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なんか、今年のゴールデンウィークはやりたいことがたくさんあったのに仕事とか無意味な韓流ドラマ観賞夜更しと朝寝坊で延期した予定が多すぎて年明けからうきうきしながら書いてた“To-Doリスト”を見ながら泣いているんですが皆さん、ゴールデンウィークは如何お過ごしでしたか?というわけでゴールデンウィークと言いましても、あたしゃ暦通りの出勤ですので5月2日から鹿児島出張で7日の夜に戻ってきて(←ちっとも暦通りではない)今朝もいそいそと身支度をして出てきましたら事務所を空けたこの数
昨日交換した、LEDライト。暗くなったら点灯させてみて、光軸調整しようと思っていました。でも、寝ちゃったんですよね。。。。日が落ちかけたときに、点灯してみて、おおよそ問題ないから、どーでもよくなって寝てしまいました。周りが少し暗くなったので、昨日の写真より光って見えます。ただ、上方への光はCUTされる構造なので、この角度からだと眩しくなくて最高です。後ろから。結構、光がひろがってみやすいかも。当たり前だけど、メーカーHPのサンプルと大体同じ。リフレクタも連動して、
呆気なく終わってしまったハリヤの10速化、試し乗りに行きたいのを我慢して、LEDランプを取り付けます。一部、配線の引き直しと、ついでに防水したとこを綺麗に直します。午前中ここまで。飯を食う。8速の時に使ってた9速ディレーラー。2ヶ月間お疲れ様でした。前輪のランプ付けます。BEFOREAFTER取付自体は、ほぼポン付け。何も問題ありません。配線は間違えないように注意するだけです。コネクタ側:白が”+”で黒が”-”です。ランプ側:白黒
ハリヤ10速化です。きのう、ディレーラー調整がいまいちで、妥協点をどこに持って行くか悩んでました。原因も色々考えたりしておりまして。。。。今日調整してみて、正解が見つかりました。正解とは、、、、神様って、一日で来られる結構身近なとこにいて、有償で助けてくれるのです。結果から言うと、ほぼ何の苦労もせずに、調整10分で、ばちこーんきました。神は、AMAZONにすんでいて、助けを申請すると、有償で自宅訪問してくれるようです。PRIMEというお布施を常
DYNAなシフターって、、、、って調べてたら、独尼から来たLEDライトが気になってしょうがない。ブッシュ+ミュラーのLEDライトは、6-42VDCで点灯するっていう仕様。単品でも使えるみたいだけど、オプションでLEDリフレクタの回路がついていて、SETがよろしい感じだったので、ポチりました。チョットした取説が入っていましたが、OFFICIALのHPに動画でも取付マニュアルがありました。まあ、たいしたこといってない。早速内容物のチェック!ライトの方。砲弾ライトって
なんか調整、面倒くさくなっちゃって。。前回、敗北のPLANを決めてました。1.(完全敗北)すべてなかったことにして、8速に戻す。チェーン変えるときに、ミッシがどっかすっとんでいっちゃったので、買わないといけないかも。2.(シマノに敗北)素直にDYNAなんちゃらに統一する。ディレーラーを買わないといけない。3.(自分に敗北)一応、全段動くんだからいいじゃんと妥協する。4.(勝利)調整で、ばちこーん決める。1時間くらい、シフトとディレーラー調整をやり直しました。やっ
昨日は雨になって中断していたディレーラー調整、とっとと片付けようと朝から取りかかりました。まー大体いい具合には出来たんだけど、今までの8速のようなビタ決まりではないかな。なんか、納得いかん。そういえば、スプロケのスペーサーいらなかった件、こっちもなんかはっきりしない。ただ、10速スプロケでも、8/9と同じ高さでいらない奴があるってのもわかった。まあ、ぴったりはまってるので、スペーサーいらないってことで良し。ディレーラーは、もうちょいトライしてみるけど、かなり諦めモード
