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アルファタウリ・ホンダF1の角田裕毅は、2月23日(火)にイモラ・サーキットで2021年のカラーリングが施された2019年F1マシン「トロロッソSTR14」でテストを実施した。アルファタウリ・ホンダF1は、ルーキーの角田裕毅にできるだけ多くの走行機会を与えており、昨年のイモラでの初走行、ヤングドライバーテスト、今年に入ってからもイモラとミサノで4日間のテストをしている。アルファタウリ・ホンダF1は、2月19日(金)に2021年F1マシン『AT02』を発表。新車のシェイクダウンはまだ先だが、
角田裕毅は、アルファタウリ・ホンダF1とミサノ・サーキットで実施していた2日間のテストを終了。チームは“1000km以上”を走破したことを明らかにした。今年1月のイモラ・サーキットで2日間のテストに続き、アルファタウリ・ホンダF1は角田裕毅に走行経験を積ませるためにイモラ・サーキットで今季2回目となる2日間のテストを実施。テストには2019年マシン『トロロッソSTR14』が使用され、初日は119周を走破。初日の走行を終えた角田裕毅は「今日はミサノサーキットで119ラップを走行しました。課題
角田裕毅は、アルファタウリ・ホンダF1と2月3日(水)にミサノ・サーキットでプライベートテストを開始し、2019年F1マシン『STR14』で119周を走り込んだ。2021年にアルファタウリ・ホンダでF1デビューを果たす角田裕毅は、先月イモラ・サーキットで2日間にわたるテストを実施。同じSTR14で走行経験を重ねていた。アルファタウリ・ホンダF1は、3日(水)にミサノ・サーキットで角田裕毅と今季2度目となるテストを開始。初日に119周を走り込んだことを報告した。走行を終えた角田裕毅は「今日は
角田裕毅は、アルファタウリ・ホンダF1と今季2度目となるプライベートテストを開始した。今年アルファタウリ・ホンダからF1デビューを果たす角田裕毅は、すでに1月27日と28日の2日間、イモラサーキットでプライベートテストを実施している。アルファタウリ・ホンダF1は2月3日(水)に動画を投稿。角田裕毅がテストを行っていることを明かした。どの海外メディアも今回のテストについて事前にキャッチしていなかったが、12秒の動画からF1マシンは前回のテスト同じトロロッソSTR14で場所はミサノ・サーキッ
角田裕毅は、アルファタウリ・ホンダの2019年F1マシンでプライベートテストを開始。F1デビューに向けた準備を加速させている。角田裕毅(20歳)は、ダニール・クビアトに後任として2021年のF1世界選手権でアルファタウリ・ホンダからF1デビューを果たす。日本人ドライバーとしては2014年シーズンまで参戦していた小林可夢偉以来7年ぶりとなる。ホンダとレッドブルの2社が支援する角田裕毅は、昨年11月にイモラでアルファタウリの2018年マシン(トロロッソSTR13)でF1マシン初走行。F1シーズン
レーシングポイントは、今季マシン『RP20』のスペアパーツとして、1月にメルセデスから2019年仕様のブレーキダクトを受け取っていたという。レーシングポイントは、今季のF1マシン『RP20』のブレーキダクトの設計プロセスにおいて競技規則に違反していたとして、コンストラクターズポイントを15点剥奪されたほか、40万ユーロ(約5000万円)の罰金を科せられた。レーシングポイントはこの裁定に対し控訴する予定だが、レーシングポイントに対して抗議をしたルノーを含め、計4チームがペナルティは
レッドブル・ホンダF1のアレクサンダー・アルボンは、昨シーズン途中から乗ることになったレッドブル・ホンダのF1マシン『RB15』のコックピットには自分の身長には狭かったと明かした。アレクサンダー・アルボンは、2019年シーズン途中にピエール・ガスリーに代わってトロロッソからレッドブル・ホンダに昇格した。しかし、身長186cmとF1ドライバーのなかでは長身のアレクサンダー・アルボンにとって、ピエール・ガスリー(177cm)、マックス・フェルスタッペン(180cm)に合わせて設計されたRB15の
