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こんばんちわ。覚え書きなので面白くないと思いますwで、部屋のバラバラなエンジンの3個目が終了して、ちょっと疲れ気味のきた@です。まだ、クランクケース転がってますが、あと、エンジン2つ組み立てないといけないかもですwwwなので、今回はダックス(152FMIーNCY)の予備エンジンです。10年以上前に、クランクケースは152FMIで、ノーマルクランクでWEVE100のミッションのシャフト加工したモノのと、GONGYU56φシリンダー&ピスト
お世話様です。みなさまGW楽しんでますか??街はだいぶ混んでいるみたいですね💦それはともかく…ロンシン125やCD90系のクランクは特殊です!クラッチ側が通常のクランクよりも長く設定されていて…その長くなったシャフトにフィルターローターと呼ばれる鉄の塊が付いてます!クラッチは2次側なので…1次側クラッチの遠心分離の役割と大幅なトルク低下を防ぐためにのローターだと思っております♪なければ基本的にダメですねー😆ですがノーマルそのままではかなり重い💦もちろん軽くすればするほどトル
お世話様です。CD90ロンシン125系オイルフィルターローターこれですね、オイル内のスラッジや鉄粉、アルミカス等を遠心力により分離してオイルラインを綺麗に保つ働きがあります。かなり昔ロンシン125で外して(オイルラインは確保)見ましたがダメですね…1500km程度で焼きつきました。それにレスポンスは良くなるものの少しトルクが…だけどもクラッチが二次側にあるのにレスポンスが悪い…そうしたら削ります。過去にロンシン125で遊びまくってた頃、これぐらいが丁度いいと思っていた数値
仕事中に全く仕事と関係無い事を考えてる…今日1日(笑)(白昼夢では有りませんので悪しからず。)何考えてたかってぇ~と。中華エンジンのコト。山猿くんのエンジンが腰下O/H時期だと思うんですよねぇ~。さすがに8年近く通勤に酷使してるし…通勤代車のモンキーバハも出来たし、そろそろ考えても良い頃かな?と。で…元々、この載せてるエンジンがいくら位で現在売られているか?市場調査。(まぁ~密林とオクとメルカリですけどね。)新品が¥25,972中古って言うか、使えそうなジャンクでも¥6,0
今日は、天候が悪いので…腰上オーバーホール。クランクの振れは大丈夫そう。ピストンヘッドも綺麗な焼け。ピストンの吹き抜けは無さそう。チャイナも、最初にキチンと国産ベアリングとシールを組めば意外にノートラブルで持つね。そんななので、特に大きな異常は無いんですけど…全開で回した後、オイル煙がマフラーから出てるので、バルブステムシールとピストンリングの交換が今回の目的で御開帳。ついでにカーボン落としとバルブの擦り合わせ。カムとかも噛り無く綺麗で、ひと安心。もっとハイカムにしたい衝動に駆
こんばんは〜日曜の事をブログに書こうと思ってたら、月曜が終わってしまいました日曜はエンジンの腰上作業にとりかかりました各部をチェックしながらばらしていきます。今回が初めてピストン交換だったんですが、ピストンクリップの入らなさにビックリしました‼️今までの4miniいじりの中で1番難しかったですあまりに苦戦して作業していたら、写真とるの忘れてましたまぁ、何とか乗り越えましたがここで休憩を入れて、ヘッドをどうしようか考えていたら奥さんから連絡があり西松屋でメリー買ってきて❗️っとの
こんにちは〜昨日からエンジンをいじりだしたので、色々と妄想で頭がいっぱいですちなみにこちらの中華エンジンです💁♂️昨日から本格的に使い始めたんですけど、やっぱエンジンスタンドあると楽ですね今のエンジンを簡易的な図にしましたもっとしっかりやろうとしたんですが途中で諦めました…ピストンの圧縮アップはまだやってないですけど予定ですアウターローター950gから536gとオイルフィルターローター750gから160gの変更で、クランクにかかる重りは左右合計で1キロも減りました。いや〜これト
