ブログ記事175件
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第56巻の紹介です。目玉のNゲージサイズ模型の付録は、久しぶりに新幹線の車両で、100系新幹線電車121形5000番台、山陽新幹線の"こだま“仕様に改装された後の先頭車でした。いつものようにパッケージを解いて、冊子のぺージをめくっていきましょう。巻頭記事は、久しぶりに私鉄の通勤形電車
JR東海は2024年4月17日(水)、東海道新幹線へ高いプライベート感およびセキュリティ環境を備えた完全個室タイプの座席を、2026年度中に導入すると発表しました。設置されるのはN700S車両の一部。1編成につき2室が予定されています。個室専用のWi-Fiのほか、レッグレスト付きのリクライニングシート、個別調整可能な照明・空調・放送などの機能が整備されます。グリーン車よりも更に上質な設備・サービスだといい、その内容詳細や運行区間、価格などは決定次第、別途告知されます。JR東海は利用シー
2014年5月7日、JR西日本博多総合車両所にて。(敷地外公道より撮影)179-3009。昨日8日、博総で長らく保管されていた100N系「グランドひかり」の2階建てグリーン車・179-3009の解体が始まったとの情報が、ネット上に流れた。このところ博総では、保存車両の解体が相次いでいたんだけども・・・。『博総の0系先頭車22-1047、解体・・・。』2005年3月5日、新下関駅にて。訓練用車両として置かれていた、0系Q3編成の22-1047。JR西日本博多総合車両所内で保管されてき
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を始めています。今回は第20巻の紹介です。本号の付録は、創刊号=第1巻の"0系"以来となる新幹線電車の登場で、100系の先頭車=123形のNゲージサイズ模型でした。いつものようにパッケージを開けると、一番奥から冊子が出てきます。巻頭記事は、通常通りの私鉄の往年の名車の特集です。東武鉄道が浅草と日光を結ぶ特急
2000年3月6日、東京駅にて。「グランドひかり」折り返し待ちの間に行われていた、食堂車の積み下ろし作業の様子。先日、X(Twitter)で↓のを上げたらちょいとバズったので・・・。24年前のきょう・2000年3月6日の東京駅にて。100N系「グランドひかり」の折り返し待ちの間に行われていた、食堂車の積み下ろしの様子。この年の3月11日ダイヤ改正で東海道・山陽新幹線の食堂車営業は終了となったが、その直前の頃だった。#マル年前の今日の一枚pic.twitter.com/ct8XtoVi
こんばんは。🌙😃❗名古屋アランマーレ応援珍道中つづいては、アランマーレの応援前にお邪魔しましたリニア・鉄道館です。🎉😉❤️リニア・鉄道館リニア・鉄道館|JR東海JR東海リニア・鉄道館~夢と想い出のミュージアム~3月14日、名古屋に誕生。語り継ぐ、夢と想い出が、ここにある。museum.jr-central.co.jp館内にはいりますと、SL・新幹線・リニアモーターカーがお出迎え。🎉😉❤️C62。👋😃300X系試作車。🎉😉❤️リニアモーターカー。🎉✨😆✨🎊リニアモーターカー
100系新幹線でございます。平成時代初期のCMに出てらっしゃいました。
JR東海のCMでございます。遠距離恋愛中の彼が100系新幹線で帰ってきました。
JR東海のCMに出てくる100系新幹線でございます。
JR東海のCMソングになっていた「クリスマス・イブ」です。あの100系新幹線が出てらっしゃいました。
100系新幹線でございます。ボンネット部分です。
100系新幹線でございます。昭和時代の国鉄時代末期にできた車両でございます。素敵ですね。
ちょっと遊び心が働いて、ろくに車両撮ってないのにこういうの撮ってしまったある日のこと。影の伸び縮みや場所によって形式が違うようにも見えますが、すべて100系新幹線の車窓です。大きい窓でしたねえ。1996年2月乗車中東海道新幹線の窓からMINOLTAα5700i
