ブログ記事71件
1月5日語呂合わせでJR西日本105系16,番模型。105系は模型写真、去年はこんな写真1枚しか残っていないと書きました。105系は新造されて福塩線、宇部・小野田線等に配属された3扉車と、103系を改造して誕生し、桜井・和歌山線等に配属された4扉車があります。模型はホビーモデルの真鍮製キットを組み立てたもので(その後プラキットも販売されたようです)、モデルは103系改造の4扉車で、実物が桜井・和歌山線等に配備されたので、それに合わせた塗装としております。キットは非冷房仕様で冷房車
四国方面へ3泊4日の観光旅行4日目大坂峠展望台(大坂峠園地)高徳線讃岐相生〜阿波大宮(大坂峠俯瞰)305DD(1500系③)07:08手前はまだ山影の中キハキハ
皆さんこんばんは。普通川西能勢口行1551F。銀ピカのパンタグラフ。オレンジの車体。1990年は、能勢電の迷走?新しい時代の幕開けの塗装が登場していました。1555Fの回送。つづく。御覧頂きましてありがとうございました。時刻表復刻版1978年10月号(JTBのムック)Amazon(アマゾン)JTBのカレンダー懐かしの列車2024壁掛け鉄道(カレンダー2024)Amazon(アマゾン)ブルートレイン&夜行列車卓上カレ
皆さんこんばんは。妙見急行川西能勢口行1554F。これを撮影した場所は、滝山駅と鶯の森駅の中間地点の西側の道路からなんですが、その後は、駅からの撮影ばかりで同じ位置での写真がありませんでした。2019年滝山駅からの撮影。現在の日生急行にあたる特急日生エクスプレス大阪梅田行。1990年の撮影場所は、1003Fの最後尾付近かと思われます。そして1枚目の写真の工事現場が、1003Fの背後のマンションかと思われます。普通日生中央行1550F。ワンマン運転はま
JR四国高松駅にて。N2000系うずしおと5000系マリンライナー。ちょうど瀬戸大橋開業20周年の時で、5000系にはヘッドマークが付いています。高徳線の普通は1500系。どちらか言うと好きじゃないタイプ。キハ40系のほうが好みなのは世代的なものでしょうか。でも2000系よりはN2000系がタイプなんですけど。121系も懐かしいJR四国の水色塗装です。現在は7000系に。キハ185は初期の塗装でアンパンマン列車キクハ32の相棒でした。いずれも2008年3月の高松駅で
皆さんこんばんは。回送612F。緩やかな上り坂、軽やかに吊り掛け音を響かせながら走ってきました。1555F日生急行川西能勢口行。610系との並びが撮れました。上下ともに3~6分間隔で次々と来ました。1001F回送。あまり回送の字幕も見ることができないのでこれも新鮮です。御覧頂きましてありがとうございました。時刻表復刻版1978年10月号(JTBのムック)Amazon(アマゾン)1970~80年代阪急電車の記録上巻
皆さんこんばんは。普通日生中央行610F。前面非貫通の独特の容姿見飽きません。後は貫通方。幼い頃の今津線を走っていた810系とほぼそっくり。そのころはほとんど撮影できなかったので夢中で撮影しました。普通川西能勢口行1550F。クリームとのツートンカラーで阪急電車の違った姿これはこれで斬新でした。御覧頂きましてありがとうございました。時刻表復刻版1978年10月号(JTBのムック)Amazon(アマゾン)1970~80
皆さんこんばんは。1000F普通妙見口行。1500系の次に導入された能勢電の冷房電車です。対抗も1000系でした。冷房車なので窓は全部閉まっていますね。普通川西能勢口行1001F。能勢電1000系は、4両編成2本が入線しました。24両入線した1500系36両入線した1700系に挟まれて8両だった1000系は、阪急時代も含めて地味な存在でした。しかし、丸みを帯びた独特のデザイン阪急電車初の高性能電車と阪急電車では、一つの節目を作った電車でした。
皆さんこんばんは。1990年は1月に続いて6月も能勢電にやはり吊り掛け車の610系に取り憑かれていました??610F普通川西能勢口行。5両編成の車内は、満員。後ろは非貫通のトップナンバー610号車。6月蒸し暑い車内側面の窓は全開で非冷房車ならではの光景ですね。撮り鉄としては嬉しいですが、乗る分には。。。1550Fの回送。能勢電初めての冷房車両の1500系1550Fです。元阪急の2100系非冷房車を冷房改造して導入されました。こん155
皆さんこんばんは。妙見急行川西能勢口行1553F。この1500系の導入で、610系より旧型だった380系500系車両が置き換えられました。380系500系は、15m車ではありましたが車体幅が狭く1500系の登場で車内は広くなりおまけに冷房もついてかなりのサービス向上になりました。普通日生中央行666F。上りの急行メインで撮影していたので意外と少ない下りの普通列車の写真。妙見口行普通の写真がほとんどないことに今気づきました。回送615F。街道看板が
