ブログ記事25件
3.0Dターボのグランビア入庫です☆走行9.5万キロです♬内外装ともキレイなグランビアです☆マスクを後期に変える事も可能です!お気軽にご相談下さい☆電動カーテン装備でちゃんと動きますよ!😆ダブルサンルーフ付き☆純正リヤウイング☆お問い合わせお待ちしております♪
こんにちはスタッフ吉田です。KZN185ハイラックスサーフタイミングベルト交換ご用命でご入庫です。エンジンは1KZなんで、サクっと交換します。交換が終わったらメーターの警告灯を消す為にメーター裏のネジを付け替えます。後は元に戻して完成です。お仕事ありがとうございます!
本日の投稿は初代J78Wトヨタランドクルーザープラドです。御購入頂きましたS様、御納車おめでとうございます。私、中島がとっても大好きなお店「とり日和」の店長さんにJ78Wプラドを御購入頂きました🎶ずっと以前から憧れ、いつか乗りたいと思い続けていた店長さんの願いが叶いました。お客様が納得できる車両を探し、その願いを叶えるお手伝いができたことに大変嬉しく思います。このプラドとはポルトガル語の「平原」が由来となっているそうです。未舗装の大きな平原を3,000ccディーゼルターボで
20万キロを超えてタイミングベルト交換の表示が出ました今回は避けて通れないウォーターポンプ交換の作業wあっちもこっちも分解してやっとウォーターポンプ外しますw垂れていないか?と思いきや、外すと漏れ出たピンククーラントが結晶化してましたので交換して正解でしたあちこち外さないとサーモスタットにアクセスできないのでクーラント抜いたタイミングで交換しておきますさほど滲んでいませんでしたが、カムシャフトオイルシール交換2KDから進化して1K
車検後初の満タン給油です!車検は19万でおつり来るぐらいだったからマジで助かった(^^)/23万はいくと思ってましたからね(^_^;)そして肝心の燃費は9km/lぐらいでした(^^)bまあまあよろしいでしょう(^_^)v
ここ最近のハイラックスサーフの燃費が良くなってます普通に乗ると9kmちょい走り、トレーラー引っ張ると8kmちょい走ってます高速で県外に行くと10kmは越えますちなみにこのハイラックスサーフでの最高燃費は12.1kmですトレーラー引っ張ってると前までは8km近く走ってましたが、ここさいきんは7kmぐらいまで落ちてました(^_^;)しかし前回の桧原湖に行った際に8kmちょいまで戻りました考えられる要因はエンジンオイルとエレメントの交換、タイヤの交換、エアークリーナーの交換でしょう(^ω^
昨日は先月乗り換えた平成12年式のハイエース(キャンピングカー)走行19万キロのATFオイル交換へ✨ネットで調べてみると、交換したほうが良いと言う意見や、トラブルの元になるから交換しない方が良いと言う意見に、何社かの車屋に相談したところ、もう交換無しで不具合が出るまで乗りつづけたほうが良いとのこと、、、でも走行けっこういってるからこちら的にもかなり不安だったのでまだ諦めずに調べていたら東広島に詳しそうな車屋さん土井オートモータースさんを見つけたので早速相談したら、交換したほうが大
もう何年も続いている78プラド中古車の人気今もなお購入されるオーナーが多い毎度のことながら基本的な部分の交換は購入後に自分でするしかないのが現実見た目は綺麗なヘッドライトそれでも交換されているのは通常はライトのみ錆びてくると取付ベースも脆くなる光軸を上げようとしてライト本体に力を加えても調整部で維持出来なくなっていた取付ベースも調整ボルトもグロメットもテンションバネなど補機類すべて交換これで新車から今までと同じぐらいの耐用年数はあるだ
県外のお客様のランクルをお預かりしていた最中に近くのスーパーでエンジンがかからなくなったとヘルプの電話が鳴るスターターは回るけれどエンジン始動しないとのことで故障の可能性を考えると工具など今は持って行っても意味が無いので手ぶらで状況を確認しに走ったエンジン始動せずのトラブルは1KDがやはり多い今回も78プラドなのでエンジンは1KZしかし原因はボンネットを開けるとすぐに判明する場所だったFUELキャップにある寒冷地仕様車にあるヒーターここのパッキンがダメになり軽
130サーフのエンジンが走行中に止まってしまいエンジンがかからなくなり初爆さえも無いトラブルノズルでインジェクションパイプを緩めて燃料の吹き出しがどうも少ないように見えたので噴射量を確認する事が一番重要で素早い結果がでるはずそのためには噴射ポンプを取り外すしかない取り外した噴射ポンプ内部の機械部分の摩耗、センサーやスピルバルブの不調も考えられる6気筒を見慣れているので4気筒は新鮮なカタチに見える後部の真上にある円柱状のものが燃料の