ウィリアムズF1の副チーム代表を務めるクレア・ウィリアムズは、2020年のF1世界戦選手権は困難な昨年までの状況を抜け出し、新たなスタートを切るチャンスだと考えている。ウィリアムズは、昨年F1マシン『FW42』の完成が遅れ、プレシーズンテストの最初の2日半を逃すという悪夢のようなスタートを切り、シーズンを通して残りのフィールドに対して競争力で大きな差をつけられた。ロバート・クビサが波乱のドイツGPで10位に入ったため1ポイントを獲得したが、2年連続最下位。その後、チームは問題の徹底的な内部調
ダニール・クビアトが、新生アルファタウリのF1ドライバーとして迎える2020年のF1世界選手権への意気込みを語った。一度はレッドブル・ファミリーを離れたダニール・クビアトだったが、トロロッソに復帰した昨年は以前とは異なる成熟ぶりをみせ、F1ドイツGPではトロロッソに11年ぶりの表彰台をもたらす活躍をみせ、2020年もアルファタウリに名前を変えるチームでF1を戦うことになった。ダニール・クビアトは、アルファタウリ・ホンダの2020年F1マシン『AT01』は昨年のトロロッソSTR14の進化型だ
レーシング・ポイントF1チームは、2020年F1マシンを2月17日に発表する。しかし、開発に新たな経済的余裕を得たが、新車『RP20』は先代マシンと大きな変更はないようだ。2018年シーズン途中に財政難に陥ったフォース・インディアをローレンス・ストロール率いるコンソーシアムが買収してレーシング・ポイントとして生まれ変わったチームは、その影響もあり、2019年シーズンに飛躍を遂げることができなかった。レーシング・ポイントF1チームの2020年F1マシン『RP20』は、新体制と新たな財源によって
レッドブル・ホンダの2019年F1マシン『RB15』は、全チームで最も複雑な形状と言えるミラーマウントを備えていた。F1チームは、空力効率を高めるためにリアビューミラーとマウントの設計を突き詰めており、2018年にはフェラーリがヘイローにバックミラーを装着したコンポーネントを導入。しかし、ミラーをサポートする目的以外のウイングレッドが搭載されていたことから、使用を禁止されている。また、2018年にはミラー自体を空力パーツとして使用するべく、空洞が設けられたミラーが登場。フェラーリが最初に導入
レッドブル・ホンダRB15をはじめ、2019年のF1マシンのバージボードには“ブーメラン・ベーン”と呼ばれる大きなベーンが搭載された。2019年のF1レギュレーションではマシン同士がより密接に追従し、オーバーテイクの可能性を高めることを目指して、フロントウイングを中心に、リアウイング、ブレーキダクト、バージボード、リアウイングといった重要な空力エリアに変更が加えられた。2019年のF1マシンのほぼすべてのバージボードには、小さな垂直ベーンの上部を横切る大きな横ベーンがつけられ、その形状から
アルファタウリは、2020年F1マシンでも姉妹チームであるレッドブル・ホンダの1年落ちのパーツを流用。ホンダF1とのパートナーシップ3年目となる安定性と昨年3勝を挙げたレッドブルRB15を基盤とした“相乗効果”でコンストラクターズ選手権の上位を目指す。2020年からアルファタウリに改名するトロロッソは、昨年、チーム史上最高のシーズンを過ごした。前年のほぼ3倍のポイントを獲得したトロロッソ・ホンダは、2つの表彰台を獲得してコンストラクターズ選手権6位でシーズンを終えた。新生アルファタウリのF
フェラーリのF1チーム代表を務めるマッティア・ビノットは、2019年F1マシン『SF90』を設計した時点で両方のチャンピオンシップで負けていたと率直に語った。フェラーリSF90は、プレシーズンテストで有望なパフォーマンスを発揮しており、メルセデスさえも今年はフェラーリが支配的な勢力として2019年をシーズンを開始すると考えていたが、実際にはうまくいかなかった。フェラーリSF90のロードラッグのアプローチはコーナーリングが弱点であり、逆のアプローチをとったメルセデスがタイトル6連覇を達成し
フェラーリのF1チーム代表を務めるマッティア・ビノットは、ようやく複雑な2019年F1マシン『SF90』の複雑なマシンコンセプトを理解し始めてきたと語る。フェラーリのF1マシンが、トップスピードで優位に立っている、低速コーナーのパフォーマンスには明らかに苦戦している。今季、フェラーリは他チームとは異なるフロントウイングコンセプトを採用。ロードラッグだが、ダウンフォースが少ないことが苦戦の要因となっている。その後、フェラーリはトップスピードを犠牲にしてでも、ダウンフォースを増加させるようマシン
