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MGRDRジャイロ❗コスパジャイロ❗必要な機能のみにしぼりました。黒BKMG-GY2K¥6400シンプルな構造で特色がなく普通ですが、、クセがなく、連続的に滑らかな動きでしっかりとカウンターがあたるドリフトが出来ます。ハンチングも出にくいです。ビギナー〜上級者までどうぞアルミケース外寸26×26×8ミリ先日サーキットでお会いした方のRDXにお試しで付けさせて頂き、付けた直後からとてもキレイで滑らかなドリフトが出来るようになりましたとても気に入って頂けた
2024年4月7日遂に購入したタミヤBT01シャーシ。必要最低限のフルベアリングとTT02サスボールを買い足しても2万円以内で収まる。塗装済みの80スープラボティが付属するが、不要ならばヤフオクで売り捌くことで、購入費用を抑えることも出来る。仮にボティ無しのシャーシキットだけで1.3万円ならお買い得感は有るかと思う。3タイプの駆動レイアウトが楽しめるモデルだが、タミヤ初のFRレイアウトで組立てて、グリップとドリフトの二刀流仕様にアレンジ。2駆ドリフトで必須のステアリング切れ角を増やすた
MRCM-062駆ドリコンバージョンキットをリリース
2023年11月5日シャーシ名称はBT01となるようだ。ボディは懐かしのトヨタJZA80スープラが付属するようだ。今後のラインナップ展開にも注目したい。箱絵を部分拡大すると「MRとFR」の表記があるのだが…フロントモーターからリアデフへのプロペラシャフトが追加になるのか否か…。CHOICEofONEFRONTandTWOREAR-WHEELDRIVEの意味するものとは何なのか…。2023年10月30日タミヤRC.LIVE配信から…。新型のツーリング規格2輪駆動シャー
2023年11月24日追記。従来型が大ヒットしただけにキット価格は21780円(税込)となった。原材料費が高騰している割には買いやすい価格である。仕様は上記の通りだが、フロントサスの煮詰めに時間を掛けたようだ。サスアームの形状を見直してダンパー取付け穴も2穴としている。2023年10月24日昨年11月末にヨコモYD2Zから名称変更されたヨコモRD1.0シャーシが、RD2.0としてモデルチェンジしたようだ。新型シャーシの発売によって、完成品の2駆ドリパケもモデルチェンジされることに
ずーっと気になっていたホイール、、、ブロンズカラーはかっこいいけど見飽きたし、ボディカラーに合わない気が、、、新しく発売されたこちらを購入💁♀️在庫ないかと思ったらわりかしあっさり買えた確かに重厚感ある仕上がり🤩サタンシルバーのボディにもマッチしそう!早速タイヤの取り付け!いつもスポンジ巻く前にマスキングテープで養生してます。スポンジ変える時に糊が残らなくていい。当たり前かそしてセリアスポンジ!めっちゃコスパよし!ベージュも買ったけど、今回は黒で!この滑り止め用のボツボツ
2023年9月4日RCマガジン10月号から一部抜粋。今回は、RCカーのリアキャスターについて考察してみた。①今年に入り2駆ドリで大ブレイク中の、レーブD社RDXの追加オプションとなったリアキャスター付きサスアーム。②タミヤの次世代MシャーシのMB01シャーシ。この2台に共通するのは、ダブルウィッシュボーンサスのリアキャスター採用である。そして、D-LIKEのロングセラーオプションパーツのリアマルチリンクをテキストにしてみた。日産シルビアのマルチリンクを手本にしたという、D-LIK
2023年8月23日中古のタミヤTBエボ6シャーシをベースにRWD仕様に改造。シャーシは2mm厚カーボンプレートにて自作。リア寄りのレイアウトにして重量配分を適正化。サーボをアッパーデッキ直下に移動して、長めのリンクを介してステアワイパーと繋ぐ。ジャイロはイーグル製のミニタイプ。サーボホーンが出来るだけ直角に付くように、プログラマブルサーボの数値を変更している。バッテリーを車体右側に縦置きにしている。ダンパーステーは4駆時代からのウチの傑作。オリジナルカーボン仕様。角度とスト
