ブログ記事41件
2022年2月時点で今後が気になる6050系に1800系から改造された350系…。以前、350系の原型である1800系1819F撮影時、6050系も撮影しておりその際1800系1819Fと並んだ6050系6172Fをこちらで少し紹介していましたが、もう少しありましたので紹介します。(今まで紹介した6050系はその1・その2、1800系1819Fはこちら、1800系改造の350系特急きりふり号はその1・その2・その3、350系とY31セドリックを合わせて紹介したのはこちら)2013年11
東武鉄道には350系特急きりふり82号(その1・その2)を紹介した際に1969年に製造された1813F編成から改造された353編成が使用されたと記載しました。東武鉄道には1800系を改造した350系の他に更新車ですが1964~66年に製造された6000系を1985~86年にかけて更新した6050系が投稿の2022年1月時点でも活躍しています。(1985~90年に完全新造車の11編成もあります。)最近は足回りが老朽化してきたのか廃車が進んでいる6050系も撮影していましたので紹介します。
以前、自宅の付近を散歩している時に撮影しました、りょうもう号に1編線だけ台湾の人気列車ぷゆま号のデザインを変更して観光のPRとして走っていました、今ではもう見れないので残念です。又りょうもう号に新しいデザインの車両が見たいです。(^。^)。こちらも散歩をしてる時に、カメラを持った人が沢山いたので、何が来るのかわからないまま、スマホで待機していたら臨時の1800型(1819F)でした、こちらももう見れないので寂しい限りですね。
年も無事に明け、2020年になりました。正月らしく紅白のものということでかつて東武鉄道に所属していた1800系の最終編成1819Fを紹介します。2013年11月16日に行きは東武動物公園~東武日光間で、帰りは東武日光~浅草間で運転された臨時快速列車の写真です。行きに東武動物公園駅から乗車し、無事に東武日光駅に到着。反対側から撮影。1819Fはそれ以前の編成が1969~1973年に製造されたのに対し1987年製造と14年の合間があるため、前面ガラスは継ぎ目のない曲面ガラスにライト
この日は朝超早起きして東武の1819Fの廃車回送撮りに行ってきました❗何と今回が初撮影の車両でした(笑)←今更かよって✋とりあえず1発目は南栗橋~幸手間のカーブで撮りました❗臨回5632の1819Fです❗初めて見たけどやはり赤い(笑)この後2発目撮りに移動しました❗加須~南羽生間を通過する臨回5633です❗2発目は当初予定してた撮影場所より手間で撮りました❗てか道間違えて見つけた(笑)今回が最初で最後の1819Fの撮影になりましたが、最後も臨時マークで来たのでこれで廃車って実感
先日…引退した(c)石(@ishi_ae86)-画像素材PIXTA-東武鉄道の1800系1819Ft@本日…廃車回送されたそうです(c)石(@ishi_ae86)-画像素材PIXTA-寂しいですな〜まだまだ綺麗な車体なのに(c)石(@ishi_ae86)-画像素材PIXTA-そんなに古くないし…改造して再活用してくれるかと期待していたのですが…非常に非常に残念です
みなさまこんにちは。最近はすっかり夏の陽気。水分補給など体調管理に気をつけてください。さて、中々プライベートな時間が取れず、久しぶりの更新です。少し時間が経ってしまいましたが、5月20日は東武鉄道1800系ラストランの日でした。以前撮影した写真と共に、1800系の記憶を振り返りたいと思います。1800系は、伊勢崎線方面の急行「りょうもう」号として1969年に登場し、以来約30年にわたって活躍しました。200系・250系の登場によって「りょ
伊勢崎線・足利市駅を後に一路浅草へ。ラストランのツアーで伊勢崎線を上る1800系1819Fです。2018年5月20日撮影往復貸切東武1800系(1819号編成)で行くありがとう1800系ラストラン記念ツアーhttp://tabi.tobu.co.jp/campaign/gogo-archive/tour/201804-02.html1800系の末っ子1819編成がついに引退を迎え、団体列車としてラストランを行い多くのファンに見送られました。ブログでは…すっかりご無
と言っても洋菓子のペコちゃんとは違います^^;5月20日の日曜日思い入れのある列車がまたラストランを迎えました。東武鉄道のかつての人気列車『ペコちゃん』の愛称で親しまれた18型こと1800系急行車です。お別れの最終列車となるとどうしても乗りたくなってしまい、職場の同僚と切符を購入しました。まずは東武動物公園駅へこちらがペコちゃん青空のもと、やってきました。東武鉄道の紅一点。鮮やかな赤い車体に白い帯が眩しい。文字通り、最後の晴れ舞台です。駅構内ではお別れセレモニー
