ブログ記事314件
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第177巻の紹介です。毎号のお楽しみになっている付録Nゲージサイズ車両模型ですが、本号では最後まで20系オリジナルの座席車が活躍した寝台特急「ゆうづる」の、編成最後尾を飾ったナハフ20形のエレガントの姿を堪能できます。それでは、いつものようにパッケージを解いて、第177巻の冊
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第170巻の紹介です。毎号のお楽しみになっているNゲージサイズ車両模型ですが、本号では、元祖ブルートレインの最後尾を優美に飾っていた20系客車の車掌室付き普通客車ナハフ20形の美しい姿を楽しめます。それではいつものようにパッケージを解いて第170巻の冊子を取り出しましょう。
関西へ行った方からのお土産にいただきました。KATO品番5084-1マヤ20-2さくらさくらのマークスハ32形から改造を数回行われ、マヤ20形になりました。尾灯も点灯します。KATO京都店の限定商品はるか、サンダーバードと一緒にセット販売でマヤ20が気になりましたが、20系寝台車は入線しているので「欲しいな~」状態でした。そしてこの度、お土産での入線となりました。旧客車、改造車が好きな私。ありがとうございます
今日の懐かし写真。上野駅に到着したEF8196と20系寝台車。たぶん十和田だったように思います。これから尾久に推進回送するところですね。隣は115系ですが、東北線?高崎線?どっちかの系統だったかと。国鉄時代も末期、東北新幹線開業前の頃です。流石に拡大した写真は無理があるなあー。
2010年10月16日に鉄道博物館で写した20系客車「あさかぜ」です。何回か乗りました。
🚃福岡市東区貝塚公園🐚ナハネフ22-1007🚃寝台列車🛌今となっては貴重寝台🛌が確認出来る👍右サイド痛々しい大きなサビ傷発見..屋根が無いから仕方ない..朽ちる🐚貝塚公園🛝[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
【昭和35年~ブルートレイン3姉妹】あさかぜ用元祖マニ20初期あさかぜ用↓屋根を自己流で立体化模型の屋根茶色は味気ないので、屋根の色を変えてみる
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第85巻の紹介です。毎号のお楽しみ、Nゲージサイズ模型の付録は、寝台特急の近代化の嚆矢となった20系特急形客車の普通座席車の緩急車、ナハネ20形でした。いつものようにパッケージを解いて、奥底から冊子を出してみましょう。このところは巻頭記事が付録模型の形式の解説になっています。続くペー
模型は上から見るので味気ない屋根が目立ち、購入したてのブルトレ屋根もプラスチック感、安物感を無くすウェザリングです写真は昭和50年に新登場した24系25形ブルートレイン寝台特急富士はやぶさ★令和まで活躍した名車この投稿の模型も昭和50年の復元!新登場した24系25形と並んでた、14系ブルートレイン(寝台特急さくら、みずほ用)と、寝台特急あさかぜ★だけが旧型の最後20系ブルートレイン使用3種の特急ブルートレイン時代出雲、瀬戸は20系、14系手前カニ24‐0は令和まで活躍した電源
福岡市東区にあります貝塚駅と言いますと、昭和61年より西日本鉄道(西鉄)の宮地岳線(→貝塚線)の駅であったのに加えまして、福岡市交通局(福岡市地下鉄)の2号線(→箱崎線)の駅としても存在しておりまして、地下鉄~西鉄と利用する方も多く見られております。元々は、西鉄宮地岳線が新博多駅(→西鉄博多駅)として存在しておりましたので、中間駅として昭和25年に西鉄多々良駅として開業、昭和29年に福岡競輪場が設けられた事から競輪場前駅となりまして、それとともに福岡市内線乗り入れに伴い電圧を600
夏の多客期に運行されていた20系寝台車両を撮影に博多駅を訪問写真は偶然撮影できた回送中の20系寝台車両後方に移動すると「霧島」のヘッドマークを掲げていました鹿児島から大阪への回送かと思いますこちらは寝台急行雲仙博多駅には朝7時頃に到着していたと思います最後尾の車両(ナハネフ22)はパノラミックウインドウが採用されきれいな曲線美の車両でした車掌さんと一緒に撮影写真の左側は、九州新幹線開業により無くなった9番ホームです20系寝台車両による臨時列車(関西から九州)は199
1958年に寝台特急「あさかぜ」でデビューした初代ブルートレイン20系客車。優美な外観は今も多くの人の心に刻まれています。福岡市東区の貝塚公園には緩急車ナハネフ221007が保存・展示されています。個人的には10年ぶりの訪問となりますが、6月下旬に現状を見てみました。貝塚公園に保存・展示されているナハネフ221007。電気機関車EF65形500番台(P形)とともにブルートレインのアイコン的な存在で、往時の姿を保っています正面から見たナハネフ221007。20年に完了した
