ブログ記事203件
4/10はE217系の廃車回送の撮影に行ったがその合間に209系1000番台がやって来た。中央線のE233系グリーン車がいつから運行を開始するのか分からないがそれまでの繋ぎとして活躍する姿を捉えることが出来た。1299T快速高尾行209系トタ822024.04.10『中央線209系1000番台』209系1000番台は、1999年から2018年まで常磐緩行線~地下鉄千代田線で活躍していたが、中央線のE233系グリーン車組み込み12連化工事に伴う予備車確…ameblo.j
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。ある日の出来事。運のある引きの強い巡り合わせの日もあると実感しました。所用で荻窪に行ったら、中央線209系編成初乗車。東京メトロ東西線直通用車両を、期間限定で中央快速線に転属させている貴重な車両です。そして荻窪から新宿へ、混雑を避けて地下鉄丸ノ内線で移動すると、東京オリンピックイヤーナンバーである丸ノ内線2020編成と、3度目の出会い。これもまた巡り合わせです。こんな日もあるのかと、ブログにて綴ってみました。
今春の桜は当初の開花予想より大幅に遅れ、近年では珍しく関東では4月の初旬に満開を迎えました。一昨日に花散らしの嵐があったのでピークは過ぎてしまいましたが、昨日はE217系の長野配給が有ったので桜の鉄板?残堀川へ(*^^)v東京地方では桜が満開後天気がすぐれなかったので、満開後初の快晴だったのでは?先ずは先月のダイヤ改正で運用離脱が危ぶまれていた中央線の209系を(*^^)v209系1000番台82編成(立川~日野)2024/4/10NikonZ6Ⅱ
2000年3月29日、常磐線新松戸駅にて。緩行線我孫子行きとして発車していく、209系1000番台マト82編成。24年前のきょう。当時東京住みだったワタシ、新松戸駅までやってきて、常磐線のホームで列車を撮っていたんだけども・・・。そのときに撮っていたカットのうちの1枚が、今回の写真。当時、常磐緩行線で運用されていた、松戸電車区(当時)の209系1000番台マト82編成10連。209系1000番台は1999年、常磐緩行線と乗り入れ先の営団地下鉄(現・東京メトロ)千代田線の列車増
数ヶ月に一回、定期的に実施される西武多摩川線の甲種輸送がありましたので、出動しました。まずは定番のE233系。グリーン車の入らない編成も、もうちょっとしたら見れなくなります。209系1000番台。こちらもグリーン車の運用が始まるまでの暫定運用です。竜王行87レ石油専用貨物。EH200-13牽引ですE353系あずさ33号そして本命。9257レ西武新101系甲種輸送牽引はEF65-2085輸送されるのは、1241F伊豆箱根鉄道色編成です
こんばんは〜今回は少し暇な時間が出来たので、前日のうちに時刻表を見ていたら撮影したい臨時列車があったので撮影しに行ってみました。最初は、駅が被らない所で一旦改札出るつもりだったんだけど、意外と被らず気がついたら一筆書きで戻って来れたのでルートの説明しながら書いていきます。最初は、最寄り駅の淵野辺からスタート横浜線の八王子行に乗車して八王子へこの後、武蔵野線方面に行きたいので通常なら西国分寺で乗り換えるんだけど、運の良い事に国立から武蔵野線に入る、普通むさしの号に乗れたので西国分寺を通ら
2/15はE217系の長野配給の撮影で中央線の多摩川橋梁へ行った。待っている間に中央線の快速E233系などを撮っていたら209系が来た。ここで1回は撮りたいと思っていたのでラッキーだった。1299T中央特快高尾行209系1000番台トタ822024.02.15
