ブログ記事14件
KATOの113系フルリニューアル製品は、2019年12月に湘南色の0番台後期形(0’番台と呼ばれるユニット窓採用の新製冷房車)、2023年5月に横須賀色の1000番台が発売されています。残る湘南色の2000番台への展開が予想されていましたが、数日前に2024年9月に発売予定と発表されました。・ポスターKATO鉄道模型ホームページ|発売予定品ポスター(katomodels.com)・製品詳細KATO鉄道模型ホームページ|製品詳細|113系2000番台湘南色(JR仕様)/
加工作業が仕掛中の車両が多数ある中で、JR東海仕様絡みの編成が幾つか滞っています。JR東海・静岡地区で活躍した113系2000番台・3両編成のC編成が完成までにあと一息なのですが、終日気怠くて作業意欲が沸かない日々が続き苦悩しています。元、JR東海のキハ85-0番台を加工した京都丹後鉄道のKTR8500形も、後は側面の車番を変更するだけなのですが…。JR東日本仕様の211系・旧製品を加工して、JR東海仕様の211系5000番台に加工した2両・GG編成と3両・LL(SS)編成
JR東海の静岡地区でC編成として運用されていた113系2000番台の3両編成(クハ111-2000+モハ112-2000+クモハ113-2000)を再現すべくKATO製の113系旧製品を加工しています。2月末迄に6回投稿して以降、加工作業が中断していましたが、加工を再開しました。①クモハ113-2000番台:戸袋窓の形状変更と冷却用グリルの追加プラ板で塞いだ窓の淵に生じた溝は、プラパテで埋めてヤスリ掛けしてからサーフェーサーを吹きましたが、微妙に筋が残っており液体サーフェーサーを塗り重
3月1日に「3月になったけれど…」と題した投稿で、「3月になったものの、まだまだ肌寒くて・・・」と記載していました。間もなく4月を迎えようとしていますが、春分の日を過ぎてからも降雪がある程の低気温と天候不順が続いており、塗装絡みの加工を伴う「JR東海の113系1000番台の3両編成(静岡地区のC編成)」の作業が中断したままになっています。ところで、前述記事「3月になったけれど…」(→こちら)で、C編成の先頭部でダミーカプラーを連結可能なものに変更したいこと、スカートも必然的に床板装着タイプ
JR東海の静岡地区でC編成として運用されていた113系2000番台の3両編成(クハ111-2000+モハ112-2000+クモハ113-2000)を再現すべくKATO製の113系旧製品を加工しています。今回は床板加工がメイン作業になりました。①クモハ113-2000番台:戸袋窓の形状変更と冷却用グリルの追加埋めた窓の淵に浮き出た溝にプラシンナーで薄めたプラパテを流し込み、乾燥後に紙やすりで削ってみました。溝は何とか消えたようですが、無関係な周辺の塗装を傷めてしまい何をしていることやら。
JR東海の静岡地区でC編成として運用されていた113系2000番台の3両編成(クハ111-2000+モハ112-2000+クモハ113-2000)を再現すべく加工しています。編成の目玉となるクモハ113-2000番台で手間の掛かる加工はほぼ終わりましたので、残る2両の加工にも着手しました。①クモハ113-2000番台:戸袋窓の形状変更と冷却用グリルの追加乗降扉の右側の戸袋窓を前方に拡張した際に、元の小窓を塞いだプラ板部分の削りが不足気味でしたので修正しておきました。乗務員扉の次位
JR東海の静岡地区でC編成として運用されていた113系2000番台の3両編成(クハ111-2000+モハ112-2000+クモハ113-2000)を再現すべく加工しています。加工に使用するパーツ類は、「同上タイトル(2)」で準備したもの(→こちら)を使用しています。①クモハ113-2000番台:戸袋窓の形状変更と冷却用グリルの追加前回、助手席後部の小窓をプラ板で埋めて接着した部分に、更に瞬間接着剤を内側から流すことで接着強度を高め、加工作業に耐えられる様にしておきました。小窓の隣
