ブログ記事69件
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第34巻の紹介です。本号の付録は、軽量客車の元祖、ナハ10形のNゲージサイズ模型でした。いつものようにパッケージを解いて奥底から冊子を取り出しましょう。巻頭記事は、本号は国鉄の車両です。首都圏でお馴染の特急「踊り子」や、東北・上越新幹線が大宮始発だった暫定開業時に上野と大宮を結んでい
架空の模型鉄道会社くさせんり鐵道。昨年入線の車両紹介が積滞しておりますが、こちらはネットオークションでの落札品。気になる中身はカトーさんのスロ62(品番5064)2023年6月4日入線。スロ62は車両セット物として時折発売されてるようですが、単品での再生産となりますと最近は記憶に無いかと…。旧形客車の優等列車編成再現には欠かせないグリーン座席車。九州人のくさせんりは「桜島」「かいもん」などで馴染みのある10系客車のオロ11に惹かれるものがありますが、ネットオークションでは高騰気味。少
みなさん、おつかれさまです🙇日曜日、楽しく過ごせましたでしょうか。私は一昨日から昨日の夕方まで33時間拘束の長丁場でしたので本日はお休み。疲労回復のためゆっくり過ごしました。ところで…数日前の夕刻ですが、勤務を終えて町田に戻ってから珍しく町田の繁華街をブラついてブックオフの近くに来たので久々に覗いてみたところ偶然にも探していた物を発見しお持ち帰りしました単品車両の寄せ集めで編成を目論んでいる急行「鳥海」に欠かせない10系客車の1つ、オハネフ12。800円未満という価格には胡散臭いものを
先日、単品やバラ売りを揃えてフル編成化した夜行普通列車の山陰でしたが、やはりというかKATOからそのものズバリな編成が発売発表されたので、今回揃えた編成は発売までの暫定編成として、その後急行阿蘇編成に一部転用することにハザが43系ばかりでは面白味が少ないので、バラ売りされていたKATOのナハ10を加えることにして入線させました車番から急行日南3号セットのバラ売りのようですナハ10はいわゆる軽量客車の嚆矢として昭和30年に登場それまでの台枠で強度負担して車体はその上に載る形だったものから、
本日2度目、そして2023年最後のブログアップはNゲージ鉄道模型ネタです。12月28日に更新されたカトーさんのホームページによりますと、来年5月に「43系夜行鈍行『山陰』9両セット」が発売予定とのこと。もちろんB寝台車オハネフ12もセットに含まれるそうで。そうなると「からまつ」や「はやたま」…さらにこちらも出るのかしら(くさせんりとしては触れて欲しくありません→苦笑)。毎度のことで恐縮ですが、カトーさんに10系客車の優等車(グリーン車・寝台車・食堂車)単品の再生産をお願いしたいと思いま
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今月の第五陣が到着しました。■TOMIX98723国鉄レサ10000系貨車(とびうお・ぎんりん)基本セット■TOMIX98724国鉄レサ10000系貨車(とびうお・ぎんりん)増結セット■KATO10-144910系夜行急行「だいせん」7両基本セット■KATO10-145010系夜行急行「だいせん」7両増結セット以前から捜索していた10系バージョンの急行だいせ
先日KATOからDD510番台の製品化発表されたのに合わせて夜行普通列車の山陰でも組成しようと中古屋でオハネフ12とスユニ61を購入それにしてもDD510番台の製品化を通すためにブルートレインさくらのリニューアル製品発売をこじつけたんじゃないかと揶揄したくなる編成例ですね笑DD510番台は国鉄末期の山陰や福知山、はたまた城東貨物線でも使えますし、耐寒装備改造してやれぱ盛岡、秋田の釜にもなりますからようやくの製品化に今から何両導入するか迷いますさらにマニ60とスハ43も追加購入あと
今日は少し早めに仕事を切り上げて、秋葉原へ寄り道☺️ぽち2軒、ポポン2軒と個人商店1軒を巡り、TOMIXのサハ111湘南色を探しに行ったのですが、見つけられませんでした😵でも…「手ぶらはイヤだなぁ🤔」といういつもの悪いクセで、こちらを購入😅KATOのオハネフ12とマイクロエースの東武です☺️東武鉄道は全く詳しくないので、よく分かっていないのですが、8000形っていうのかな?増結用に買ってみました😅でも車番をよく見ると…あれれ?よく似ていますが、パンタ付きの方は5581となっていま
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。相変わらずの日替わり後の投稿です…今月の初陣が到着しました。開封したのは25時を回ってからですので、ガッツリ中身を確認できていませんがひとまずブックケースを開けるところまで行ってみました。■KATO10-1804キハ58系急行「土佐」5両セット発売は数か月前なのですが、ちょっと予算的に厳しかったため今月での調達となりました。TOMIXの急行型気動車は所有しているのですが、KATOの急行型気動車(最新ロット)は初となりま
