ブログ記事230件
撮影日2022.5.28撮影場所長野電鉄特急長野行き車内前回に続き、一昨年訪問した長野電鉄の記事です。今回は長野電鉄元「成田エクスプレス」専用車だった2100系の内装の紹介です。須坂駅から長野駅まで乗車し、3日目の行程を終えました。(一枚目)・今回は2100系E1編成の自由席車に乗車しました。これは3号車デハ2111の運転台仕切りで、当車両はクハと違い運転台後部にドアが有ります。運転台仕切りは大型窓が設置されています。(二枚目)・これは3号車デハ211
撮影日2022.5.28撮影場所長野電鉄長野線長野駅(1・2枚目は須坂駅)前回に続き、一昨年訪問した長野電鉄の記事です。今回は長野電鉄訪問目的の二つ目、元「成田エクスプレス」専用車2100系の紹介です。(一枚目)・須坂駅で僅かの間撮影を行った後、長野駅へ引き返しました。帰りも特急に乗車しましたが、行きの1000系「ゆけむり」とは違い「スノーモンキー」こと2100系E1編成に乗車しました。見た目は「成田エクスプレス」時代のままで塗色も殆ど原型の
E1編成@須坂車庫の奥に止まって原型の成田エクスプレスカラー、なかなか撮れません。。。
今回の本命、伊豆急行2100系THEROYALEXPRESSの甲種輸送を撮影。少なめですが、冠雪した名峰富士を横目に快走する姿に感無量でした。サブ機は構図を少し変えて、切り位置もロイヤルエクスプレスの先頭に合わせてみました。撮影後は次へと向かいました。
熱海駅12時24分発普通伊豆急下田行に乗車します。m(__)m2100系リゾート21系7両編成です。(⌒▽⌒)臨時団体電車655系なごみが、熱海駅に来たので、泥酔の団体客が、多数乗ってました。(;^ω^)リゾート21は、伊豆急の車両です。キンメ編成と黒船編成の2種類があります。今日は、キンメ編成です。尚、山側の座席の壁には、コンセントがありました。(⌒▽⌒)この電車で、伊東駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
令和6年2月22日撮影分片原町からことでんで高松駅へ狙いはもちろんこれ!ブルートレイン瀬戸号の入線!に見えないこともない?ロイヤルエクスプレスが本日の狙いの列車ですすぐさま反対側へ予讃線•本四備讃線臨時回送列車(THEROYALEXPRESS~SHIKOKU・SETOUCHICRUISETRAIN運転に伴う高松運転所から岡山駅電留線への車両送り込み回送)高松駅機回しEF651120東急電鉄株式会社マニ502186+伊豆急行株式会社2100系5両
↓前回はこちら『東予の鉄道満喫旅②四国鉄道文化館だ!!』↓前回はこちら。見てない人は見てください。『東予の鉄道満喫旅①新幹線の父の故郷伊予西条へ』さて、先日、海を渡って愛媛は東予へ行ってきました。東予で鉄道と言え…ameblo.jp伊予西条駅を散策してきましたが、なぜわざわざこの日に伊予西条駅に行ったのか…実は、四国鉄道文化館は、メインではなかったんです。というわけで、伊予西条駅構内にやってきました。7000系、松山行きが対向列車を待っています。その対向車がお目当てです。
先日(3/8)、8862レEF210形355号機が東急電鉄の所有する電源車マニ50-2186と伊豆急行2100系ロイヤルエクスプレスを牽引して上ってきました・EF210-355(吹)・電源車マニ50-2186。伊豆急行2100系ロイヤルエクスプレス
とりあえず我慢は良くない。明日から頑張ればいいのだ。そうだ。来月から節制しよう。と言うことで購入してしまいました。GMW-B5000GD-9JF初代Gショックのフルメタル版のゴールド思ったよりはゴールドギラギラしてないので普段着なら使えるかなと思うけど、作業着にこれはちょいと。。。2100系のフルメタルをシルバーにしたので、ここでシルバー購入すると絶対ゴールドも後々欲しくなると思ったのでゴールドを購入です。反転液晶だけど正面からの視認性はすごくいい。
2100系に乗るよねぇ快適なんだものぉ〜さてさて、ここから爆睡タイムだぞぉ
四国・瀬戸内クルーズトレインとして四国を走っていたロイヤルエクスプレスが帰ってきましたた。9757レEF65-2074+伊豆急行2100系ザ・ロイヤルエクスプレス+マニ50-2186後ろから所用の帰り、大船で待ちましたが断念。いい時間だったので藤沢へ移動し撮影しました。久しぶりの遅テツは疲れました。この時間帯は地元で十分です。その地元にロイヤルとマニがいたときは、なんとも不思議で違和感がありました。撮影日2024年3月8日