こんばんは〜お盆休み後半は中華モンキー弄りを頑張りました久々のツーリングで、それまでに色々セッティングした答え合わせが出来たので、これからの方向性が決まりそうですね。なんて考えながら、とりあえず、ず〜っと気になっていたブレーキの鳴きを治すことに、三鷹のナップスへパッドを買いにそしたらなんと、鳴きの原因はパッドではありませんでした〜❗️新品のパッド買っちゃったのに全然減ってなかったんですよ…鳴きの原因はパッドの消耗からじゃなくてローターのセンターが出てないだけだった〜20円のワッシ
こんばんは〜(*´∀`*)前回、思いのほか簡単にS15が導入出来そうな流れでしたが、やっとスプロケ届きました〜✌︎('ω'✌︎)かなり順調だと思っていたんですが、1つ問題がある事に気付きました!中華カムから抜き取ったベアリングが緩いんです!抜き方が悪かったのかな⁉️これがヘッドにおさめると、微妙に隙間が出来てベアリングが動いちゃうんですよ!2〜3ミリあるかないかなんですけど…そのままにしておくと、やっぱ異音、破損の元になるのかなぁ⁉️仕方なく、カムの軸のサイズを測ってドイトに探
こんばんは〜!勤務地が変わって完全バイク通勤になりました!まだまだ春は遠く寒いですが、毎日バイクに乗れて楽しいですぅ〜✌︎('ω'✌︎)現在の通勤仕様中華モンキーくんです🐵エンジンはロンシン125ccの152fmiロッカーアームとバルブだけ交換してあります。キャブはVM22にショートファンネル、マフラーは武川で、バッフルを抜いてオープンエンドにしてます。音は低音でけっこう大きい⁉️(奥さんいわく)みたいなんですが個人的には低音のマフラー音はあまり気にならないし、交番前の信号待ち
こんばんは〜(´∀`*)ローラーロッカーアーム買ってはみたものの、効果はいかに?摩擦軽減で良く回るエンジンになるのかと思いきや、調べてみるとネットでは、音は静かになったけどパワーが落ちた⁉️っという意見が多かったですね(☝︎՞ਊ՞)☝︎色々な説明を書かれてる方もいましたが、要約すると!今までのロッカーアームより、ローラーロッカーアームは、カムに接する面が小さく(狭く)なり抵抗は少なくなるが、それによってバルブの開閉時間が変わるとのこと、その変化がプラスに働くかマイナスに働くかは
今日は前々から予定していた152fmiのヘッドを1p56のビックバルブヘッドに交換しました✌︎('ω'✌︎)こちら変更前(^^)こちら変更後!今回はビックリするほど何の問題もなく作業終了しました✌︎('ω'✌︎)キャブのセッティングはでてないんですが、乗ってみた印象は「ノーマルカムの時のような乗り味」って感じです(ღ˘⌣˘ღ)正直この152fmiエンジンにハイカムを導入してから、パワーの出方が変わっちゃって残念に思ってたんですよ、それが今回改善されて良かった〜✌︎('ω'✌︎)
昨日、中華ゴリラの全体チェックは一通り終わったので、今日からは自分仕様にいじっていきたいと思います(о´∀`о)まずはタンク!この銃弾ステッカー⁉️まぁ嫌いじゃないんだけど、並びが一直線じゃなくて北斗七星⁉️並びならそのまま使ったかも…ステッカーを剥がし綺麗にしてから、そこにカーラッピング用の迷彩フィルムを使い、ラッピングしていこうかと(^ω^)このラッピングが凄い難しいんですよ…以前モンキータンクでやって失敗した写真がこちらです!ドライヤーや、ヒートガンで温めながらやるんですが
中華125ccエンジンについて✌︎('ω'✌︎)中華125ccエンジンと言っても色々なメーカーのエンジンが出回ってます。リーファン、ロンシン、ダートマックス、ゾンシェンなどなど。その中でもロンシンの152FMIについてちょっと書いてみようかと、うちの中華モンキーのエンジンです✌︎('ω'✌︎)ミクニvm22キャブにフロントスプロケ15リアスプロケ29で体重80キロの俺が乗って○○○キロ出ました!トルク型でパワフルなエンジンです(˘ω˘)Loncin125ccエンジン(