ブログ記事43件
こんばんは、akiringです。先日ある荷物が届きました。梱包を御開帳してみると中身はコレ。明らかに過剰梱包だと思いますが、商品を大事に扱ってくれた証拠であります。届いたアイテムはコレであります。TOMIXのPP0827、特急シンボルマーク小であります。国鉄形特急車両の前についているアレの小さい方であります。大きい方は485系などに使用されますが、小さい方は185系などに使用します。以前はPP300に2両分(1編成分)入って220円でありましたが、PP300は既
こんばんは!この前は現存してる古い車両を紹介しましたが今回は廃車になった車両を紹介します。では!京阪5000系5551f廃車自体は2016年から廃車が始まっておりましたが2021年の9月をもって営業運転を終了しました。5扉モードの運転はその前の1月に終了2400系2452f2021年3月に廃車となりました。廃車原因は分かりません。2452f以外の2400系で廃車されてる編成はいません2609-2825こちらは2021年7月に運用離脱しました。現在は2609と2825で組成さ
2023年11月6日の終電終了後(2023年11月7日未明)に京阪2600系0番台の残存車両が、保管先(2021年9月25日のダイヤ変更時に運用を離脱しており休車状態でした)の淀車庫から寝屋川車両基地に向かって廃車回送されたということです。これにより京阪電鉄の2600系0番台(元祖・スーパーカー2000系の改造車)は形式消滅(*)となります。(*)2600系の30番台は現役です。また、寝屋川車両基地にある2600系0番台の「教材車」は除きます。在りし日の2600系0番台の画像を貼ってお
【11136m】西武40000系による急行・飯能行き。写真の40102Fは運用時間帯によってクロスシートとロングシートに使い分けが可能となっている「デュアルシートグループ」で、新宿線・拝島線の“拝島ライナー”にも顔を出すことがあります。“拝島ライナー”はその日に担当する編成が池袋線から新宿線に「出張扱い」となっています。今年度、40000系は4編成が増備されることになっていますが、この公表されている4本の他に拝島ライナー専用(地下鉄・東急乗り入れ機器は搭載せず)が2本増備されるのではない
有名機関車の初期型本日は6/5ですので,EF65を紹介するわけですが,当ブログにおいてもEF65は多数出ており,すでに紹介していない製品の方が多くなりました.今回はKATOの0番台です.基本の機関車のようですが,Nゲージでは約5年前の製品です.実車は車体に直接ナンバーが書かれていますが,KATO製品では構造上ブロック式ナンバープレートのようになっています.しかし,これでも目立たない方です.転写シートでは難しい部分もあるため,これで良いと思います.ナンバーは稲沢区と岡山区の車両から選ば
珍しいケース…。kazunoriyamamotoonInstagram:"珍しいケース…。#JR東日本#E127系#0番台#東急車両#新潟地区#南武線#20230529"0likes,0comments-kazunoriyamamoto(@kazg_reen_50d23)onInstagram:"珍しいケース…。#JR東日本#E127系#0番台#東急車両#新潟地区#南武線#2..."instagram.com
5月25日は別事業所で打ち上げ宴会があったのですが、開始時間に間に合うために、午後半日休暇を取り、時間調整に笠寺駅へ貨車ウォッチに出かけました。ダイヤは持参せず、行き当たりばったりです。まず、熱田駅で311系を記録。次に廃車になりそうなのはこの系列なので、今のうちに形式写真も撮っておかないと。笠寺着の車扱い列車に、ホキ2000-12、17が連結。名臨海東港駅で検査のための回送でしょうか。ダイヤが無いので列車番号はわかりません。300番台が大分増えて、活躍しています。以前はセノハチ用で広
さっぱり中央線の顔となったE233系0番台。最近はどこぞのアニメなんかにも出ましたね。車内全景です。E231系に比べて、明るい車内になりました。八王子始発の中央線のため空いております。7人がけです。モケットは中央線のイメージカラーのオレンジ色です。車端部の3人がけです。車端部の優先席バージョンです。立ちやすいよう、滑りにくいスタンションポールが備わっています。座り心地ですが、座面は結構柔らかいです。バウンド感というか、沈み込む感じです。背ずりは硬いですが、これが疲れにくいのかなと思いま
おはようございます。789系は0番台と1000番台の2種類が、北海道地区で運用されています。この形式、普通車の車内はデザインが微妙に異なるのをご存知でしょうか。こちらは789系0番台。特急ライラックに使用されている車両ですが、床は菱形模様となっています。この菱形模様のデザインは、座席の足元部分を含めて全体的にこの模様となっています。そしてこちらが1000番台。特急カムイで使用されている銀色の特急電車です。通路部分のデザインは、非常に細かいドット状になってい
