ブログ記事39件
10月26日は正岡子規が1895(明治28)年10月26日に奈良へと吟行に旅立ちました。その奈良路にて「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」を詠んだといわれます。この俳句にちなみ、10月26日は「柿の日」に定められたそうです。さて今日も、しつこく柿の話実はこの謎柿、今朝頂いたものですが胴回りが1ⅿ40ほどもある大きな柿の木の実だそうで小さくて、私の住む地方では、この形は「渋柿」ですところが、渋柿は中が真っ白い(クリーム色)っぽいものが多いところが、この謎柿は富有柿などの甘さの
今回は、紫陽花の撮影をしに行った碧ですまだ少し早いかなぁと思いながら行ったんですけどやっぱりちょっと早かったですねきれいに咲いてる個体もあったんで、それなりに満足の行く撮影でした今回は前回手に入れたキャノンのEF100マクロこれメインに撮影していましたカメラ本体はEosR6をメインで使ってたんですけど、使っていて、気がついたことが。EosRPの方が多分自分の持ってる100ミリマクロには相性が良いみたいですオートフォーカスの食いつきが全然違うんですよねこのくらいの画角で撮影する分
春に比べたら半分もありませんが広いので、相当な数の秋バラが咲いてます。RSKバラ園、11月4日。
コロロ。キク科ムギワラギク属の多年草。数年前に見た目の可愛さで購入して以来毎年時期が来ると咲きます。
栃木県真岡市の井頭公園を訪れた。秋バラの撮影に。時期が少し遅かったです。まず1枚Up。背景のボケを生かして。EOS6DにEF100mmf2.8マクロUSM。f2.8、1/500秒で。
白いシュウメイギクが咲きました。菊とつくけどキンポウゲ科の一種です。
別名、イヌサフラン、オータムクロッカス。ユリ科の球根草で、トリカブト並みの毒があります。
我が家のカマキリ赤ちゃんが成長してきました。推定12歳。
ツボサンゴ(壺珊瑚)。ユキノシタ科(ヒューケラ)。危うく撮り損ねるとこで、気が付くとピーク過ぎちゃってました。
タツナミソウ(立浪草)。シソ科の多年草。
我が家の苧環(オダマキ)。去年のが咲きました。キンポウゲ科、多年草。
これも、まんさく園の帰り、水と緑の故郷プラザで買いました(^^ゞキエビネ(黄海老根)ラン科。
まんさく園の帰り、道の駅(水の緑のふるさとプラザ)で白いイカリソウを見つけて、連れて帰ることにしました(^-^)
我が家の鈴蘭です。
シシリンチューム。(アヤメ科ニワゼキショウ属)。別名カリフォルニアスカイ
クレマチス(テッセン)。キンポウゲ科センニンソウ属。4月上旬、今年も開花!
ウツギ(空木)の花とアオスジアゲハ。町家公園。
シラユキケシ(白雪芥子)。別名スノーポピー、ケシ科の多年草。かろうじて一輪今年も咲きました。
ミヤコワスレ(都忘れ・野春菊)。キク科シオン属。
別名、オノエマンテマナデシコ科の多年草。
新見まんさく園の「一人静」。(センリョウ科チャラン属)。
新見市大佐。まんさく園の林の中で咲くイカリソウです。4月15日。
ハナビシソウ(花菱草)。ケシ科、別名カリフォルニアポピー。
今日の「かもがた町家公園」。藤は、ちょっと短いですが見頃で、新緑の公園に、鯉のぼりが泳いでますよ。(EOS5DMarkIII+EF100mmF2.8LマクロISUSM)4月20日。
姫立金花(キンポウゲ科の多年草)。町家公園、4月8日。EOS5DMarkIII+EF100mmF2.8LマクロISUSM
今年も真冬の頃から長期間、楽しませてくれた庭のクリスマスローズも、そろそろ終わりになりました。今年は、昨年からのもたくさん咲きましたし、ちょっとだけ新入りも入りました。来年も楽しみにしたいと思います。
3月末頃の庭の花。ビオラ。菜の花。アネモネ(赤)アネモネ(白)野生のチューリップ。バイカオウレン。デージー。オステオスペルマム。サクラソウ。
オオバンソウ(大判草)アブラナ科。最後のみ、ショカッサイ(諸葛菜)。(EOS5DMarkIII+EF100mmF2.8LマクロISUSM)町家公園4月12日。
ネモフィラと言えば、派手に咲き誇る大海原のイメージですが、庭のネモフィラを単体で撮ってみました。EOS5DMarkIII+EF100mmF2.8LマクロISUSM
我が家の花壇の「ムスカリ」、サクラソウなどと一緒に撮ってみました。