ようやく、その形が見えてきている。初落成から、およそ1年半。『中央快速線E233系、二階建てグリーン車遂に出場!』昨日未明。J-TREC横浜事業所から、JR東日本の二階建てグリーン車が出場した。しかしそれは現在増備中の横須賀・総武線向けのE235系ではない。帯はオレンジバ…ameblo.jp中央快速線用の二階建てグリーン車は、現時点で20編成分が落成。ここにきて、東海道貨物線や中央快速線でも試運転を目にする機会が増えてきた。とはいえ、最近は仕事で中央快速線を利用する機会が激減しているこ
今日は2月9日ですから、JR209系でまだ紹介していない鉄道模型Nゲージをブログ掲載です。最近は209系1000番代に関するイベントがあり注目されてます。①1月27日(土)、普段中央快速線で使用されている209系1000番代(オレンジ帯)が1日だけ古巣の常磐線に戻り、団体列車扱いで常磐快速線の上野駅~取手駅を走行。②2月4日(日)「乗る!撮る!触る!209系1000代満喫ツアーin拝島」というイベントが開催。※製造直後、2014年2月頃の常磐線(松戸車両センター)配属時です↓209
今日は久しぶりに鉄道写真のお話でも。先週の日曜日のこと。私の地元のJR東日本・常磐線に何と、209系1000番台(トタ82編成)を使用した、録音専用の団臨が走るというではないですかかつては千代田線(常磐緩行線)を走り、今は中央線を走っている209系が、北千住~上野の地上区間を走るのはレアですよ❗️なので私は、近場の常磐線・三河島駅近くでお手軽に撮影して来ました最初は午前の部。三河島駅からやや日暮里駅方面に歩き、公園の脇で私は一眼レフカメラを構えてみることに📷️まずはE531系で試し
はこちらは、1月28日に、東日本旅客鉄道(JR東日本)の上野駅で撮影した、209系1000番台のトタ82編成(クハ209-1002F、豊田車両センター所属)による、「209系1000代録音専用列車で録る常磐線快速電車イベント」に伴う団体専用列車(録音を楽しむ為の団臨)🚃です。その団臨は、常磐緩行線(東京メトロ千代田線直通)で活躍していた、豊田車両センター所属(中央快速線)の209系1000番台の1編成を常磐線に里帰りさせ、貴重となった209系オリジナルのインバータ音を録音して楽しむ列車であり
こんにちは!今回より遂に模型の製作記...と行きたいところなのですが、、どうしても2月9日???に間に合わせたい製作車種が一本ございまして、それに合わせ過去と現在の模様を組み合わせながら209系1000番台(中央線)の製作模様をお届けできればと思います。[新作はもう少しお待ちください]さてここから本題PLUM209系から1000番台を製作その計画は2022年2月のある日....。PLUMの公式から同形式が製品化発表され膝から崩れ落ちる程嬉しかったあまり早速どの編成を作れるか一通り
「209系1000代録音専用列車で録る常磐線快速電車」という団体臨時列車が設定された。かつて常磐緩行線で活躍していた209系1000番台。2018年10月に地元の常磐線を去ってからは、帯の色をオレンジに変えて中央快速線で第二の人生を歩んでいる。地下鉄乗り入れ設計の車両がまさか転配の対象になるとは…と、当時話題になったことを覚えている。さて、時は経ち2024年。先述の通り、臨時列車として209系1000番台が(保安装置の都合上、緩行線ではなく快速線ではあるものの)常磐線に里帰
一昨日(1月28日)は、松戸から金町まで、東日本旅客鉄道(JR東日本)のE233系2000番台のマト15編成(クハE233-2015F、松戸車両センター所属)による、常磐緩行線(東京メトロ千代田線、小田急線直通)の向ヶ丘遊園行き🚃に乗りました。今回乗った列車は、土休日05K運用のうちの、我孫子駅を16時16分に発車する小田急線直通の向ヶ丘遊園行き(小田急線では準急運転)で、常磐緩行線(我孫子→綾瀬間)と東京メトロ千代田線(綾瀬→代々木上原間)の各駅と、小田急線の下北沢、経堂、千歳船橋、祖師ヶ谷
