ブログ記事526件
昨日は、東神奈川のプラスポートさんで開催された「第2回グランライトコンテスト運転会」に参加しました。貸切運転会なので、じゃんけんで運転する線路を決めて、まず私は地平を走る10番線を選びました。プラスポートさんのレイアウトは長編成の車両が映えるので、まずは581系とEF65牽引の20系「あさかぜ」からスタート。プラスポートさんのレイアウトは、貸切運転会ですと、照明を夕方や夜景にも切り替えられます。レガートシートが目立つ、EF66牽引の「あかつき・彗星」も加わりました。先月の「鉄道模型市」
先週、浜松町でおこなわれた「鉄道模型市」で新品のTOMIXの215系を購入しました。そして、入線整備をしました。今回はグランライトの215系用室内灯を使って、1・2階と車端部の平屋部が均一に光るようにしました。また、チップLEDを使って、側面方向幕が光るようにしました。10連ダブルデッカーのナチュラルホワイトの室内灯と側面方向幕の白色のコントラストが綺麗な編成となりました。そして、庄龍鉄道元住吉の製作中のレイアウトで試運転をしてみました。暗闇のホームに並ぶ215系と185系。この時
215系
こんばんは。朝は晴れてましたが昼を回るとあやしい雲が広がり、予報より早く雨の降り出した小田原です🏯今日は2月15日ということで今は無き215系どうでもいい人はどうでもいいか
2月15日→215系の日。引退から早3年、1992年に東海道線東京口の抜本的輸送力増強策から誕生した形式で愛称は「ダブルデッカーライナー」。先頭車はハイデッカー車、中間車は2階建ての10両編成で定員数大幅増に成功。近年は平日に運転されていた東海道線「湘南ライナー」、冬季を除く土休日に中央線で運転されていた「ホリデー快速ビューやまなし」での活躍が知られていました。一時期は東海道線の「快速アクティー」、湘南新宿ライン横須賀線直通でも使われてましたが、混雑の激しさから乗降時分ロスが生じて使われ
今日は2月15日なので日付ネタの215系をご紹介させていただきます。写真は2018年3月に撮影した「湘南ライナー」、東京駅の風景です。215系は1992年(平成4年)から1993年に10両編成4本が製造されました。東海道線のライナー便のほか中央線の「ホリデー快速ビューやまなし」で活躍しましたが、2021年3月のダイヤ改正で定期運用を終了、2021年5月から2022年1月の間に全車が廃車・解体されてしまいました。個人的に好きな車両だったので残念でした。せっかくのダブルデッ
2021年2月19日、3月のダイヤ改正で「湘南ライナー」が「E257系」に置き換えになるという。この時点での置き換え対象は「185系」と「215系」の2種で、置き換え後は520円の「ライナー券購入」から720円の「特急湘南」へ変更になりました。アプリ購入で若干安くはなるものの、「疲れたから今日は座って帰る」層にとっては、手軽に乗れなくなったのは事実です。この「E257系置き換え」がネックでして、たまに乗っていた「臨時快速鎌倉号」(別料金不要)が「臨時特急鎌倉」となり、特急料金を取る形に変わ
2021/5/175097レEF2101582021/5/1775レEF661122021/5/178151レEF2101622021/5/17単8281EF6521382021/5/178052レEF2109012021/5/17配9844レEF81140朝とレールカーゴの入場と215系の配給を撮影していました。
こんにつあー!!今回は特別企画です。現在、「JR東日本スーパートレインスタンプラリー~平成を駆け抜けたすごいヤツ~」が開催されています。そこで、私にとってのJR東日本の平成のスーパートレインはこれだというのをランキング形式でまとめてみました。なお、あくまでも個人的な意見です。ご注意ください。1位:215系→オールクロスシートのスゴイ中距離列車として、定番となりました。湘南ライナーよりもホリデー快速ビューやまなしのイメージが強かったです。しかし、ライナーとしては座席が遜色、普通列車
2泊3日の横浜出張を終え、その晩は新横浜で宿泊青春18きっぷを使用し出発新横浜07:25横浜07:38東海道本線横浜駅1536E(E231系小山車両センターU524編成)・1827E(E233系国府津車両センターE-15編成)07:45回送(215系NL4編成」07:48
