ブログ記事33件
京王電鉄京王線の笹塚で前回は上りホーム新宿からの撮影でしたが今回は同ホーム調布よりから撮影しました、京王7000系・8000系・9000系に5000系と都営新宿線の10-300形をご覧ください。【笹塚】8000系8705編成都営新宿線の10-300形10-450編成と710編成都営新宿線の10-300形10-610編成8000系8714編成都営新宿線の10-300形10-610編成と700編成都営新宿線の10-300形10-490編成と61
京王電鉄京王線の笹塚で京王線8000系と9000系に5000系、都営新宿線の10-300形を撮影しました、撮影場所は上りホームの新宿よりになります。【笹塚】都営新宿線の10-300形10-720編成8000系8729編成都営新宿線の10-300形10-530編成都営新宿線の10-300形10-660編成8000系8732編成都営新宿線の10-300形10-550編成9000系9748編成都営新宿線の10-300形10-510
都営新宿線で使われている10-300形がデビュー20周年を迎えたらしくヘッドマークが付いていた。前後で違うマークだが下り(橋本方)は小さすぎて良く見えない。(1115T)~4827区急京王多摩センター行10-450F4836~(1314T)区急本八幡行10-450F2025.05.18東京都交通局10-300形電車-Wikipediaja.wikipedia.org
4/20に京王線で撮影した続きです。8000系0742レ特急新宿行(橋本線特急)8703F9000系5040レ各停新宿行9705F8000系0134特急新宿行8710F都営10-300形4854レ区間急行本八幡行10-450F7000系0050レ特急新宿行7723F9000系2834快速本八幡行9749F8000系0748レ特急新宿行(橋本線特急)8712Fまだまだ続きます
93kT区間急行京王多摩センター行2024.9.21相模原線内にてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーダイヤが大幅に乱れた際にしか見ることの出来ないkT代走ですが、撮影時は平常通りの運行でしたので、代走が発生した理由はよく分かりません。
こんにちは!お久し振りです!1週間程前、都営新宿線の10-300形8両編成で最後まで残っていた10-420Fが廃車回送されました。活躍期間はわずか17年…。数少ないですが、10-420Fを廃車前に撮影しました!八幡山~芦花公園にて。うまく流せました!千歳烏山にて。同じく千歳烏山にて。最後は平日が都営線内往復、土休日が主に区間急行で京王線乗り入れ、となっていましたね…。最後までご覧いただき、ありがとうございました!
都営新宿線の全列車が昨日より10両編成での運行となりました。相互直通運転先の京王電鉄の車両(都営新宿線乗り入れ対応車両)は、ずいぶん前から全てが10両編成。現行の東京都交通局の車両10-300系は製造当初の8両編成から途中で10両編成での製造に切り替わり、8両で製造された車両の一部は増結により10両化されましたが、足回りの更新時期を迎えつつあった事から8両編成の車両に新たに2両増結するやり方をやめて最初から10両編成の新車を製造、従来の8両編成を順次廃車とすることにしました。10-300系
今日は、10‐300形で唯一8両編成の420Fが運行終了してしまうので撮りに行きました。8000系8000系30thラッピング急行高幡不動意外とレア幕?5000系各停桜上水こちらもレア幕?9000系30番台各停笹塚10‐300形420F各停大島ホームドアが邪魔...(´・ω・`)行先表示8両編成ステッカーこの編成で見納め16年間ありがとう!!(´;ω;`)ウゥゥ
2022年8月10日をもって運転を終了しました都営新宿線用10-300形電車は10両編成と8両編成の2タイプで運用されています。(6両編成の10-300R編成は消滅)しかし、東京都交通局では10両編成への統一が進められ、8連で運用されている8編成は淘汰されています。8連8編成は全編成が10-300形1・2次車が充当されています。▲都営10-300形1/2次車(画像は10連タイプ)そして2022年8月3日現在、残存する8連タイプは10-420Fのみ1編成となっています。この10
今日は秋葉原にNゲージを買いに行く帰りに地下鉄銀座線,京王井の頭線,京王線を撮りに行きました。1000系普通車両浅草1000系特別車両浅草京王1000系サーモンピンク急行吉祥寺ライトグリーン各停吉祥寺ブルー急行吉祥寺ホワイト各停渋谷8000系更新車特急新宿10‐300形区急大島7000系特急新宿8000系未更新車各停高尾山口9000系30番台快速本八幡9000系0番台各停新宿