皆さん、こんにちは1月27日(土)に柏ー南柏間で常磐線を撮影してきました。この日は豊田車両センター所属の209系1000番台を使用した団体臨時列車がありました。まずは、E531系交直流中距離電車K401編成E231系直流通勤電車マト114編成E657系オリジナル色交直流特急形電車K19編成E657系フレッシュひたち色オレンジパーシモンK3編成209系1000番台直流通勤形電車現トタ82編成「209系1000番台回送ルート体験乗車イベント
今回は、中央線で活躍する209系1000番台の団体臨時列車が常磐快速線を走ったので、見に行きました。今回は、南柏駅で撮影をしました。ちなみに、南柏駅ではこんな感じの写真が撮れます。柏、我孫子寄りのホームから撮った取手方面の列車本当は南柏駅は望遠のレンズで撮った方がいいのですが、望遠のレンズが壊れてしまって、無理やり広角のレンズで撮影しています(笑)。ちなみにカメラはOLIMPUSの10年以上前の父のお下がりなので画質は悪いです。柏、我孫子寄りホームから撮った上野方面の列車この時はカメラ
昨日豊田車両センター所属の209系1000番代トタ82編成が常磐線の我孫子にイベントのため里帰りをしました。そして今日そのイベント列車として常磐快速線内を運転されたので撮影してきました。午前の部は柏-南柏間の駐車場敷地内からと取手駅で、午後は馬橋駅で【柏-南柏】11:00頃通過続いて取手駅で【取手】12:21頃到着午後の部は馬橋で【馬橋】15:04頃通過以上です。
本日(1月28日)は、京成線の日暮里駅で、京成電鉄AE形(スカイライナーの車両)のAE8Fによる成田山開運号を、JR線の上野駅で、209系1000番台のトタ82編成による、団体臨時列車を撮影しました。前者の成田山開運号は、本日(1月28日)が今シーズンの最終日でありました。後者は、ツアー客しか入れない上野駅の13番線側に到着していたので、ツアー客以外は14番線側からしか撮影することが出来なかったです。
里帰りしてきた209-1000のイベント運用を所用前に見てきた。
今年の秋に中央線での運行を終える予定の209系1000番台。この209系1000番台を用いたイベントが多数企画されてますが、来月4日は拝島電留線での体験、撮影イベント「209系1000番台満喫ツアー」が開催されてます。拝島駅1番線(五日市線ホーム)から発車して拝島電留線に到着後、乗務員室内で運転席に座っての記念撮影、ドア開閉操作体験、電留線での車両撮影等が楽しめます。参加費1万円、また午前の部と午後の部1名ずつ、運転席に添乗して拝島駅→拝島電留線に向かう参加費1万3千円のプランもあります。
今日はお天気が良かったので、スーパートレインスタンプラリーを周りつつ、列車を撮影してきました。まずは武蔵浦和駅から。E257系5000番台OM-91編成。試運転らしいです。どうせ編成写真はいろんな人が他の駅で撮影してるし、埼京線と新幹線の立体交差の影で隠れちゃうから、武蔵野線らしさがありそうな「西浦和支線」の標識が見えるカットで。209系1000番台トタ82編成。常磐快速線で行われる209系1000番台を活用する録音列車の送り込み回送を「209系1000代回送ルート体験乗車イベント」と
2024年1月27日強風が吹き荒れた今日は夜明けの見沼田んぼで"EF66(サメ)&EF65(国鉄色)シルエット"そして日の出の風景と共に"E257系5500番台特急鎌倉号回送"更に富士山バックで"209系1000番台豊田車10両団臨"を撮影してきました。今日はとても強い風が吹き荒れる一日でしたがその分綺麗な夜明けの風景そして見沼田んぼからも雄大な富士山を望む子度が出来ました撮影デ-タ-撮影地武蔵野線東浦和駅周辺見沼田んぼ撮影日2024
