ブログ記事285件
勝った翌朝は、なぜか目覚めが良い!そして、なによりご機嫌である!と自分で実感できます。これまでの人生で、どこかのチームに入れ込む「熱狂的なファン」になったことがなく、頭では、そのようなファン心理をわかっているつもりでしたが、実際になってみると、たくさんの発見と驚きがあり、苦悩もあります。昨シーズンからクリエイティブディレクターとしてチームのブランディングのお手伝いや、ホストゲームの演出を担当している東芝ブレイブルーパスが、今シーズンのホストゲー
「別人でしょ!」グラビアモデルの西田麻衣さんを13週間、毎週、撮影したライザップの新CM。これまでは、BeforeとAfterとの衝撃的なギャップで、視聴者に強烈な驚きを与えてきた名シリーズ。新たな鮮度を出すため、毎週の変化の様子を見せる初の試みでした。昨年12月から今年3月まで、毎週、同じ制作メンバーと会っていたので、最終撮影日は、卒業式の時以来の気分になりました。無事に撮り切れた喜びと来週はもう会わないというセンチメンタル。痩せたことで、
もはや、ジムではない。カラオケに、ランドリーに、写真撮影機もついて、これまでになかった新しい生活インフラサービスとしてのスマートライフジム「チョコザップ」。全国の主要駅、電車内で、グラフィック広告掲出が始まりました。目を惹いて、伝わる原稿を目指しました。
「汗をかいたまま客先に行くなんて、あり得ない!」昨年、すきま時間ができたビジネスマンがスーツ姿のままチョコザップで運動をする。これまでのジムと一線を画すCMを企画制作したら、結構な数のクレームがありました。それから3ヶ月後、エニタイムフィットネスなど、他のジムでも普段着のまま運動する人が続出し、そこの会員さんが文句を言い出すようになりました。弊社の税理士もチョコザップに加入。日頃利用されている都心の店舗では、スーツや普段着が多く、運動着の
14年前の創業時に、9年前のオフィス移転時に、お祝いで頂いた観葉植物をほぼすべて枯らすことなく育ててきました。創業当時、手入れを依頼していた植木屋さんは、植木と話せる能力があり、「ここの観葉植物はお互いに会話をしていますよ」と真顔で言っていました。「どうやって育てると良いですか?」と訊くと、「出社時、退社時に声を掛けて、大事にすれば、ちゃんと育ちます」とのことだったので、そうしてきました。その一環で、先週から1週間かけて、すべての鉢の定期植え替えをしてい
「長く愛される秘訣は?」いつも相手のことを最優先にして、無償の愛を注ぐこと。それでいて、見返りを求めず、いつも優しく、微笑んでいること。みたいなことは、頭では分かっていても、煩悩がある人間が実践することは不可能に近い…そんな難題がテーマのインタビューを受けました。きっかけは、編集者が、亀がただ歩いているだけのCMを見たからだと。そのCMには、1970年の発表から53年が経つサイモン&ガーファンクルの名曲『明日に架ける橋』が使われて
「本当に!?」オリエンで、思わず声が出ました。この10年くらいのオリエンで、驚くことが書かれた資料を見たことがありません。企業が調査を軸に置いたデータマーケティングをするようになって、どんな優れたデータも過去の代物ゆえに、生活者が想像もしないことを導き出すことが難しく、いや、不可能になっているからです。「コンビニジム」と銘打って登場したchocoZAPは、昨年、「すきま時間ジム」と再定義をして、日経のヒット番付2位になる大成功を収めました。その勢
14年ぶりの日本一奪還へ!昨年からチームのクリエイティブディレクターを担当している東芝ブレイブルーパス東京が、今シーズン、絶好調!試合演出をしているホストゲームの日は、朝早くからリハーサルがあります。2月24日の試合は、3連休中では唯一の晴れにも恵まれ、今シーズン最多の観客になりました!昨シーズン大敗をしたキヤノンイーグルス相手に、ノーサイド間際までゼロ封で、15年ぶりの開幕7連勝!チームが負ける
