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またまた鉄道アーカイブシリーズに戻ります(^0^;)今回は都営新宿線を走った10-300R形をご紹介します。10-300R形は、当時置き換えの進んでいた10-000形の中から、8両編成化のために作られた比較的新しい中間車2両を抜き出し、それを3編成分(6両)繋ぎ、先頭車だけ新造し、2004年から6編成が登場しました。ファンの間からは「ゲテモノ編成」と呼ばれていました(^_^)特殊な編成ゆえ、活躍期間は非常に短く、2015年から廃車が始まり、2017年に完全引退となりました
本八幡から新宿線で九段下へと移動する途中で例の船堀下車、またぞろ乗って来た同線の10-490F10両を後打ち&態と暈して撮影しましたよっと。開通以来の主役だった10-000形の老朽化&デジタルATC設置に伴い05年から登場、JR東のE233系をベースに従来の都営車両と一線を画す外観で同社ファンは驚愕でした。一つの形式で8両全てが新製車両の10-300と両車端のみ新車の10-300R2つが混在、登場後暫くはアルミ車体と降りたシャッターの様な旧車のアンマッチな併結という名物も!京王本線にも
東京都交通局(都営交通)は、新宿線で運用されていた10-300Rが2月14日で引退しました。10-300R形は2005(平成17)年に6本が導入し、10-300形の導入により10-000形と共に廃車が進行し、大きな特徴は先頭車2両が軽量ステンレス製と中間車6両がステンレス製である。最後の運用となった「各駅停車本八幡」行きをもって引退した。わずか12年で短い間でした。九段下駅で撮影した10-300R形(2枚とも2月5日撮影)
昨日(2月17日)は、都営新宿線で最後まで残されていた10-300R形の10-330Fが、大島から若葉台まで廃車回送され、ヘンテコ電車と呼ばれていた10-300Rが見納めとなってしまいました。残念ながら見ることや撮影することが出来なかったけど、良い時に乗車・撮影しておいて正解だと思っています。2月5日に本八幡から船堀までと、新線新宿から橋本まで10-300R形に乗った時には、各停橋本行きの表示となっていたので、こちらも撮影することも出来ました。船堀から新宿まで、後続の急行笹塚行きの10-5
昨日は、岩本町からでしたが、本日は、京王よみうりランド駅から10-330F最後の日の雄姿をアップします。岩本町から乗車し下車したところです(^~^)橋本駅へ向かっていきました!40分くらい後、戻ってきました!前の撮影者を避けたため、こんな構図ですが・・・o(^▽^)o最後の日の力走です・°・(ノД`)・°・この後、上りホームへ急いで移動し、10-330Fへ乗車!!さようなら10-330F!!
昨日(2月14日)のバレンタインデーには、都営新宿線の10-300R形が、橋本17時28発→本八幡19時08分着の列車(45T運用、京王線では快速運転、折り返しは回送)をもって営業運転が終了していました。これにより、1986(昭和61)年9月14日の篠崎延長と、1989(平成元)年3月19日の本八幡延長の時に増結された中間車が全廃となり、10-000形らしさを感じるクリーム色の化粧板の編成が、10-240Fだけとなってしまいました。こちらは、都営交通のTwitterによるものなので確実で
昨日、休みが取れましたので、10-300R形を追ってきました。本日は、岩本町駅です。JR秋葉原から徒歩5分くらい。。1本目は、京王9747F橋本行き。2本目は、笹塚行き。乗客少な目です。。3本目がご本命の10-330F橋本行き。なぜか乗客多数!!この後、京王よみうりランドまで、まったり乗り鉄三昧。。幸せなひと時でしたヾ(@°▽°@)ノ以上岩本町駅からでした。
みなさんこんばんは。本日も閲覧ありがとうございます。先日都営新宿線の10-300R形を引退記念に撮ってきたので載せようと思います。側面。光で下部見えなくなってしまいすみません。笹塚にて。先頭〜中間車のところ。前面FINALRANステッカー。こちらはきちんと撮れました。新線新宿駅発車動画笹塚駅発車動画。深夜にも関わらず僕以外にも数人でしたが居ました。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆また今日が本当のラストでしたが、ラストラン放送も流れたようですね。2005年から
近年の鉄道車両としては非常に短命だったのが都営新宿線の10-300R形です。開業以来、都営新宿線では10-000形が主力車両として長年使われ続けていました。しかし老朽化と保安設備更新の必要があったため2005年から10-300形が製造され10-000形の初期車両を置き換えました。ところが置き換え対象の車両には編成の中に1986年あるいは1988年に増備された車両が含まれていました。これらの中間車両を廃車にするのは、もったいないので製造されたのが10-300R形です。
続いては、2月4日に、京王線の笹塚駅で撮影した、都営新宿線の10-300R形10-330F(笹塚止まりの列車)で、今回編成全体を撮影することや、笹塚から新線新宿まで、それに乗ることが出来ました。京王線の笹塚駅は、1978(昭和53)年7月21日に高架化された2面4線の駅であり、外側が京王線(京王線新宿発着)、内側が京王新線(都営新宿線直通)が入っているので、1社乗り入れ駅でありながら、東急東横線・地下鉄日比谷線の中目黒駅、小田急線・地下鉄千代田線の代々木上原駅、東武東上線・地下鉄有楽町線・副都
#2月5日は、都営新宿線の本八幡駅から船堀までと、京王線の新線新宿から橋本まで、10-300R形の10-330Fによる橋本行きに乗りました。本八幡では、市川市文化会館付近にある大和田公園(都営新宿線の換気所)で静態保存されている都電7011号車の撮影や、本八幡のマクドナルド(マック、マクド)で時間を潰していた時に、10-330Fが新宿から折り返してきたので、本八幡から船堀までそれに乗り、岩本町で10-560Fによる急行笹塚行きに追い抜かれていたので、船堀から新宿まで急行に乗って10-330F
続いては、一昨日(2月5日)、都営新宿線の本八幡駅で撮影した、10-300R形の10-330Fによる折り返しの各停新宿行きです。都営新宿線の新宿~本八幡間の都営線内完結列車は、都営新宿線での急行運転中に通過駅への利便性を図る為に設定された列車であり、急行の後に新宿や本八幡を発車することになっています。1997(平成9)年12月24日から2001(平成13)年3月26日までの間は、都営新宿線の急行が平日の日中の新宿~本八幡間でしか運転されていなかったので、新宿折り返しの列車にはその名残があるし
昨日(2月5日)は、新宿から本八幡まで、ファイナルランステッカー付きの10-300R形の10-330Fによる各停本八幡行きに乗りました。10-300R形は、2005(平成17)年から2006(平成18)年に掛けて、初期型の10-000形(10-180F以前の編成)の中間車のうちの新宿(橋本)寄りの2両(1986(昭和61)年9月の篠崎延長と1989(平成元)年3月の本八幡延長に伴う8両化の時に増結された車両、経年の浅かったオールステンレス車)に10-300形に準じた先頭車(JR東日本のE231