2023年7月25日ラジコンブログやYouTubeの動画を見ていると、疑問に思う表現がある。例えば、後輪駆動の2駆ドリ車なのに…「前輪のトラクションが足りない…」とか、「曲がらないのは前輪のトラクションが足りない…」という具合である。そもそもトラクションとは先述の通り「駆動力」である。後輪駆動の2駆だから前輪にトラクションは物理的に発生しないし、前輪から引っ張る(牽引する)ことは無いはず。4駆の場合なら前輪のトラクションの話が出ても合点がいくのだが…。仮に4駆でも前輪にトラクシ
アリエクにて格安サーボホーンを購入💰一つ500円と超お手軽価格でした!!面取り加工もしてあり、高級感抜群☺️早速、SAKURAD4に取り付け!他のアルミパーツと相まってカッコいい😎黒✖️2赤✖️1の合計3つ購入で送料無料の1500円程に、、、以前Amazonで購入したこのファンも、より格安で販売されてました。ハズレを引くとトコトン酷いのが来るけど、当たりではスーパーラッキーな感じ☺️軽トラとか色々安価で売ってるけど、送受信機つきのものは技適マークが無いからなぁ〜一応、ラジコ
2023年7月16日GRKシャーシの始まりは2011年12月。この頃は4駆ドリフトも成熟期に入りつつあった。当初、岐阜県のR31ハウスは実車R31スカイラインのレストア車輌を扱う自動車整備販売会社だったが、敷地内にRCドリフトサーキットをオープンさせて、アスファルト路面でのラジコンシャーシの開発が始まった。オープンを記念して、当時全盛を迎えたストリートジャムの量産シャーシ発表イベントも開催された。ストリートジャム製のR31スカイラインのボディもラインナップされた。下の写真は当時、1
梅雨ですね☔️雨降ると何にもヤル気がおこりませんなと言ってもホントに何もやらない訳にはいかず…最低限のやらないといけないことはやってますエスティマ号がまる7年の車検をむかえまして…今まではエスティマ号だけはディーラーで車検をお願いしてましたが、クルマを整備できる環境にある今高額な費用を支払うのがバカらしく…💦今回は整備は自分でやって、ユーザー車検にしときました、笑2番のレーン、改修工事入って排ガステストが最初になってましたね楽勝で適合印いただきました💮ラジドリしに県が管理する公
2023年6月4日1983年当時のAE86のコンセプトをラジコンドリフトに持ち込んだLP86。実車AE86はカローラ等大衆車クラスの軽量スポーツカーだった。車重920〜940Kgに対して1.6LDOHC130馬力のエンジンを載せる。令和現在だとマツダロードスターの990Kgが該当する。重たい540モーターではなく軽量な380モーターを搭載することで70グラムの軽量化を果たしている。ヨコモを中心としたコンペティションドリフトではひたすら重量化に突き進む傾向だが、ボディがライトウェイ
2023年6月4日YD2がベースのSDスーパードリフトシリーズ。SD1.0がアルミ削り出し製シャーシだったのに対して、2.0はカーボンシャーシとなったようだ。リアギアケースもMD1.0で好評だったアルミ製をSD向けに新たに開発して重量化し、サブプレートに載せることでリアトラクションを増やす構成となった。ヨコモとしては従来のYD2ZXの後継モデルとするようだ。SDシリーズも従来型YDが普及した現在は、メインシャーシの好みの問題だと思う。セッティング幅はMDよりも広く、玄人好みでまだ
…お外で2駆ドリ🚗=3先週のお休みは日中は寝ちぎって終了22時ごろから某駐車場でお外で2駆ドリを初めて走らせたんですが…ほんの数分で駐車場の輪止めにヒットして、フロントロアサスアームを粉砕⤵︎この1週間、悶々としてました、笑サスアームは、スーラジの通販でお取り寄せ、翌日夜には直ってました、笑笑で、本日午後から予定がガラ空きだったので、バッテリー2本持ってまたまた某駐車場へ行ってみた🅿️今回は、前後とも同じタイヤを履いてジャイロの再設定もしてみたのでどうなるか楽しみ先週よりは走れま
