ブログ記事274件
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!今から10年前のこと。当時はJR牟岐線の中間駅だった阿波海南(あわかいなん)駅を訪れました。当時の阿波海南駅の訪問記もチェックくださいませ。『【まったり駅探訪】牟岐線(阿波室戸シーサイドライン)阿波海南駅に行ってきました。』皆さま、こんにちは!来週は台風接
やっと普通に食べることができるようになったから改めて体重を戻すために暴飲暴食を心掛けなきゃだけど、痛みや痒みがあるワケでもなく何にもしてないのに鼻血が出るって…チョコの食い過ぎとか甘~いミルクティーやカフェラテの飲み過ぎでしょうか生きてると時々こんなコトもありまするでは、四国旅を振り返る編の続き~高知県から、日本で唯一電車が走ってない都道府県で知られる徳島県に入りました阿波池田駅で特急から1500形⬇️に乗り換え、徳島線に入りまして13:07辻駅で下車(駅ブログは以前書いたから今回
大崎での所用のついでに京急の撮影に出向いた記録である。京成3700形3728編成特急羽田空港行き先日検査出場したばかりの3728編成、床下が非常に綺麗な状態で撮ることができた。京急1000形1501-編成1500番代を名乗る新1000形の新形態、灯火類が1890番代に準じたものへと変更されているが、急行灯が点灯していないとパッとしない見た目である…京成3100形3157編成✈︎快特羽田空港行きお馴染みオレンジのアクセス車である。この編成は登場当初からSR無線への移行が完了してい
長尾駅の駅舎はこんな感じ駅に停車中の高松築港行を撮ります。このまま折り返そうかとも思いましたが、面白味がありません。。。地図を何気なく見ていたら、造田駅が意外と近そうです。車で6分、バスで8分しかし、バスの本数が少なく、私が到着した時間にはありません。。。と、いうことで選択したのは徒歩で41分(笑)歩き始めます。大川バスの本社あれ、道が違う。。。駅に一旦戻って、再スタートこんな長閑な場所をひたすら歩きます。真夏の8月に41分も歩くなんてバカですね~
2024.02.10撮影夕暮れ時の普通浦賀行き。
2024年2月27日に試運転を実施した2133Fが昨日より運用に入っています。2024年2月27日に試運転を実施した2133F金沢文庫〜能見台2024.3.1おまけ2024年2月9日に試運転を実施した653F金沢文庫〜金沢八景2024.3.1車掌室側のワイパーの位置が普段と違う?能見台〜金沢文庫2024.3.1
撮りたいものがあってちょっと久しぶりの鶴見川です早めに到着してテキトーうに行き交う列車を撮影します。そして本命1201~の河津桜号。なかなかタイミングが合わずやっとサイド撮りが出来ました。一部ネットでは両先頭車のみラッピングともささやかれていますが、中間車両も偶数車=海側、奇数車=山側の側窓に桜吹雪の装飾がされているんですよね・・・ささやかですが(笑)そんなわけで8両全車の撮影です。▲1257H:1201~鶴見市場駅~京急鶴見駅間にて(上掲8枚とも)そんなわけで
来る者拒まず2024/02/16撮影光線の厳しい時間でしたが、様々な形式を撮影しました。都営5500形赤い電車に白い帯。京成3100形1000形も全面塗装車なら良いかな?こちらは顔だけ。最後は2100形で。今度一駅毎に降りて撮影してみたいなと。
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、2013年8月に訪れた横浜市電保存館の1500形1510号と無蓋貨車10号の写真をご紹介します。下の写真は、1500形1510号です。1951年に1501から1520の20両が製造されました
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、2013年8月に訪れた横浜市電保存館の1600形1601号の写真をご紹介します。下の写真は1601号と1311号です。1600形は1957年(昭和32年)に、交通局の工場で1601〜16