おはようございます、akiringです。名古屋は朝からスッキリと晴れて清々しい空が広がっています。そんな清々しい空とは裏腹に、我が心は荒んでいたりします。そんな時は深呼吸をして鉄分補給するに限ります。先日こんなモノが入線しました。ドーン!EF5103号機レッドサンダーであります。(KATO製HOゲージ)言わずと知れた交直流電気機関車であります。もともとは中京圏にはご縁がなかった機関車でありますが、近頃は中京圏でも頻繁に見かけるようになりました。EF510は貨物
211系電車(0番台・K52編成、神領車両区・海シン所属)、関西本線2350M「区間快速」。平成27(2015)年9月1日、関西本線・名古屋駅にて撮影。JR東海最後の「国鉄生まれ」の車両となった211系0番台。昭和61(1986)年11月の国鉄最後のダイヤ改正で、中京地区の快速(シティライナー)として4両・2編成のみ投入され、117系電車(東海ライナー)と共に活躍しました。当初は、青と白の「中京色」でしたが、JR東海に移行して、のちに増備された211系5000番台同様「湘
京都鉄道博物館での国宝機ことEF66‐27号機の特別展示が終了。残念ながら行くことが出来ずこのあとどうなるのでしょうかね……今回は昔撮ったEF66の1号機~10号機を探してみましたが、もう少し条件の良いものもあるかもですが、今回はこちらで……1号機2号機3号機4号機5号機6号機7号機8号機9号機10号機今回はここまで、11号機からは折をみて……
元々、KATO製のキハ110+キハ111+キハ112が1編成いました。磐越西線の“あがの”的なポジションにしていましたが、勉強不足もありまして。新潟車は200番台なんですね。ドアがプラグドアではなくて引き戸のタイプ。で、三陸鉄道や釜石線の車両が揃ってきたので、今回この3連を“はまゆり”仕様に変更しようかと。これは元々が急行“陸中”だった列車ですね。増結時の4連にしたいので、キハ110×2とキハ111+キハ112にする事に。本当はキハ111+キハ112×2にしたかったので
トミックス113系0番台冷改車湘南色関西仕様整備が続いています。【トイレ・洗面所流し管】クハに取り付けます。壁際線は開放式は入線させたくない気もしますが😅説明書に従い不要部分をカットします。非常に小さなパーツになります。飛ばさないようにしましょう。付きました。TNカプラーに取り付けるんですね。サロはワンタッチで取付できます。【水タンク】えーっ、2種あるんだ。うーん。左が角形、右が丸型です。側窓の雰囲気に合わせて丸型にします。(なんともアバウト。)接客剤不要で付きまし
トミックスの113系0番台冷改車湘南色関西仕様付属パーツを整備します。【同梱物確認】同梱物(基本セット+増結セットB)をチェック。…沢山あるなぁ仕訳だけでも一苦労。老眼のオジサン泣かせですなぁ。【前面表示(方向幕)】方向幕はプラパーツなんですね。種類少なめ…。「米原」は113系2000番台に使っているため、壁際線では「姫路」1択です。取付は無分解でOK🙆♂️取り外しは大変そうです。向きを間違えないよう慎重に取り付けます。付きました!奥まった感じがリアルです♪
【TOMIX】113系0番台冷改車関西仕様試運転トミックス113系0番台近郊電車冷改車湘南色関西仕様の試運転です。景品電鉄壁際線https://ameblo.jp/964mkqyoutu.be編成を組み試運転しました。カトーの113系と並べて見ました。0番代と2000番台シートピッチ改良車では相違点が多いですね。ヘッドライト、ベンチレーター、側面窓配置、窓枠などが違います。画像では分かりにくいですが、後ろのカトー、オレンジ色の発色が悪くどんよりしています。こんな時代もあ
ジョーシンさん到着。トミックス国鉄113-o系近郊電車(冷改車・湘南色・関西仕様)基本セット/増結セットB(長い名称です😅)予約したのは昨年7月。トミックスのHG、ハイグレード仕様は高額なのでかなり悩みました。DDL215系を見送り、こちらを発注しました。基本セットと増結セットB。増結セットBはかなり簡易な包装です。ヘッドライト点灯OK🙆♂️テールライト点灯OK🙆♂️方向幕も光るんですね。動力ユニット動作OK🙆♂️基本セットのブックケースに収納しました。表示