2019年F1マシンのホイールベースとレーキ角をAutoMotorundSportが測定して公開した。以前、全てのF1チームは新車発表の際にマシンの全長・全幅・高さ・ホイールベース・重量などを細かく公表していた。だが、現在ではそれらは大きな役割を果たしており、2メートルの全幅や743kgの車重など、レギュレーションで決められた以外のディメンションは秘密にしている。だが、ホイールの直径は同じであるため、その他の寸法を算出することは可能であり、AutoMotorundSport
2019年F1オーストラリアGP決勝で、アルファロメオのキミ・ライコネンは8位を獲得した。「クルマには十分な速さがあったのに、前のクルマに行く手を阻まれて、どうすることもできなかった。昨年よりも前のクルマに接近しやすくなったように感じるが、やはりオーバーテイクはものすごく難しい。それに加えて、誰かの捨てバイザーがブレーキダクトに入ってリヤブレーキの温度が上がってしまい、予定より早いピットストップを強いられた。けれども、最初に言ったようにクルマはかなり速くて、フィーリングも良かったから、次のバ
BTCCイギリス・ツーリングカー選手権のトップチームとして活躍する名門、チーム・ダイナミクスが2019年型FK8ホンダ・シビック・タイプRのマシンカラーリングを公開。引き続きチームはハルフォズ・ユアサ・レーシングとして長年のパートナーからバックアップを受け、2台体制でタイトル奪還を目指す。近年はマット・ニールとゴードン・シェドンの黄金コンビで複数のタイトルを獲得してきたBTCCを代表するトップチームは、2018年シーズンからワークスカーのシビックをFK8型にスイッチ。エースのニールとルー
スーパーGTGT500クラスに参戦するModuloNakajimaRacingは、3月2日(土)に2019年シーズンを戦うカラーリングが施されたModuloEPSONNSX-GTを初披露した。すでに2月28日にマシンのカラーリングを公開しているModuloNakajimaRacing。“ダイナミック”をテーマにしたカラーリングを施したマシンは、ブラックを基調として、レッドとホワイトが差し色として配色されている。1月に行われた東京オートサロンで2019年の体制を発表したナ
ハースのケビン・マグヌッセンも2019年のF1マシンは昨年よりもオーバーテイクしやすいものになっていると考えている。コース上でのオーバーテイク(追い抜き)を増加させるため、F1では今シーズンに向けて空力レギュレーションを修正。昨年までよりもシンプルな空力パーツを用いることでF1マシンが発生する乱気流を抑え、後ろを走行するクルマがより簡単に前のクルマに追い付きやすくする工夫が行われている。だが、そのレギュレーション変更によって本当にコース上でのオーバーテイクが増加するとは思えないとの意
カルロス・サインツは、マクラーレンの2019年F1マシン『MCL34』は昨年マシンとはほとんど別のクルマだと感じている。今年、カルロス・サインツはルノーからマクラーレンに移籍。ルーキーのランド・ノリスとコンビを組む。近年、マクラーレンは低迷を続けているが、カルロス・サインツは今シーズンに向けて非常に楽観的だと語る。F1バルセロナテスト1回目のデータを検証したカルロス・サインツは「僕たちがフェラーリから遅れているのは確かだ」とMundoDeportivoにコメント。「僕たちはすでに
ダニエル・リカルドは、ルノーの2019年F1マシン『R.S.19』を快適に感じているとし、チームメイトのニコ・ヒュルケンベルグと自分がクルマに求めていることが同じであることでさらに開発は進むと考えている。ダニエル・リカルドは、5年間を過ごしたレッドブル・レーシングを離れ、今年からルノーに移籍。先週バルセロナで開催されたプレシーズンテストでルノーのF1マシンを初めて走らせた。ダニエル・リカルドは、すでにニコ・ヒュルケンベルが新車R.S.19に同じ変更を要求しているという事実は非常にポジティブ
元フェラーリ会長のルカ・ディ・モンテゼーモロは、フェラーリの2019年f1マシン『sf90』に採用された艶消しレッドのマット塗装がお気に召さないようだ。今年もフェラーリの2019年f1マシン『sf90』のカラーリングには赤を採用されているが、マシンが放つ輝きはいつもとは異なっている。軽量化を重視してマット塗装が採用されたためだ。「私の考えでは、フェラーリレッドは神聖なものだ。世界中で認知されているブランドであり、私はあまり気にいっていない」とルカ・ディ・モンテゼーモロはコメント。「チーム