連休が終わってすぐ…月次のミーティング会議っていうのは職場が変わってもつまらないもので…心を無にして時間を過ごし、笑ミーティング後は恒例のお食事会🍗台湾料理屋さんですが…一品一品の量が多い、笑毎度のことながら腹パンになりました。次のお楽しみは6月3日に大阪方面に行くことだけど、それまでに何かしたい欲求に駆られ…EOS7DmarkⅡの純正ストラップを買ってみたり…(今までは汎用のEOSDigitalVer.だったんよね)ワゴンRRR号のブレーキダストが酷いので…新品ロー
GWは一度だけ深夜のカスジャへ🚐荷物は簡易的に!ボディ被ってるのはD4露出してるのがD5MRしかし、D4が楽しくてD5は一割以下の走行(-_-;)D4を走行開始して早速、ビビっときた!謎の安定感、再現性のある走りに数ヶ月または半年に一度しか走れない自分でも一瞬で気づいた🤔RDXからむしりとったrevoX!いままではGYD450をゲイン98前後で走らせていました。revoXではカーブ2のゲイン80でバッチリこの差には驚きでし途中、リアダンパーのロア側取り付け位置をホイール側に
2023年5月5日自宅の車庫にて撮影。メカ類はYD2Eから移植。サーボとジャイロはフタバのS9570SVとGYD450の組み合わせ。モーターは中古のルキシオンBS9.5ターンとESCはGforceのTS90。組み立て当初は強めのトーアウトがついてハンチングしまくりだったが、アッカーマンとタイロッドで弱トーアウトに再調整。サーボのダンパー数値を小さくして解消する。ダンパーの取り付け位置のせいか、使うバネを選ばないようだ。MRCさんの開発が頑張ったのか、グリップのバネでも使えるほ
お疲れさまです!だいきちです!今日はお休みの予定だったのに…急遽出勤することになり山梨まで出張修理に来ました!現場は富士山からも近く風が涼しく気持ちいいトコ!アイス食べたくなる(笑)さて、作業終わったから営業所戻るか〜高速使ったら昼前に着いちゃうけど、途中で昼食済ませてから戻ろ!全然関係ないけど最近、ラジレスが続いてますが!最近走らせてないYD-2に装着してみようかな💡SD1.0LTS化しようと思ったけど地味に部品代かかりそうなのでバネだけね!(笑)では、
お疲れさまです!だいきちです!昨日は下地のブラックまで塗装したので朝からラップ塗装して〜ホルツのファッションブラック?で塗ったら〜あれ?ただの黒じゃね??ホルツクソだな…タミヤカラーのスモークで塗ったほうが良かった···と、いうことで!塗り直し〜だんだん面倒くさくなってきたなんだか雨降りそうだし今日はクリアまで塗装難しそうだな…あ〜テンション下がるわ〜気を取り直して頑張りましょ!それでは、また!
またまたSAKURAD4に手を🔧ESCは少し高めで水平に固定してました。少しまえに走ったときにもう少しリアがスルッと行かないようにしたく、取り付け位置変更分かりにくい、、、(笑)取り付け位置を下げる&車体側に6mm寄せてみました。本当はオーバーハング内に搭載しようか?と考えてましたが配線が面倒なので(-_-;)ちなみにファンはアマゾンで入手したこれ!割高だったけど、めっさ回る!しかも配線が柔らかい被覆で黒だから、取り回しも見た目もgood!そしてジャイロをrevoXに!大きい
お疲れさまです!だいきちです!今週は講習やら、納品、出張やらで営業所内にいる時間も少なく、外に出ているため昼休みもろくに無く働きました本日は溜まっている仕事に追われる一日でしたが、幸いにも土曜日+雨天ということもありお客様の来店は少なめでしたが…仕事終わらなかった〜!ってかね、使えねー年下の先輩くんがもう少しボクの仕事をやってくれればボクはもっとラクができて良いのですが…まぁ、使えねーから仕方ないですねと、毒を吐いたところで前回の続き!と、言っても見た目はほぼ変わって
お疲れさまです!だいきちです!先日のブログではプロポ買い直そうかな〜って書きましたが買い直すのも面倒だし一か八かではい(笑)バラしました!(笑)意外と簡単にバラバラになりました!たぶん、全バラするのに30分かからなかったです!とりあえず週末に塗装できるように明日、洗浄しておきますかね!それでは、おやすみなさ〜い!