JR東海の静岡地区でC編成として運用されていた113系2000番台の3両編成を再現するべく加工を開始しました。最初に手を付けたのは、メインテーマであるクモハ113-2000番台からですが、些細なことからボディを他車両の物と交換して加工することになりました。クモハ113-2000番台は、2012年にASSYパーツで購入したクハ111-2100番台のボディとクモハ115-1000番台の下回りを組み合わて作っています。一方、3両編成を組む他の2両は単品販売されていた2002年の製品で、クモハ11
JR東海の静岡地区でC編成として運用されていた113系2000番台の3両編成を再現するにあたり、前回リストアップした9項目の加工に使用する部材を手持ち品から搔き集めることから始めました。加工項目ごとに使用する部材を並べてみます。①クモハ113-2000番台:戸袋窓の形状変更手前のクモハ113-2000番台の助手席側だけ、客用扉~運転台扉の窓配置を後側のクモハ115-1000番台と同一形状に作り直します。この位置の戸袋窓の上部には、両側面とも冷却用グリルが設置されていたことが新たに判明
JR東海では、かつて名古屋地区のフリークエントサービス充実のため、短編成化で列車の増発を図ることになり、113系2000番台の6両編成を二分割して3両編成×2本に改造されました。短編成化に際しては、中間車モハ113-2000番台を先頭車化改造したクモハ113-2000番台を熱海方に連結していました。後継車種(211系5000番台~311系)の投入により、最後は全車が静岡地区に集結し、C編成として2007年まで運用されていました。私はKATOの113系2000番台の旧製品を利用して、クハ11
令和6年1月9日撮影分起きたら11時やべえ!間に合うかな…20分で全ての支度をして急いで出発!山陽本線2727M普通金光行き115系1000番台中オカA-15編成誰もいませんね…珍しいな…どうした?狙いの電車が見えた時、青い車が…爆走して回避していただけました感謝しかありません!山陽本線臨時回送列車(所属先(下関総合車両所岡山電車支所)から下関総合車両所本所への車両回送)回8345M113系2000番台中オカB-14編成この日の狙いはB-14編成の
一週間、長かった。忙しかった…です。疲れた…。さて、そんな疲れも模型をいじっていれば、何となく回復。素敵な趣味です。さて、完成!と宣言しておきながら忘れていました。JR西日本吹田総合車両所日根野支所113系2000番台に再登場してもらいましょう。何を忘れていたかというと、これです↓靴摺りです。そういえば、製品そのものは靴摺りが印刷されていたのですよ。その頃のTOMIX製品には靴摺りの印刷表現はありませんからね…この逆転現象は、鉄コレあるあるです。やっぱり、国鉄車にはいいアクセン
気がつくと、1月も中旬。今週末は大寒なんですね…一年の中でも一番寒い時期を迎えます。元日から大きな災害が起こり、被災地では大変な思いをされていることと思います。改めて、お見舞い申し上げるとともに、何とか乗り越えていただきたいと…そして、復興へ。北陸方面へは1回大回り乗車をやってきたのみで、観光などできていないので、ぜひ訪れてみたいです。北陸新幹線に乗っていきたいですね。さて長々と連載をしていました、113系2000番台の和歌山地域色化ですが。終わりましたので、列車の紹介としましょう。…
週明け、また一週間が始まりた。なんか…いつも一緒ですよね。月曜日から始まって…金曜日まで無我夢中で仕事して…ゆっくりする間もなく、休日が過ぎ…また始まる(笑)。さて、そんな沸々とした思いを鉄道模型を手にすることで忘れましょう!よく続く、JR西日本吹田総合車両所日根野支所113系2000番台の和歌山地域色化。いよいよ最終段階。ヘッドライトが点灯します!台車を組んで!M車にアルミテープを貼って。T車も貼って。ボディーをかぶせればよいだけです。光った光った(ヤタ―)。