学校では、「他の人と同じように振る舞いなさい」と教えられ、社会に出ると、「他の人と違わないと価値がない」と言われ、たしかに、他の人と同じことをしていては稼げないのが世の中だ。IHIの新CM風神雷神で雷神の声を担当して頂いた坂東彌十郎さんは、明らかに他の人と違っていた。歌舞伎俳優、恐るべし!と思った仕事でもあった。「声優の仕事は初めて」とのことで、「緊張してます…」と仰っていましたが、演出家のいろいろな要求に応えて、声色
声の収録が終わって、タレントが帰った後に、演出家がポツリと「たしかに、お金の取れる声やね…」とつぶやいたのが記憶に残る仕事でした。IHIの新CM、風神の声は、地元福岡筑豊の先輩、リリー・フランキーさんです。十数年来、行きつけの小さな食事処で、お互いが常連客で顔見知りになり、地元の後輩ということで、何度か飲みに行ったこともありました。リリーさんが事務所を移転され、その店で会うことはなくなり、数年が経っていました。今回の演出家の
線虫N-NOSEでお仕事をした五木ひろしさんのXmasディナーショーへ招待して頂きました。仕事上の役得的なことは書かないようにしているのですが、舞台やショーを観て、人生で一番感動した経験だったので、記録として残すことにしました。Xmasディナーショーですから、Xmasソングで始まるのだろうと予想はしていましたが、そのオープニング。大スクリーンに坂本龍一の遺影が現れ、「戦場のメリークリスマス」をバンドが生演奏。曲が
「目立って、売れる広告」を標榜する弊社17にとって、CM好感度と同じく、「消費者を動かしたCM」で上位に入ることは重要な価値を持ちます。2023年度の6,498ブランド(13,738本のCM)の中から担当した『チョコザップ』が、上位10ブランドにランクイン。10ブランドの中では唯一、タレントを使っていないCMです。競合プレゼンでの勝利の結果とはいえ、飛ぶ鳥を落とす勢いのブランドを担当できる僥倖。開発したコピー「すきま時間ジム」のもと
有り難いことに、ドジャース大谷のユニフォームが届きました。お付き合いのあるエージェントさんがエンゼルス入団の時と同じく、現地のドジャースショップに買いに行ってくださり、運が良いことに、最後の1枚を購入でき、国際便で送ってくれました!最高のXmasプレゼントです!最近、お店で領収書をもらう時に「大谷くんの背番号ですか?」と訊かれることが多くなったのですが、声を大にして言いたい。大谷が高校生の時から、弊社17は存在しています!こっちが先です。
生涯独り身だった私の伯母が「この人の歌には艶がある」と唯一絶賛していたのが、五木さんでした。また、私の亡き父は歌が上手く、五木さんの曲をカーステレオで聞いては、カラオケで歌っていました。そして、家業が傾いて苦学生になった私は、生活費を稼ぐために、夜は女性が接客をするスナックでバーテンのアルバイトをしており、時々、お客さんの要請で歌っていました。ホステスさんと同じく、指名料と歌唱料が店に入るからとママからは「積極的に歌ってね」と言われ
ロケ撮影で初めて行った北海道釧路。「たんちょう釧路空港」では、丹頂鶴が出迎えてくれます。実際、釧路湿原の空には多くの丹頂鶴が飛んでいました。現地在住の方が「丹頂鶴は、いつも2羽、カップルで飛んでいるのですよ」と教えてくれた。たしかに、昔の絵や、写真にも2羽のものが多い。調べてみると、1920年代までは、日本で丹頂鶴は絶滅したと思われていたが、釧路湿原でその姿が発見された。それから冬季の餌付けを始めて、その数を増やしていったとのこと。北