超遅ればせながら新年おめでとうございます昨年30日から年末年始に入るので29日にE257系5000番台を引き取りに行ったまでは良かった。。。その後、夜中から突如謎の嘔吐🤮🤮そして鉛と化した身体クシャミをする度に痛む筋肉痛結局3日まで寝込み4日より仕事始めで出社したものの再び7日に強烈な胃もたれ発生落ち着いてくれば喉の痛み発生「風邪です」と診断されても本当ですか?しか思えません12日目にして胃腸不調から脱出出来ました世の中も私も年始からメタメタだが、、、復活の兆しが
2022年の2月にTOMIXから発売になっていた215系オール2階建車両。今更になっての入線記録です、、というのも発売直後に購入はしていたものの、以前作成していたレイアウトを横浜へ引っ越す際に実家送りにしてしまっていたため、車両をなかなか並べることができないままいつの間にか2年が経ってしまっていたという、、(^^ゞということで実家に帰った今年の年末年始にようやく実現。215系といえば中央線ではホリデー快速ビューやまなしなど土日に臨時列車で走っていたのみですが、オール2階建ての
2020/9/22059レEH50077/EF66272020/9/24072レEF6521272020/9/25097レEF6627/E215系2020/9/28152レEF6520912020/9/277レEF652127近場で色々とネタを撮影していたようです。
前々から気になっていた車両、215系。その昔、横浜にいた時に乗りたいと思って湘南新宿ラインのホームに行くものの中々来ず、211系、当時最新鋭だったE231系を見送ってやっと来た215系。待ちに待って乗ったものの、普通車は全席向かい合わせならボックス席、そして何か異常に狭く感じ、新宿までの距離で、もういいです。堪能しました。と降りた悲しい記憶。関西に住んでいるとあの手の列車は転換式クロスシートだと思っちゃうじゃないか!笑笑やっぱりグリーン車に乗れば良かったと新宿の喫茶店でコーヒーを飲み
2020/3/25185系・215系2020/3/253071レEF652094/DE1011892020/3/252059レEF66111/215系2020/3/253075レEF6410272020/3/251089レEF661052020/3/252053レEF2101332020/3/25185系2020/3/2554レEF66272020/3/25配8380レEF811402020/3
地球温暖化とともに、年々ひどくなる感もある夏の猛暑ですが、そんな中、「た」に誘われるまま、奥多摩の玄関口・青梅市へ行ってきました「た」現るシリーズ、第39巻です訪ねたのは主に2ヵ所、「た」リクエストの、青梅ゆかりの作家の記念館と、「青梅に行くならここも寄ろう」と僕が要望した鉄道関係の博物館を見学します。ではスタートです^現れました!JR青梅駅です中央線・立川から分岐する青梅線、その中心駅です。奥多摩への入口でもある青梅駅、この日最高気温35℃、猛暑の中「た」は僕をどこへ連れて
茅ヶ崎市のK様よりH16トヨタハイラックスサーフを買取させていただきました。お客様は10月から新生活が始まり、車を1台減らさなければならないとのことでご売却となりました。趣味がサーフィンで湘南の海はもちろん、千葉、茨城までサーフトリップによく出かけていたとのことで想い出がかなりあり、お引き渡し時はとても寂しそうにされていました。4代目のハイラックスサーフでとても大きく、アメリカンな雰囲気がありとてもカッコよいですね!少しインチアップして大きめのタイヤを装着してワイルドになっていて、黒いホ
撮影日2000/01/11川崎駅近くのビジネスホテル出発川崎7:00発の東海道本線下り電車に乗る横浜7:08着下車横浜市交通局横浜7:17発の電車に乗るあざみ野駅あざみ野7:47着、7:54発の電車で折り返すあざみ野駅湘南台駅湘南台8:59着下車小田急電鉄江ノ島線湘南台9:07発の電車に乗る1000形電車/藤沢駅藤沢9:17着下車9000形電車/藤沢駅右10000形電車HiSE/藤沢駅藤沢駅東海道本線藤沢10:03
撮影日1999/03/21岳南鉄道、静岡鉄道を乗りつぶすホテルとざん出発5000系電車/大雄山駅伊豆箱根鉄道大雄山線大雄山6:38発の電車に乗る小田原駅小田原6:59着小田原駅東海道本線小田原7:18発の下り電車に乗る215系電車/小田原駅113系電車/𠮷原駅吉原8:29着7000形電車/𠮷原駅岳南鉄道𠮷原8:52発の電車に乗る岳南江尾駅岳南江尾9:12着、9:15発の電車で折り返す岳南江尾駅後方
