ブログ記事221件
↑EF66-101の牽く2059レ。一時期のEF66の花形運用であった。2020年7月。5年以上前はコンデジ片手に貨物列車をよく追い掛けていた。ターゲットはEF200である。もちろんEF66も撮る。しかし、その頃はすでにEF66の0番台に限らず100番台ですら西の空から厚い雲が近づきつつあったのだ。↑EF66の吹田以西の撮影時間帯の上り貨物は次第に稀少に。2018年4月。セノハチの徐行区間が生じたことにより抵抗制御のEF66が使いづらくなった→運用区間に制約が出た。幡生~
山陽本線の急勾配区間「瀬野八」で貨物列車を後ろから押すEF67(100番台)が2022年3月29日に引退した記念日です。1枚目=貨物列車を後ろから押すEF67です。進行方向は奥です。(天神川駅)2枚目=山陽本線天神川駅で待機するEF67
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を始めています。今回は第23巻の紹介です。本号の付録は、特急形交直流電車の決定版、485系特急形交直流電車クハ481形100番台のNゲージサイズ模型でした。パッケージを開けると、一番奥から冊子が出てきます。小冊子ですが、お見どころ満載です。巻頭記事は、私鉄の車両であることが多いのですが、本号は阪急京都線の特急
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日はカレーの日鉄道模型の必須の購入条件は?やっぱり中古は付属品未使用の完品やね。あは。( ̄▽ ̄)もうね。。。これ。。。30年越しかも。。。完品中
EF210100番台です。主力の電気機関車で、この日は、コンテナ特急すみだのヘッドマークを装着、京葉線にも見かける機関車です。
10月スタートの、岡崎体育JAPANTOURhttps://x.com/okazaki_taiiku/status/1700484673666003220?s=20チケDLした!!オールスタンディングなので座席番号じゃなく、整番ですが~~~10/7・12/22は、200番台12/23でやっと100番台。FC先行で予約したので、もうちょっと早い番号ほしかったなぁと思ったんだけど過去チケ確認したら、去年の札幌ライブが300番台、郡山ライブは200
いつもご覧いただき有難うございます。今回は、運用離脱が進行中のJR貨物・EF66の100番台2次形の2回目です。EF66の100番台は、国鉄分割民営化後の1889年に増加する鉄道貨物輸送に対応するため、JR貨物が投入した機関車で、一次型8両(101~108)、2次形25両(109~133)、合計33両が製造されました。現在は、後継のEF210の増備等により1次形は既に全機が廃車・解体され、また、2次形についても、廃車・解体が進んでいます。ということで、2次形のうち121~127号機
ZUMBA®の音源もついに「100」番ZUMBA®のレッスンで使用するCD「ZIN」は2ヶ月に1回届くのですがついに「100」番台に突入しましたーー1番最初の音源は「ZIN15」私がZUMBA®のレッスンを始めた時に使ったのが「15」番から今が「100」番という事は...もう何年たつのだろう14年ぐらいかさて、ZUMBA®のレッスンですがスポーツクラブ
1968(昭和43)年にデビューし、中四国地方などの国鉄非電化区間で特急ネットワークの一翼を担ったキハ181系気動車。その後、山陰地区の各列車の編成両数見直しなどに伴い、キハ180形を先頭車化改造したキハ181形100番台が85年に登場しました。小郡(現新山口)と山陰地区を結んだ特急「おき」などで活躍していたキハ181101。キハ1807を改造して生まれました=山口線宮野ー仁保、2001年キハ181形100番台は前面ガラス支持が金属になっていたほか、若干短縮された機械
渡りから駅に戻ってきました。踏切がなったので、確認すると桃太郎さんが接近してきました。4093レEF210-101まさかの改正前の時刻での通過です。また分岐器を渡っていく姿、長い編成で桃太郎さんが見えません。撮影日2022年6月10日
2059レ西濃カンガルーライナーEF210-1613075レEF66-124撮影チャンスが減ってきたロクロク100番台そのうち、桃太郎1本になるんですね(^_^;)1092レEF210-1655061レ西濃カンガルーライナーEF210-1698067レEF210-1391058レEF210-110先日の貨物6本です約1時間の間に上下6本も通過する貨物でした
大窓66と言えば、国鉄時代であればEF5866号機である。竜華に残っていたヒサシ付きの大窓機である。窓が大きいだけで、なぜあんなに大騒ぎされるのだろう?と撮り鉄からは疑問が出るか、と言えばそうでもない。みんな追いかけていたのである。小窓機よりは優雅なスタイルに見えた。それと両数が少なかったのが人気の秘訣だろう。それをEF66に例えれば、この100番台になる。確かに精悍な0番台よりもソフトな印象がする。だんだん数が減ってくると66号機のようになるのだろう。
EF66110号機の2059レが大急ぎで通過していった。サイレンは鳴らさずに、サイレントな通過である。ちなみに119号機の通過も静かなものであった。
1月29日の語呂合わせでJR東日本のE129系。このところ、語呂合わせ続きのようにもおもいますが・・・2014年12月から運用開始されたそうです。2016年3月からは上越線の115系も順次E129系に置き換えられたそうです。2017年1月撮影100番台は2両編成の車両につけられた番号