杉田駅から屏風浦駅に向かう(ともに通過)、特急1273H青砥行き。1500形の都営地下鉄乗り入れも今年中に終焉を迎えそうです。今年はできるだけこまめに京浜急行電鉄へ足を運んで1500形の最後の瞬間を記録していきたいと思います。(2023.12.04撮影)*特急1273H青砥行き絞り:F7.1113㎜ISO:200WB:太陽光SS:1/320秒
京急1500形、廃車が本格化しました。初期の鋼製車全廃の後、昨年末には2本のみ残っていたアルミ製チョッパ車4連も引退、営業車両の全VVVF化を達成しました。6連VVVF化改造車にも廃車が発生しています。1500形鋼製車が登場した時は、戸袋窓があり、スカートは無し、晩年とは随分印象が違いました。率直に言えば中途半端でパッとしない感じでした。アルミ車からは戸袋窓が無くなり屋根Rの見直しも入り、キリッとしました。更新工事が始まるとスカートが付き、内装も一新されました。個人的には黄色っぽいクリーム
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、2013年3月に訪れた京浜急行神奈川新町駅に隣接する新町検車区の写真をご紹介します。下の写真は、検車区から出て来た1500形です。1500形は、1985年〜1993年の間に166両が製造さ
どうもぱぱんだでーす。年明け最初は北総線の松飛台駅の方にやってきました。主にスカイライナーのラッピングを狙いました。また京急の1500形がアクセス線の運用についていたのでついでに撮りました。AE07運用AE9Fキャプテン翼ライナー3728F73K普通印旛日本医大行き7828F35N普通印旛日本医大行きAE03運用AE7Fご利用4500万人達成HM1217F59Hアクセス特急成田空港行き75
どうも、NIKKORです。皆さんご存じの通り、昨日12月28日の1806Aをもって、京急の営業車では最後の界磁チョッパ車となる1521Fと1525Fが運用を離脱しました。ひとまず最初に、35年間の運用大変お疲れさまでした…この2編成が離脱となったことで、京急が保有する営業車のVVVF化率が100%となり、非営業も含めると貨車のデト11・12、デト17・18の2編成4両のみとなります。_____________________________
京浜急行電鉄の六郷土手で新1000形「YELLOWHAPPYTRAIN」を撮影しましたのでご覧ください。六郷土手は相対式ホーム2面2線の高架駅で上りホーム平和島よりからの撮影になります。【六郷土手】600形601編成急行逗子・葉山行新1000形1619編成普通浦賀行新1000形1057編成「YELLOWHAPPYTRAIN」特急三崎口行1500形1529編成普通浦賀行新1000形1433+1429編成急行逗子・葉山行
ついに置き換え車両となる新1000形の500番台と700番台が姿を現わしてきたことで、退役までの時間が残りわずかとなった1500形。この光景もいつまで見られるのでしょう。←急行1011D羽田空港行き/→普通904浦賀行き絞り:F8.0226㎜ISO:100WB:太陽光SS:1/320秒今回のダイヤ改正により、それまで便宜上「南エアポート急行」と名乗っていた逗子・葉山/金沢文庫ー羽田空港間の急行は“エアポート”の冠が外され、ごく普通に「急行」と名乗るようになりました。
京急川崎駅に戻る前に軽く本線列車の撮影です。八丁畷でJR貨物の試運転を撮影してから下の京急ホームで降りて佐倉運用を。今日はイエローな1057~でした。▲第781H列車:1057~編成8V八丁畷駅にて花月に移動して下りのD急を・・・実はこの列車が狙いで1500+1890の組成。ここのところ1890の組成位置が以前に比べて柔軟になってきましたが、このタイミングで1500の品川方に連結されての組成は嬉しいところ。▲第828DX列車:1525~編成+18911~編成4S4L
1593編成@品川構図の調整が間に合わず折角の1500形だったのですが、柵が写りこみorz
