ブログ記事15件
いつもPhotoLifeinToyamaへご訪問ありがとうございます。さて、先般家内が病院にお世話になった話をしましたが、なんと今度は自分が病院のお世話になる羽目となってしまいました。まだ治療中なので「良かった」「悪かった」という話はできませんが、軽く近況報告をさせていただきます。そのような訳でしばらくブログをお休みさせていただきました。ご心配いただいた皆さまには、厚く御礼申し上げます。そして、今回後半はそのため年末年始まで頑張らないと仕事が間に合わないという
いつもPhotoLifeinToyamaへご訪問ありがとうございます。さて、今日は先日届いた新しい"1Xアーティスト展"のポスターと開催内容を簡単にご紹介します。このブログでも何度か告知させていただきましたが、来年3月に日本で初めて1X(1x.com)のイベントが東京で開催されます。そして、今月(10月)初旬にこのイベントに作品を出展するアーティストが全員決まったとのことです。第一期で45名、第二期で11名、合計56名、難関を突破し1Xスウェーデン本部により選抜
いつもPhotoLifeinToyamaへご訪問ありがとうございます。さて、今日は少し柔らかい話題。1Xのロゴ入り名刺が届いたお話です。以前ご報告しましたが、世界一厳格な審査制アートフォトギャラリーで知られる1X(本部スウェーデン)が、来年3月に1Xアーティスト展というタイトルで、東京新宿・ヒルトピアアートスクエア(ホテルヒルトン東京地下1階)で写真展を開催いたします。これは日本では初となる1X(1x.com)のイベントで、東京でこの写真展を開催するにあ
いつもPhotoLifeinToyamaへご訪問いただき、ありがとうございます。先日ご紹介した1Xアーティスト展について、昨日事務局からポスターデータが届きました。来年3月のことで恐縮ですが、紹介させていただきます。これは1Xで活躍する日本人アーティストが応募した中から50〜60作品がセレクトされておこなう写真展。日本でおこなう1Xイベントとしては初めてのものとなります。期間中、3月20日にはスウェーデンから1X創始者メンバーも来場し、楽しいイベントがおこな
いつもPhotoLifeinToyamaへご訪問いただき、ありがとうございます。先般ご報告した写真家Miharuさんのご逝去についてですが、ご本人が一番注力して投稿していた1x.com(本部スウェーデン)が、本日1XMagazineにMiharuさんの追悼記事を掲載してくれました。Miharuさんがいかに世界中の写真家から愛されていたかがよく分かりますし、何より1xスタッフメンバーがいかにその功績を讃え追悼の意を表しているかが分かることでもあります。また、こ
いつもPhotoLifeinToyamaへご訪問いただき、ありがとうございます。今日は再び1Xアーティスト展について、その後のあとのご報告と、第二次応募のお誘いです。1Xアーティスト展、その後・・のあと先日ご報告しました「1Xアーティスト展」(2025年3月、新宿・ヒルトピアアートスクエア)(前回の記事はこちら)ですが、審査通過後の手続きがありましたので、今から3日前に展示に関する種々のメール連絡を行ない、2日前に出展料を振込みました。そして、その後事務局
いつもPhotoLifeinToyamaへご訪問いただき、ありがとうございます。さて、今日は4月1日に公開された1XMagazineについての話題です。これまで何度か1x.comについて書き込みました。その内容は、世界で通用する写真、世界で素晴らしいと認められている写真、世界の写真家たちが目指している写真、世界の人たちが販売・購入している写真、これらを学ぶためには1x.comを見ると良いですよ。そしてできれば自分で投稿をしてみると勉強になりますよ。そんな
いつもPhotoLifeinToyamaへご訪問いただき、ありがとうございます。今日は、純粋に写真の話に戻って来年の写真展の話です。ちょっと先の話ですが、来年の3月に「1Xアーティスト展」という写真展が開催されるそうです。まだあまり具体的な内容は公表されていないので、雑誌等に公表されているレベル程度でここに書きますと・・写真をやられている方なら多くの方がご存知だと思いますが、1X(1x.com)は世界一厳格な審査制オンラインフォトギャラリーとして知られてい