R-4編成@伊豆高原製品化されているのに地味に買っていない案件良い出物を見つけたら、押さえておきたいところではあります。
「西日本グリーンきっぷ(おとなび会員限定)」を利用した旅行はるか3号7号車自由席で旅行開始新大阪07:11(のぞみ271号2号車自由席)岡山07:55岡山08:05(やくも3号1号車2番AB席)出雲市11:05当初は『出雲大社』参拝の予定でしたが諸事情で変更『出雲そば』の早めの昼食も急遽後回しにし、コインロッカーに荷物を預け一畑電車電鉄出雲市駅松江しんじ湖温泉駅まで普通乗車券¥700を購入電鉄出雲市11:16(505列車)川跡11:25
本日は、「北方領土の日」です。本日は、一畑電車の動画を見ていただきます。まずは、2100系電車が「松江しんじ湖温泉」駅に入線する動画です。次は、この団体列車が発車する様子です。こちらは、後面展望になります。最後は、「一畑口」駅を発車して、体験運転ができる「雲州平田」駅までの前面展望です。では、また。
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・本日は相鉄2100系引退20年です。今から20年前の2004年(平成16年)2月5日に相鉄2100系が引退しました。過去に撮影した相鉄2100系の写真です。2001年(平成13年)7月16日相鉄本線上星川~西谷
折り返しまでの時間、伊東駅はさながら撮影タイムとなっていました。よく空を見るとなんと彩雲が!いいことがありそうです。斜めストライプ。これを見ると『踊り子』って感じがします。伊豆高原側から。伊豆急行の2100系『リゾート21』とも並びました。本日もご覧いただき、ありがとうございました。
午後は、バタ電の乗車です。松江しんじ湖温泉駅から、2100系電車の貸切運行です。この終端から、後面展望の動画を撮りました。さらに、雲州平田駅ではデハニ50形の体験運転をしました。これがそのコースですが、それは動画でお知らせします。では、また。
2024.1.7-8「THEROYALEXPRESS四国クルーズツアー」の試運転を撮りに行った続き四国遠征記⑥最終章です。2024.1.8(月祝)遠征2日目。小松カーブで撮った後、高速で津島ノ宮-海岸寺に移動します。ここは逆光ですが唯一海バックの撮影地ですので撮影者も多いです。ただ、7年ぶりに訪れたのですが、新しくバイパスが出来たみたいで、トラックはもちろん乗用車の通行も少なく、比較的安全にここまで歩いて来れるようになりました。まず、四国の特急が上下通過します。2024.1.81
2024.1.7-8「THEROYALEXPRESS四国クルーズツアー」の試運転を撮りに行った続き四国遠征記⑤です。2024.1.8(月祝)遠征2日目。重信川橋梁、浅海駅で撮った後は、試9894レは浅海駅でバカ亭しますので、伊予亀岡駅手前に先回りします。撮影友は駅手前のストレートで撮るとの事でしたが、私は伊予亀岡駅の入線を狙うことにしました。ちょうど駅で構えられた方に入線は一番手前であると教えて頂き、私も隣で構えることにしました。2024.1.88:55試9894レEF21
NaganoEXpressRailwayこれまでの旅路『【速報・目次】2023/11/26大糸線雪月花』人気列車が人気路線に入線!2023/11/26に,大糸線南小谷〜糸魚川にて,えちごトキめき鉄道ET122-1000形「えちごトキめきリゾート雪月花」が入…ameblo.jp『2023/11/25観光普通列車その2日本海の荒波にも負けない413系』日本海の荒波にも負けないこれまでの旅路『【速報・目次】2023/11/26大糸線雪月花』人気列車が人気路線
2024.1.7-8「THEROYALEXPRESS四国クルーズツアー」の試運転を撮りに行った続き四国遠征記④です。2024.1.8(月祝)遠征2日目。ホテルの朝食を食べず6時前に出発。向かった先は重信川橋梁。この時期大阪の日の出は7時過ぎなので、通過予定時間が7:22なら朝陽を期待してこの場所にしましたが、よくよく調べると松山の日の出は7:14。しかも東側は四国の高い山があり日の出を拝めそうにないです。まず、予讃線の非電化区間を走る気動車がやって来ます。2024.1.