今週は土曜日がお休みの週でした。数週間前、鉄道模型関連のブログであるパーツを取付ける記事を拝見したのでマリエさんもやって見ることに。鉄道模型を取り巻く環境のなかに“サード・パーティ”という言葉があります。模型を楽しむユーザーと販売するメーカーその他に、ユーザーが模型を楽しむうえで購入した模型を、ユーザーの好みで仕上げるためのパーツのみを販売するメーカーと言う位置づけの呼び方なのかな?おおっーと目を見張る改造から元と何処が違うのぉという小さく細かい改造まで仕上げ
今回紹介する写真は2003年9月13日同月16日で終焉を迎える100系新幹線を撮りに菊川のお立ち台へ出向いた時のもの。撮影されたフィルム(FUJIRDP3)を確認すると、当時の東海道新幹線は色々な車両が走っていた事が分かります。まずは300系500系700系そしてお待ちかねの100系ロケ地を移動して100系をおかわり実はこの日、名古屋のテレビ局(CBC)が現場に取材に来てまして・・・思いっきりインタビューを受けまして、後日夕方のニュー
最近は疲れていることが多く、ブログが書けていません…そんな中、先日息子と久々に鉄分補給してきました!かなり久々の阪急電車に乗車!宝塚線のちいかわ号内装もめちゃくちゃ可愛い❤️可愛すぎる‼️十三で乗り換えて、西宮北口まで乗ったハチワレ号100系のランチボックスも買いました。使おうと思ったけど、結構大きめでこんなに食べないので飾りになりそうです✋
2階建ての食堂車やグリーン個室などが話題を呼び、国鉄末期からJR初期にかけて一時代を築いた100系新幹線。その後「のぞみ」が増発され徐々に脇役に回る中、古い0系を置き換えるためJR東海からJR西日本に譲渡されたG編成がありました。100系「ひかり」運転終了から16日で20年の節目に当たり振り返ってみました。新下関駅を通過する100系G4編成のひかり179号。中央の8、9号車が2階建て車両=2003年100系G編成は、供食設備をそれまでの食堂車から「カフェテリア」と呼ばれる
撮影日2000/08/24山陽電気鉄道大塩5:57発の特急に乗る山陽姫路6:08着下車700系電車7000番台ひかりレールスター/姫路駅山陽新幹線姫路6:37発ひかりに乗る300系電車/名古屋駅名古屋8:12着、8:17発こだまに乗り換え100系電車/掛川駅掛川9:18着、9:25発東海道本線上り電車に乗る金谷9:38着下車金谷駅312系電車/金谷駅大井川鉄道金谷10:23発の電車に乗る左9600形蒸気機関車49616/千頭
新幹線に2階建てができると最初聞いた時、個人的に近鉄の二階建てを思い浮かべていたので、実物見るまでは2階ねえ…ぐらいしか思っていなかった。実際は感動意外なかったのですが、最後までグリーン車は乗らんかった(^^;食堂車は何回か。東海編成とグランドひかりに乗れた覚えがあります。1987年6月23日JR東海東海道新幹線・京都駅RICOHAF-2D1992年9月JR東海東海道新幹線・京都駅MINOLTAα5700i1996年1月JR東海東海道新幹線・東京-新横浜のどこかMINOLT
TOMIX製100系新幹線のライト基板交換します。前回紹介したTOMIX製300系新幹線から余剰になった純正ライト基板があるので100系新幹線に取り付けます。球切れしたライト基板をはずしてから300系新幹線で余剰になった純正ライト基板を取り付けます。TOMIX製100系新幹線は2編成あり次に新幹線車両が導入時に減らすか検討しています。車両を組み直してライト点灯確認しますヘッドライト点灯。テールライト点灯よし、チラツキがあるがライトが点いているのでよし。しかし片方の先頭車にライトレン
2021年6月上旬に出かけた「リニア・鉄道館」の続き。リニア・鉄道館(その2)のレポ『リニア・鉄道館(その2)~列車で行こう~愛知県名古屋市の鉄道博物館』2021年6月上旬に出かけた「リニア・鉄道館」の続き。あおなみ線・リニア・鉄道館(その1)のレポ『あおなみ線と、リニア・鉄道館(その1)と~列車で行こ…ameblo.jp「クハ117形式電車」の隣には、オレンジとグリーンのツートンカラーの車両がありますね~その車両を正面から。急行東海