ここまでくると弄るのもですが乗るのもすごい楽しみ自転車の形になっていくのが楽しくてしょうがないですおじさんですスプロケもついたのでリアディレイラーを取りつけます10速用SHIMANODeoreLXひと昔前の感じですね今風のディレイラー欲しいな~テンションプーリーは13Tに変えてあります13TCNCセラミック自転車バイクリア変速機ジョッキーホイールガイドローラープーリーチタン540円Amazonこんな感じの安物ボルト類はゆるめて取りつける前に
あとちょっともうちょっと組む組む詐欺ですおじさんです組めると思ったらまだありましたでもたぶんもうちょっとですwクランククランクがありました安いのを手に入れたのでキズだらけでしたもうヤスリでキズのならしをしてあります❗SHIMANO(シマノ)クランクセットFC-R30309SBB別売SORA(ソラ)50×39×30T170mmEFCR3030CX090X9,595円Amazonもともと安いグレードFC-3550SORAグレードのクランクになります
坂登るのニガテなこのぴです仲間のTDKさんがなんとなく屋島登ってるので(ストラバ「屋島ヒルクライム」14:09出てる方)ボクもなんとなく登れるかなって行ってみる結果頑張らないとムリでしたしかも途中の工事対向信号また捕まったというか100%捕まる3分は損してる1Xに乗り換えてから自分の記録抜けないんだよねケイデンスのリズムが悪くなるというかどうしたらええんやろな気温も20℃超えたよーで暑い必要なかったなアヅイ帰りはMARKSCAFE&
出費が〜かなり〜まだあるぞ〜(T.T)ま、新しい事への門出✨頑張ります👍↑まだまだ無名💦販促活動しますよ〜😊
パーツ点数が減るのは正義やと思うこのぴです1Xにしてクランクあたりが軽量化されてるインナーギヤ無いんだもん当たり前やね影響するのがボトムブラケット(BB)回転する軽い物をスムーズに回すのはベアリングの性能を問われる3TストラーダのBB仕様はBB386EVOセラミックBBにはコダワリがあるオリーブサイクル店長が考えて選んだのがCEMA社のハイパフォーマンスボトムブラケットちょっと高価だったけどセラミックベアリング仕様を選択CEMAセラミックBBSRC-BT-BB386B
メインバイクが3Tストラーダなこのぴですフロント1S×リア11Sの俗に言う1X(ワンバイ)結論から言えばええですよあのチェーンに負担かかってるディレイ(脱線)の音させないだけど気分的に楽シングルにするとチェーンの伸びとかどうなんだろうか今はアルテグラR8000の新しいスプロケ11・13・15・17・19・21・23・25・27・30・34T(シマノ11-34T)でええですよフロントギヤ42Tなのでトップスピードは望めませんけどね机上計算ではフロント42Tリア11Tケイ
やっぱ聞かれちゃうなって思うこのぴですサイクリング中に道の駅等で休憩しているとまぁ~珍しいからだとは思うけど「初めて見た」から始まり「ロードバイクでフロントシングルどーなの」「ロードバイクでディスクブレーキってどうですか」「これってタイヤ28Cなの」とかモロモロ色々と聞かれちゃう毎回パターンは似てる購入を決断する時にある程度は織り込み済みだし初めての人と話すのも面白いので会話することにしてるまぁ~まだ走り始めたばかりだからあんまし情報量ないんだけど1つ言えるのは安心
変わり者なこのぴです色々と試乗してきたそんな中でボクが購入したロードバイクの初期レビューですNewロードバイクの仕様ですメーカー3T(TecnologiadelTuboTorinese(TurinTubeTechnology/トリノチューブテクノロジー))フレーム3TSTRADATEAMサイズSトップチューブ529mmフレーム重量(+/-3%)970gMサイズ高モジュラスカーボンフォーク重量(+/-3%)395g
スウェーデンの写真投稿サイト1X.com審査を通過し紹介してもらった写真です。タイトルはTeamworkhttps://1x.com/photo/14648421Xのサイト内から写真の購入もできる様になっています。