急行に乗り換え第2160列車8006F+8701F+8705F泉大津駅→新今宮新今宮駅でJRに乗り換え4162M223系+223系新今宮→西九条西九条駅でゆめ咲線に乗り換え695西九条→桜島323系LS2214時34分発桜島から阪急バスに乗車して万博会場へ向かいました桜島バスターミナル→夢洲第一交通ターミナルこのあと関西万博を楽しみ
前4両はHE410編成で後ろ4両はHE428編成
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「223系2500番台(関空・紀州路快速)4両セット」その❸(品番10-947)です。※ブログ容量の関係で3回(その➊~❸)に分けて掲載します。<前回の記事は↓↓コチラです>『KATO223系2500番台(関空・紀州路快速)入線‼️その❷(品番10-947)』こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「223系2500番台(関空・紀州路快速)4両セット」その❷(品番10-947)です。※ブログ容量の関…a
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「223系2500番台(関空・紀州路快速)4両セット」その❷(品番10-947)です。※ブログ容量の関係で3回(その➊~❸)に分けて掲載します。<前回の記事(その➊)は↓↓コチラです>『KATO223系2500番台(関空・紀州路快速)入線‼️その➊(品番10-947)』こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「223系2500番台(関空・紀州路快速)4両セット」その➊(品番10-947)です。※ブログ容
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「223系2500番台(関空・紀州路快速)4両セット」その➊(品番10-947)です。※ブログ容量の関係で3回(その➊~❸)に分けて掲載します。223系はJR西日本が所有する直流近郊形電車で、同じ近郊形の221系の後継形式として平成6年から登場しました。アーバンネットワークのサービス向上を目的に製造され、新快速の130km/h運転を実現しました。後継の225系とともに新快速・快速を中心に都市近郊区間の近郊形標準形式として活躍してい
2025年7月30日、カムチャツカ半島近海で発生した地震の影響で、日本沿岸の広範囲に津波警報が発令されました。この影響で阪和線の和泉砂川駅~和歌山駅間で運転を見合わせた為、紀州路快速和泉砂川行きが複数運転されました。長滝にて。225系HF419編成の紀州路快速和泉砂川行きです。この区間は関空快速と併結する区間ではありませんが、関空/紀州路快速の表示でやって来ました。225系5000番台は行き先表示がどうしても見にくくなりますが、幕で変だとわかるかなと思います。(電光掲示板)紀州路快速
大阪環状線西九条駅323系LS06編成関空快速223系2500番台HE428編成寺田町駅323系LS19編成221系NA403編成大和路快速HE411編成紀州路快速
先日、吹田総合車両所日根野支所所属の223系HE418編成が吹田総合車両所に入場しました。リニューアル工事が実施される事が確実的な情勢ですので、これにて223系0番台の未更新車が完全消滅、阪和線・関西空港線・きのくに線・大阪環状線から223系2500番台の未更新車が消滅する事となります。223系HE418編成(最後の阪和線の223系未更新車となっていた223系HE418編成)この編成は阪和線の223系としては最後まで未更新であった事も特徴的でしたが、運番表示器がLED式だったのも比較的
西九条駅で225系5100番台HF408編成関空快速関西空港行き天王寺駅でHE423編成紀州路快速和歌山行き
新今宮駅NB808編成221系大和路快速大阪方面行きフルカラーLED大正駅紀州路快速大阪方面行きHE413編成223系2500番台フルカラーLED福島駅223系2500番台HE414編成関空快速NA416編成221系大和路快速奈良行き後ろはNA423編成通り抜けできません。225系5100番台HF429編成225系5100番台HF411編成
京都支所RS54編成2500番台としてはまともな編成。(混じり気なし)日根野の編成は0番台が混じってるか0番台に混じってる。当編成は日根野では関空/紀州路快速などで活躍していましたが京都に連れてこられました。京都駅湖西線運用クモハ223-2508米原寄り先頭車。遠目には日根野時代と変わりなく。湖西線や草津線にも活躍の場を広げています。面白さで言えば221系や223系6000番台との併結がある京都のほうが面白いかも。サハ223-2506サハ223-2500は京都のみ
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地美章園駅223系0番台近ヒネEH403編成R普通天王寺行き225系5000番台近ヒネHF426編成+225系5000番台近ヒネHF??編成Q関空・紀州路快速天王寺行き225系5100番台近ヒネHF431編成R普通天王寺行き223系2500番台近ヒネHE427編成+225系5000番台近ヒネHF413編成O関空・紀州路快速天王寺行き283系近ヒネHB631編成+632編成特急くろしお14号新大阪行きまだまだ
関空・紀州路快速223系2500番台HE427編成は関空快速225系5100番台HF401編成は紀州路快速和歌山行きJR大阪環状線大阪駅で撮影
1/5日曜は休み、三連休の最終日は初詣に行った。阪急電車に乗ったのは何時以来か?桂で乗り換えは初めて。嵐山線も初めて。お酒の神様にお参りするのは何時以来?部屋の枡が3個になった。帰りは桂川に沿って歩いた。ずっと前に家族で来た温泉があった。渡月橋を渡り嵯峨嵐山まで歩いて帰った。翌日から仕事始めのせいか、帰りの電車は空いていた。2025-1-5三連休最終日を記す。
2024年10月13日、阪和線東貝塚駅で信号トラブルが発生したため、一時的に和泉府中~熊取間で運転を見合わせました。この影響で下り関空/紀州路快速の一部列車が鳳行き、上りは天王寺(阪和)行きに行き先を変更して運転されました。上野芝にて。225系HF432編成+223系の関空/紀州路快速鳳行きです。関空/紀州路快速の鳳行きはダイヤが乱れた時によく発生しますが、なかなか狙って撮ることは出来ませんので記録にはなったかなと思います。同じく上野芝にて。225系HF434編成+225系の関空/紀州路
関空・紀州路快速HE427プラスHF432223系2500番台プラス225系5100番台