今日は、リーグワンのラグビークラブ『東芝ブレイブルーパス東京』の開幕戦でした。昨年からチームのクリエイティブディレクターを務めており、ホスト試合の演出も担当しています。14時35分からキックオフの試合は、早朝からの設営があり、演出のリハーサルをして、12時にお客様をお出迎えします。試合開始時には、日の当たる暖かいバックスタンドは満員でした。2階席も一杯になる日が来るようにと、人気を高める施策を日々、行なっています。今日はシーソーゲームでしたが
IHIが創業170年を記念して、新聞30段広告を実施。江戸、明治、大正、昭和、平成、令和とどんなに時代が変わっても、170年間、地道に技術を磨き続けて、叡智を受け継いで、社会の役に立ち続けてきたから会社が続いています。造船業から始まって、日本の近代化を支える社会インフラを数多つくり、今では、宇宙ロケットのエンジンやCO2を出さないアンモニアを燃焼とした世界初の発電技術をつくっています。生き残って、ずっと最前線にいるって、先見の明が
IHI(旧・石川島播磨重工業)が創業170年を迎えて、新企業CMをオンエア開始。日本初、サイモン&ガーファンクルの不朽の名曲「Bridgeovertroubledwater(明日に架ける橋)」をCMで使えました。1970年の発表から53年間、一度もCM使用許諾が下りなかった曲。多くの企業、広告制作者が、問い合わせをしては、即、断られ続けてきたので、「この曲は絶対に使えないのだ」と広告業界全体で諦めていたと思います。私だけでも、2
電通に内定した時、大学の森川教授(元電通)が「お祝いに」とサプライズゲストで山田太一さんを招いて、ご飯をご馳走してくれた。その時点で「ふぞろいの林檎たち」はPart3まで放送されていて、すべてを集中して観ていたから、目の前に山田太一がいる状況に、ただただ驚いた。まだ何者でもない学生の「中井貴一のお兄さん役(小林薫)は、なぜ変わったんですか?」という好奇心だけの薄っぺらい質問にも、ひとつひとつ、丁寧に、言葉を選ぶような口調で答えてくださった。途中で森川先生から
原材料・燃料・電気代の高騰、さらに円安で、会社経営では、徹底的な経費節減が求められています。しかし、弊社のような仕事において、ギリギリの心では、面白い企画は生まれません。そのため、根付きのクリスマスツリーを飾るために、今年も、社長自らトラックを11時間ほど運転して、東京、埼玉、長野を抜けて、群馬県嬬恋村から「朝掘りの根付きモミの木」を調達して来ました。一部は、もう雪道でした。現地調達することで、モミの木の価格自体は、東京での市
有り難いことに、17の創業記念日に、ファレノプシス、俗称「胡蝶蘭」を頂きました。花言葉は「幸福が飛んでくる」。鉢植えには「根付く」という意味もあるため、「幸福が根付く」という縁起ものだそうです。胡蝶蘭を育ててみると、しばし、その生き様に感動します。まず、手入れは1週間から10日に1度で良いのに、花が2ヶ月ほど長持ちします。とてもタフガイです。そして、前夜まで生き生きと咲いていたのに、翌朝には、シワシワになって花が落ちているのです
2010年11月17日に創業した「株式会社17」は、おかげさまで、本日から14年目となります。1つの仕事もないまま創業して、4ヶ月目には東日本大震災が起こり、すべての広告制作が止まりました。テレビCMは、ACだらけになりました。弊社も大打撃を受けました。その頃、義理の父が亡くなり、通夜の寝ずの番をしている時に、普段はほとんど会話をしない外科医の義弟が話しかけてきました。「長時間の手術が終わって帰宅して、テレビをつけてボーッと見たり、笑って