皆さま、こんにちは☀新年一発目に取り上げるのは中央線快速209系1000番代です☝引退時期は2024年秋頃と言われており、早く乗らないと!と思っていた車両です😊土休日は1運用(1往復)しか運行されていない一方で、平日は2運用(数往復)が運行されています。しかも平日についてはなんと!1本だけ中央特快の運用があります✨✨そんな激レアな中央特快209系1000番代に乗りに東京駅へやって来ました🚃乗るのは12:49発、中央特快高尾行き🚃(新宿方面と出るんですね)(中央特快高尾行き)
この日は午後から出張昼前から東北新幹線やら上越新幹線やらが止まっているニュースが…幸いこの日の行き先は京都なので、乗るのは東海道新幹線会社の先輩たちはあのトラブルに巻き込まれた人もいてかなり疲労困憊の様子。さて、中央線で東京駅へ。久々に209系1000番台に遭遇。あと2年くらいしたら引退かな。この3色LEDの表示ももう直ぐ見納めそれを知ってる鉄オタさんたちの集いさて、新幹線乗り場近くの表示この時の時刻は15:25🕞左の表示器がうつしている時刻って…💦よく見る
今週末は生憎の天気。昨日の日曜日は午後から雨が上がったので近場でサクッと中央線の異端児を(*^^)v曇りを想定したのですが急速に天候回復(^^;ご覧の通り真逆光に……(^^;(^^;209系1000番台82編成(日野~立川)2024/1/21NikonZ6ⅡNIKKORZ24-120mmF4S24mmF4ISO3201/2500秒
昨日豊田電車区からミツのE231系800番台車が秋田に配給輸送されましたが、一旦東大宮操に取り込まれるため時間の早い中央線沿線に出撃することにしました。曇りの予報に反して結構日が差していたのでまた富士山が見えれば多摩川鉄橋にしようと思いましたが、残念ながら山頂に雲が掛かっていた為手前の高台ポイントに変更します。前座で異端児の209系1000番台が来ましたが、近い将来消え去る運命かもしれないので一応記録しました。そして恐らく自分にとっては初物のロクヨンと三鷹車とのコンビも無事捕獲
早いもので令和5年も残すところあと2日。シガないサラリーマンも、やっとこ29日より1週間の正月休み(*^^)vと言っても休み初日の昨日は、土壇場での年賀状作成やらお年賀の買い出し等で結構慌ただしい1日(^^;しかし、朝某サイトを見ると中央線の異端児こと209系1000番台が青梅快速に就いている情報が…(^^;(^^;数年前に中央線のグリーン車導入に伴うまでの車両不足を補う目的で常磐線からやって来たという中央線209系の2編成。最近では中央線グリーン車の豊田への
今日夕方、仕事帰りのこと。いつもより早く仕事が終わり、職場の最寄駅から帰路につこうとした時のことだ。何の気なしにホームに降り、電車を待っていた時に、反対側に電車が接近。おや?いつもと前照灯の色味が…ふと違和感に気づき、思わず顔を上げた。次の瞬間、!!?そ、そこにやってきたのは?!なんと、定期運用上青梅線に入ってこないはずの209系1000番台が眼前に。それも小作駅で見たのは、2019年10月15日以来4年2ヶ月ぶりのことに。『【速報】209系1000番台トタ82編成、青梅線
こんにちは✨😃❗\(^_^)/今日の東京都心の最低気温は7.1℃で、最高気温は昨日9.8℃から一気に16.4℃まで上がり、天気も朝方まで雨が降っていましたが、8時すぎから一気にピーカンな晴天に変わりました🎵さて今日は最近撮った鉄道車両です\(^_^)/まずは中央線快速に2階建てグリーン車両が2両組み込まれて12両編成となるのが秒読み段階となりました‼️😅現在その不足編成分を補っている209系1000番台2編成は今後どうなるのでしょうか⁉️先々週たまたま見掛けたので撮りました🎵↓中央