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私のスペシャライズドDIVERGEには最初からプラクシスワークスのクランクが入っていました以前エスワークスのパワークランクを入手した際にBB30だと思い組もうと思ったらBBにクランクが入らない事件で30Mと言う仕様が有ることをしりましたこのプラクシスワークスのクランク軸は特殊で両側のベアリング径が違う特殊なBBでした。以前にギヤの入りが悪いと思ったらリングギヤが曲がってる事件一応修正はしましたがギヤも大分減って来ました。そこで一念発起中古でクランク入手ここでもひともんちゃくB
15歳頃に凄い欲しかったRADAC!40年近く前のロードバイクです買えないけど、何度も見に行って何度も格好いいな~と思っていた感受性豊かな年齢に感じた感動や憧れは人生が進んでも変わる事なく強く残ったままになる歳を重ねるたびに感受性は弱くなる、そしてそれを超える感動や憧れはどんどん感じれなくなっていくなのでその頃の憧れを手に入れる為ヤフオクで探して手に入れましたRDC530です最初に付いていた部品はシートポストはDURAACEWレバー、ディレイラーとヘッドセットは
ロードバイクのTIMEZXRSをTIMEのレーシングカラーに寄せた色に塗り替えてみましたTIMEの良い所は、自社でカーボンの織込みから、RTM(レジン・トランスファー・モールディング:樹脂注入)成形している所ですGIANT,MERIDA他中華圏以外の他社の場合、最高グレード以外は、設計までして下請けに製造を任せている感じのOEMのが多いと思いますそういう意味で性能だけでないスピリットみたいな物がTIMEには有るのかなそういう価値感で欲しいのを見ると各メーカ
TTバイクを引っ張り出して、今期仕様セットアップ。私のTTバイクって、恐ろしいくらいに魔改造されてます。その魔改造がわからないくらいに純正っぽく作られてますから、どこが?なんですけど…。Zipp808、ナイトブラックカラード・シャドーロゴレタリング。わざわざナイトブラックに塗装仕直してから、ロゴをシャドーレタリングペイント。ロゴ部のみ艶消しブラックペイントとめちゃ面倒くさい仕様です。スポークとハブがシルバーって、イマドキだとないから、逆にカッコイイと思ってます。(塗ったりすれば良いので
「見た目」も「性能」も妥協したくない――そんなロードバイク愛好者へ。長時間のライドでも快適さを保ち、しかも軽量で見た目の美しさも際立つサドル、探していませんか?特に最近は、フレームやウェアのカラーカスタムにこだわるライダーが増え、「ホワイト系パーツを揃えたい」という声もよく聞きます。でも、ただ白ければいいわけではありませんよね。サドルは直接体重を支える重要パーツ。デザインだけで選んで後悔するわけにはいきません。そんなこだわり派ライダーに向けて、ついにあの「セライタリア」から、限定生
夜な夜な完成。奥様号の残骸から、TTバイク用にクランクセットを作成。R8000アルテ・XCADEYパワーメーター付きクランク。元々奥様号について居たので、キズだらけでしたから、リペイント。元のパウダー塗装を落として、ナイトブラック(紫っぽい黒でパール入り)をフルグロスで塗って見ました。なんとなくデュラっぽいですw装着。イカつくなりましたね。チェーンリングは、エアロカーボンです。歯数は、60Tシングル。もちろんオリジナルで作成しました。チェーンリングまで作成するのは、私だけ
あなたの走り、もっと軽く、もっと速く!ロードバイクにおいて「軽さ」は永遠のテーマです。ヒルクライムでの一秒を削りたい、レースでライバルに差をつけたい……そんなライダーにとって、無駄な重量は敵。しかし、バイク全体の軽量化を考えると、ホイールやフレーム交換はコストがかさむのが悩みどころ。そんなあなたにオススメしたいのが新たに取扱いを始めたELILEEエライリーX310カーボンクランクです。クランクはバイクの“心臓”とも言えるパーツ。ここを軽量化することで、ペダリングがよりスムーズにな
行ってみたい。スペインって、どんなとこなんやろう......。何か知らんけど、賑やかになる店内。騒がしいか、マジで寝てるか。(ショップでウトウト寝てしまう......)これを、カスタムしていく。まずはバラシテしく。ORBEAは、グリスがたーっぷり塗ってある。間違っても錆びたりしないくらい塗ってある。とりあえず、拭きまくる💦ここも拭き取って、ツルツルに磨いておく💦
まただいぶ更新空いたけどいろいろあっていろいろやってました笑自転車用工具セット購入〜!半分以上何に使うんかわからんけどネットフリマで買ったホイールに鉄下駄についてたスプロケットを載せ替え後輪のタイヤを交換してできた!劇的に速くなったとか上り楽なったとかは正直ないけど京見峠は2分短縮!アワイチ行く前に交換すりゃよかったな😅次は1番乗ってるのに全くメンテしてないママチャリの整備!Amazonでサビ落としと安いチェーン買う改めて見たらかなりサビサビ古いチェーンをチェーン
DIVERGEアップデートヤフオク!でS-worksパワークランクをゲットこれで、俺のDIVERGEにもパワーメーター装備だぜしかし待てど暮らせど、商品が届かないかなり安く落札したから出品者キャンセルしたいのかな?とか、色々考えた落札取消1日前に発送連絡さすがゆうパック翌日、無事到着まー多生の傷は問題ない組つけ前に、アプリと接続してみる無事接続OKデュアルパワーメーターとして設定も出来た実は、購入前に色々調べたスペシャライズドのパワーメーター専用のアプリダウ