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今月の第八陣が到着しました。今回はタヴァサの583系電車の折戸です。前回に少し触れた商品が到着した感じになります。もちろん583系電車には使いません…5年前に立案した計画の一部の部品になります。ただ上手くいくかは謎で、ひとまず来月にベースとなる車輛を調達してから確認しよと思います。『【鉄道模型】当製作所に到着《令和5年6月その7》【GREENMAX】』いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今月の第七陣が到着しました。
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今月の第七陣が到着しました。今回は板キットのスハネ16を1輌分調達しました。本当はまとめて10輌近く調達したかったのですが、店舗の在庫もなさそうだったことと、ちょっと色々と確認したい思いもあり、今回は1輌のみにしました。台車としてTR47ではなく、TR62を調達している時点で、悪巧み満載なのですが…そろそろ5年前から考えていたことを実行してみたく、7月にベースとなる車輛を調達する予定です。ただ、組み立てはいつものごとく、だいぶん先に
世界最大級のネットオークションから卓球瓶がとうちゃこ。なんか見覚えがある梱包『トミーテックTOMIX92201JR165系急行電車基本セット入線【鉄道模型】』某世界最大級のネットオークションで回転寿司状態だったトミーテックTOMIX92201JR165系急行電車基本セット(2010年度製品)が入線しま…ameblo.jpですが…165系電車を入手した出品者と同じ業者からの出品です。波ボール紙を丁寧に剥がすとラップでまず十字に巻かれて
PINECONEPRODUCT模型車両を活きた実感的なものに(peraichi.com)こちらも覗いてみてくださいませ~FABさんの20年間の製品リストを観ると、今回のスハネ16とオハネフ12は2006年の製品化ですから、なんとすでに16年が経過しているのですねぇ~月日の経つのはなんと早いことでしょうかTimeflieslikeanarrowでございます・・と言うことで、はるか昔から急行「大雪」用にこの2両と、オロハネ10(2009年発売)を購入したのでした・・・そして長
最近にしては珍しく平日のブログ記事更新です。タイトルにしましたように、先日中古の鉄道模型も扱う「ポ」の名前の付くお店に何気なく寄ったところ、中古品のコーナーにこんな旧客単品がありましたので、つれて帰って来ました。KATOさんの旧客単品の【5061】オハネ12×2と【5067】ナハ11です。今回の旧客単品の入線、特に狙って買ったものではなく、どちらかと言うと、衝動買いに近いのですが、特にこの列車を組成したいとかの想いはなく、いつもの「あれば役立つでしょ!」という買い方でした。中古品でし
私も勘違いしていました。旧型客車の室内灯はみんな電球色だろうな、と。Wikipediaなんかで調べると、結構違うようです。少なくても10系客車や20系客車、荷物列車の車両は白色が正解みたいで。まぁ白色っても若干黄色味は出るでしょうから、白色にフィルター取付くらいが良いのでしょうね。ある程度、形式別で書いていきましょうか。スハニ35電球色スハ44電球色マシ35白色スロ60白色(たぶん)電球色4/16修正※スロ62~蛍光灯マイテ39白色(たぶん)
結論から書くと、なんともいえません。編成モノで製品化された物なら付けられそうです。なんですが。いかんせん資料がない。とりあえず付けられそうな編成は・スハ44系はと・10系かもめ・10系音戸ウチではこんなもんかも。この頃の客車だとトイレタンクではなく、流し管だと思います。と、いうより粉砕式汚物処理装置ではなさそうか。1970年頃から付けられた設備らしいですが、ウチの旧型客車ってその前の世代なんですよね。だったらTOMIXのHG製品に付いてる流し管を適
結局“きたぐに”にする事にしました。あの時代の北陸地区の車両は居ませんが、大阪~米原は東海道本線を走るという事で。12系と組み合わせる時代ではなく、食堂車が入っていた頃の編成になります。なんですが、結局EF58が1本必要になったので捜索。後期大窓なら安いかも、と思っていたら安いの発見。なんですが、ここで予想外の事態、結構加工されていた。69号機のナンバーが入っていて、下枠交差パンタになっていたり避雷器が片側違ったり。側面のルーバーにも墨入れ感があり
表題の10系客車。随分昔に、KATOで製品化した物です。最近の編成を特定したセットではなく、雑多に各車が入っていたセット。正直、私くらいの世代だと馴染みのない形式ではあります。旧型客車と組み合わせればそれっぽくなる便利なセットだったのでしょうね。今となっては組み合わせに悩むセットかもしれません。まぁサボ他の表記がないので、増結用なんかには使える車両セットかも。我が家には旧客はオハ61系で固めた6連と、スハ32系&オハ35系で固めた丸屋根6連、それと“関スイ”表記の6
12月の散財第一弾。今回はレンズを新調したので、Nゲージの入線は控えめです。ずっと探していた、KATOの10系客車(と43系客車)で組成される「急行能登」を漸く手に入れました。基本セット増結セットではケースをあけてみましょう。10-8167両基本セット(手ぶれしたっ💦)内訳は、スニ412010と1・5・6・7・12号車が入っています。10-8176両増結セットこちらは2・3・4・8・9・10号車が入っています。では、特徴的な車両をピックア