こんにちは!今回はまもなく全車が廃車となってしまう「10-300形8両編成」の廃車の理由を考えていきたいと思います。ちなみに6/18時点では残り3編成です。10-300形は2004年に登場。開業当初から使用されていた10-000形を置き換えるために登場しました。JR東日本のE231系と共通設計でコスト減を図りました。短命になったと考えられる理由都営新宿線の10両編成化都営新宿線では現在、輸送力増強のため、全編成の10両編成化が進められています。そのため、
ハーディーです🗽『都営新宿線・乗り鉄1』ハーディーです🗽天気の流れで梅雨入りした関東地方🐌☔で、オホーツク高気圧の影響もあって朝夕少し肌寒い日が続いていますね🐧体調管理には気をつけたいところで…ameblo.jpこちらの続きより✏️⏩2年前の秋、11月20日(金)に📆警備業務で、都内墨田(すみだ)区内にある東武亀戸(かめいど)線の小村井(おむらい)駅近辺にて、工事関係者と待ち合わせの為電車を利用して出かけました🚃🚶⏩で、この駅舎前を通ってる明治通り沿いで合流して、午前中は区内を
都営新宿線の10-300形は2005年に登場した、車両で、殆どがE231系である。今回はそれについて触れていく。まず都営10-300形のバリエーションについてだ。R形(2005~2016)→新しいのは、両先頭車のみで、中間車は10-000形である。2016年引退。中間車が古い理由は、新宿線の8両化した時の中間車で、経年が浅いからである。1次車(2005~2022予定)→E231系のベースに作っていて、走行音は幽霊インバータである。8両で、今年の10両化で消える。8本在籍乗りたい方はお
こんにちは!先日、都営10-390編成が若葉台に廃車回送されましたね。。思ったよりも早いペースで廃車が進む(;゜0゜)現役時代の同編成です。かなり時代遅れの記事になりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございました!
こんにちは!ついに今日は大晦日。。もう一年も終わりですね!!今回も「京王線の写真」シリーズです!早速ですが、こちらは千歳烏山にて撮影。区間急行京王多摩センター行きです。8月に撮影。こちらも京王多摩センター行き。10月の某日、突然あらわれた回送の都車。なんだったんだろう??回送の行先表示も📸8000系各停。大規模改修車です!!最後までご覧いただき、ありがとうございました!!ー追記ー今年も「京王沿線民のブログ」を最後までご覧いただきまし
先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
2004年11月から2006年にかけて8両編成で製造された都営新宿線10-300形の初期車ですが、2010年頃から一部10両化され、2013年から17年にかけてモデルチェンジを行ったタイプが10両編成で導入されました。これにて依然8両となっていた一部の初期車は少数派とっていましたが、2019年末から20年初頭に東京都の入札情報にて8両編成の初期車を取替を計画している可能性が極めて高いことが分かりました。車齢15〜17年、新車への取替が合理的との判断かと推測します。きっと中間車製造のタイミングを逃
お久しぶりですね、と言わなくてはならないほど時間が空いてしまいました。お久しぶりです。大学生活も順調で無事レポートに追われています。今回はその現実逃避がてらに過去写を供養します。0129京王5731F特急高尾山口行き5000系かっこいいですよね。私は好きです4851都営10-610F区間急行京王多摩センター行き私10-300形3次車以降大好きなんですよこのフェイスかっこよくないですか?幕だけもうちょいつよくしてもろて...4
2021年6月6日(日)。高幡不動駅の車庫に停車していた、9000系のヘッドマーク付き編成。京王電鉄の9000系が、誕生してから20周年との事で、トップナンバーの9701編成に記念のヘッドマークが取り付けられています。ヘッドマークのデザインは、前後で異なっているそうですが、こちらは新宿側です。<おまけ>新5000系、8000系、都営10-300形。〔撮影:2021/06/06〕でわ~(=゚ω゚)ノ
京王電鉄京王線の代田橋で8000系「高尾山トレイン」を撮影しましたので9000系・7000系と都営新宿線の10-300形と一緒にご覧ください。【代田橋】9000系9702編成7000系7724編成10-300形52編成8000系8713編成「高尾山トレイン」9000系9706編成以上です。
