ブログ記事71件
今回は、KATO205系5000番台(サハ大窓)武蔵野線を取り上げます。KATO鉄道模型ホームページ|製品詳細|205系5000番台武蔵野線(サハ205ドア大窓)武蔵野線で活躍を続けている205系5000番台は、平成14年(2002)から山手線を中心とした他線区から転属してきた車両です。各路線で活躍していた仕様の異なる205系が武蔵野線に集まったため、車両によって細部が異なるのが特徴的です。今回製品化するM34編成も、サハ205とそれ以外の車両でドア窓の大きさが異なり
【KATO】205系5000番台「武蔵野線色」8両セット<10-223>こちらは2011年に発売された製品でしたが、失業期間中(一部アルバイト)に発売されたため購入出来ず。その後中古市場で高騰して、最大で28000円ぐらいまで上がってしまい、手が出せなくなってました。その後、2018年に再販・・・ではなく、「サハ2両のみドア大窓仕様(M34編成)」という形で別編成を発売。途中(社長の)代替わりが有ったので、コレクター視線だと罠な「車番違い仕様」に変わっていきます。再販では無いものの、古い製
先週の土曜日は仕事でお客さんの付き添いで、天候が優れない中ではありましたが葛西臨海公園に行ってきました。向かう途中でマクドナルドに寄って欲しいという要望があったので、途中の東京駅八重洲口にある店に向かったところ、高速バス乗り場で小規模ながらイベントが行われていて、JRバス関東の2階建てバスのスカニア/バンホール・アストロメガが展示されていました。バスの展示会を見る余裕はないと思っていたのですが、食後に通るとちょうどバスの車内見学が始まるというタイミングで、しかも待たずに見られるとのことなので
2020年10月19日に定期運用から引退した武蔵野線205系の画像集です。目指すは全編成撮影!(42本中42本掲載)運用中0本海外譲渡42本M1編成282019年12月11日蘇我配給『房総の風景装飾蘇我回りジャカルタ』M2編成322020年2月26日蘇我配給『梅装飾ジャカルタ』M3編成32018年3月30日逆新津配給『さくら装飾ジャカルタ』M4編成402020年9月9日蘇我配給『コスモス装飾ジャカルタ』M5編成
水曜日は多摩のトピックスをクイズ形式で紹介!多摩・武蔵野検定かつて実施されていた多摩のご当地検定「多摩・武蔵野検定」の公式過去問題集(2008-2009)の問題をご紹介しています。(原題を一部アレンジしています。)今日の出題テーマは「府中市」多摩地域のほぼ中心に位置して見どころいっぱいの府中市2009年・2級の問題で、府中市に関する穴埋め問題が出題されましたので、その問題をアレンジして出題します!全3問にレッツチャレンジ!!
はいどうも〜最近寒いですね。みなさんお体には気をつけてかださいねさて、いよいよ武蔵野線の205系5000番台が引退のようですね小さい頃からそれなりに乗ってたんでラストランは行かんでもいいかなって思ってお家でTL観察してました思ったことはだいたいTwitterでみんな代弁してくれてるんで何も言わないでおきます(みなさんは言いたいことあれば鍵垢でツイートしましょう。燃えます。)さてまとめた汚写真でも載せましょう編成写真しかないじゃないか!量より質とは言うけど質が悪いし量も少ないから話にな
我が家の205系は、昨日入線したTOMIXの0番台山手線のほかに、2018年に入線したKATOの5000番台武蔵野線が在籍しています。KATOの205系は1987年に発売され、それから30年以上もの間、基本設計はそのままに様々なバリエーションが発売されてきました。今日はそんなロングセラー商品のKATOの205系と、最新のTOMIXの205系を比較してみようと思います。前面から見てみましょう。最も差を感じるのはスカート周りですね。KATOはジャンパ栓受けやスカート支柱の表現が無く、スカ
南浦和駅越谷レイクタウン駅南船橋駅
新秋津駅新座駅武蔵浦和駅
未だに「中古車センター」な武蔵野線。新車が投入される日は来るのでしょうか?JR東日本205系5000番台(2002.12.XX~現役)@大宮@立川@西船橋@東松戸@東松戸@東松戸@東松戸@東松戸
なぜか枚数が多かったので2回に分けます。VVVF制御の205系。今年中に姿を消すでしょう。JR東日本205系5000番台(2002.12.XX~現役)@舞浜@舞浜@西船橋@南船橋@南船橋@大宮@大宮
お久しぶりです!やっぱ、意識しないと投稿って止まるもんですね(笑)さてタイトルにもあります通り、今回から架空鉄道をやっていきます。まぁ架空鉄道といっても、イチから新路線を作るようなスケールの大きいものではありません。これもタイトル通りなんですが、やっていくのは「E233系6500番台」という架空車両です。首都圏では多くの人が知っているであろう、JR東日本のE233系電車。中央線、東海道線を始めとした主要幹線の他、横浜線や南武線など東京メガループの路線でも運用されていま