走行中にエンジンが停止して再スタートするも少し走りまた停止してしまい今度は、もう始動しなくなったとのことで日曜日に任意保険のロードサービスで2~3時間かけて車だけ到着130サーフも少なくなってきたけれどまだまだ元気で約6インチアップで走っている一見するとそんなに悪く無さそうに見えるエンジンルーム20万キロを越えてもまだまだこれからとも言えるように思えてくる日々の仕事で慣れてしまうと年式も走行距離にも麻痺してしまっているそんなメー
今日は快晴の一日でしたここ数日暖かいですね~11月とは思えない、過ごしやすい日が続いていますが、あと3週間もすれば、降雪の可能性が出てまいります今週もスタッドレスのご用命を、多数頂いております当店では国内外メーカーを問わず、安くて品質の良いスタッドレスを、ご用意させて頂いております今なら早期ご購入と言う事で、お値打ちな価格でご提案させて頂いておりますご検討中の方はぜひお問い合わせください本日は今シーズン第
今日は小雨のぱらつく一日でした11月に突入と言う事で、今年も2か月を切ってしまいました一年が過ぎるのは早いですね冬も着実に近づいていると言う事で、スタッドレスタイヤのご注文も、少しづつ増えてまいりました冬本番となりますと混み合いますので、ご用意までお時間を頂く場合がございますまた、お早目のご注文でしたら、価格も少し優遇させていただきます早期ご注文お待ちしておりますさてさて、今週の当
今日は晴れの一日でした昨晩に台風が通過しまして、強風が吹いておりましたが、当店には特に被害が無く、ホッと胸をなでおろしております皆さんの所はいかがでしたでしょうか被害がないことを願っております昨日は臨時休業をさせて頂き、息子の運動会に参加してきましたかけっこで一等賞になったり、組体操をしたりと息子頑張ってました成長を感じましたね~お客様にはご迷惑をお掛けしましたが、有意義な一日を過ごさせて頂きました三
噴射ポンプに送られてくる状態ですでにエアーがたくさん混じっていた時間が経てば経つほどエンジンは始動しなかった燃料タンクから軽油を吸うパイプはきちんとあったので一安心これで良くなるだろうと見ただけで思えてくる燃料タンクに入るパイプの先には完全では無い突き刺しただけのあいまいな構造のフィルターが付いている古い方のフィルターを見てもほぼ異常なしなのでタンク内部の洗浄は不要だろう他の出ているホースも取り外す際に引っ張った
道の駅でエンジンを止めて休憩後した後でエンジンが始動しなかったとの電話が入る聞けばとりあえずはかかったようなので予定のスケジュールを楽しんでから帰りにでも寄っていただくことを提案した来店後に様子を聞き数回テストをするエンジンを切り少しの時間ならエンジンは始動する時間をおけばもうかからないと表現しても良いような具合のかかり方そんな時のクランキングが軽いて速い燃料無しで軽負荷で回るように聞こえるので燃料はノズルから出てなさそうに思えるただ約5万キロ前に噴射ポンプとE
コアなDIY整備のためのワークショップでした。あと50,000キロ後に我が家のハイエースをDIYで交換する為の覚えとして、記録を残します。今回のハイエースはケイくんのハイエース。1kz平成9年式だったかな。20万キロです。今回のワークショップは、ウチがいつもハイエースの車検整備でお世話になっている自動車屋さんを退職されたばかりの整備士ミブさんに来ていただけることに。プロが的確に指導してくれる横で我々の手でタイミングベルトを交換できた今回の学びは、本当に心強かったし勉強になったし、楽しい
突然エンジンがかからなくなった185サーフ点検出来るだけ取り外したので電源からチェックIGオンで来ているはずの端子に12Vが来ていない通常はECUに差し込んで点検分かりやすくするために取り外して撮影IGオンでインパネも付くし他のIGヒューズからの12Vは供給されているし常時の12Vも来ている12Vが来ていないのは電気図面によるとEGRメインリレーを通過するものだけでECUへの一部分のIG12Vやエンジンルームダイアグにも12Vは通っていない
エンジンがかからないのですけどどうなっているのでしょうとSOSの電話まず任意保険のロードサービス&レンタカーシステムの利用をアドバイス特約はこんな時に使うと良い遠くに旅行に行った先でのトラブル時でも壊れた車両は送ってもらいレンタカーで残りの旅行を満喫出来る滅多に無い事だけどもしも際には損保のロードサービス特約が便利なので車検証の中には保険の証書は必ず入れて置くのがオススメですエンジンがかからない185サーフセルモーターは回っているけれど初爆さえ無い状態