スタッフの瀬川です。早くも4月に入りまして、新年度も頑張って行きましょう!!そんなこんなで今週はサーフの水漏れなどなどです。点検の結果は、バイパスパイプからの水漏れでしたのでした。部品発注したところ、品番も変わりどおやら対策品に変わっておりました!バイパスパイプはインマニの奥にありましたので、取り外していきます。取り外したパイプと注文したパイプではスチール製に変更されてました。交換後にクーラントも交換してエア抜きをして完了です。215系ハイラックスサーフ、20
2019/2/1366レEF66272019/2/135086レEF6520672019/2/138150レEF6520932019/2/13215系2019/2/13試9091レEF652068/HD300322019/2/134095レEF2101722019/2/131153レEF2101312019/2/13配9765レEF2101612019/2/1375レEF6520922019
2年前の今日はこんなことをしてました!『廃止間際の湘南ライナー、おはようライナー新宿撮影①』※この記事の内容は2021年2月のものです。乗り撮り鉄旅の途中ですが、タイムリーな話題を仕入れてきたので先に投稿します。3月13日実施のダイヤ改正で廃止さ…ameblo.jp
こんばんは。月曜日から何だか歯車が上手く回らず、アクシデントあり、つまづき気味の日々が続いております。そんなときは…模型いじりで気分転換。今日は2月15日ということで215系電車のご紹介でした。
今日は2/15なので215系の写真を載せます。215系は増加する東海道本線の遠距離通勤に対応するため211系の2階建てグリーン車をベースに設計されました快速アクティーや湘南新宿ラインでの運用から外れ平日はライナー列車・休日は「ホリデー快速ビューやまなし」で活躍しましたが2021年(令和3年)3月12日のダイヤ改正で定期運用を終え4編成すべて廃車となりました
今日は2月15日なので日付ネタとして215系をご紹介させていただきます。2021年1月、「おはようライナー」の後ろ姿を見送りました。この年の3月ダイヤ改正で215系は全ての運用がなくなり引退、5月から翌年1月にかけて全車が廃車となりました。215系は保存車もなく今では話題になることも殆どなくなってしまいました。JR東日本国鉄東京駅215系湘南ライナーホリデー快速ビューやまなし臨時列車
こんにちは!今回は、215系2階建て通勤列車を紹介します。よろしくお願いします。215系は、1992年〜1993年の間に製造されました。そして湘南ライナーなどで運行されました。今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
こんにちは!今回は、2階建ての在来線車両を紹介します。では、①285系285系は、1998年に登場しました。寝台特急サンライズ出雲・瀬戸で運転されています。②215系2階建ての在来線車両です。現在は、全車両解体完了しています。③カシオペアカシオペアは、現在臨時運行のみに入っています。牽引車両は、その時によって変わります。EF81、EF510は、カシオペア色もあります。今回は、285系、215系、E26系を紹介しました。今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
215系電車(国府津車両センター・横コツ所属)、東海道本線・3727M「湘南ライナー7号」。平成26(2014)年5月27日、東海道本線・東京駅にて撮影。いまは多くが特急化されて、希少な存在となったホームライナー。この「ホームライナー」のなかでも、特に大所帯だった「湘南ライナー」向けに作られた車両が、オール2階建ての215系電車でした。朝夕は「湘南ライナー」、日中は「快速アクティー」。例によって「快速アクティー」のほうが、思い出深いわけで、高校時代、富士から熱海まで
TOMIX215系のっぺりとしたお顔…二階建ての中間車が8両…いつもの店員がこんなん用意してくれました…この車両の事、全然知らんし…中間車8両って…モチベーションが…
Nゲージ215系ホリデー快速ビューやまなし号とEF64-1000石灰石列車の動画です。ポポンデッタwith京王トレインパークにて