ブログ記事5件
【マイクロエース】103系1200番台・東西線。青多日。サハ組み込み編成<A-0794/0795>103系の中でもレア中のレアな1200番台、この車両をご存じの方はどのくらいいるのだろうか?JR西日本の105系に化けたのは、残念ながら元千代田線直通用の1000番台で、この1200番台は運転室扉の後ろに戸袋窓がある番台(非ATC)で、当時営団地下鉄の乗り入れ規定の関係でM車数を増やす関係も有った事から、「クモハ102」が存在していた。当初7両編成だった関係で、「6M1T」という爆速仕様だった
2008年7月撮影南武線205系1200番台、こちらも既に引退してしまいましたね。205系1200番台N48編成9082M西浦和13:11頃大宮で何らかの検査を終え、中原電車区へ戻るのでしょう。
何故か,お気に入りの分散型冷房AU712Nゲージ・Bトレインショーティー国鉄103系初期1000番台1200番台国鉄301系営団5000系分散型冷房AU712中間車パンタ有無GM(グリーンマックス)NゲージAU712パーツBトレインショーティーAU712★★b.factory(^.^)★
東西線乗り入れの103系1200番台が、初期は黄色帯だったことを知ったのは2年程前。間違い防止のために青帯に変わったとの事。やはり東西線は青帯の方が、しっくりします。b.factory201803(^.^)
国鉄東西線乗り入れ103系1000番台青帯冷房車Bトレインの1200番台と1000番台の違いは、先頭車の戸袋窓、有る無し中間車両は共通千代田線乗り入れの車両を東西線乗り入れ使用に変更して、1編成のみ導入された。103系1000番台と1200番台は、色々とややこしいです。b.factory201803(^.^)
京急1000形の最新ロットの運転室を見て気になったのはこれです。ATSの表示がフルカラーになっています。この感じだと液晶かな。今までは3色LEDだったのが気づいたら変わっています。まだ都営線内を走ることができないから種別が快特になっているのを見るのは難しいかな。ATSのプログラム自体は同じだろうから、表示に関する機械が変わっても影響はないのかな。さらに書くと取り扱いも変わらずかな。それでも、変わっていると違和感があります。
本当ならKATO製の機関車を塗装しようと思っていたのですが、調べてみると特定機関車のみ多くて種類は少ないことが判明・・・、そこで所属車種の中でも圧倒的に多い通勤電車を試すことにしました。写真ではそこそこなレベルに見えるのですが、これが凄く塗装しずらく失敗→修正の繰り返しで、2枚目の写真のパンタが変形して、分解修正する羽目に、しかも完全に畳めない状態になりなりましたorzそんなわけで、昨日のブログが今日になりましたorzひし形パンタの塗装が難しいのか、205系用が狭すぎるのかわか