ブログ記事50件
昼かな~バイクでも車でも夜は、運転に神経使うから。
埼玉・所沢のがま口教室AtelierRovaniemiの(アトリエロヴァニエミ)EMIです昔は庭に沢山の彼岸花が咲いていたのですがその場所にアトリエを建ててしまったのでここ数年、庭に咲く彼岸花が数本になってしまいました。そして今年はとうとう1本にアトリエの玄関前に一輪の彼岸花彼岸花と言えばお彼岸お彼岸中にネットでマウスパッドを購入し昨日、届きました。色味が気に入って購入しましたがこのマウスパッドは手首を置く場所があって使い心
これから書こうと思うのは、内燃機関のバイクのことで、電動バイクのことではありませんのでその辺はご承知おきください。数年前から普通免許で125㏄のバイクに乗れるようになるという話がだんだん見えてきましたね。現段階の情報では、今の125㏄はそのままで運転には小型二輪以上の免許が必要というのは変わらない。次に今の原付1種の定義がエンジン車の場合、これまで50㏄未満という条件だけであったのが、125㏄未満で4kw(5.4馬力)以下の出力のものに変更になるというもの。(新要件の原付)こ
125cc以下も原付き扱い-出力制限を条件に、警察庁検討https://t.co/BQYWBb4kVl—共同通信公式(@kyodo_official)September7,2023最高出力をミニバイクと同程度の4キロワット以下に制御する装置の設置を義務付ける法定速度30キロ2人乗り禁止2段階右折ユーザーにしてみたらたまったもんじゃないけど2ストゼロハンメーターが90㎞/h表示されてた時代から走ってた感覚で言うと、今回の措置もいずれ慣れていくんだろうが
LIFAN125㏄下セルエンジン慣らし中です。慣らしついでに北九州は若松にできた北海道ラーメンを食べに行ったり。小倉で鰻食べたり。ですが、5月はなかなかいろいろなイベント&用事&仕事が重なり、、、。走行距離が伸びていきませんねぇ、、、。そんな中でも時間を見つけては弄ったり、走ったりしています。MJは♯95→100に変更しました。MJ#105は濃すぎました。100ぐらいで落ち着きそうです。SJは#45のままで良さそうです。よし今日は出かけるぞと。杷木
お早う御座います海山鉄です。今日は・・・残業日そして今日も雨・・・です。それも、豪雨になるとニュースで言ってます💦恐らく帰宅後も襤褸切れの様になって居る事でしょうんが!明日は休み!負けんもんね!はい。いきなりですが拙者。ガキの頃はカーデザイナーかイラストレーター、漫画家になりたかったんですが大学時代にそれは叶わぬ、高き夢と実感しましたホントにね、マンガ本なんかは結構多く所有してましたよただ、其の破れた夢と同時に所有していたマンガ本も殆ど全て廃棄しました💦💦💦でも、
お早う御座います海山鉄です。今日は定時帰宅日。最近は暖かくなって来たので大分足の具合が戻りつつあります昨日は湿布もサポーターも無く一日過ごせましたしこのまま違和感が消えてくれれば良いのに💦んが!今日も御安全に!はい。表題の通り、本格的にバイクの購入を検討する事とします!名古屋に戻って来てから十数年・・・最後に所有していたのはヤマハのSRX400。そろそろ、禁断症状が出始めました💦って事で、つい先日近所のRB(レッドバロン)さんに相談に行って来ましたRBさんは拙者が初
こんばんは、店長のひできちです。今日は、NEWモデルのご紹介です。今回は、オフロード競技用モデル2機種です。オフロードでのファンライディングを楽しめる空冷・4ストローク・123cm³エンジンをダイヤモンドフレームに搭載した「TT-R125LWE」モデル詳細は画像から空冷・4ストローク・110cm³エンジンを搭載した、オフロード入門モデル「TT-R110E」モデル詳細は画像から両モデル共、生産台数が限られる為、ご希望通りの納車が出来ない場合があります。お早めにお問合
ごきげんよう、スタッフの森本です。本日はSUZUKIの新型アドレス125が入ってきました!モダンテイストのシティコミューターです!ヘッドライトもついにLEDタイプが採用されました。USB電源も搭載されていて便利です!セル/キック併用なのでUSBを多用される方はキックスタートでバッテリーを労わることも可能です!広いシートと大きなグラブバーでタンデムライダーも安心!給油口は外にあるのでガソリンスタンドでシートを開ける必要はありません。排ガス規制の影響で一時はラインナップ
こんばんは。ナンバー変更・エンジン交換しました。さよなら黄色ナンバーナンバー外すといきなり不動車に見えますモンキーも自賠責更新。金額で3年にしましたエンジン交換開始。7620km乗り始めなので、75㏄で4321㎞走行。午前中早い時間に市役所に行き、排気量変更。自賠責も切り替えました。悪くない番号というか、比較的いい番号でした載せ替えは終わったが、マフラーは当然ごらんの通り・・・穴を取り付けネジ
