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|ω・`)ノやぁどーも(笑)先日、また詐欺の電話が掛かってきました。内容はNTTファイナンスを名乗る自動音声で「あなたのスマートフォンの電話番号が間もなく停止されます」との事。私の携帯はそもそもNTTDocomoでは無いし、仮に何か理由があって自身の電話番号が停止になるなら、専用の葉書や封書などで通知が届くはずです。今回の詐欺電話も、前回みたく犯人(掛け子)相手だったらまた戦ってやろうかと思ってたのですが、自動音声だったのがちょっと残念でした💦前置きが長くなりましたが、
|ω・`)ノHola!!(オラ!!スペイン語で「こんにちは」)何やら大規模な太陽フレアってのが発生して、もしかすると通信障害とかが起きる可能性もあるとか。昨夜は北海道や石川県でもオーロラが見えたそうです。では本題。2月に入線したTomix103系1000番台。昨日セットアップをやっと行いました。過去記事のリンク2点を貼りましたので、併せてどうぞ(⌒▽⌒)『Nゲージ2月入線分』月に一度のお楽しみ♪Nゲージの散財をしに秋葉原へ行ってきました。今月はそこそこ収穫がありま
明日8日は、東京などで朝は雪の予報が出ています。交通機関の遅れ等を見越して、余裕を持った行動を心掛けたいです。では本題。我が鐡道の3月のNゲージ入線分は・・・●KATO10-1605・1606東京メトロ千代田線16000系(5次車)我が鐡道初(自身のNゲージライフでも初)となる、東京メトロ千代田線の車両が入線しました。しかも現役バリバリ(←死語?)の16000系です!!千代田線は通院でお世話になっている路線で、16000系(他の千代田線車両)にも馴染みがあり、いつかは
ファンの皆さんには申し訳ありませんが、TVのスポーツコーナーを中心に連日「大谷大谷」って、何なんですか一体。いい加減しつこいんですけど・・・。野球に全然興味が無い私でも、彼の打ち立てた記録が凄い事なのはわかりますよ。でもねぇ・・・おっと、この辺で止めておきましょう。あぁ、また毒を吐いてしまいました。気を取り直して本題。Tomix103系1000番台(常磐緩行線・千代田線乗り入れ)ですが、セットアップ前にちょっと細部を見てみました。●クハ103-1000(奇数車)まずは、松
暖かい日があったり寒い日があったりで、気温の変化に体がついていきません💦50を過ぎると、段々衰えを感じてきます┐(´д`)┌では本題。2月の入線で手に入れた、Tomix98284103系1000番台。こちらはまだM-9モーター動力です。色々なブログを見ていると、このM-9モーターが突然動かなくなるという記事を何度も目にしたので、私もM-13モーターが丁度1個余分にあったので交換してみました。●モハ103-1000103系1000番台、カッコイイですよね。子供の頃、千代田
月に一度のお楽しみ♪Nゲージの散財をしに秋葉原へ行ってきました。今月はそこそこ収穫がありました。と、その前に。以下道中に見掛けたコンテナです。●JOTUV51A票差し(UV51Aと書かれたその下)に「ヤマト」と書かれた紙が入っているので、ヤマト運輸が使用しているのでしょう。道路上で見る31ftコンテナは、コキに積まれている時より大きく見えます。●PanCon20ft海上コンテナアジアカーゴサービスの20ft海上コンテナ。このコンテナはまだ列車輸送されているのを見
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもいいね、フォロー、ご覧いただきありがとうございます。。。・・・夜になってお注射の副反応、腕の筋肉痛のような軽い痛みが出ました。。。それ以外は何もなくてよかったよかった(´ー`*)ウンウン・・・いや~、ユーロライナー落ちていなかったですね(;´Д`A```てか、どこかで「ぽちフェス」があると各店の在庫をかき集めるので、ショーケースやジャンクワゴン内が寂しくなるんですよね。。。しかしですね、ジ
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、105系春日色《その4》を紹介したいと思います。昭和59年(1984年)に和歌山線の和歌山~五条(五条~王寺は桜井線と共に昭和55年に電化済み)、紀勢本線の和歌山~和歌山市が電化、それに伴って常磐線・営団(現:東京メトロ)千代田線直通用の103系1000番台を改造、和歌山・奈良地区用の105系が誕生しました。その間、事故廃車も改造したりと若干の変遷もありつつ、平成16年(2004年)にはオーシャングリーン地にラベンダー帯の「新和歌山色
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、105系春日色《その3》を紹介したいと思います。先日は105系の形式をすべて列挙しました。今回は和歌山・奈良地区に絞って表示したいと思います。和歌山・奈良地区では以下の種別が存在します。・クモハ105形500番台・クハ105形0番台・クハ104形500番台・クハ104形550番台クモハ105形500番台は、元モハ103形1000番台に制御装置を取り付けた車輌、クハ105形0番台は、元クハ103形1000番台からの改造