京急より、エアポート急行の表示が無くなると発表されました。詳しくはこちら→(「さようならエアポート急行」列車を運行します!|ニュースリリース|京浜急行電鉄(KEIKYU)ニュースリリース、「さようならエアポート急行」列車を運行します!のご紹介。京浜急行電鉄のオフィシャルサイトでは運行状況やご利用案内の他、周辺地域の観光情報を掲載しています。www.keikyu.co.jp)。急にネタが発表されたので、予定変更されたヲタ(方々)も多そう・・。私は今日
今日は、さよならエアポート急行HM車を撮るために金沢文庫駅へ行ってきました。205系1000番台今日も終日運用1500形1525Fさよならエアポート急行HMHM「✈急行金沢文庫」1000形1312F✈急行✈羽田空港1000形1809F1500形1525Fさよならエアポート急行HM入庫していきました1000形1895F✈急行逗子・葉山今日はこれにて終了
NIKKORです。エアポート急行終了まであと約二日…皆さんもう記録はお済ませですか?自分はぶっちゃけさぼってました()今回は、そんなさぼっていた自分が”ある列車”をちょっとだけ追いかけたお話です。それではほんへ…_____________________________それは昨日の話…NikonD300+AF‐SDXNIIKOR55‐300㎜f/4.5-5.6GEDVRf/6.51/4000ISO320晴れWB
「さようならエアポート急行」列車を運行します!|ニュースリリース|京浜急行電鉄(KEIKYU)ニュースリリース、「さようならエアポート急行」列車を運行します!のご紹介。京浜急行電鉄のオフィシャルサイトでは運行状況やご利用案内の他、周辺地域の観光情報を掲載しています。www.keikyu.co.jp概要を抜粋すると・運行期間:2023年11月22日(水)~11月24日(金)・エアポート急行をイメージしたデザインのヘッドマークを掲出。・1500形(1525編成)4両編成1編成の車内
昨日の夜に京急のホームページを見ていたらさよならエアポート急行イベントを開催するとニュースが出ていました。今日(11/22)は特に予定もなかったので朝から撮影に出ました。まずはヘッドマークと未撮影だった1525編成の車番を撮影に逗子・葉山へまずは車番から撮影1525~1528を撮影次に方向幕ダイヤ改正で飛行機マークの急行はただの急行へ1525の正面車番と「さようならエアポート急行」のヘッドマークマークが凄いレトロチックで凄い好きなデザインです。シールもいいですが、
1593編成@品川僅かに1編成だけ短時間の滞在でも、入れ食い状態で来る電車のイメージでしたが…変わりましたね。
キハ40・47国鉄型気動車徳島構内撮影会に参加するため徳島駅に行ってきました。集合場所に1時間早く到着したので駅ホームから気動車を撮影。4番線から仕分け線を見るとまさかのキハ185系「むろと」「剣山」「藍よしのがわトロッコ号」が止まっていました。駅名板に徳島にあるプロチームをPR。↓徳島駅徳島インディゴソックス(プロ野球独立リーグ四国アイランドリーグplus)↓徳島駅徳島ヴォルティス(J2サッカーチーム)↓1番線に1000形1003が停車中。普通穴吹行き↓仕分け線に止まってい
最近は予定の無い休みの日の撮影がすっかり貨物メインになってしまっていますが・・・何も無いときこそ撮影しておかないといけませんねそんなわけで貨物撮影の帰りに少しだけ、1521~の本線普通運用を簡単に。最近はそれほど珍しいというものでも無くなってはいますが、もう先が見えていますのでね。六郷橋梁を渡り都内に入る姿を撮影したかったので六郷土手に。せっかくなので先行列車も撮影します。実はこちらの方が今一番撮っておきたい列車・・・▲第1303D列車:189211~編成+1473~編成
2023年8月29日高徳線池谷~勝瑞間にてこの写真の記事はこちらを見ていただけると幸いです。
例によっての試運転貨車を撮影の後、今日が最終営業となった1500形1561~を軽く追いかけて撮影です。まずは八丁畷から六郷土手に移動して上りを撮影。▲第1139列車:1561~編成6S六郷土手駅にて次の普通車で新馬場に向かい、折り返しを狙います。▲第1338列車:1561~編成6S新馬場駅にていったん品川に出て特急で折り返し、平和島で追い抜き京急蒲田で待ち伏せします。▲第1338列車:1561~編成6S京急蒲田駅にてさらにエア急で京急川崎で追い抜き、京