福岡県福岡市の博多駅から、春日市の博多南駅を結びます博多南線は、博多南駅に隣接します福岡県那珂川市のJR西日本博多総合車両所への回送線を使用しました路線として平成2年に開業しておりまして、以来福岡からも自動車・バスを使いましても30分以上かかっておりました那珂川市が10分以内で結ぶ事ができるようになっております。その結果、博多駅からも近くなっている事で那珂川市の発展に大きく貢献しておりまして、その結果タイトルにもありますように令和2年10月1日にはついに「筑紫郡那珂川町」から「那珂
昨日は、相鉄のミステリートレイン1号に乗ってから行くか?悩みましたが、相鉄は諦めて、朝一、ホビーセンターカトーで行われている「第3回3D鉄道模型まつり」に行ってきました。ホビーセンターカトーに着くと、なんと3番目!1番最初のグループの入場整理券をgetしました。目当てのヨミプリズムKATO100系新幹線「グランドひかり」用は、昼前には売り切れていたので、やはり相鉄に寄らずに行って正解だったようです。そして、帰宅して早速、装置してみました。ヨミテックスの方に教えていただいた通り、表面
100系新幹線電車と言いますと、長い鼻に細長いランプが設けられました、東海道・山陽新幹線にとりましては第2世代の新幹線電車にあたりまして、ご覧の皆様の中にも乗車された方も多くいらっしゃるのではないかと思います。そんなこの100系新幹線電車のかつての大きな特徴と言いますと中間に2階建ての車両が連結されていたのが大きな特徴でもありまして、JR東海の車両には2階建て車両2両の中に食堂車もしくはカフェテリアと個室式グリーン車が、「グランドひかり」とも称されまして最高速度がJR東海の車両より
いつもご覧いただき誠に有難うございます。一昨年7月にブログを開始し、今回で100回目の投稿となりました。要すこと20か月、その間大きなブランクが何度かありましたが、皆様方の叱咤激励により、ここまで到達することが叶いました。今後も、ボチボチですが拙写・拙文を投稿していきますので、よろしくお願いいたします。と言うことで100回を記念して、新幹線100系を取りあげました。(新幹線の始発列車の出発時刻06:00にアップさせました)ご存知のとおり、第二世代の東海道山陽新幹線で1985年に登
三郷市にあるみやおか幼稚園は天井部分が100系新幹線を模した楽しい造形。埼玉県以外ではほとんど知られていないはずです。
若干の仕事テイクアウトはあるものの、今週は久しぶりに連休でゆっくり休めます。初日の昨日、午前中は妻と買い物に出掛け、夕方からまたレンタルレイアウトに走らせに行ってきました。《楽し過ぎるRAILPARKSapporoさんでの走行》しばらく忙しくて行けなかったこともあり、もう行きたくてしかたなかったので、本当に嬉しかったです。これまで私がおじゃました平日は、私以外のレンタル走行しているお客さんは居たことがなかったのですが、今回は私以外に3人のお客さんがいて、かなりにぎやかでした。他の鉄
こんにちは!今回は、100系新幹線を紹介します。100系新幹線は、1985年に運行を開始しました。ですが新型車両の登場により1999年に東海道から引退。東海道から引退した後は、山陽新幹線で運行されました。ですがその山陽新幹線からも2012年に定期から引退しました。そして現在は、リニア・鉄道博物館などで保存されています。今回は、新幹線100系を紹介しました。今回も。最後までお読みいただきありがとうございました!
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は書道の日今年もあとわずか。この記事最後の締めくくりをどうぞ!まだまだ続きそう。あは。( ̄▽ ̄)TOMIX92031
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は書道の日今年もあとわずか。先ほどの記事の続き。。。その後をどうぞ!あは。( ̄▽ ̄)落札したTOMIX92031国鉄新幹線100系試作車もどき