【トヨタハイエースレジアス1KZ】こちらのハイエースレジアスは5年前に北広島市のSさまにお買い上げいただいた車両です。朝一で、エンジンがかからないから取りに来て―。との事で、搬送車で引き取りに。チェックしていくと燃料が来ていなかったようなので、フィルターをチェック、外してみましたフィルターの中がすごいことに本来であれば水がドバーと出てくるはずなのですが。水と不
【ハイエースレジアスKCH46G1KZディーゼルエアコン】こちらのハイエースレジアスは10年以上前に恵庭市のK様にお買い上げいただいた車両です。エアコンの風が暖かいという事でご入庫していただきました。チェックしていきます。ガスが全く入っていません。どこかに穴が開いています、大体検討は付きますが。まずはバンパー、カバーを外して、フロントメンバーのパイプ巣穴が開いています。エアコンコンデンサー&レシ
いろんな可能性を見いだせるように普段から「脳トレ」を心しているつもりです。気持ちも若くありたいので、「否定しない考え方」を心しているつもりです。便利な男と思われたいので、「気づく力」を養っているつもりです。でもお、、、思い込むとそればっかり考えちゃうクセは昔から変わりません。今回はWEB社会が僕に与えた好影響と悪影響がごった煮になってやってきたケースとなりました。70プラドに積んであるエンジンは100系ハイエースと同じ、「1KZ」です。「トヨタ90年代の名機」と呼
こんばんは!私が自家用として愛用していた100系ハイエース最終フェイス。ディーゼルターボ・4WD!本日、成約となりました!ご購入くださったのは、石川県にお住いのI様です。何度かお電話でお問合せをいただいていたのですが、この度晴れて奥様のGOサインが出たということで、「買います!」と、ご連絡をいただきました。ものすごく、声のシブいI様。きっとダンディーな方なんでしょうね(100%私の想像です。)I様、ありがとうございました!
こんばんは!本日の業務終了です!今日は朝から陸運局に名義変更などに行きまして帰社後、昼前からハイエースの足回り交換をしていたんですが、フロントが終わり、リヤに取り掛かろうと思ったところ…リアショックの上下につくブッシュが無い!フロントショックには新品ブッシュやカラー、ナットなどすべて付属してるのにリア側はなぜかナットしか無いんです。どうなってんねん、KYB!で、ネットなんかで色々と調べていると、どうも他の方が購入された同商品も同じことになっ
こんばんは!日が暮れると急に気温が下がってきますね。今日は朝から警察署や保険会社、陸運局など役所回りをしました。先週に買取り入庫したセルシオも私の名義に変更しましたので、これでいつでも乗って帰っていただくことが可能です。それから、ヤフオクにて売切り出品中の15クラウン。お隣の伏見区から、現車確認に来てくださいました。(お名前を伺うのを忘れておりました。)「安いからボロイのを想像してましたが思いのほかキレイでした。」と、お褒めの言葉を頂戴し
今日も1時間早く仕事を始めています。朝の時間にゆとりがあると心にも余裕ができていいですね。アロワナは相変わらず…底の方を泳いでいるかじっと沈んでいることが多いです。さて、昨日ですが!先週仕入れたハイエースの清掃&写真撮影をしました。うーん、カッコいい!100系最終フェイス!サイドデカール無しなのでスッキリしていいですね!メッキホイールも似合っています。諄いようですが、1KZエンジン!ディーゼルターボ!しかも4WD!こちらは自
こんばんは!まだオークション会場にいるカワムラです。さすがにこんな時間ですので帰られた業者さんも多数おられますが残っておられる方もまだまだおられます。それでは、本日の仕入れ情報です。100系ハイエースワゴン!■平成13年9月登録■実走行17.6万km■車検30年8月まで■修復歴無し■最終フェイス!■3.0ディーゼルターボ!■上級グレードリビングサルーンEX!■HDDサイバーナビ■バックカメラ■メッキホイール■社外HIDヘッドランプ
こんにちは!新規入庫車の紹介です。またまた仕入れました、100系ハイエースワゴン!今回は、後期型(3型)です。弊社にしては珍しく、ガソリンではなくディーゼルターボです。珍しくというか、ディーゼル車を仕入れたのは初めてですね!グレードは「スーパーカスタムGエクセレントパッケージ装着車」です。装備的には中堅グレードのSカスタムGと変わりませんが、最上級グレードのリミテッドと同様にフルカラー仕様の外装となっています。SカスタムG以下のグレードはドアノブなどが樹脂そのままの黒色