F1の技術チーフたちは、2019年F1マシンが昨年よりも速くなると予測している。F1は2019年のF1世界選手権に向けて空力レギュレーションを変更。後続マシンへの乱気流を減少させ、オーバーテイクを増加させることを目的に、フロントウイング、リアウイング、ブレーキダクト、バージボードといった空力パーツを簡素化させた。当初、F1チームは2018年よりも1周あたりのスピードが最大2秒遅くなると予想していた。フェラーリのF1チーム代表を務めるマッティア・ビノットは、2019年F1マシン『SF90』
セバスチャン・ベッテルは毎年自分のF1マシンにニックネームとして女性の名前を付けることで知られている。初タイトルを獲得した2010年のレッドブルRB6には「官能的なリズ(LusciousLiz)」、翌2011年には「変態カイリー(KinkyKylie)」といった少しふざけた名前を付けていたことも知られている。そして、フェラーリに移籍してからは2015年に「イヴ(EVA)」、2016年に「マルゲリータ(Margherita)」、2017年に「Gina(ジーナ)」と続き、昨年の201
ウィリアムズの2019年F1マシン『FW42』がようやくカタロニア・サーキットに到着。エンジンを初始動させた。F1バルセロナテストは2月20日(水)に3日目を迎え、ウィリアムズのガレージに注目が集まっている。新車FW42の完成の遅れにより、ウィリアムズはシェイクダウン走行と最初の2日間のテストを断念。水曜日の午後から走行を行うべくガレージでは懸命な作業が行われている。しかし、オックスフォードシャーからスペインに向かっているなか、ウィリアムズの広報担当は、水曜日の午前中にFW42が走行するこ
ウィリアムズの2019年F1マシン『FW42』がF1テスト3日目を迎える水曜日の朝にようやくカタロニア・サーキットに到着する予定となっているが、チームはセッション開始時から走行する可能性は低いと語っている。ウィリアムズは、新車FW42の完成が遅れており、シェイクダウンを断念し、F1バルセロナテストの最初の2日間をキャンセル。サーキットには昨年マシンに2019年仕様のウイング類を装着した“ショーカー”がむなしく飾られていた。ウィリアムズの広報担当は2月19日(火)、FW42が水曜日の午前4時
フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、2019年のF1マシンに導入された幅の広いフロントウイングは“本当にダサい”と酷評している。F1は、後続マシンへの乱気流を減らして接近戦を演出できるように空力レギュレーションを変更。フロントウイングとリアウイングは幅が広がり簡素化され、バージボードやブレーキダクトの空力エリアも規制された。F1テスト初日にこれまでの最多周回数となる169周を走行し、総合1番手タイムを記録したセバスチャン・ベッテルだが、2019年F1マシンの見た目には不満のようだ。「フ
今季最初のF1公式プレシーズンテストが18日(月)からバルセロナで始まっている。だが、そこにはウィリアムズの2019年型マシンの姿はない。ウィリアムズでは2019年型車の製造が遅れていることを認めているが、初日に続き2日目(19日)のテストにも出走しないことが明らかとなっている。そして、3日目となる20日(水)にもウィリアムズの新車がバルセロナ-カタルーニャ・サーキットに姿を見せるかどうかいまだ不透明な状況のようだ。昨シーズンはコンストラクターズランキング最下位に沈んだウィリア
リッチ・エナジー・ハースF1チームは2月18日、2019年シーズンを戦うF1マシン『VF-19』をバルセロナテストが行われるカタロニアサーキットで公開した。アメリカが本拠地で、F1参戦4年目のシーズンを迎えるハース。7日には、2019年シーズンのマシンカラーリングを公開し、15日にはすでにシェイクダウンの様子を動画で公開しているが、2019年型マシン『VF-19』の実車をメディアの前でお披露目するのは今回が初めてとなる。【ハースF12019年型マシン『VF-19』】201