常日頃…ちょこちょこ御買い上げ頂いておりますアタクシの写真素材お買い上げ頂いた後実際に使われている様子を拝見できる事はなかなかありません…でした…先日お買上げ頂きました↓(c)石(@ishi_ae86)-画像素材PIXTA-昨日に引退運転をされた東武鉄道の1800系の1819Fですこの写真…実際に御使い頂けている状況を拝見できました!!↓コチラです鉄道チャンネル様の鉄道チャンネルニュースの『東武鉄道1800系引退記念乗車券発売』の記事でした
本日2回目の更新です!東武鉄道で最後の1編成となる1800系が本日ラストランとなりました。日光への多客臨では「臨時」マークしか出さないので「臨時」のマークを付けた1800系の写真は出て来るけどマークを付けた列車をあまり見たことないので1枚はマークを強調したカットをと決めてました。でも、撮ってみたらこう謂うデザインなのかと見間違える位の余計な影のラインがシレっと入ってしまい残念でしたお手製?のラストランプレートも愛称板みたくていいですね東武日光線南栗橋付近
2018年5月20日(日)東武1800系1819Fラストラン『ありがとう1800系』号を、地元、堀切へ撮りに行った。近いので自転車で行った。4kmくらいだし…東武の堀切駅近くの歩道橋には、歩道橋だけでも20人くらいのテツが集っていた。鐘ヶ淵から堀切のあたりの沿線にも、多数のテツが集っていた。15:20頃、歩道橋に駅員が見回りに来た。15:26通過だとか言っていた。テツヲタが集っているものだから、通りすがりの人も、ついでにスマホとかで撮るので、ますます多人数となっ
今日で最後です(c)石(@ishi_ae86)-画像素材PIXTA-東武の紅い電車(c)石(@ishi_ae86)-画像素材PIXTA-1819F(c)石(@ishi_ae86)-画像素材PIXTA-まだピカピカなのに潰しちゃ勿体無い!!東武博物館所有で動態保存!!とか急遽…為らないかな〜
青天の霹靂というかなんというか東武ファン的に驚きの発表があったのはひと月前の4月20日乗りものニュース@TrafficNewsJp東武1800系電車が引退へラストランツアーのルートは「当日のお楽しみ」#鉄道#車両#引退#東武#1800系#りょうもう#乗りものニュースhttps://t.co/RiMwcbL8rH2018年04月20日19:20波動用として残ってた東武1800系(1819F)の引退報道全検迫ってて確かにヤバい的な感じでしたが人気車種だし、1819は東
5月20日の団体臨時列車の運転を最後に、退役することが決定している、最後の1800系の生き残り・1819F。この編成について、東武浅草駅に引退記念・惜別のギャラリーが作られたという話を聞きつけ、仕事帰りに寄ってみました。全景がこちら。3番線の前に作られているこの写真、真ん中で1819Fが走っているシーンが写っています。これ、ポスターのように見えますが、実はテレビモニター。このモニターに1819Fが走る動画を流しています。そして↑の写真の右側には、1819Fの走行写真
今月20日のミステリーツアーを最後に引退する東武1800系唯一の生き残り1819F昨日、一昨日と上野駅前にある高校主催の団体臨時列車にて伊勢崎と葛生まで往復するとの事で昨日、佐野線堀米~吉水→本線の館林→越谷→堀切と追っ掛け撮影してきました。両毛線を佐野で下車してロケハンがてら東武佐野線に乗り換えようとしたら、次の列車まで上下共に1時間弱待ちなため、待つより歩いた方が早いと、歩きながらロケハンしていたら約1kmちょっとぐらい、20分ちょいで有名撮影地(なのかどうかは知りませんが)堀米~吉水の
しろくまくんです~今日突然大雨になりましたね最近始めた花育ち、ゴーヤ育ちを屋根のあるとこ避難させました昨日、今日、東武鉄道1819Fによる団体運転がありました。5月20日ラストラン運転は、予定のため見に行けないことで4月21日ラストランするつもりでしたが、たまたま昨日、今日運転があると詳細的な情報があったため昨日、今日撮りに行きました!!5月12日(土)その日は午後用事があるため泣く泣く午前中に。場所も移動しやすいとこに・・・。結局西新井カーブに。朝早く来たもの誰も来ていま
2018年5月12日(土)夕方、自転車でスカイツリーの近くの源森橋へ行った。浅草で15分しか停車しないで折り返し回送してしまうので、自転車じゃないと、隅田川の向こうへ移動して回送をケツ撃ちで撮るには間に合わないからだ。源森橋に行くと、すでにテツは10人くらい集っており、中国人留学生みたいな集団までいた。しかし、どうやら、その中国人留学生みたいな集団は、撮り鉄というより、テツが集っているから、「何が来るんだろう?」と思って興味本位でカメラを構えているだけだったらしく、
しろくまくんです~GW最中ですね今日はのんびりとすでに発表されているかと思いますが、1819Fが5月20日持ってさよなら運転を行い、引退する予定のこと。今後の境遇はほぼ解体を考えてよいでしょう、むしろ部品がないと聞いております。1800形は元々“急行りょうもう”として両毛地方(伊勢崎・赤城・太田・桐生・葛生・佐野)~浅草を結んでいました。登場したころは4両編成でしたが、乗客増加で、2両プラスして6両編成になり、全盛期は9編成までそろえられ、そのなかで1819Fのみ、198
