ブログ記事48件
こんにちは、akiringです。名古屋はよく晴れています。先日予約していた車両を引き取りに行ってきました。JR西日本の207系1000番台であります。207系は実車が登場しTOMIXが製品化した最初のロットを昔所有していました。まだTNカプラーにスプリングが搭載される前の話であります。あの時に先頭に採用されていたTNカプラーがJC25であります。グリーンマックス製の車両に今でも頻繁に使用するロングセラー商品です。207系と言えば福知山線脱線事故を思い出す車両であります
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を始めています。Nゲージサイズ模型が付録についてくる雑誌として人気を博しました。今回は第29巻の紹介です。本号の付録は、客車と貨車の別無く、しかも耐寒・耐雪構造も強化した直流電化平坦線区のオールラウンダーとして、貨物列車からブルートレインまで牽引したEF65直流電気機関車1000番台のNゲージサイズ模型でし
一昨日に続いて、昨日(1月28日)も209系(トタ82)が近場を走ったので撮りに行きました。この日は「録音専用列車で録る常磐線快速電車イベント」という団臨でした。一昨日の行先表示は「回送」でしたが昨日は普通に「団体」でした。往路(フロント側)です。往路(リア側)です。今回も列車を止めた人達がいたとのことですが、鉄道ファン(撮り鉄)の社会的地位を下げる行為はいい加減止めてもらいたいものです。JR東日本国鉄209系1000番台トタ82常磐
昨日(1月27日)は、209系(トタ82)が久しぶりに千葉県にやって来ました。それも常磐線の快速線でした!本日設定されている「録音専用列車で録る常磐線快速電車イベント」の回送列車に客を乗せていたのでわかりにくいですが行先表示も「回送」でした。動画も録りましたが、何故か停止信号が出て停まってしまったので発車時のタイフォンからご覧ください。風切り音が耳障りなのはお許しください。クルマの裏被りに加え対向線のE657系にも邪魔されました。(*_*)リア側が順光なので、撮ろ
こんにちは、akiringです。名古屋は結構冷えこんでいます。年末年始が比較的暖かかったので、結構こたえます。さて、先日ご紹介しましたE657系の写真に写りこんでいた車両がありました。JR東日本の仙台地区で活躍する701系1000番台であります。(KATO製)E657系が仙台まで行くのだからということで、せっかくなので入線しました。701系はワンマン対応の2両編成と今回入線したワンマン非対応の4両編成があります。マスクは長野地区で活躍するE127系に似ています。カ
いつもご訪問頂きありがとうございます。今日はED75機番シリーズの今後についてと、1000番台の総括を書いてみたいと思います。1週間前にJR化後を走った全ED75171両の機番シリーズ記事をUpし終えました(5年かかるとは思っていなかった..😅)が、その順番はランダムでBlog内検索をかけても機番シリーズ以外の記事が沢山出て来ることが殆どな状態です。そこで機番シリーズのIndex記事をUpしていきます。約10両位で1記事、テーマ[■ED75機番シリーズIndex]にラストナンバーか
JR東日本首都圏本部は、2024年1月27日(土)に「209系1000代回送ルート体験乗車イベント」を開催します。209系1000番台の団臨が、豊田~武蔵野線~我孫子のルートで走るとのことです。参加には、事前申込が必要で、通常プランが3,000円(50人)、1号車占有プランが15,000円(限定1組、2人まで)です。また、2024年1月28日(日)には、「209系1000代録音専用列車で録る常磐線快速電車イベント」を開催。午前の部(9:30~13:00)、午後の部(13:
12/4に大宮へ送られた2063号機EF651063号機もEF651000番台の6次車として昭和50年度第3次債務で1056~1068号機が首都圏の旧形電気機関車置き換えを目的として製造された中の1両。1976.12.09に川崎重工・富士電機で落成し新鶴見機関区に配置された。殆どが再掲となる写真ばかりだが原色は意外と撮っていた。EF651063更新色の2000番台時代EF652063
昨日は久しぶりに「カシオペア紀行」を撮りに行こうと思い、自宅から30km先の撮影地まで行ったのですが、予想以上に渋滞が酷く、僅かに(約5分)間に合わず撮影できませんでした。遠くまで行って何も撮らずに帰るのも癪なので、「根岸線全線開通50周年記念ヘッドマーク」を掲出した京浜東北線E233系(ウラ150編成)を待って撮影しました。5分後の折り返しです。ヘッドマークの拡大図です。このヘッドマークは7月1日から掲出されており、以前、撮影しようと出かけたことがあったのですが