最近、めっきり暖かくなりました。厚手のジャケットをクローゼットにしまい、薄手のジャケットや昼間はシャツでカブちゃんに乗りまくってます。さてさて、HA02の青カブちゃんですが、先日往復120㎞ほど走ったときに「上が回らないなぁ、、、。」と感じていました。そしてエンジンが温まると、エンジン始動が難しくなる。アクセルオフで、しばらく走っていると、「パァァァァン!」と一発大きなアフターファイヤが出る。乗り味的に、どうやらメインジェットが濃すぎる感じの雰囲気。アクセルを半回転以上で
コンプレッサーのレストア終了しました。今回はザクっと終わらせてます。今後色を塗ったり、細かい場所は使いながらちょこちょこいじっていく予定。コンプレッサーオイルも、エンジンオイルも新品注入。プラグも交換し、燃調も調整。スターター1発でかかります。バイクのレストアより全然楽です。レストアの途中、一番???とびっくりしたことは、プーリーとプーリベルトのカバーの部分にビニールが破れて細かくなっていたものが散乱していました。綺麗に掃除して、問題なし。多分以前の所有者がビ
はてさて、、、。昨年12月よりずーっとOHしたり、慣らししていたヤフオク購入の125㏄エンジン。やっと慣らしが終了しました。4か月。冬の慣らし運転は、今年は雪こそ積もらなかったものの、ダイエットで体重と体脂肪が減り、寒さに思いっきり弱くなったわたすにはちかっぱいしんどい。用事のついでに熊本はげの湯に行きましたが、入り口に「コロナの為、部落以外の方の入浴を禁じます」と書いてあり、がっくりしながら、、。小国両神社に「コロナ退散」をお願いに行って、その日は帰りま
ホンダダックスがST125ダックスとして復活・・・・クラッチレバー無いから自動遠心クラッチ?ダックス復活ときたらゴリラも出るんかな?個人的にはモンキーRにメーカー違うけどGAGを125㏄12インチで復活しないかな、なんて思ったりもする
仕事が忙しいと、、、、。ふらりと一人の時間が欲しくなる、ペロです。今日も街で仕事をサクッと終わらせて、、、、。逃亡の旅へ。目的地も無く、フラーっと走ります。走っていると、菜の花が満開でした。綺麗ですねぇ。黄色に紺メタリックの車体が映える、、、、。こともあるやなしや、、、。そしていつもの海岸線。さ、職場に戻って仕事です。慣らし終了まであと400㎞。そんなこんなで、、、、。
しばらく寒くて、、、。あまり夜中に走るのも嫌だったので、、、、。ちょっとずつしか走れていませんが、中華125㏄慣らしを開始しています。きちんとオーバーホールしたとはいえ、そこは中華エンジン。まずはアイドリング20分してオイル交換。そして、20㎞ほど50㎞以下で走りオイル交換。そしてそれから60㎞走り、オイル交換。汚れたら、すぐ交換です。プラグが結構黒い、、、。スロージェット42番メインジェット110番ですが、、、、まあしばらく様子見ですかね
連日カブをいじりまくっている私。昨日も仕事が終わった後に、、、、。気になっていたフロントホイールのスポーク張りをしました。リムに穴が開きそうなぐらいの錆がありまして、、、。錆止め塗料を塗っていましたが、、、、。走行中に前輪がおかしくなったら、本当に困るので、思い切ってリム交換、スポーク張替することに。まずはスポーク外して、、、。全てスポークをハブから外してしまう前に、バルブ付近の写真を取っておくと、組むときに約に立ちます。スポーク入れながら、あれ?これどっちやった
本当に寒い日が続いています。私の脊柱管狭窄症もうなりをあげているのですが、、、、。ぅおいさっ!と気合を入れて。寒いのに変な脂汗出しながら、、、、。OHしたエンジン搭載。配線はこんな感じDEATH。ジェネレータからの黒赤→CDIユニット黒赤(ギボシ)ジェネレーターからの黄→レギュレートレクチファイヤ白ジェネレーターからの黄→オーディブルパイロット・サーモスイッチ・レギュレートレクチファイヤの黄ジェネレーターからの青白→CDIユニットの青黄シフトインジケーター配線
「中華エンジンをいじる」と聞くといつもこの音楽が頭の中で流れてくる男、ペロです。TurningJapaneseだから日本人になるかも、、、、、。っていう感じの曲ですばってんが。まぁ、この内容というか、意味は、、、、、アレですがね。ここでは書けないと思います。ということで、日本製の部品を組み込んでいく中華エンジンDEATH。ま、クォーターぐらいにはTurningJapaneseしてくれるかな?(笑)全バラしたバリっバリのバリバリクランクケースは、バリをリュータ
あけましておめでとうございます。ことしも宜しくお願い申し上げます。さてさて、、、。先日からいじっている125㏄中華エンジン。お正月やらなんやらで、停滞しておりましたが、ちょこちょこ時間をみつけては色々カブ90の車体も含め、手を入れつつあります。天気が悪く、塗装が出来なかったり。寒くて動きたくなかったり。元日からの飯を食うだけに来る、招かれざる食客的親戚の訪問があったり。ただ、出来ることは進めておこうと。表まで錆が浮き上がっているハンドルの塗装をはがし、