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、105系春日色《その2》を紹介したいと思います。105系には大きく分けて3タイプが存在しており、・3扉の新造車グループ・西日本向け4扉の改造車(種車:103系)グループ・東日本向け4扉の改造車(種車:103系)グループになります。3扉の新造車グループでは、・クモハ105形0番台・モハ105形0番台(製造から4年でクモハ105形0番台に改造)・クハ104形0番台・サハ105形(製造から4年でクハ104形0番台に改造
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、105系春日色《その1》を紹介したいと思います。和歌山・奈良地区の105系は元々常磐線・営団(現:東京メトロ)千代田線直通用に誕生した103系1000番台です。貫通扉付の103系スタイルが非常に印象的ですね。千代田線直通用として新たに203系へ置き換えられることにより、1M1Tの105系へ改造のうえ奈良電車区へ転入となった車輌です。鉄コレの和歌山・奈良地区の105系では、◆春日色・平成24年(2012年)8月発売JR105
秩父鉄道の1000系(元国鉄101系)はいままでスカイブルーに塗りなおされた1001編成の船玉祭り号(その1・その2)とカナリヤイエロー色に塗りなおされた1012編成のリバイバルカラー号に通常運用時の姿を紹介してきました。C583632008年さいたま県民の日号の最後にパレオエクスプレスのオリジナルキャラクター「パレオくん」と「パレナちゃん」を紹介時に背後の留置線にはオリジナル塗装の1000系が写っていましたがオリジナル塗装の1000系をちゃんと紹介していなかったので今回は1000系秩父鉄
115系L6編成を紹介した際に上野口での115系を常磐線の103系共々もっと記録すべきだったと記載しましたが、今回は常磐線で走っていたエメラルドグリーンの103系を紹介します。上野駅にて2003年12月27日に撮影した常磐線の103系。上野で飲んだ帰り、常磐線で帰る仲間を見送るためホームに行ったら元地下鉄千代田線乗り入れ用の1000番台車が。松戸電車区所属の18編成で上野寄りの先頭車はクハ1031026でした。非常用貫通扉が設置された特徴あるクハ1031000番台車の全面を
TOMIX98999国鉄103系1000番台限定品三鷹電車区・黄色帯10両セットをようやっと開披しました。三鷹電車区に転属した直後の姿を再現とのことで…。少々期待しておりましたがやはりいいですね(^^)y帯は転属直後なので黄色で再現されています。ハイグレード(HG)仕様とのことで連結面はTMカプラーが標準装備で空気配管や高圧配管の取り回しが再現されて非常にリアルです。モハ1021000の床下はブラシレス電動発電機でなく従来の電動発電機を搭載し
貫通扉は、元・地下鉄の証!紀伊勝浦駅「紀の国弁当」(750円)~紀州で頑張る元・常磐線各駅停車の105系電車【ライター望月の駅弁膝栗毛】紀伊勝浦から白浜方面へ1駅、湯川駅周辺には、湯川温泉の小さな温泉街があります。温泉街の周りに広がるのは、風光明媚な「ゆかし潟」。このゆかし潟と海がつながる辺りに架かる…news.1242.com
国鉄時代に製造され、現在もJR西日本のローカル線を走る105系電車、近畿圏内では唯一、紀勢線の和歌山県内区間のみで活躍していましたが、来年3月のダイヤ改正で近畿圏から姿を消すそうです。以下引用・・・産経WEST国鉄時代から続く「105系」迫る和歌山ラストランいまも通勤・通学電車としてのイメージが強い、旧国鉄時代から続くJRの車両「105系」。西日本を中心に導入されたが、老朽化などで新型車両への置き換えが進み、近畿圏で現在走るのは紀勢線の和歌山県内区間のみだ。その貴重な車両も来春、新車両へ
今日は地上に出た103-1000車体更新工事施工時の写真☝Tc+Tch地下鉄乗り入れ用の103系です後ろに連結されてるのは203系です留置では、空気バネがパンク状態なので、103系との床面高さの違いが有ります!左には、配給車の145系も☝見える懐かしい光景です更新工事の特徴は各形式共に窓のHゴムは黒くなり屋根布が塗り屋根に出入り口の縁は、外板との接合段差が無くなり、気持的にスマート化☝他社線乗り入れは、車両運用面でのやり取りが、色々と厄介だった想いでも有ります😅松
しなのマイクロの103系1200番代黄帯です。真鍮の金属ボディーです。(^^*)年式は、1979年の製品です。品番9104-1先頭車品番9104-2中間車パンタ付き品番9104-3中間車M付き以上、三種類です。バリエーションは、1000番代の緑帯が存在します。ケースは、全く同じパッケージですので買う際は、必ず、中身を確認してからお買い下さい。(^^;)当時の定価価格は、先頭車1,900円中間P付