先週金曜は飯田橋の病院へ定期通院の日でした。5年前はほぼ毎週通っていましたが、徐々に症状が改善して来て今は3ヶ月に1回の通院となっています。コロナ規制が緩和されてから初の通院でしたが、病院の混み方が復活していて時間がかかりました。診察終了後、会社へ向かいましたが、209系(1000番台・トタ82編成)がすぐに来るようでしたので、駅で待ってみることにしました。緩行線が入線して来たら被って撮影できないのはわかっていましたが、そうなったら潔く諦めることにしました。結果として被られ
また突発で新シリーズ初めてすみません。帰宅後模型をいじるつもりが右手の指がつってしまい、コレは無理だとorzそこで勝手に増殖していく、スパイラルシリーズの機関車編としてやっていなかった「EF65」を、過去写真を用いて紹介しようと思います。(不定期更新予定)機関車でスパイラル紹介したのは、「EF15」「EF81」「EF66」「EF64(0+1000)」ですが、じつは一番多い「EF65」はまだでした。もちろん「PF」だけでは無く、「P形」「0番台」も含めて話していく予定です。●1102号機
おはようございます。789系は0番台と1000番台の2種類が、北海道地区で運用されています。この形式、普通車の車内はデザインが微妙に異なるのをご存知でしょうか。こちらは789系0番台。特急ライラックに使用されている車両ですが、床は菱形模様となっています。この菱形模様のデザインは、座席の足元部分を含めて全体的にこの模様となっています。そしてこちらが1000番台。特急カムイで使用されている銀色の特急電車です。通路部分のデザインは、非常に細かいドット状になってい
今日はED75機番シリーズNo.1661029号機のChaqpter-4最終回です。2003年~の写真をUpします。これまでの1029号機記事ED751029[機番シリーズNo.166-1]ED751029[機番シリーズNo.166-2]ED751029[機番シリーズNo.166-3]いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。貨車3両目から6両程空コキが続いたためSカーブの奥の方が見えた..印象深いコマでした。1029号機先頭の重連で行きます。200
みなさん、今日もおつかれさまでした🙇私も今日は休みでしたが疲れました(笑)今日は主に目から疲労がきましたねさて、車番付けの済んだ183系1000番台はインレタのクリアコートも済みました。つーても、極細の筆で文字の辺りをペタペタしただけですが室内灯はまだ手に入れてませんから走らせるのは少し先。でも、少しでも雰囲気を見たいのでちょっと遊んでみました。基本セットのクハ2両とモハ182、183を1両ずつ引っ張り出し、レールに載せて9Vの電池でライトとヘッドマークを点灯させてます。ヘッドマークはイラ
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。1週間ぶりに動画をYouTubeにアップしました。※YouTubeにアップした動画になります。もしよろしければご参照いただきますと幸いです。以前も阪和線の一部区間の前面展望を投稿しましたが今回も同じく一部区間になります。時代背景も同じで、30数年前に撮影したものとなります。※ちなみに前回投稿した前面展望はこちらです。こちらも、よろしければご参照いただきますと幸いです。しかし、あの頃当たり前に見た形式の車輌が、今ではもう消滅や希少形式
先週末、群馬に行っておりましたが、いろいろあって撮り鉄は「なし」でした。せっかく群馬にいたので、せめて近場ででも651系や211系くらいは撮れればと思いましたが無理でした。写真は、2015年2月に撮影した651系特急「草津」です。651系も3月のダイヤ改正で引退でしょうか。情弱な自分には本当のところはわかりませんが…JR東日本国鉄651系1000番台草津あかぎスワローあかぎヘッドマーク撮り鉄鉄道
今日はNゲージ鉄道模型、KATO(ちょっとだけTOMIX)で12両が4編成も居る485系特急電車の話です。初期/後期形を混ぜていますが、意外と似たような感じであることが分かって..シャッフル=編成組換えをやってみることにしました。その準備段階..KATOのTc=クハ481300番台→1000番台化改造を実施です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。485系4編成中3編成を並べてみました。いずれも東北特急を想定した8M4Tの12連です。各編成両端のTc(クハ)種類で
Q.これは七飯町で撮ったものですか?A.江別市です…。…というわけで、あんまり道央っぽくない位置でアレですが733系1000番台B-1001編成の試運転が行われました。奇跡的に時間があったので強行して撮ってみました。733系の1000番台は、いわゆる「はこだてライナー」として、新函館北斗ー函館間のみを走る車両となっています。しかし、検査は函館エリアの工場である五稜郭車両所ではなく、他の733系でもノウハウのある札幌の苗穂工場が受け持っています。一方で、新函館北斗ー東室蘭間は架