私事ですが。秋田にいた昭和41年(1966)の今日、曾祖父が亡くなったのでした。56年前なので、同じ金曜日のはず。今でも、一日をはっきりと思い出すことができます。朝、祖母が真剣な顔をして「おじいさん死にそうだよ」と言いました。そのまま幼稚園に行きました。昼ごろから雨が降り始め、隣のおばさんが傘を持って迎えに来て、曾祖父の死を教えてくれました。私が初めて人の死に直面した日でした。その3年後、昭和44年(1969)の今日、また不幸がやってきました。私は秋田から千葉へ転居し
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵今日も暑い一日でした。💦これからもっと暑くなると思うとゾッとします。😰溶接の仕事はただでさえ暑いのに…。😱少し早く仕事が終わったので梅田のポポンデッタに寄り道。探していた車両は無かったのですが、面白い車両を買いました。オロハネ10。製造当時はナロハネ10でしたがA寝台部分を冷房化した時に自重が増加した為オロハネ10に改称されました。A寝台とB寝台の合造車でドアが車体中央にあるのが特徴です。10系客車に連結すると良いアクセントになってくれ
子供の頃に上野駅でよく見かけた10系客車10系には乗りませんでしたが、10系寝台が併結されていた急行おがの旧客の方に乗った際に車内を探検しつつ10系の方へ行ってみたことがありました😅(画像はお借りしています)もう45年近くも昔の話ですので、なんとなくの記憶でしかないのですが、座席車と違って車内も暗くてシーンと静まり返っていたこともあって、一瞬で引き返してきたのですが、なんとも言えない異空間だったように感じました😅10系客車にはその後のブルートレインのような帯はありませんでしたが、窓の下に
皆様こんばんは。菅井隆行です。不健康診断を受けた後、どういうわけかヤケクソなことをしてしまうものです。4両ある10系客車をふと6両編成にしたくまたKATO「ナハ11」を2両買ってしまいました。6両だとそれなりに優等チックに?10系の編成例を調べても43系などの混合も多いので、合わせればそれなりの長編成ができる。しかし特定の編成で購入したわけではないので、6両で打ち止め。あとは50系を揃えればいいかな。
自作室内灯を点灯試験。車内の椅子塗装も室内灯で活きてきます。件のボディータルタル化実験の結果。瞬間接着剤仕様のナハ11。形式表記を誤って消してしまいました。ナハ11裏側。オロネ10自作室内灯点灯試験合格。自己調合プラセメント仕様。瞬間接着剤より自己調合プラセメントの方が細かく段差を少なくベコベコタルタル化出来たかな…と思います。試運転です。室
程よくタルタル表現が出来たようなので、青15号をエアブラシ塗装します。青15号は艶なしなので、乾燥後、洗浄しマスキングゾルを取り除いて、表記類を露出させてから、仕上げに艶ありスーパークリアを上からエアブラシ塗装します。上がナハ11瞬間接着剤仕様、下はオロネ10自家製プラセメントパテ仕様。ベコベコ感的には下オロネ10のプラセメントパテの表現の方が柔らかい印象になったかな…室内座席をクレオスブルーエンジェルスカラーでエアブラシ塗装。同時
素敵な年齢の重ね方をしてると思う人は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようあまりそういったことはしないほうが・・・というのが自分の中でも想いです。あるがままに・・・ですかね。車両とかはそうもいかないでしょうから、古くなった車体を更新工事するのは当然の結果とも言えます。でも10系客車とか60系電車の全金属車体300番台などは、更新工事無しで廃車になっています。もっと早い時期にアンチエイジングしていたら、もっと長生きでき
本日も、10月ということで、10番に因んだ車両を走らせます。トップバッターは、キハ10系気動車です。昨日に引き続き、DE10‐1756号機。こちらのDE10は、嵯峨野観光鉄道仕様です。そういえば、こちらも10番ですね、EH10形電気機関車。牽引される客車も10系軽量客車です。代表的な形式の一つ、寝台車のオロネ10と、スハネ16。南部縦貫鉄道キハ10(101&102)で〆ます。
本日も車両の入替を行いました。大分電化、にちりん増発で日豊本線に進出した485系ボンネット。10系客車を牽引するED74形電気機関車5号機。昨日に引き続き、キハ82系気動車。同じく455系急行形電車。耶馬渓鉄道へは中津駅で乗り換えます。キハ603かじか号。耶馬渓鉄道キハ104せきれい号(風)気動車。
本日も車両の入替を行いました。北陸本線から九州に移ったED74形電気機関車5号機。全所帯6両という小所帯でしたが、大分以北でまとまって活躍しました。昨日に引き続き、キハ82系気動車。耶馬渓鉄道キハ603かじか号。キハ102かわせみ号(風)、キハ104せきれい号(風)気動車大分電化をイメージして、455系電車で〆ます。
今朝も車両の入替を行いました。10系寝台者を牽いて入線したED74形電気機関車。全線電化前の日豊本線をイメージして、キハ82系気動車。耶馬渓鉄道に乗り換えるお客さんもいるようです・・・・。キハ100形気動車(風)。キハ102かわせみ号・キハ104せきれい号。島原鉄道キハ4500で〆ます。