本日、午後の部。10速おかわり126チェーンを作っていたら、スプロケ外す工具がやってきました。棒にチェーンがくっ付いてる奴。Amazon|バイクハンド(BIKEHAND)YC-501Aチェーン式フリーホイール外しYC-501A自転車|バイクハンド(BikeHand)|工具(単品)バイクハンド(BIKEHAND)YC-501Aチェーン式フリーホイール外しYC-501A自転車が工具(単品)ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。ア
さっき交換したサスペンションステム。どんなもんか、ガタガタ道をのってきた。KINEKTサスペンションwww.kinektjapan.comいやあ、なかなかよいです。フロントフォークがエアサスなので、バネを固い奴に変えました。k_Stem_.jpg|ホームwww.kinektjapan.comサスペンション同士が、戦って、グワングワンするのを恐れていましたが、全くそんなことありません。フォークのサスは、でかいGAPを吸収してくれて、ちっこいGAPをステ
GWは今年もおとなしくしておくので、家でシコシコとチャリで遊ぼうと思います。ただ、前に考えてた物は、物流?の関係からまだ到着してないので、遊びネタ考えました。実行前には、調べ尽くすのがモットーなので、いったんここで頭の整理。①ハンドルステムを交換したい前にヘッドセットを交換したときに、ステムもなんかやったろかと思ってました。おもろいの見つけたので、ALIEXでポチってましたが、全然物が届かない。3月中旬にポチったら、SHOPから連絡があって、先ずは出荷を1ヶ月待っ
雨続きでなかなか乗る時間がないでくねパーツが到着したので、一気に付け替えてみました。先ずはクイックリリース。標準のものが約100g。続いてRIDEAのもが約46.08g。差し引き約54g軽くなりました。riskのものより6gほど重くなりますが、特にレバー部分がシッカリした作りで軽くても安心して乗れそうです。ディスクローターはカスディターディスクローター(140mm)へ交換。もとから付いてるディスクローターが約90gなので前後で約46gの軽量化。ブレーキはSRAMの機械式ディスク
3月23日(火)この日は、お休みをいただきのんびり過ごしてましたが、『愛車がパンク(3/17)』3月17日(水)自転車通勤の帰宅途中、突然、プシューなんだ?なんだ~?と、みるみるうちにタイヤの空気が抜けちゃいました。チェックすると後輪のタイヤが裂けて中の…ameblo.jp先日、パンクしたあと注文していたタイヤがやっと届いたので、午後から作業しました。ついでに、リムテープとチューブもこの際まとめて交換しちゃいます。そして、メンテも少しやりましょう!まずは前後の車輪をはずして、古いタ
ここにきてようやっと、もっこりさせてたコラムをカットしました。カット自体はパイプカッターでチョイチョイなんですけど、スターファッキンナットをどーするかがね。カットしてから新しいのを入れるか、元のを押し込むかで。結果、特殊警棒を使ってドツキまわして約100mmほど押し込みました。平時に於いてはたまに杖代わりなんですけど。前回age忘れてたバーテープですが、なんか、悩むことなく襷掛けになったようで、目隠しテープが左右共に余ってしまいましたよ。巻き方が合ってるかはわかんないですけど。ノグ
そんなこんなで6月末頃にまとめて発注、ポチッとな。7月末くらいに全部着弾し、7月31日~8月2日で組み付けと調整を行う。ぃやぁ、30日はパトレイバー観に行ってたんですけどね。清掃も兼ねての全バラ。未体験ゾーンな全バラ。きれいにはなったけど、初めてづくしで撮影の余裕がまったくないという。ブレーキインナーが短くてリアは途方にくれたり、嫌な予感そのままにディレイラーハンガーがナメてたり、ステムとハンドルバーの相性なのか締め付けが甘かったり。ソリッドでネイキッドな状態で、翌日に持ち越し。