(やはり出た100番台)今日は1月17日です.筆者の手元には117-100系が入線していました.0番台の導入は見送りましたがこちらは山口県で必要な車両です.昨今のTOMIXはリコールが多くなっていますが,この製品には使用するアンテナの仕様違いがありました.「白い」穴あけ治具とセットで配布されていた「台座がない」タイプの無線アンテナを使用します.そもそも117-100系は1986年登場,無線アンテナを付けずに営業運転したことはないはずであり,最初から穴を開けておいても良かったのではないかと
EF210です。EF65を上げてテーマの機関車の過去みてたら、100番台の更新車は次回以降に・・・と書いていたので、今回はそれを。210-106吹田駅キャラクター貼り付けしているタイプ。210-109千里丘駅更新車は最初はこのようみたいで、キャラクター貼り付けはありませんでした。JRFマークもないので、なんか間の抜けた感じがします。自分の手持ち写真では、118までが更新済みでこのようになっていました。
ご覧いただきありがとうございます。今回は、KATO415系100番台(九州色)の基本と増結です。基本と増結で、側窓が原形の物と一部固定化された物の作り分けがされています。実車は発売された時点で、基本セットの編成がFo122と増結セットの編成がFo103(どちらも大分車両センター所属)となっています。では、基本セットからです。直方・大分・佐伯方面クハ411-222モハ414-122(M車)モハ415-122クハ411-122ここからは、増結セットの編成です。基本セットと側窓
今日は、東京の小学校受験の試験当日。今日と明日2日にわたって試験があります。こりえの調査番号は、結局2時間並んで100番台後半でした。当の本人、全然緊張せず、パパと出かけていきました。ママと一緒だとふざけるから、と言われて、私はお留守番。確かに私には何故かおちゃらけてしまう、こりえさん↓その調子(?)でがんばってね~※こちらの記事は、アメンバー記事から一般公開に編集し直しました
鬼怒川温泉駅14時27分発普通下今市行に乗車します。m(__)m野岩鉄道の6050系100番台2両編成です。この電車で、下今市駅に向かいます。それでは。(^_^)/~~
毎年各形式の年度コンプリを目指して撮り鉄を楽しんでいますが、今月から長らく休車していたEF66-116号機が復活し、サメ100番台の年度コンプリが達成出来たので紹介したいと思います。EF66の100番台は1989年(平成元年)からバブルの好景気による輸送量増加の為にデビューし平成3年度迄33両が落成し早32年、内8機が休車や解体され徐々に姿を消しつつあります。今日は今年撮った100番台を定点の下りに統一し現稼働25機をいっきに紹介します。10
30日11:303075レEF66-124鷲津~新所原12:071092レEF66-130新所原~鷲津ロクロクも撮れるうちに撮っておかないとあっという間に消えちゃいます
23日10:24遅れ1081レEF66-113新居町~鷲津10:47遅れ1099レEF66-12511:263075レEF66-127土曜日の下り貨物3本は空コキが多かった24日12:121092レEF66-119鷲津~新居町日曜日のこの1092レは積載良好でした
Joshinより(・.̫・)bTOMIX117系100番台117系の最終形(*」>д<)」発売を楽しみにしてました♪0番台と車端部の違い…なので窓配置が少し違う(マイクロエースは同じ配置…)そして阪急より…京とれいん雅洛(・.̫・)b休日のスーパースター\(;゚∀゚)ゝ車体に艶は無いっすが綺麗に出来ています(*^^*)
こんばんは~。yasooです。先日からTOMIXの117系100番台の話題をブログにしてまして、多くの方に訪問いただいてました。その117系でエラーが発生してましたので、周知しておきたいと思います‼️本日更新のTOMIXHPから付属の列車無線アンテナと取り付け治具の形状違いがエラー内容です。整備がこれからの方は、穴開けしないように注意してくださいね。ちなみに私は、穴開けしてませんでしたので被害から免れました😁ネットで拾った画像から確かに台座が無いタイプの列車無線アンテナが付いてい
今日の4093レはEF66-100番台現役最若番の110号機だったので撮影に行って来ました。4093レEF66-110+コキ15:22頃14日に111号機を撮影したばかりなので連番で運良く撮影出来て良かったです。
今日の4093レはEF66-100番台では若番の111号機だったので撮影に行って来ました。4093レEF66-111+コキ15:21頃そう長くないうちに離脱してしまうかもしれませんが、また宇都宮線に来て欲しいです。
渡りへ移動して、桃太郎さん2本です。10:104095レEF210-326後ろからそしてもう1本10:171153レEF210-101後ろから押太郎とトップナンバー(100番台の)と2本の桃太郎を撮影することができました。撮影日2021年9月30日
EF210の続きです。EF210-117大宮駅途中からパンタグラフ(集電装置)を、下枠交差式から、シングルアームに変えたグループです。(108か109号機よりこの仕様。)シングルアームの利点は、設置スペースが少なくなる、部品点数が少ないのでメンテナンスが楽な点で、電車でも今やメジャーで、古い電車でもシングルアームに交換している車両があります。これがEF210の決定版となり、173号機までこの仕様で製造されます。EF210-115千里丘駅EF
続きです。近江今津駅や521系を撮っているうちに、乗る予定の折り返しの京都行きが来ました!続いても117系でした。先頭の写真は撮りませんでしたが、今度は100番台のモハユニットが入る編成でした!117系は0番台や300番台は側面窓が2段サッシですが、100番台は1段下降窓となっています。ただ、私は100番台はあまり好きではないので、普通の車両に乗ります。300番台の車内です。国鉄時代から大きくは変わっていません。117系は今年引退した185系と兄弟形式