皆さんこんばんは。日生急行川西能勢口行615Fです。610系が登場したのは、1952年頃その前には、810系が登場しており車体長も阪急電車の現在標準の19mになっていましたが、610系は、戦前生まれの旧型車の機器などを流用したために車体長は、15mの中型車として建造されました。能勢電入線当初は、4両編成で運用されていましたが、晩年は旅客の増加に対応するために5両編成で運転されていました。1554F普通川西能勢口行。ということで610系5両編成と150
皆さんこんばんは。620F普通川西能勢口行。区間運転の青色の運行標識板。山下始発の川西能勢口行普通はラッシュ時のみの運転。山下以南で通過駅のある日生急行を補完する意味で運転されていました。妙見急行川西能勢口行1505F。2017年に廃止になった能勢電線内完結の優等列車の急行は、始発駅によって途中の停車駅が違いました。そこで始発駅を種別に入れて区別していました。この妙見急行は、平野駅までの各駅に停車。平野からは、無停車で川西能勢口駅に。御覧頂きまして
皆さんこんばんは。619F回送。平日朝ラッシュ川西能勢口に向けて走った車両の半数は回送となって平野や山下駅に戻って折り返し普通として運転されていました。能勢電初の冷房車両1500系。1501F普通妙見口行。先日終了した復刻塗装5142Fのまとっていたマルーンにクリームの帯はこの時から始まりました。阪急電車の車両がフルマルーン以外の塗装になったのを見たのは、これが初めて少し衝撃的でした。この後能勢電さんは、本家では見られない阪急電車の姿を見せてくれ
そんなわけで、無事に「普通列車年鑑」に写真7枚採用いただけて安堵する召使1です。今年は「機関車年鑑」に採用してもらうことが出来ませんでしたが、やっぱり使われる可能性がある写真は、自分で撮ってて判るよね。これはいける・これは無視・これはもしかしたらいけるかも、の3種類をダメ元でも全部投稿してるんですけど、意外と今回は「もしかしたら」の採用が多かったのと、「ここで撮ったの採用してほしいな」ってのが使ってもらえて満足しました。さて、遠征2日目の朝5時過ぎ、行動予定の決まらぬままネカフェを出てとりあ
もう9年前になりますね。良く撮影していました古きよき阪急電車
能勢電鉄5100系の復刻塗装車は、2023年7月15日(土)に終了予定です。YouTube動画を3本立ち上げました。見に来てね。5100系50形復刻塗装車2両編成です。笹部にて5100系の1500系復刻塗装車2両編成です。光風台にて光風台駅で、復刻塗装車同士の交換が行われています。5100系の50形復刻塗装車2両編成です。ときわ台にてチャンネル登録者数は、現在、247人です。残りあと3人で、250人になります。250人達成後、さらに4倍で、1,000人になります。残りあと3人
皆さんこんばんは。今日は白黒1枚です。梅田駅にて。4号線から発車した普通雲雀丘花屋敷行。2156Fです。2100系は、この後能勢電に譲渡され冷房改造後能勢電1500系として数年前まで活躍していました。阪急時代はほとんど撮影したことなく数少ない一枚です。御覧頂きましてありがとうございました。鉄道ダイヤ情報2023年7月号Amazon(アマゾン)553〜2,980円鉄道ファン2023年07月号[雑誌]Amazon(アマゾン)862
皆さんこんばんは。前々回の十三駅で撮影した帰りでの撮影です。8006F普通梅田行。2009年の8006Fはまだ新製当時のままの姿。現在は、フルリニューアルされて車番移設機器更新がされていますね。その後4号線に移動して能勢電のヘッドマークを・1553F普通妙見口行。ひょうご森のまつり11月1日。妙見口駅のある川西市黒川地区で開催されたイベントのPRでした。普通日生中央行1551F。1501号車側。阪急電車と共通デザインのもみじマーク。少し色褪せて哀
皆さんこんばんは。前回能勢電フェスティバルが本日開催されたとお伝えしたのですが、2009年の秋に行っていました。車掌体験などに使用されていた1753F。能勢電フェスティバルは、平野車庫の西側のスペースで開催されます。毎回1編成が体験コーナーで留置されてこの右手側にステージイベントミニ列車乗車体験年によっては研修庫内も見学出来たりして広場の西側には鉄道グッズ関連物販コーナーがあります。こんな間近で台車やコンプレッサーを見ることもできました。ちょうど東側車庫線で
皆さんこんばんは。普通妙見口行1555F。3号線の表記が目立ってますねえ。今もこんな大きかったか探してみました。2021年号数表記が見にくいのですが、右の運転士さんの頭の上に白地に緑の文字でありました。色は変わっていますが大きさは同じ感じでもう一枚奥に昔と同じ位置ぐらいにありました。丁度5148号車からこちら側は1986年以降に延伸された部分です。2021年の妙見口方向。1986年の妙見口方向。ほぼ同じ位置同じ方向です。1986年は、留置線だった線路