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を始めています。今回は第28巻の紹介です。本号の付録は、20系客車に始まったブルートレインの伝統をJR移行後まで伝えた24系25形寝台客車の最後尾車のNゲージサイズ模型でした。いつものようにパッケージを開けて、奥底から第28巻の冊子をとり出します。巻頭記事はいつものように私鉄の名車の特集で、本号では京浜急行
EF66入線に合わせて、他の大型機関車と、牽引される「殿様あさかぜ」20系客車、「コンテナ特急だたから号」をチェック。20系客車を除いてカプラー統一(カトーの自動連結器タイプ)に統一出来ました。『【カトー】EF6627【キターッ】』午前中、宅配便が。ジョーシンさんです。EF6627です。ついに来ました!ヘッドマーク付きです✨とりあえず線路にオン。機関車には疎く、基本的には手を出さないの…ameblo.jp『【カトー】EF66をお触り❤️』EF6627入線に合わせて調達したヘッドマーク
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を始めています。今日は第12巻の紹介です。主役は、日本の元祖ブルートレイン、20系客車の最後尾寝台客車=ナハフ20形のNゲージ模型が付録です。いつものようにパッケージの奥に冊子が入っています。この号は平素にも増してバラエティー豊かな記事構成で、かつて人気を博した連結型電気機関車=EH10の特集、箱根登山鉄道
今日5月25日は、1899年5月25日に山陽鉄道(現在のJR山陽本線)京都ー三田尻(現在の防府駅)間で日本で初めて食堂車を連結した急行列車が走ったことに由来する「食堂車の日」です。私自身は1960~70年代の食堂車全盛時代には残念ながら間に合わなかったものの、ブルートレイン「北斗星」や新幹線100系の食堂車をそれぞれ数回利用する機会に恵まれ、その時の思い出は以前にも何回か記事にしています。で、今日が食堂車の日ということで何かそれにちなんだネタでも書こうと思っていろいろ考えた末、現在は京都鉄道
久しぶりに来た鉄道博物館の続きC515🎌貨物列車牽引機EF6611ブルートレインの礎ナハネフ22国指定重要文化財に指定されているナデ6141クモハ40クモハ101こちらの車内には懐かしい路線図や車内広告の数々もありました✨この103系はスカイブルーに戻して〜🙏DD131を横目にりんかい線70-000形が通過キハ10休憩車輌の455系グリーンライナー子供達の遊び場には実物大プラレールの秋田新幹線🚄E6系リニューアルされてからの鉄道博物館には初めて来ましたが、懐かしさの中
工場稼働状況、少々となります。新年走行会に向け、Lineup揃えなくてはで。カニ21ナックルカプラー仕様やはり、アーノルドより自然でよいね。3桁モデルにコレですが、ボンド付けしネジ止めで装着しました。ネジや部品挿しにとドリル先付け!1000円以下で、サイズはなかなか細かく揃っていてGood。京阪電車石山ともか写真は転用ですが、モーター購入に台車にパンタグラフと全て揃え、走行会確定車両です。クハ66改冷房お、塗り分けパターン未確定クモヤかクモハで完成予定さ、平日も鉄分補
2月に入っても応援先での作業内容は昨日と同じ『個人的には芳しくなく…1月31日』仕事帰りに1月7日以来のかかりつけ医院へ。『血圧が芳しくなく…1月7日』元日から6連勤が終わり、かかりつけの内科医院へ寒さの影響もあるにしろ血圧が178-8…ameblo.jp昼前から雨模様になった応援先。スコップを握っての放り上げは腰に負担がかかるので、サポーターを巻いたうえ、鎮痛剤を服用して従事しておりますよ生存確認を兼ねた鉄道(模型)ブログですから本日2月1日にちなんだ鉄道画像を貼り付けておきましょう
先日、フラッと立ち寄った熱帯魚店で、こういったものを見つけましたなんの変哲もない、カトーの20系旧製品の3両ですただ、お値段、なんと4400円/両!しかも、いずれも純正LED室内灯付き安っ笑もちろん、即決でしたよお安い理由は旧製品というのと、このようにウェザリングが施されていたからのようです私は、基本的にウェザリングはしませんきれいな車両をわざわざ汚すこともないし、面倒なんで😅それに、ウェザリングって、ただ汚せば良いって訳じゃなくて、実はかなりセンスが要
こんばんは~。yasooです。木曜日が公休日だったのですが、朝から娘の用事、昼からは嫁さんとの買い物に付き合い気が付いたら夕方でした😅久々に鉄分補給を企んでたんですが、、、結局は模型弄り、鉄分補給は本日、日曜日になってしまいました。ようやく20系寝台特急「さくら」をデビューに向け仕上げる事が出来ました🙌ナシ20ナシの室内灯にはテーブル席部分に当たるLED4灯分にマスキングテープを二重に貼り、電球色ぽく見えるようにしてから組み込みました。画像で分かりにくいのですが、肉眼で見ると調理室
