ブログ記事31件
1872年10月14日、横浜-新橋間で日本初の鉄道開業時に運用された蒸気機関車。当時、イギリスより輸入した蒸気機関車5形式の内の1つで、最も早く日本に到着したことから1号機関車と呼ばれる。国鉄で使用ののち島原鉄道をへて、1936(昭和11)年から鉄道博物館(初代)で展示。国指定重要文化財鉄道記念物
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は上信電鉄で活躍した元西武鉄道401形の写真をご紹介します。この頃の上信電鉄の200形や250形、西武鉄道からの譲渡車はコーラルレッド1色の塗装で運行していました。下の写真は、高崎駅の端っこ
今回は実家の発掘品から150形(1号機関車)の模型をご紹介いたします。まるで玩具のようですがHOゲージです。メーカーはよくわかりませんがワールド工芸でしょうか。鉄博の150形は黒塗色ですが、交通博物館時代は緑塗色だったでしょうか。自分が閉館間近の交通博物館で見た150形は既に黒塗色でしたが…国鉄JR東日本鉄道院150形1号機関車鉄道博物館交通博物館鉄道模型HOゲージ
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、上信電鉄で活躍した元西武鉄道701形の写真をご紹介します。上信電鉄150形は、1992年から導入した元西武鉄道の車両です。第3編成クモハ155-クモハ156は元701形が車種となっていまし
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回も、2018年に廃車になってしまった元西武鉄道401形の、クモハ151-クモハ152の写真をご紹介します。午前中の運行を終えたクモハ151-クモハ152の編成が、高崎の車両区に戻って来ました。
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、上信電鉄で活躍した元西武鉄道401形の写真をご紹介します。写真の上信電鉄150形は、1992年から導入した元西武鉄道の車両です。第1編成クモハ151-クモハ152は元401形、第2編成クモ
日付が15日になりましたが、引続き鉄道開業150周年ネタで。記念品的なものは自分としては入手機会がなかったのですが、実妹が、郵便局で販売しているのを見て、気を利かして購入、贈ってくれました。ありがとうございました。さて、選定された鉄道車両のセレクトは、なかなか味がありますな。1号機関車、C62、最初の地下鉄東京地下鉄道1000形、小田急SE、モハ90系→101系、151系、キハ58、ED75コンテナ列車、EF510北斗星、0系。まあ、あと追加希望としては、80系と名鉄7000系くらいかな。ま
今日、10月14日は鉄道記念の日、開業150周年、おめでとうございまーーーす!!8888888本来なら、大鉄道模型運転会を挙行したいところですが、部屋が貨車の資料で溢れかえって線路が敷けませんので、別の形でお祝いします。形式150、旧1号機関車です。ヴァルカン・フォウンドリ製。武豊線にも縁深い機関車です。原型はボイラが低かったのを改造しているので、開業時とは姿が全然違いますね。写真は鉄博。4歳(1961年)の時に万世橋の交通博物館で見たのが最初でした。形式110、旧10号機関車です。ヨー
もうかなり前になりますが、D51338さんから教えていただいた新橋駅の150形(1号機関車)のトリックアートを先日やっと観て来ました。3方向すべて平面なのですが撮影すると機関車が飛び出して見えるのが不思議です。駅名標の下には新橋駅オリジナルキャラクターの「烏森口のクロモリさん」も浮かんで見えました。右側の絵は、カラスモリ口(グチ)をトリモリ口(グチ)と読まれていじけているのでしょうか。間違い読みをする人が多いのかもしれません。クロモリは、カラスが黒いことと英語のCR
鉄道開業150年記念鉄道開業150年を記念したグッズが発売されました。第1弾のテーマは《機関車・客車》今日は、NewDaysで購入してきたタカラcanチューハイ〈レモン〉です。鉄道開業150年記念デザイン缶タカラcanチューハイ〈レモン〉★鉄道開業150年記念デザイン缶タカラcanチューハイ〈レモン〉350ml★記念オリジナルデザイン★鉄道開業150年記念のロゴ★英国から輸入され、新橋~横浜間を走行した1号機関車がデザインされています★1号機関車(150形)他
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回も、上信電鉄で活躍した元西武鉄道451形とデキ1の写真をご紹介します。100形電車はすでに廃車になって1編成だけが長い間、高崎駅構内に置かれていました。この日はちょうどデキの入れ換えを見ることが
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com上信電鉄で活躍した元西武鉄道451形とデキ1の写真をご紹介します。上信電鉄100形は1980年~1981年に西武鉄道451形2両編成3本を譲り受けた車両ですが、すでに廃車になって1編成だけが長い間、高
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com上信電鉄で活躍した元西武鉄道451形とデキ1の写真をご紹介します。上信電鉄100形は1980年~1981年に西武鉄道451形2両編成3本を譲り受けた車両です。すでに廃車になった1編成だけが長い間、高崎
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、1999年(平成11年)運用を始めた新型電車300形と緑色の旧型電車が走っていた頃の世田谷線の写真をご紹介します。世田谷線は三軒茶屋〜下高井戸間5.0kmの路線です。上町には世田谷線の小さな車