かんちょ「引き裂いた闇がが吠え、震える帝都に~、愛の歌高らか~に、躍り出る戦士たちぃ♪」トー●ス(兄)「それは、帝国歌劇団のテーマでしょ、今の人には通じないよ」パー●ー「平成終わっちゃうしね」かんちょ「ゲームはセガサターンでやったな、ハードはハイサターン(日立製)だったけど」トー●ス(弟)「ビデオカード内蔵して画質きれいだった奴だね。」かんちょ「確か壊れてないんで、まだ動くかも・・・」ジェー●ス「俺たちと一緒で、いつまでも元気さ!」話しが脱線しましたorz話が付いてこれたら、
皆様こんにちは。この旅も終わりを迎えようとしています。いやー、感慨深いですね。(そーでもない?)そんな中今日夜から北海道旅が控えています。家族旅行なのでどっぷり鉄とはいきませんが自由時間が1日あるので、とある斬新な方法で鉄道趣味を楽しみたいです。その前にこの旅を終わらせちゃいましょう。過去の記事はこちらから‼︎一日目・3月15日①189系「おはようライナ―」②しなの鉄道115系③E257系あずさ2日目・3月16日①長野→奈良のスピード移動(四日市寄り道)
皆様こんばんは。長々と続いたこの旅行も終わりが近づいてまいりました。過去の記事はこちらから‼一日目・3月15日①189系「おはようライナ―」②しなの鉄道115系③E257系あずさ2日目・3月16日①長野→奈良のスピード移動(四日市寄り道)②105系500番台との出逢い3日目・3月17日①ヨ6000×2見る鉄・・・大失敗の3日目序盤②五条鉄道さんぽその1・五新線とハチロク③五条鉄道さんぽその2・川端貨物支線前回、おじさまのエスコートで心ゆくまで五條を楽しん
皆様こんばんは。新元号が発表されましたね。自分は「令和」ってずっと言ってるとハッピーな気持ちになるので良いと思います。れいわ、れいわ・・・♪えっ、意味不明!?さて、今回は「令和」と違いかなりショックな出来事があった回です。過去記事はこちらから。一日目・3月15日①189系「おはようライナ―」②しなの鉄道115系③E257系あずさ2日目・3月16日①長野→奈良のスピード移動(四日市寄り道)②105系500番台との出逢い事件の始まりはホテルでずっと旅行気分
【桜井線→和歌山線のロングラン列車に乗る1】今回は、奈良駅を出発する、高田経由和歌山行き(奈良ー高田間が桜井線、王寺ー高田ー和歌山間の路線が和歌山線)のロングラン列車に乗ります。以前(関西大回り120円で関西一周!参照)和歌山発王寺行きの列車に乗ったことがあるため、今回は逆回りの奈良発高田経由和歌山行きに乗車します。奈良駅に到着すると、横に青い電車が止まっているのが見えます。今回はその電車に乗って旅をしたいと思います。この電車は105系といって、昔東京の常磐線を走ってい
皆様こんばんは。この旅にたくさんの時間をかけても飽きられそうなので少々スピードアップして早めに書き終えちゃいますよ~一日目・3月15日はこちらから‼①189系「おはようライナ―」②しなの鉄道115系③E257系あずささて、前回憧れの105系500番台に逢うところまで来ました。しかし自分に与えられた時間は一日半、でも・・・せっかくの105系500番台、乗りたいけど撮りた~い‼ということで・・・「電車で移動し、駅巡りをしながら駅近くで撮り鉄をする」という訳分か
皆様こんばんは。この関西&信州旅行もいよいよ2日目・3月16日に突入しました。一日目・3月15日はこちらから‼①189系「おはようライナ―」②しなの鉄道115系③E257系あずささて、そんな2日目のプランはこちら。始発で富士見を出発↓塩尻で乗り換え、中津川→名古屋と移動↓快速「みえ」乗車・四日市へ↓四日市で貨車・機関車見学↓関西本線を乗り継ぎ奈良へ。↓桜井線駅巡り&105系500番台を堪能↓和歌山線に乗り換え・和歌山泊一日の半分を移動が占める過酷
今日、半休を貰えたので、来年以降に順次置換えが始まる105系電車に乗って来ましたo(^^)o使用車両は、過去に東京の千代田線などで使われていた103系1000番台の改造車。中間車を先頭車に改造したものが多数を占めます。今日乗った編成は、その相方が原形のままの先頭車でした(ノ゚ο゚)ノ幌が付いていますが、貫通扉の付いた103系1000番台そのものということがよく分かります(^^)国鉄色全開の車内・・・扇風機が稼働中でした(*^^*)新車導入のお知らせが・・・(ノ゚ο゚)
いよいよ発売が迫ってきた常磐緩行線の103系1000番台!小田急9000形、営団6000系と買ってきてしまった以上、これは絶対に買わねばという感じで非常に楽しみにしておりました。やや遠めの展示で撮りづらかったのが残念ですが、表情なんかも良い感じじゃないでしょうか・・・?ちなみにですが、JNRマークがまだ印刷されていませんが、製品版ではちゃんと印刷済みとなるようです!個人的には無駄にインレタ転写の手間が増えなくて良かったですw
1981年8月の国鉄西日暮里駅の風景です。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
103系1000番台の走行音国鉄亀有駅から営団地下鉄西日暮里駅までを収録しましたにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
国鉄103系1000番台の走行音を営団地下鉄綾瀬駅出発から北千住駅到着、出発直後までを収録しています。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村