先日、ワーゲンバス『たまゆこ号』走らせて職場から帰る際、湘南貨物駅にEF66の0番台が停まっていました!!うぁ~、分からん!!あまりの興奮で、アンダーパスを行ったり来たりして写したのに、雨にピントが合ってしまって分からん!!EF66の0番台、いよいよ27号機のみになってしまっています。27号機は、鉄分含んだ人たちに『ニーナ』なんて呼ばれてますね。東海道線沿線に済むヨシタク、ブルートレイン牽引機と言えばコイツのイメージです。64よりも、65よりも、81よりも、コイツのイメージです。カ
前回の続きです。湖西線の近江今津駅にて、ホームの案内板で表示されていた普通福井行き・・・。やって来たのはこの車両でした!はい、分かる方には分かりますが、521系でした。(笑)ちなみに私は521系は初めて見ます。(汗こんな車両だったのかと・・・。521系は2006年に登場した形式で、写真の車両は2006年~2015年までに投入された0番台です。0番台ではボディーや車内設備は223系(5000番台)及び、同時期に製造されていた321系の設計が流用されていて、交直流機器等
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は防災の日家に鉄道模型。。。備えてる?買って来た!あは。('◇')ゞ腐るほどあるのに。。。買う!これ!如何にぃいいいいいい。。。(/ω\)これね。。。
模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。今回は「東海道線(東京口)の211系0番台」です。じつはこの頃の導入する車両には、一定の基準を設けて導入していました。「地元の通勤型電車(国電幅)」「住んでいた地域の車両(立川周辺・房総半島・多摩地区・鶴見周辺)」「思い出の国鉄型車両」「電車でGO!登場車輌」「ブルートレイン」などで、一応縛りがあった。(今でもあるつもり)じつはこの時点で近郊型車量は、電車でGO!に登場した「221系のみ」
明日は2月23日,天皇誕生日です.そこで,先日発売になりました,マイクロエースの223系を紹介します.マイクロエースの223系は出来が良いと評判であり,こと,KATOやTOMIXでは製品化が難しい(転落防止幌なしであるなら尚更)と思われる0番台を主体とするHE411編成の製品を購入しました.運転台の「JR」マークも印刷済みです.223系の0番台には戸袋窓があるなど,221系の影響を受けていいます.TOMIXの225-5000(左)と並べてみます.銀の色合いも大きく異なります.マイクロエ
カトー1-543カニ240番台#カトー#KATO#カニ24#0番台
カトー1-541オハネフ250番台#カトー#KATO#オハネフ25#0番台
8/5・貨物の運用掲示板を見ると、あれ!?8461~8460レに、岡桃。しかも菱パン桃太郎が流れ通りに来れば、#地元南武線にやって来る気配。東急甲種を狙う時に少し早めに立川カーブへ。8461レを狙います~(^^♪8461レEF210-7+タキ13車(根岸10車・浜五井3車)立川~日野間5:51この場所で、菱パン桃太郎が撮れるとは!!なんて嬉しい事でしょう~!?以前、8461~8460レが岡桃担当だった時代に余り記録をしていなかったので、有難い代走。中央線内で撮れたのも大きな収
2010年9月16日に加古川駅で写した225系0番台の試運転です。
(0番台の大窓で組成した「つるぎ」)大窓だけの編成というのもなかなか良い感じで、少数派だった25系0番台も、気に入っています。と言うことで、先日の続きです。(24系25型「あかつき」)●オハネ25-511974年3月30日落成。向日町→宮原と転属し、1989年11月28日「オハネ25-512」(トワイライトEX)改造。(彗星)●オハネ25-521974年3月30日落成。向日町→宮原と転属し、1990年7月16日「スロネ25-501」(トワイライトEX)改造。(特別なトワイライト
ブロ友の「南武蔵野線さん」が、カニ25セットを購入したので、便乗というわけではありませんが、「25型」の経歴の話をしようと思います。25型0番台は、24系24型の三段寝台から二段寝台で新造された形式で、1974年3月から1976年3月までに、91両が製造されました。外観は24型の寝台窓を引き継いだため、「大窓車」とも呼ばれます。1~56番までの新製配置は向日町で、57~91番までが宮原に配属。新製ブルトレは向日町に配属されることが多かったようです。その後100番台(小窓車)が入ってくる
7日7:472078レEF210-133鷲津~新居町7:52EF210-3175085レこの日を待っていましたやっと撮ることが出来た桃太郎のキャラクターまだ、この317号機を含めて316号機、318号機の3両しか無いのでなかなか撮影チャンスがありませんでしたこの先、再塗装されるものはたぶんこのキャラクターが付くと思いますが…8:021053レEF210-1251枚目の133号機と同じデザインです8:205071レEF210-303