clarisR200でSTI、FD、RD、スプロケを物色し、ハンドルやらその他諸々で仕様が固まったが、作業内容などを調べてる途中で度々脱線。そもそも50-60Tの11-34Tになれば、現状6速常用が、5~4速に常用域がずれるだろうことで、CR走ったりの際にTopまで余裕ができるだろうと。10速化は、眼中になかったのです。コストアップ以外の何物でもないしと。で、何を間違ったのか、色々調べてるうちに、RD-RX400がST-4700で引けることが判明。互換性情報見てものってるくらいに
毎年この時期になると言っているような気もしますが。今年の梅雨は本当に酷いですね。。。同じ地域ばかりをいつまでもいつまでも豪雨をもたらす帯状の雲が流れて、激しい雨がいっこうに止む気配もなく何日も何日も降り続ける。。。九州や岐阜、長野では川が氾濫して甚大な被害をもたらしている。。。コロナ騒ぎだけでもうんざりなのに、日本は一体どうなるのでしょうか。。。ともかく、被害を受けられた地域の方々には一日も早い復旧をお祈り申し上げます。さて。そのような大きな被害に遭っていないだけ
残りのパーツが遅れてやっと届きました準備は出来ているのでサクサク組んでいくだけDEORERD-M6000GS今回のシングル10s化の肝になるリアディレイラー最大42T対応でシャドーRD+(スタビライザー付き)はい完成手が汚れたので、作業中の写真はありません(笑)チェーンの長さに少し迷った以外はサクっと完成切るのは簡単ですが繋げるのはめんどうなので安全作に一旦長めに組んで動作確認し、もう一度切り直しました
今、マイ自転車のクランクやSTI等のコンポーネントを更新しております。第一段がメイン自転車の更新。続いて、ローラー練習専用機の変更とそれに伴い、FELTF85の改造。まぁ、ネタばらしですが、FELTF85のコンポーネントを10速の105から、11速の105への変更をしております。F85のSTIがマイクロシフト製を採用しており、変速精度にかなり問題があったのです。だからローラー練習専用機にしていたんですがね。話を戻しますが、マイクロシフトのSTIはどう調整しても歯飛びを起こす。
GIOSの高速化の中で、予定外にグレードUPしてしまった、ティアグラのstiレバー。そうなると、リアも7速じゃあね〜。と。ということで。。フロントディレーラーはバンド式。もともと、前はシングルだったので、バンド式以外の選択肢がありません。リアディレーラーもティアグラで。スプロケは、お店に余っていた、105の570011-28を。コレで、10速化のパーツも揃って、早速交換!あ。∑(゚Д゚)ココで大事な事を思い出す…。リアホイールが、カセット未対応。。答えは
前回パンダTREKの10速化に失敗したので不足していると思われるパーツを調達し、再度チャレンジすることにした。前回失敗したのは9速モデルのリアディレーラーを10速モデルのシフトレバーで引こうとしてワイヤーの引き量が合致していなかった点。それを踏まえて今度は10速用のRDとついでにスプロケット、チェーンも調達した。シフトレバーはブレーキレバーとは独立しているタ
台湾から取り寄せたISCGのBBマウントアダプターが届いたのでSMーCD50を取り付けたSHIMANO(シマノ)SM-CD50GUIDEISCG03SMCD507,244円)Amazon↑これね単純にチェーンの脱落防止だけなら簡易的なチェーンキャッチャーも売っているFORCE(フォース)樹脂チェーン脱落防止ソケット34.9mm63358432円)Amazon↑こういうやつチェーンリングの上部からチェーンは外れるので、抑えがあれば外れないという寸法オフロードで
先日新しいお友達のパンダTREKがうちに転がり込んできた。ほぼノーマルのまま維持されたと思われるこの個体は標準3×9速のままだけど、とあるところで3×10速の中古シフトレバーを入手してきたのでせっかくだから取り付けてみることにした。色物が付いていなくてモノクロのパンダカラー。まぁこれはこれでいいと思うのだけど。シマノのマウンテンバイク用シフトレバーSL-M591。レバ