今の状況をJR側に立つならば、こう表現できるんじゃないのかな。幾度となく実情、問題を取り上げてきて、それがきっかけでYahoo!ニュースにも載って。それで改善されるのかなと思ったが、やはりこのブログを含めて都合悪いものは読み飛ばす。自分さえ良ければ、の悪い部分が否が応でもクローズアップされていることも気づかぬ視野の狭さ。昨日、また新習志野駅に武蔵野線205系の輸出に伴う34本目の配給輸送を見に行ってきました。先々週の33本目も見に行っていたけど、ブログに載せなかったのはマナー改善が一向
“ちゃんとした205系”のキャッチフレーズで静岡ホビーショーで発売となり、大いに話題になったグリーンマックスの205系欲しい題材ではあったのですが、お値段的な理由と武蔵野線という路線セレクト的に縁が無くて手を出せずにいましたが…なんとというべきか…ヨドバシカメラの決算前セールで14800円にまで値が落ちていたので購入に踏み切りました。お察しの通り在庫処分に近い扱いですが、グリーンマックス本気の“ちゃんとした205系”とはどういうものなのか、今更ながらレビュー的なものです
それにしても。コロナウイルスが鉄道趣味界に与える影響も、じわりじわりと広がってきている。すでにツアーが、とか、イベントが、など云々。それは、何回か取り上げているこのイベントも中止に追い込んでいた。2月26日、JR新習志野駅の205系回送イベント。まぁ、その決定可否については何も言うことはない。でも記念グッズは予定通り売った。これも何も言うことはない。ただただ、主催側の意向を尊重するのみ。問題は、我々受け手がどのように受け止め、個々に引き締めてやっていけるかだけのこと。それが学
皆さん、武蔵野線の205のケヨM2編成が2/20付で運用離脱しました。2019.04.17新木場駅で撮影2019.08.07潮見駅で撮影これが驚きでした。...@oyCURi96iBYWAEUどうやら武蔵野線205系M2編成が離脱したらしいです。今日撮れればいいなって思いましたけどそうは行かなかったです。全車大窓車両が武蔵野線と京葉線(東京〜海浜幕張)を去っていきます。残る武蔵野線205系は10本https://t.co/FXYQzZqLt92020年02月22日00:22
2019年、武蔵野線205系を、一眼レフカメラで撮影しました。新木場駅でのM1編成(8/17撮影12/11運用離脱)離脱後、インドネシアのジャカルタへの譲渡回送がありました。MIOAZU@g_t_anitetu2020/02/03武蔵野線205系ジャカルタ譲渡用千葉中央埠頭留置28本目:M1編成29本目:M33編成30本目:M5編成今日は、武蔵野線の205系を見に初めて千葉中央埠頭へ。金網が2枚ある為、撮りづらいです…https://t.co/fstnsRC
ちょっと遅れ気味ではありますが、1/19の話題となります。この日は川越でよく行く居酒屋さんのマスターが主催するハロプロ系のDJイベントがクレアパークのステージのほうであるということで、そちらに行くことに。ちなみにこの前の週の13日に行ったときには西武新宿線経由で行ったので、今回はむさしの号で北朝霞乗換で行くことにしました。最初はむさしの号に立川から乗ろうかと思ったのですが、205系運転ということがわかったので、富士山と絡められるかな?って思ったので急遽、先行列車で国立に行き、撮影
今日は電車のお話でも。東京首都圏の外縁部、府中本町から西船橋を結んで走るJR東日本・武蔵野線。最近、私はこの武蔵野線を走っている205系5000番台の電車が、とても気になっています。(205系5000番台・武蔵野線南浦和駅にて)と言うのもこの電車、2020年10月までに全車両がインドネシアへ旅立ってしまうからなんです!それで現在、205系電車が武蔵野線で最後の活躍をしています。205系5000番台の電車、日本の冬を過ごすのもこれで最後になりますね。昨日は南浦和で仕事があったため、1時
リリフレ終了直前に大師の画像撮影をした南知床ことりんです。やっぱりよく再現されてるなぁさてさて今日は武蔵野205が車内ADをやってるとのことで撮影へ。まずは西口修行から。1S602A-30341S0066-3458この辺はいつもの。A-2792そろそろ新車が入って置き換えられそうな扁平と1S283広告がなくなり本気でヤバくなったワンステもきました。H-1014あとはエルハイ。H-1853ラゾーナ広場で中型を回収してバス撮影終了。東京へ15EM76編成まずは20
1/11の話題となります。この日は午前中の用事があったので、この時期の京王百貨店の催事としてすっかり恒例になっている「全国有名駅弁とうまいもの大会」のほうへ午後から行ってきました。まずは現地で1品を食べることに。っていうことで輸送駅弁コーナーを見てみたらこちらの駅弁が目についたので購入しました。食べた感じとしてはいうほどワインが強調されるような味付けというほどのクセはなかったので、名前の割には食べやすいと思いますね。<1>甲州Wワイン弁当(中央本線甲府駅)現地