本年入線第2弾は先日KATOから発売になった急行さんべセットにこちらもスユニ50マニ50ナハネ20ナハネフ22と急行かいもん、日南セットと構成は同じですが、急行さんべセットでは20系の帯が3本のままながら、12系併結対応とされた姿が再現されていますそれにしてもスユニ50は下りの出雲市~浜田までのわずかな区間しか連結されてなかったんですね手持ちの12系と組み合わせて往年の急行の雰囲気が盛り上がりますね編成の構成を変えれば急行ちくまとしても楽しめそうですこうなってくるとナハ21入
こんにちは!本日は心なしか少し暖かい感じがして過ごしやすいです。まずはいつもの「スポーツ御意見番」です。プロ野球ではルーキー選手の入寮や選手の自主トレなどを特集しており、ここに張さんがいると、「こんなトレーニングは意味がないよ」とか詳しい話もあって面白いのですが・・・そんな中でプロゴルフの松山選手が米ツアーで新記録である「35アンダー」で優勝しました!となると・・・・今回は久しぶりに屋根裏部屋のタケ小山さんの登場です!35アンダーの凄さと今回、松山選手がパターを変更しており
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「客車編成セット急行「さんべ」(5両)」その❷(品番10-1914)です。※写真が多いので2回に分けて掲載してます。夜行急行「さんべ」は山陰対九州輸送で活躍した急行列車です。「さんべ」は主として山陰本線を経由し、博多~米子間で運行されました。編成は20系寝台車と12系急行形客車、郵便・荷物車で組成されていたそうです。昭和50年代頃から夜行急行列車では、座席車は12系客車への置換えが開始されましたが、併結される寝台車も20系寝台
本年1発目の入線は昨年末に発売になった急行かいもん・日南セットに模型は昭和53年3月以降、それまでの旧型客車や10系客車から12系と20系客車併結編成に改められた編成が再現されています12系客車は国鉄仕様セットや単品を適宜組み込む仕様で編成の荷物車、郵便車としてスユニ50オユ14マニ50が選択されており、編成や時期により使い分けして組み込むことにこれ以外にマニ44なども組み込まれる場合もあったようなので、それを再現してみるのも面白そうです20系の12系併結改造された1000番台車
本日も鬼籍に入った列車が元気に走り回る御来欧音鉄道。前回に引き続き、国鉄試作ディーゼル機関車DF90‐1号機。飼い主、コキ10000とくればED73だニャン!by淳于瓊ちぇりーという訳で、今回もED73‐1003号機(笑)。今日はイブ。今年のクリスマス特急は、トワイライトエクスプレスです。何だか、急に温泉に行きたくなって、湯田中温泉をイメージして長野電鉄2000系電車。守実温泉行きの耶馬渓鉄道キ
本日も鬼籍に入った列車が元気に走り回る御来欧音鉄道。前回に引き続き、御来欧音鉄道主力中型パシフィックC54形蒸気機関車C54‐3号機。同じく、カシ釜ことEF81形電気機関車EF81‐92号機。国鉄試作ディーゼル機関車DF90‐1号機+20系客車。さて、問題はこちらのコキ10000形貨車の牽引機。飼い主、コキ10000とくればED73だニャン!by淳于瓊ちぇりーこら💢飼い主の機嫌が悪くなるニャン❗️by田豊とらっきーローバー=くさせんり協定『本日5-8Day!②EF58形電気機関
本日も鬼籍に入った列車が元気に走り回る御来欧音鉄道。前回に引き続き、EF70‐1006号機+コキ10000・コキフ10000。御来欧音鉄道主力中型パシフィックC54形蒸気機関車C54‐9号機。御来欧音鉄道のフラッグシップC59‐161号機+20系客車。カシ釜ことEF81形電気機関車EF81‐92号機で〆ます。因みに、当鉄道にはカシオペア用客車は在籍していませんので、悪しからず。
本日も鬼籍に入った列車が元気に走り回る御来欧音鉄道。前回に引き続き、銀釜EF81‐303号機私が最初に入手した関水(KATO)のEF70には、コキ10000・コキフ10000との編成図が入っていました。という訳で、コキ10000とくれば、EF70なのです。筑豊のエース、門デフのC55‐57号機が快走!最後はお約束通り、御来欧音鉄道のフラッグシップC59‐164号機+20系客車で〆ます。
本日も鬼籍に入った列車が元気に走り回る御来欧音鉄道。https://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/20241209/5020017004.html「銀釜」の愛称で人気の旧国鉄時代の電気機関車が復帰へ|NHK北九州のニュース【NHK】ことし9月のトラックとの衝突事故で運行を取りやめていた旧国鉄時代の電気機関車が、復帰の準備に入ったことがJR貨物への取材でわかりました。…www3.nhk.or.jp踏切事故からの復帰を祝して銀釜EF81‐303号機です。