備忘録として、高幡不動駅で撮影した写真をアップしておきます。まずは7000系による特急新宿行き。最近一部に廃車が出た7000系は6000系と世代的には変わらないはずですが、6000系が全車退役を余儀なくされたのに対し、7000系は走り装置をVVVFインバーター制御に取り替えて今なお健在です。この明暗を分けたのは、やはりステンレス鋼製か普通鋼製かという、車体構造だと見るのは単純とのそしりを受けそうですが、6000系はどういう理由なのか外板の厚みを薄くしていたそうで、そのことが同系の寿
こちらは、6月6日に東京都交通局(都営新宿線)の新宿駅(京王電鉄京王新線の新線新宿駅でもある)で撮影した、都営新宿線と京王線の相互直通運転開始40周年記念ヘッドマーク付きの都営10-300形の10-610Fによる、快速京王多摩センター行き🚃🚇です。都営新宿線の10-300形のヘッドマークは、前面と側面の両方に取り付けられるのが特徴であるので、両方撮影しておきました。今回の都営新宿線と京王線の相互直通運転開始40周年記念ヘッドマークは、都営新宿線の10-000形試作車と10-300形、京王の6
前期(1・2次車)後期(3次以降)
本日5月21日は、京王帝都電鉄(当時)相模原線京王多摩センター駅~南大沢駅間が開業した日(1988年)ですが、今回は15年前の2005年5月21日にデビューした都営10-300形について紹介させていただきます。1990年3月30日に全線開通した京王相模原線と都営10-300形は切っても切れない関係なんですよ。では、どうぞご覧下さい。2005年5月21日に、都営地下鉄新宿線で10-300形(いちまんさんびゃくがた)の営業運転が開始しました。10-300形は10-000形(上写真)を置き換
モーター車も他の車両と同じように他の室内灯のスプリング入る部分と室内灯支えを白塗りします。モーター車は座席の表現が無いので、床とドアの位置を決めてマスキングテープ貼ります。これで露出している部分が座席ということで、塗装をします。マスキングテープを剥がしました。…ただ、床に紙を貼るのでマスキングする必要は無かったことに気付きました(^^;;)床にグレーの紙を貼って…ドア部分に黄色の紙を貼って完成です。まだ座席塗装・床に紙貼りの作業を残した車両があるので、それらを仕上げてから室内灯を用
高瀬愛奈ちゃんどえらいかわいいのでこの前のサンリオ紹介のひなあいりぴーとできます。頑張りまなふぃ。そしてみーぱんもポニテどえらいかわいい。さて本題。もちろん初日に買いますよ。でん。都営地下鉄から発売された都営新宿線10-300形4次車のプラレールです。この前の都営浅草線のプラレールのクオリティが非常に高くて、今回の新宿線もとても期待していました。流石。今回もとてもリアルですよね。地味に連結器ないけど他がリアルなので気にしません。側面がとても気に入ってます。そして今回は地
同じ形式なのにだいぶ違う顔・・・・東京都交通局10-300形(2005.5.21~現役)<1・2次車>@岩本町<3次車以降>@馬喰横山@馬喰横山@新宿
こんにちは今日は都営新宿線へ行ってきました1308T:10-480F1222T:10-410F未だに8両って生き残ってたんですねー1312T:10-550F1252T:10-600FFCLEDは地下だと潰れがち1382K:9730Fカンストして30に戻ったラストナンバー編成1388K:9734F1414T:10-470Fこれで撤収10-300形は急行灯を装備しておきながら死んだ魚の目にならないのが凄いしっかりと無点灯でもデザインとして纏まってるんです京成
Tokyowalk2019では最後の地下鉄路線となる都営新宿線に乗車していて本八幡から住吉まで移動しています。現在時刻は13:50頃前編はわざと被るように撮影していたものを載せていましたが少しずらすと時計台の後ろにはスカイツリーが見えるんですね。この辺りからなら大体の場所から見えるくらい大きいスカイツリーです。再び住吉のホームへと戻って来ました。カメラのトラブルもあってスマホでの撮影に切り替えたこともあって写真の枚数自体も少なくなったしまいました。住吉から乗車して次の下車駅は曙橋、新宿線は
朝の五反田から旅を始めて西馬込を経由して都営浅草線で押上まで進み、そのあと紆余曲折を経て現在地は本八幡、ここからは東京の地下鉄で最後の乗車路線となる都営新宿線に乗車します。という事で改札まで降りてきました。成田空港の回りを動きまわっている間に時刻は13時を過ぎました。都営新宿線では10-300形が使用されています。導入当初は8両だった編成は10両へと増強も進んでいます。後期にモデルチェンジが行われた10-300形はE233系2000番台にも通ずるデザインとなりました。各駅停車に乗車したの