果南覚醒~今日は年末に何故かやれちゃったスタンプラリーの景品交換日。ということで大塚駅でさっさと交換しましょう。知り合いの寝坊で時間があったので池袋で撮りバス。早速激レアの関東バス!?51015102PJ-ノンステです。川崎にはあまり来ないよな5100番台。3048高島平駅行でした。487-61253M96車番分からん、分からんなリムジン。3059こちらも高島平へ919新車っぽいセレガーラ。TDLへ行くようです。3202それなりに新しい3200番台。1002個人
大学帰りに今回より逆新津配給から蘇我配給に変更されたジャカルタ譲渡回送を撮影しに。とりあえず初回で時間が読めなかったので新習志野を通過して検見川浜を選択。まさかの1時間半耐久が確定しました、ありがとうございました。今回は4:3で撮影したものをトリミで16:9にしたのでスカスカですw1070レEF210-124+タキ22B越谷タから蘇我に向かう貨物列車です。まぁ旧塗装は減っていくんで撮影~05Aケヨ34編成先端は混雑していたから中程から。薄晴れだったので影…ちなみにこの電車が配
今日は期末試験2日前ですが、軽く撮影へ。軽くだったのは『この時の気分』だったんだけど秋葉原からスタート試9172G:トウ02編成7月の平日毎日運転していた試運転です。まぁ今日で7月終了なんで最終日。E231系での実施は2回だか3回だかでしたが、撮れませんでしたねw秋葉原名物、発車標に試運転移動して品川へ見覚えのあるキャラクターと見覚えのある車両が…あれ、ここ品川だっけ?ということで反対のホームへ。かなりの人でごった返すなか停車していたのはE233系12000番台こと相鉄12000系で
撮影日:2018年12月9日撮影場所:東川口駅メルヘン顔と呼ばれる車体。今頃はインドネシアの方に行ってるのかなぁ。
今日は山手線ネタ0ということで久々に武蔵野線撮影へ。東京の京葉地下からスタート50EM21編成この時間は発車ホームが3→2→4とサイクルだったので4番に来ると外れに…まずは3番発から。未回収の編成が来ました。個人的には2番線からの構図より3番線からの構図が好きなんだよなぁ…57EM23編成続いて2番発着便。こっちの構図の方が好きです。32EM19編成移動して3番発着便。まだ205がそこそこ来るなと思っていましたが、この後は209と231連続77EM84編成ケヨ34編成
[グリーンマックス]近鉄16200系青の交響曲(青のシンフォニー)Nゲージ2019年8月発売予定特徴的なスカート、エンブレムも立体的に再現。通勤電車から改造され観光用列車になった車両。窓のサイズも大きく様々な大きさ。ラウンジカーは窓の形が細長く艶やかな車体もあり、高級列車の雰囲気を感じさせます。光や机が映り込むほどツヤツヤで美しいボディ。写真の黄色い部分がLEDで発光!ちらつきが少なく、プリズムと異なり明るさにムラが無いようにこだわりの作り。サロン席のテーブルや照明
今日は514とバンドリ!の楽曲編成が動いていたので撮影へ。川崎駅からスタート!1H514今週から電気ちゃん復活!と思っていたけど実はGWのイベントに引っ張り出す為の慣らしっぽい(?)GW明けも元気に走って欲しいものです。さてさて大崎へ乗車電が発車したところ、何か来た?!?!とりあえずお目当てがすぐ来るので撮影1315G:トウ11編成(バンドリ!楽曲)今回は楽曲は1本のみ。6バンド6ヶ月連続リリースなんで1ヶ月毎に柄を微妙に変えて6ヶ月ずっとラピしたら面白そうw試9852MMue-t
新年号が令和に決まりましたね。年度明け最初の通常ブログ記事です()履修登録に悩みつつブログ書いてます新年度最初の登校日の帰りに愛車を確認したものの離脱する気配はなく今日こそは!ということで行ってきました。ということで東海道線から確認したのですが、ドアステッカー無し・通電無し一応行ったものの案の定来ませんでした。日中と夕方に入出場スジがあるので間合いの時間を使い東京へということで昨日からAD指定編成になったトウ32編成に乗車。暇潰しに選んだのは武蔵野線というね。スマホのみの撮影と未回収
タイトル捻り出すのにクソ時間掛かった南知床ことりんです。安全は目から耳から心から地元のバスでこの放送の提供をしている幼稚園みたいな何かが最近トップニュースになったり…色々衝撃的なのが最近出てますが、今日は何故か愛車の運用がない。これ、離脱するかもなと出撃。逆新津のゲデモノ4種混合なんて知らないS-1871近場で移管前の記録を。この系統はやっぱり中型だな。うーんゼッケンが残念!ちなみに所属表示がマグネット化したので転出になりそう…大井町付近の車窓から愛車を確認しましたが、特に離