2024.1.7-8「THEROYALEXPRESS四国クルーズツアー」の試運転を撮りに行った続き四国遠征記③です。2024.1.7(日)往路の撮影を終え、次は伊予西条で折り返してくるロイヤルエクスプレス試運転を狙います。あまり西へ行くと陽が暮れる時間ですので東西に走っている区間を捜し、ちょうど石鎚山-伊予氷見間で良い踏切を見つけたのでここで構える事にしました。2024.1.716:12試9697レEF210323+マニ50+伊豆急行2100系5B石鎚山-伊予氷見PENTA
2024.1.7-8「THEROYALEXPRESS四国クルーズツアー」の試運転を撮りに行った続き四国遠征記②です。2024.1.7(日)大浦−浅海間の海バックで撮影した後、大西駅で停まってるいロイヤルエクスプレス試9696レに追いつきましたので撮影します。2024.1.713:47試9696レEF210323+伊豆急行2100系5B+マニ50大西PENTAXK-3MarkⅢ+HDDA16-85mmS1/640F5.6ISO500試9894レは大西駅で特急と
年末仕事納めとなる29日に伊東から高松に向けて甲種輸送されました。こちらはJR四国・JR貨物・JR西日本・東急が協力し、2024年に四国・瀬戸内エリアにおいてクルーズトレインが運行されます。どこからスタートするか……、静岡貨物の停車時間を考慮してこちらから……まずはこの日も運転されていましたこちらから……2023.12.2959レEF210-307(吹)日頃見かけない電車も少し撮ります。2023.12.29xxxxM
昨日、伊豆急のロイヤルエクスプレス四国送り込み甲種輸送が有りました。原駅東側の白隠踏切あたりで動画にて撮影。牽引機はEF65-20708時45分に通過しました。東京メトロ丸ノ内線2000系甲種輸送、来年はあと2編成製造して終了かと推測します。東京メトロ銀座線1000系東京メトロ半蔵門線8000系東京メトロ南北線9000系以上です
12月29日から30日にかけてEF652070の牽引で伊豆急行2100系THEROYALEXPRESSが9564レ伊東-熱海-相模貨物8863レ相模貨物-沼津9863レ沼津-米原(操)8863レ米原(操)-鷹取・神タ9867レ鷹取・神タ-岡山-坂出-高松の経路でありましたので撮影してきました。ロイヤルエクスプレスは8両から5両に減車し編成はクハ2161(1号車)+モハ2123(4号車)+サハ2191(5号車)+モハ2122(6号車)+クハ2161(8号車)でし
前回の続きです。湯田中から長野へと戻ります。次に乗ったのはこちらです。特急スノーモンキーです。2100系・E2編成(元JR東日本253系初代成田エクスプレス)車両となります。このE2編成は長野電鉄オリジナルカラーでもう一方のE1編成はJR時代のN'EXカラーそのままとなります。昨年夏はE1編成に乗れましたがまたどこかで写真を引っ張り出そうかと思います。90年代前半に造られた車両で走り始めてから30年以上経過しているので側面は所々ボコボコですね。成田エクスプ
今日は伊豆急行線の撮影に行き2100系(R-4編成)に鉄道むすめ城ヶ崎なみHappyBirthdayのHMが付いており熱海で撮影しました。レンズを引いてもう一度撮影後ろ側も撮影鉄道むすめ城ヶ崎なみHappyBirthdayのHMちなみに前後同じでした。1番線のホームでも撮影しました。
E2編成@朝陽~附属中学前S1編成まとまってやって来た特急列車ちょうど複線区間なら離合が撮れそうですね。
E2編成@村山橋印象を受けるオリジナルカラー長電オリジナルの先代2000系と全く同じ色に塗ったりしても、面白いかもしれませんね。