10月にオンエアされたCM2,446本中で、「CMを見て商品に惹かれた」の3位に!有名人、有名キャラを使っていないノンタレCMで、唯一のランクインです。商品が良いからCM好感度も高くなる。CM好感度が高くなると商品にも惹かれる。商品とCMは、そう単純な比例関係にはなく、CMを見て商品に惹かれた10位以内の5つは、CM好感度は10位以内に入っていません。商品やブランドの「魅力」を見ている人に好かれるように伝えるのは、データ通りには反応
担当したチョコザップのCMが10月にオンエアされた2,446本のCMの中から「好感度9位」になりました。有名人やキャラクターが出演していないノンタレCMでのランクインですから、健闘しました。また、チョコザップ自体が、日経トレンドの年間ヒット商品2位に。昨年は忍耐の1年間だったので、今年、勢いのあるブランドを担当できる運が恵ってきました。諸行無常。平家物語の時代から、人の世は変わっていないと思うような出来事も多くあり…CMは物が
得点が1点、2点、3点、4点だから、野球には「1点に泣く」というフレーズがあります。好投手相手で点を取れなかった時、乱打戦になって競り負けた時などに使われます。ラグビーで、このフレーズが使われることはありません。ラグビーの得点は2点、3点、5点、7点で、ゴールキックの2点はトライの5点とセットのため、その計7点となります。1点差ゲームになりにくい得点構造なのです。ところがである。今回のW杯で優勝した南アフリカは、ベスト8(対フランス)、準決勝(対イギリ
競合プレゼンで勝ち、社長様が同郷の福岡県人ゆえに、制作陣を福岡県人でかためて、同郷愛を込めて制作した7月のCM。「CM好感度も高く、売上アップにつながった」と10月のCM企画制作をご指名で頂きました。今回は、これから拡充していく女性向けのサービス告知です。セルフエステ、ネイル、セルフホワイトニングができる店舗が増えていきます。全国どこの店舗でも、24時間、使い放題で、月額2,980円(税別)。出張族には有り難い
高校生の軽音楽部(バンド)の大会『スニーカーエイジ』の関東甲信越大会で、審査員と表彰式のプレゼンテーターを務めました。関西では44年前から続いている歴史のある大会です。女優の高畑充希さんも、この大会の出身者です。コロナ明けの今年は、3年ぶりに有観客での開催でした。前夜は、ラグビー日本代表の試合を観て、なんとも言えない重暗い気持ちになり、朝起きても無気力だったのですが、学生たちの純粋さと熱量に救われました。
新発売『スコッテイ長持ちシリーズ』のTVCMがオンエア開始。このトイレットペーパーは、見た目はこれまでと同じようで、中身は3倍長く紙が巻かれて入っています。つまり、1ロールで3ロール分。これまでの3倍長く使えるのです。使ってみると、確かに取り替え回数が激減しました。日本中のトイレから「紙がないよー!」という悲痛な叫びが減ります。水谷豊さん主演の刑事ドラマ「相棒」での冷徹な監察官役のイメージと違って、神保悟志さんが、ユニークな恩師
担当した『ちょこざっぷ』が、CM好感度3位となり、「商品に惹かれたCM」でも3位となりました。アタックは日用品、その他はすべて食品が占める中で、スポーツジムで、しかも、唯一、有名人が出演していないノンタレCMで、3位に入れたのは、その魅力を正しく伝えられたと、広告企画制作の会社として、安堵…企画に命を吹き込んでくれた制作陣、俳優陣に感謝。
発売13年。知る人ぞ知るスコッティ「洗って使えるペーパータオル」の新CMがオンエア開始。キッチンペーパーに見えますが、濡れても破れません。洗って繰り返して使える「ふきんの丈夫さ」と汚れたら捨てられる「キッチンペーパーの気楽さ」、2つの良いとこ取りをした優れものです。外国製の廉価版もありますが、性能はスコッティに軍配が上がります。使い出すと、いろんな用途が広がり、ぞうきんの代わりにもなり、手放せなくなります。キッチンペー