模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。今回はKATO製の「中央線101系基本セット改、武蔵野線101系」です。2010年にレジェンドシリーズの101系を発売して、それの通常販売モデルが2012年2月に発売。しかし、内容的にもレジェンドとは変化がわかりにくかったことから、中央線2本よりも、武蔵野線に転属した仕様を作ろう・・・となりました。同時発売で「101系メイクアップパーツ」が数種発売され、その中に「方向幕セット」があり、
普通車シートの自家製マスキングゾルをふやかしてから、浮いた不要な塗料を平筆で拭い取り除き、洗浄しました。乾燥後、シート、ヘッドレストにエナメル白を消しゴムスタンプで色挿しです。修正箇所も少なくスムーズにスタンプ作業が進みました。屋根全体をミッチャクロン塗布→ダークシーグレーでクーラーキセをエアブラシ塗装屋→屋根全体を軍艦色を混ぜたスエード調塗料でエアブラシ塗装。要領がよくなってくると流れ作業でストレスフリーで
これもリアルネタクロスの選定。この分厚い見本帳から好きなの選んでいいんですよ〜って契約前はそしてお施主さまが選んできたら…これ追加になりますねぇ施工注意マークがついてるものを選ぶと追加になります。いくらかは見積だしてみないと…って。でださへんのやなぁいつものパターンやで、工事入って断れなくするんやそのマーク、あれもこれもいっぱいついとるがな‼️私なら怖くて好きなん選べへん完成する頃はいったいなんぼになっとんねん⁉️
模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。今回は総武快速線「113系1000番台・分散冷房改造車」(6連)になります。購入が2011年6月だったのですが・・・。当時の写真です。今までとおなじ通りの「こたつレイアウト」での整備に見えますが、時期的にはジオラマ製作途中の時期・・・そんな中での入線整備。これ新レイアウト用の土台上に、とりあえず「こたつレイアウトを再現」した、2011年6月18日に撮影しています。話が脱線し
長岡駅07時22分発快速信越新潟行に乗車します。m(__)mE653系1000番台4両編成です全席指定です。3月のダイヤ改正で、廃止になります。m(。≧Д≦。)mかつて、大阪と新潟を結んだ急行きたぐにのダイヤを、受け継いだ電車でしたが、利用者が少ないので、廃止になります。この快速で新津駅に向かいます。それでは。(^o^)/~~
2000番台になり損ねたカマですね。三色更新赤プレ蓮田-東大宮5586レEF65-1058この時の所属は新鶴見から高崎になっていました。2009年1月5日撮影
SRC出場まだ1000番台の辛子東大宮操8282レEF65-1127+SRC2011年12月27日撮影
ギラリいい時間に貨物がないのでこの時期撮れなくなってますね。東大宮-蓮田3071レEF64-1000番台2013年12月21日撮影
整備開始から一ヶ月が過ぎてしまった485系1000番台「つばさ」ですが、他の整備車両も増えて来たので出場させることにしました。関連記事【入線整備】485系1000番台「つばさ」前編~リニューアルしたHG~当初予定していた枕カバーは、1両に試作しただけで断念。これは、運悪く他のブルトレの内装張り替えが重なった関係で、さらに時間がかかる枕カバー貼り付けは中止。それよりも色の付いていない食堂車だけ内装を追加させて、出場させるかたちに変更します。とは言っても、内装張り替えが落ち
TOMIXのロングセラー商品でそろそろM-13モーターに換装して再販してもいいんじゃないかと思うED76が入線です。来年彗星/あかつきが販売開始になると急に店から無くなりそうな気がしたのでさっさと購入しておきました。最近のTOMIXはNよりHOの方がED76のバリエーションが充実してきましたよね。【JRED76形電気機関車(後期型・JR九州仕様)】ナナロクと言えば今年の春からEF510の影に脅かされる存在。今回この真っ赤な交流機を1000番台貨物機へ改造することにしました。TOMIX
【TOMIX】国鉄485-1000形特急電車<98738/98739/98740>やっと整備に入れました。10年ぐらい前かな、他の車両と被り買えなかった1000番台。今みたいに485系が多くなかったんで「つばさは後で良いか・・・」と思ったら、一向に再生産しない。1000番台というと、雪の多い仕様に改良された番台、表沙汰「動力のリニューアル」と言う形で再生産されました。今回、結構変わっている部分も多く、前面が「ダミーカプラー」に代わり、スカートも実車に近い形状に変更。コレによりTNのデカ