今日はお休みの日曜日。ここまで、やってきました。嬉しいな。嬉しいな。です。昨日は東京で初雪が観測されました。平年より10日ほど遅いそうです。こういうのも気圧配置や寒気によりけりだと思いますが、遅いと聞くと温暖化なのでしょうか…と考えてしまいます。長々と続く、JR西日本吹田総合車両所日根野支所113系2000番台の和歌山地域色化です。前回は、ボディを組みました。いよいよ、ヘッドライトの点灯化です。前回の画像と一緒。ISMWORKS製のライトユニットです。説明書にしたがって、
週末です。3連休明けなので、4日間働けばよいのですが…今年は土曜出勤です(泣)。ということで、まだまだ続く、JR西日本吹田総合車両所日根野支所113系2000番台の和歌山地域色化です。前回は、塗装をしました。後は、組んで完成なのですが…せっかく、前回の鉄コレ加工でヘッドライトの点灯化を施したので、今回も頑張ってみましょう!ISMWORKS製のライトユニットです。今回も注文してあります!その前に、ボディを完成させます。車番や標記類のインレタ…あるんですよね。富士川車輌工業製で
また、新しい1週間の始まり。3学期?年度の終わりをいい形を迎えたいと思います。頑張りましょう!ということで、少しネタバレしていますが、引き続き、JR西日本吹田総合車両所日根野支所113系2000番台の和歌山地域色化です。まだしばらく、お付き合いください。本日は塗装です。実は難関は、この塗装でして…エアブラシを持ち合わせていないということは、調色による塗装はできません。つまり、数多あるスプレー缶の中から近似色を探して、塗装することになります。そして、選んだのがこちら↓フレンチブルーを
3連休の最後ですが、某ポポンデッタで新年の走り初めをしてまいりました。ほんの1時間なんですけどね(笑)。それでも、走らせるのはやっぱり良いものです。取りあえず、283系と287系を。いやぁ~283系はカッコいい。このヘッドライト奥から点灯するのが実車さながらですよね。また、このオーシャングリーンの色味も自宅の電灯の下では、水色に近いかなと思いましたが、こうやって外に出してみると緑が強く見えたりと実車さながらでKATOさんの出来の良さを改めて実感しました。KATOさん、ありがとう!
3連休の中日2日目。いかがお過ごしでしょうか?引き続き、JR西日本吹田総合車両所日根野支所113系2000番台の和歌山地域色化を施していきたい思います。昨日の記事で、お伝えした通り戸袋窓を埋めます。ついでに、ワンマン表示もやすりで削ります。プラ板でまずは埋めて接着剤。その後、パテを盛ってひたすらやすり掛けです。ついでに、ワンマン表示をインレタで貼り付けます。使用したのはこちら↓京神模型さんのメタルインレットです。こうなりゃ、統一しないとダメなので全ての箇所をやすりで削って
出勤をはじめて2日。週末3連休になりました。仕事慣らしにはちょうど良い2日間でした。来週からがいよいよ本番です。しっかりと力を蓄えたいと思います。さて、JR西日本吹田総合車両所日根野支所113系2000番台ですが予定通り、和歌山地域色にしていきたい思います。まずは定石ということで、バラします。床下の記録を撮っておく。窓ガラスパーツも取り外して、IPA溶液に漬けて塗装を剥がします。塗装をする、その前に…調べてみるとこの製品、どうやら実車と違うところがあるそうです。
今日からは通常出勤です。初日は、例年通り会議だらけ…(泣)。3月末までの予定を確認します。とにかく、頑張るのみ!働かないと大好きな模型を購入する資金はできませんから。JR西日本吹田総合車両所日根野支所113系2000番台113系といっても、いつもの113系ではないんですよね。紀勢本線の普通列車で使用されていた車両で、中間車を先頭車に改造した形式です。しかも、顔は113系顔ではなく、103系顔(?)。前回のクモル145形以来、鉄コレも上手くやればできるという手ごたえを得たか
あ、もう改正日過ぎちゃったんだ?・・・と、昨日、地方新聞記事を見ながら気づく始末。今年もJRの恒例、ダイヤ改正が3月14日に実施された。きのくに線関連では大きな変化は見られなかったが、それでも昨年の117系引退に引き続き、主に御坊~紀伊田辺間を走る113系改造車が引退し、新鋭227系電車にバトンタッチした。今朝は沿線に出向き、その新たな主役をカメラにおさめた。117系が引退したあとの沿線撮影は、すっかり「確認程度」となってしまった自身がいる。(T_T)