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー東武鉄道に1編成だけ残存する、かつての急行「りょうもう」号用車両(現団体・臨時列車用車両)1800系1819F編成が、今年2018年(平成30年)5月で引退予定。5月20日(日)に、東武動物公園駅9時56分発(東武スカイツリーライン・伊勢崎線等を走行予定)→浅草駅15時35分着の団体列車「ありがとう1800系ラストラン記念ツアー」でラストラン。これは、1819F編成に最後に乗車した際の旅の記録です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー※旅行日:20
引退の発表された(c)石(@ishi_ae86)-画像素材PIXTA-1819F(c)石(@ishi_ae86)-画像素材PIXTA-まだまだピカピカなのに(c)石(@ishi_ae86)-画像素材PIXTA-残念です(c)石(@ishi_ae86)-画像素材PIXTA-もぅ一回ぐらい乗っておきたかったな〜(c)石(@ishi_ae86)-画像素材PIXTA-奇跡が起きて…保存なんて為らないかなぁ〜
2018年4月21日(土)もうすぐ無くなるという東武1800系1819F編成を撮りに行った。『春の花めぐり』号という臨時列車で、前日から東武野田線の七光台の車庫に送り込みされて、東武野田線の運河駅の出発で佐野行きという珍しい列車だった。この車輛は、俺が幼少の頃、急行『りょうもう』号で使用されており、よく東武浅草駅で「見るテツ」した車輛だ。それが、もうすぐ無くなると言う。俺は東武野田線(東武アーバンパークライン)で撮りテツすること自体が珍しいので、あまり撮影地を知らない
誠に真に…悲しい残念な御知らせですりょうもう色の1800系紅い電車の1819Fが引退だそうです悲しい〜寂しい〜悲しい〜〜〜
4月になって職務が変わったため、休日に仕事することが多くなりまして…その前に気分転換に撮影を【団体列車・1800系・1819Fが走るということで。。。】伊勢崎線急行・りょうもう号の車両としてオリジナル塗装でしたが…。来月引退することになりました…今回はヘッドマーク付臨時列車・春の花めぐり号として運転【特急リバティ運行開始1周年記念入場券が本日発売されまして】ついつい衝動買いしてしまった…
白くまくんです~東武鉄道1819Fがリタイアすると昨日付発表がありました。去年のGW多客臨で運転された臨時快速1819F。それによって、今日、野田線入線は最後になる見通しとのこと。5月20日さよなら運転が行われる予定で、運転は秘密のこと。今日の運転は「春の花めぐり」イベントの一環として、運河駅→佐野駅の臨時運転がありました。野田線入線は最後とのなるうえ、さよなら運転を見に行くことができないため最後の姿を見納めに、撮りに行きました。まずには・・・珍しく幕表の8000
「ほくそう春祭り」ネタをアップして、さてこれで満を持して京急ネタを…と思っていましたら、今日の夕方、こんなニュースが飛び込んで来ました。管理人が2番目に好きな鉄道会社である東武のこと、取り上げないわけには参りません。「急行『りょうもう』」時代を知る1800系最後の生き残り・1819F。200系列が出揃い、「りょうもう」が特急化された平成11(1999)年以降、1800系は転用改造が施されました。ある編成は抑速ブレーキ機能を追加して300・350系に生まれ変わり、ある編成は4連に戻され
今季のGWには臨時列車として走らない模様…嫌な予感外れる事を願いましょう
2/25まもなく引退になる1800系1819Fの団臨を撮影してきました。ままっち「1800系って見たことないよね」ぱぱっち「あるよ↓ρ(・д・*)コレミテミ」アラホント!東武フェスタ(2016年)で撮影していましたでも撮り鉄は初めて♪赤城〜春日部〜日光間を走行するのを追いかけますまずは送り込み幸手付近1800系1819Fこの時は標準レンズでの撮影場所を移動して鷲宮付近望遠レンズ(全て後追い)カーブに(〃艸〃)
今日は東武で撮り鉄をしてきました。とりあえず一枚だけ(^_^;)
近所にある有名撮影地といえば~ワシクリ(宇都宮線・東鷲宮~栗橋間)ですよね【実は東武日光線にもしかも幸手市内にあるんです】今回も幸手~南栗橋間で、日曜の朝から撮影してきました団体列車・1800系・1819Fが走るということで。。。伊勢崎線急行・りょうもう号の車両として有名で、オリジナル塗装で今も元気に【あれ今は東武日光線を走らない8000系が~】しかも、803F編成が。。。南栗橋車両管区に入場なんでしょうかね【初めてここで撮影した500系・リバティ】分割併合ができる車両