腰上オーバーホールの続きです。カムスプロケットの●マークと切り欠きが合致フライホイールのTマークがクランクケースの切り欠きと合致という状態が圧縮上死点です。フライホイールを固定してカムスプロケットの固定ねじを外します。腰上分解の手順についてはモンキーのエンジンですが、、、モンキーのエンジン分解1↑こちらをご覧くださいw取り外したシリンダーとシリンダーヘッド。一度分解洗浄したことがあるので思ったよりきれいです。新しいシリンダーとピストン特に目立った
Z125PROプレゼントキャンペーン|カワサキモータースジャパン特設サイトZの遺伝子を受け継いだ「Z125PRO」のプレゼントキャンペーン応募受付中!「YOURRIDE,YOURLIFE.」生き方も、走り方にもこだわる人と共にカワサキは走りつづけます。www.kawasaki-motors.comカワサキさんへモノ申したい!z125に兄弟車として、ニンジャ125ってありません?しかも、フルサイズですよ。コレwなんで日本市場には、デフォルメされたz125
ใหม่Dax125กับCBR150Rเปิด2รุ่นส่วนGorilla125CBR300Rเปิดปีหน้า日本)意地でも400㏄は作らないからなと、ここまで書いて、ん?CBR400Rってあったよね?CBR400R車種カタログレーシングスピリットが息づく、フルカウルのロードスポーツモデル「CBR400R」www.honda.co.jpあったwてか、150㏄とか300㏄とか作るだけの投資してるんじゃんかw
皆様!昨日も軽く触れておりましたが、バイクハウス阿部では2021年4月1日よりBenelli(ベネリ)モーターサイクルの取り扱いを開始いたします。すでに電動サイクルの取り扱いは開始しておりましたが、本格的なベネリ社製品の取り扱いとなります。本日、バイクハウス阿部にも第一便が届きました!↓↓↓三台ですが、すでに全車両ご成約頂いております。告知前からの噂からのご注文、ありがたい限りです。早速梱包をバラしていきます。最初の入荷ですので、どのように梱包されているかも興味津々でありま
まだ免許が取得できる年齢に達していない頃、オートバイは自転車しか乗れない自分にとっては憧れの存在でした。私は他の大半の人のように、レーサーに憧れて格好から入っていったわけではありませんが、それでもガソリンさえ入れれば、どんな遠くでも連れて行ってくれて、またどれほどの山奥でも、坂道も未舗装路もなんともせず分け入っていってくれるパーソナルな乗り物なんて、その年代の男子の冒険心をくすぐらずにはいられない道具だったのです。それから50㏄、250㏄のオフロードバイク、100㏄のスクーターと合計8台(う
皆さまこんばんわ。梅雨が明けたと思ったら一気に気温が上昇して温度差に付いていけないおじさんこと主です。お盆休みの時期になりましたが、主は暦通りなので特に変化はありません。新型コロナが拡大傾向の為にロングツーリング計画は断念し、大人しく地元を走り回ろうと思います。さて、本日は『山の日』。天気も上々なので山にでも出掛けようか・・・と思いましたが、避暑に来る車も多かろうと推測し、『谷』へと出掛ける事にしました。川沿いの谷ならば涼しいでしょうし、人も少なく良いでしょう。早朝に起きる根性の無
パートはお休みだけれども天気予報は曇り。翌日は雨。行きましょう!この日は前回のお出かけで寒い目を見てしまったので“暑くなったら脱げばいい!”完全防寒です。今日は渋滞も全くなくスイスイで気持ちよく進み1時間ちょっとで第一目的地に到着。でも、残念ながら木のそばには寄れずじまい。ここは入れないのは知ってたので上からちょこっとのぞかせてもらいました出発して曲がるところをうっかり左右間違えこんな立派な枝垂れに出会えた
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。春に向けて通勤や通学用に125㏄スクーターを買おうと考えている方も多いと思います。一口に125㏄スクーターと言ってもただ単に価格の違いとか、馬力の差とかでは判断できません。それぞれの特性といったものがあります。その特性とご自分の走り方が合っていないと乗りにくかったりします。ここではヤマハの主要3機種(アクシスZ・シグナスX・NMAX125)をいつもと違った視点でご紹介したいと思います。ま
さて、この前の土曜日、11月2日の話です。なぜだか平日より早く目覚めました。そして、いつもの起床時間の頃には駐輪場におりましたる。さて、秋の朝の空気をアレしながら、雲仙方面に来ました。橘湾が見える展望台です。時間はまだ8時前。この日の時計は70年代のリコーのヒット作、リクォーツです。雲仙地獄。煙のもうもう。温泉たまご?の匂いがぷんぷんと。雲仙の温泉街を抜け、島原半島を縦断する農道的な所を走ります。空気の澄んで、気持ち良かでする。いつも言いますが、こういう道をオートバイ