皆さんこんばんは。普通日生中央行1551F。マルーンのみの阪急電車もいいのですが、このクリームの帯のスタイルも意外と似合っているような気がします。現在と比べて駅構内が明るく見晴らしがよく見えるのは、ホーム屋根が階段付近の2両分ぐらいしかないためでした。御覧頂きましてありがとうございました。旅と鉄道2023年3月号鉄道旅事典2023[雑誌]Amazon(アマゾン)1,100円旅と鉄道2023年増刊3月号貨物と鉄道2023[雑誌]Amazo
皆さんこんばんは。1553F妙見急行川西能勢口行。1983年から阪急2100系を譲渡されて走り始めました。阪急時代は非冷房でしたが、能勢電入線時に冷房化されて窓周りにクリームの帯を巻き能勢電鉄初の大型車で冷房車として導入されました。4両編成6本24両が、この1986年までに投入されていました。阪急線では、古参の方でしたが、この能勢電鉄線では塗装も改められて最新の冷房車として走っていました。普通妙見口行1554F。現在ではカーブを回り込んだ笹部駅手前まで複線区間
そんなわけで、「百里基地行ってないの?」とあちこちで確認されてる召使1です。そうだよなぁ、インド空軍の戦闘機撮影出来るチャンスに行かないと不思議がられるよなぁ。でもねぇ、百里なんだよなぁ。小松だったら100%行ってたんだけどなぁ。1度来たと言うことは2度目もあるやろ。小松に来てくれることを願おう。さて、元日は翌日の目的の為に久しぶりに瀬戸大橋を渡って四国上陸。瀬戸大橋も開通から今年で四半世紀。維持管理費とJR/高速道路の収益とのバランスはどうなってるんやろ。外から1度瀬戸大橋を撮ってみたいの
10月16日。今日は晴れたり曇ったりの1日。明日は雨が降りそうな感じです。さて、8月21日。青春18きっぷでの旅が続きます。雨がパラパラ降ってましたが、傘を差さずに行ける程度・・・。駅まで傘ささずに行っちゃいました。徳島駅改札口でこの日のスタンプを入れてもらいました。徳島駅のスタンプが2日分並びました。乗ったのは5時51分発の高松駅行き普通列車です。すでにホームに入っていました。4両編成で前2両が転換クロスシートの1500系、後ろ2両がセ
2022年5月29日撮影分前日に引き続き朝から四国へ!1人増強して望みます💪えっと…キハ47じゃないの…?レアらしい?桑野行きえっ…そんな…316Dのところで待っていれば……しかも4303Dが単行………いよいよ雲行きが………そんな中2600系が久しぶりですね某ド定番は…シーズンが大違いとりあえずここの鉄橋に戻ってきましたそろそろかな…?せめてもの慰めといったところか、キハ471086先頭の編成をいい雰囲気で撮影することができましたこれすら撃沈となると辛くてやっていけ
仕事の途中で立ち寄った高知駅に貼ってあったポスターJR四国の、高知県東部地区と徳島県南部地区の交通機関との企画みたい。牟岐線の1500系ディーゼルカーや~阿佐海岸鉄道の〈DMV〉に三日間乗り放題だって~乗り鉄と言えば、えびふりゃ~県の桑パンマンや、摂津の国の大富豪のおじちゃんとか、どうですか
こんばんは。ちょっと間が空いてしまいましたが、東急線撮影の最終回です。東急線は特に大学時代に小田急線共々、よく利用していました。しかし、池上線はなぜかこれまで乗ったことがなく、今回の訪問で初乗車となりました。(序でに、ここへ行くため多摩川線も完乗)初乗車となるきっかけとなったのが「緑の電車」と「きになる電車」の撮影。運用情報を見ると、当日は午前中のうちに車庫に入ってしまったようなので雪が谷検車区に行ってみました。まずは1000系1
前半は能勢電鉄の開業100周年の2013年に撮影した画像です。50型復刻塗装車の1500系です。(2013年4月撮影)1型復刻塗装車の1500系です。(2013年4月撮影)ときわ台駅付近で撮影した1型復刻塗装車の1500系です。(2013年7月撮影)「のせでんレールウェイフェスティバル2013秋」のときの画像です。(2013年10月撮影)山下駅で撮影した50型復刻塗装車の1500系です。(2013年7月撮影)「のせでんレールウェイフェスティバル2013秋」のときの
2008年6月に撮影した能勢電鉄100周年(会社創立100周年)のときの車両の画像です。能勢電鉄1500系(元阪急2100系)です。能勢電鉄1500系は2016年6月に運用を終了しています。1500系の1560F「100周年記念号」には能勢電鉄最後のオリジナルカラーであるオレンジ+クリーム(1994年3月~2003年8月)の塗装が施されました。参考画像復刻ではない旧塗装時代の能勢電鉄1500系です。(2000年7月・川西能勢口)引退時の能勢電鉄1000系です。(2001年5
南海フェリー徳島フェリーターミナルの券売窓口で南海フェリーの御船印を頂きました。御船印は同じ航路であっても、船名ごとに種類があるのでキリが無く、全部集めるのは不可能なので乗船したフネの御船印のみ貰う事、と言う縛りを付加しています。徳島にやって来ました。徳島港ターミナル前から徳島市バスが接続しています。せっかく徳島にやって来ましたから、徳島ラーメンを頂きました。店の店主は徳島勢が出場していたのでもないのに、TVの春の高校野球にくぎ付けで、私にラーメンを出すとTVの50cm