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、まだ緑色の旧型電車が走っていた頃の世田谷線の写真をご紹介します。世田谷線は三軒茶屋〜下高井戸間5.0kmの路線です。冬枯れの景色の中、86号+150形の2両編成が「山下停留所」に到着しました。
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は上信電鉄で活躍した元西武鉄道451形の写真をご紹介します。上信電鉄は高崎〜下仁田間33.7kmの路線で、高崎~下仁田間の運賃は1130円です。上信電鉄100形は1980年~1981年に西武
若林から松陰神社に至る緩い勾配区間は、緑を垣間見る郊外電車然とした風景でした。世田谷線の主力デハ80形、2灯化されてからしばらく足が遠のきましたが、終焉が迫った頃から頻繁に出かけました。デハ150形は玉川線末期の1963年製造、4両だけの小世帯でしたが、唯一最後まで吊りかけ駆動のままでした。平成の時代になって、都内でニス塗りの電車に日常的に乗れたのは、今振り返ると奇跡的だと思います。
オラが所有している上信電鉄のNゲージ(鉄道模型)車両を並べてみました電気機関車はもちろん、電車も各編成1車両ずつ動力化しているのですべて走らせることができます本当はレールを敷いて走らせたいところですが、なかなかそこまで出来ません↑画像左から。・700形704編成107系リバイバルカラー・700形705編成旧標準色・200形(デハ203&クハ304)・150形(クモハ151&クモハ152)・500形(銀河鉄道999号)・電気機関車デキ形・電気機関車ED3
『東急世田谷線デハ80形引退20年』本日は東急世田谷線デハ80形の引退から20年です。今からちょうど20年前の2001年(平成13年)1月27日がデハ80形の最終運行日でした。当時撮影した…ameblo.jp(デハ70形・デハ80形に引き続き…)本日は東急世田谷線デハ150形の引退から20年です。今からちょうど20年前の2001年(平成13年)2月10日がデハ150形の最終運行日でした。当時撮影したデハ150形の写真:若林〜西太子堂環七通りを横切るデ
長崎電気軌道の本線の浦上駅前電停での撮影です。2019年3月30日(土)の撮影です。長崎市内を走る路面電車の長崎電気軌道には、全国で活躍した旧型車両を所有してイベントなどで運行されています。旧型車両で維持も大変ということもあり、2019年の3月で3両の旧型車両が引退となりました。引退となったのは元箱根登山鉄道のモハ20形の150形151号、元東京都交通局2000形の700形701号、そして元仙台市電モハ100形の1050形1051号の3両です。その3両が2019年3月に1両ずつ土曜日に
長崎電気軌道の本線の浦上駅前電停付近での撮影です。2019年3月30日(土)の撮影です。長崎市内を走る路面電車の長崎電気軌道には、全国で活躍した旧型車両を所有してイベントなどで運行されています。旧型車両で維持も大変ということもあり、2019年の3月で3両の旧型車両が引退となりました。引退となったのは元箱根登山鉄道のモハ20形の150形151号、元東京都交通局2000形の700形701号、そして元仙台市電モハ100形の1050形1051号の3両です。その3両が2019年3月に1両ずつ土曜
長崎電気軌道の本線の浦上車庫電停構内での撮影です。2019年3月30日(土)の撮影です。長崎市内を走る路面電車の長崎電気軌道には、全国で活躍した旧型車両を所有してイベントなどで運行されています。旧型車両で維持も大変ということもあり、2019年の3月で3両の旧型車両が引退となりました。引退となったのは元箱根登山鉄道のモハ20形の150形151号、元東京都交通局2000形の700形701号、そして元仙台市電モハ100形の1050形1051号の3両です。その3両が2019年3月に1両ずつ土曜
長崎電気軌道の本線の浦上車庫電停構内の浦上車庫内での撮影です。2019年3月30日(土)の撮影です。長崎市内を走る路面電車の長崎電気軌道には、全国で活躍した旧型車両を所有してイベントなどで運行されています。旧型車両で維持も大変ということもあり、2019年の3月で3両の旧型車両が引退となりました。引退となったのは元箱根登山鉄道のモハ20形の150形151号、元東京都交通局2000形の700形701号、そして元仙台市電モハ100形の1050形1051号の3両です。その3両が2019年3月に
上信電鉄は、1895年に設立した上野鉄道を祖とし、群馬県高崎市に本社があり、高崎駅~下仁田駅間の上信線を運営する他、路線バス、貨物、不動産業などを行う会社。150形は、1992年から1996年にかけて西武鉄道から購入し改造した車両。2両x3編成ある。上信電鉄150形クモハ153+クモハ154千平~下仁田1968年に製造された西武鉄道のモハ801+モハ802で、1994年に上信電鉄へ譲渡された。上信電鉄150形(右)クモハ152+クモハ151高崎駅1964年に製造さ
長崎電気軌道の本線の出島電停周辺での撮影です。2019年3月9日(土)の撮影です。長崎電気軌道の150形の151号で運転の「さよなら運行」の貸切電車です。長崎市内を走る路面電車の長崎電気軌道には、全国で活躍した旧型車両を所有してイベントなどで運行されています。旧型車両で維持も大変ということもあり、2019年の3月で3両の旧型車両が引退となりました。引退となったのは元箱根登山鉄道のモハ20形の150形151号、元東京都交通局2000形の700形701号、そして元仙台市電モハ100形の10