お疲れさまです!だいきちです!前回のブログで『諸事情でプロポの塗装をしたい』と、書きましたが実は、中古でプロポを買ってみたんです。何度か出品者と連絡を取り、少し値段は高かったように感じましたが今年メーカーにメンテに出したということで購入しました。で、届いた商品を見てみるとなんかプロポの溝やパーツの接合部?が、汚い…一応、全体を除菌ウェットティッシュで掃除しましたがグリップを握る気になれず…それなりに高い買い物なだけにテンションがた落ちってか、使用頻度も少なく
お疲れさまです!だいきちです!今週は家庭事情によりラジレスとりあえずFR-Dのフロント周りの強化は諸先輩方のアドバイスにより一段落かな?加工したショックタワーを取付けてパッと見それっぽい感じになりました!それと、諸事情によりプロポを塗装したくて某ショップに電話で聞いてみたら値段を教えてくれず…自分のプロポをいきなりバラす勇気は無いので以前購入した3PLでも分解してみて塗ってみよかな!?これなら失敗しても痛くないしね!(笑)プロポ塗装されてる方〜!ざっくりでいい
お疲れさまです!だいきちです!ボクのくだらないブログを見て見るに見かねてブログ上げてくれた某超優しいマサさんから教えていただいたFR-Dのスライドラックの補強方法!とりあえずミッションを外してみるとスライドラックベースにネジ山が!ここにミッションを固定すれば!ガッチリですね!それと、おそらくTT01用だと思われるショックタワー!こいつを加工してドッキングすれば!ムフフッ職場でちゃちゃっと加工しよ(笑)日曜日は厚レジャ朝練行こうと思ったのに外構屋さんの現地調査
お疲れさまです!だいきちです!昨日は、だいさんからヒントをいただいてFR-Dを観察!フロント周りの剛性アップのために対策しました!別角度から〜アッパーデッキとスライドラックベースをロッドで連結♪かなりしっかりしました!これで次回の走行が楽しみ!さて、週も後半!明日仕事したらお休み!って、ことで栄養ドリンク飲んで頑張りましょ(笑)(ちなみに、カインズホームで600円位で買えました(笑))それでは、本日もご安全に!👷
お疲れさまです!だいきちです!まだ週半ばというのに疲労感がヤバいです(笑)さて、眠いけど部品が届いたので!この子をこの子にどっきんぐ〜ここまでやったら寝よう(笑)それと、FR-DV6コンバにしてから少し気になることが…フロントショックタワー?フロントバルク?の剛性が弱い!動画で見てみるとステアリングのエンドポイント辺りでも同じように動いてしまうのでエンドポイントを下げて対処すればいいんだろうけど…とりあえず剛性弱いですね…何かいい方法ないかなぁ?では、こ
お疲れさまです!だいきちです!土夜は厚レジャでりきさんとFRみーつ&S13系みーつ♪短い時間で色々トラブルがあったりモーターを取っ換え引っ換え何個か試してみたり···モーターはアジャイルの10.5tが、速かったけど、パワーがありすぎて扱いにくかったので、GLANDSLAMの13.5tに変更!次回は再度アジャイル載せてアンプでパワー落としてみたい!それと、ミッションのピニオン!交換して、バッテリー3パック程でご臨終結果トップラインの7075は相性が良くないと