紀伊田辺駅に到着した227系1000番台は、乗客降車後、しばらくの間ホームに停まったままです。先程の105系が入れ替えを開始。この列車は、10:41発の普通・新宮ゆきになります。283系の特急くろしお16号・新大阪ゆきが到着。新宮ゆきが発車した後には、113系2000番台が入れ替えを開始。この列車は、11:00発の普通・御坊ゆきになります。普通・御坊ゆきの車内から撮影。入れ替えを開始する227系1000番台です。私は、御坊ゆきに乗車し、御坊からは和歌山ゆきに乗車し、和歌山駅に
御坊駅から紀伊田辺まで227系1000番台に乗車して移動しました。紀伊田辺到着後は、しばらくホームに停まっています。留置線には105系が停まっています。(次の新宮ゆきになります)10:10発の普通・御坊ゆきです。113系2000番台でした。到着した9:59発の特急くろしお1号・新宮ゆきです。283系(オーッシャンアロー)でした。105系、227系1000番台、283系の並びです。にほんブログ村
10:41発の普通・新宮ゆきを見送ったあと・・・特急くろしお16号・新大阪ゆきも見送りました。この列車、先程の新宮ゆきと同じ10:41発ですが、乗降に時間がかかり遅れて発車しました。私の乗車する113系2000番台が入れ替えを始めました。11:00発の普通・御坊ゆきです。これから列車を乗り継いで和歌山方面に戻ります。113系2000番台の動画です。動き出した御坊行きの車内最後尾から撮影した117系です。紀伊田辺駅で見る和歌山線の117系はこれで最後になります。にほん
阪和線の日根野駅始発の普通・紀伊田辺ゆきです。和歌山駅に5:45着、6:05発です。113系2000番台です。見た目が偽物の103系みたいです。紀伊田辺ゆきを見送ってから和歌山線を見ていると・・・105系が到着。乗車を降ろしたらホーム先の留置線に移動します。朝ラッシュ中になぜこんなこと事を…と思っていたらその後117系が入線してきました。117系はそのまま折り返します。こんな短時間で113系2000番台と105系、117系を見れて良かったと思います。113系20
とある近鉄の駅で見かけたポスター。どこかで見た事ある写真だな。(゚д゚)あっ、賢島で撮ってましたね笑笑まぁ有名なスポットだし、構図的にはみんなこうなりますわな。この写真、ここしか撮れないし笑笑Nikonで青い色出すの大変でした笑笑特有の黄色かぶりとやはり見たままの景色をそのまま写す傾向にあるので、少し綺麗に着色して写真にしてくれるCanon機の方がこういうの楽です。。゚(゚´ω`゚)゚。1時間半程粘っての一枚笑笑よくよく考えるとGWはここ白浜にいましたね笑笑白浜にある円月
以前に購入したきのくに線を走行している「113系2000番台」。今回はN化にして行きたいと思います。動力車は鉄コレ「TM-14」とトレーラーは「TT-03R」です。鉄コレの動力車はフライホイールが搭載してながらも安価です少し不満を言うなら、やや走行に不安がありますその後、優先座席シールを張り付けて、以前に購入していたパンタグラフを付けて完成です。今回連結器は、アーノルドカプラーのままにしています。TEL0738-22-2287(予約優先)営業AM7:30~PM6:50定休日毎
いやぁ…びっくり!嬉しくてブログ書いちゃいました!発売日から数日経過してましたが、今日初めてN専門誌を読んでたら…TOMYTECの鉄道コレクションから…南海21001系4両セット(5月予定)伊賀鉄道860系2両セット(6月予定)JR105系和歌山・桜井線2両セット(6月予定)…俺が興味を持っている車両達の名前が!その他にもいくつかの「セットもの」発売予定が記載されてました!(他のは興味が無いので書きませんww)俺が前々から言ってた「鉄道会社別車両販売」