久しぶりに乗るロード。某所でのランの為に引っ張り出す。おそらく日本1キマッている、コンセプトだと思う。(異論は認めないっ!ww)専用ハンドルも買いたかったんですが、売り切れ欠品だった。ハンドルも一様探してもらってはいたが、ショップでも、ハンドルはどうにかするだろうって放置されたがwまぁどうにかしたよ!ベースはVisionMetron5D。何度か塗り直して、最初仕様がコレ。片手間で塗ってこれなら、充分でしょう。純正だと言ってもわからないだろう。(どこのハンドル?って良く聞かれ
一気にブロック2.4まで進んだ。2.2まで、ほぼ実走は無かった。2.3で実走テスト。大きく変更したのは、持ち手。内側に傾けた。テストして気がついて、こっち向きにしたいと強く思ったから。持ち手は、プロでも多彩。こだわりたい所。こんな向きの持ち手などある訳もない。どのようにでも作れるカスタムならでは。持ち手手前を盛り上げた。ここは、自分の乗り方から、手首あたりに隙間が空いていた。それを埋めるべく、厚いスポンジに変更。サイコンマウントも、小変更。かなり魔改造感がある。ここまで
また買ってしまった!エリートホイールエッジ今回は50ミリのリムハイト!ファラスエボに付いている65ミリが気に入ってるので購入したのですが、大きな購入の決めては価格❗❗購入金額61000円アリエクです。軽量でカーボンで送料込やし、、もちろんクーポンと店舗セール時に買いましたが、安い❗冬までこのようなセールやらないと思ってたが、円安なんて関係ねぇーー!やはり中国は恐ろしい❗Driveと同じ感じのスポークカーボンも出てますが、16万ほどします。そうなるとDrive買うかな!?65
安いTPUチューブ!パンクはしやすい❗それが今の所の私の印象❗チューブレスタイヤ&シーラントがメインですがファラスエボには安いTPUチューブがどんなものか実験中!軽い、安い、やはりパンクしやすい?当たり外れで、ハズレ引きまくり?段差などで、あっ!やばいかな!?って思ったら下の3つはパンクしました。よく見るやつ!!結構しっかりした作りだったので期待はしてたのだが!見た目好み!だが直ぐにパンク!!キャップでバルブ外せる用になってるのでキャップは使おう!今一番長持ちしてるのはコイツ
センターロックの軽量ディスクローターを探して購入したのが、KACTUSディスクブレーキローターセンターロックは種類少ないのでデザインも限られる。6ボルトのローター買ってセンターロックアダプターでもいいのですが、そうなると種類あり過ぎてどれにするか迷いまくるので、軽そうなセンターロックをチョイス!デザインも普通!140と160ミリを購入!1枚3024円特に安い!と言う感じではありません。取付部品も込で140ミリは108gSHIMANOならSM-RT800位の重量!160ミ
今回も今まで買ったことのない、安くて軽そうなスプロケットを探して購入した。GOLDIX11-34tCNC購入金額6607円素材はアルミと銅?と記載がありましたがどうなのかな!?重量は232gSHIMANO11-34tR9200253gR8101345gR7101361gと比べると軽いです!値段もデュラエースと比べると、、、って所ですが比べたらあかんかな!😁サンシャインのウルトラライトのスプロケットと大体同じくらい!値段も似たような感じなのかな!?裏表問題なし
SHIMANO、SUMCのチェーン以外で安くて軽そうな12速チェーンを探していて見つかったのがRIDERACE12速用購入金額2544円激安です。もちろんアリエクにて購入。それに重量も軽い!耐久性は、、、未知!!よくあるようなパッケージですね。そして重さ251g軽さと値段重視ならコスパは良い!後は耐久性ですね。一応メーカー品なので心配はしてませんが当たり外れは覚悟済み!色はシンプルにシルバー!単純に色付きは値段上がるので今回は普通のシルバー。SHIMANOM910
カーボンクランク購入!予算もあるので安そうでロードバイクのパーツも多く出してる【RACEWORK】のカーボンクランクと同じメーカーのシングル用と2速のチェーンリングも購入。RACEWORKカーボンクランク50-34tチェーンリング42tチェーンリングしっかりとした箱に入ってます。クランクと42tのセットで購入でアリエクセール時価格15581円通常は23000円台クランクのみも売ってて今現在は21000円台でした。色はシンフォニーゴールドの1色カーボンなだけに軽いです
WheelTopの完全ワイヤレス電動コンポセット。そんなYouTuberとか宣伝されると買ってしまうやん❢EDSTXドロップハンドル対応ラインナップは油圧ディスクブレーキモデルカーボンレバー仕様TX-RA7000アルミレバー仕様TX-RA7100ワイヤーブレーキモデルカーボンレバー仕様TX-RA6000アルミレバー仕様TX-RA6100今回購入したのはワイヤーブレーキモデルのカーボンレバー仕様。選んだ理由は油圧ブレーキは取り付け&取り外しやメンテが面倒!
ヒルクライム用のELVESBIKEのvanyar!今は新しいvanyarproが出たので同じ形はリムブレーキのみでディスクモデルはもう販売してないですね。悪い癖でまたハンドルグリップ適当に巻き過ぎた!ステムは角度7度付いてて、私的にもヒルクライムはハンドル高いのもいいのですが、見た目が好みでない!いや!いいんだ軽量化がメインなのだ!いざっ❗7.07キロ!!何❢ハンドル、BB交換前が7.2キロ!せめて6キロ台に入ってくれないと、私がトイレ行ったらそれ以上落ちるやん😭私的に軽量化
昨日の夜は流石に花粉と黄砂の影響でくしゃみが!この2日ロードバイカーと1台もすれ違わなったので花粉症の人多いのかな?マスクも考えたがヒルクライム中は窒息死します(笑)ナルシスト!?今日も風が強いので、歩道との段差は少し開けながら走ります。向かい風!温度は低くないけど、風はまだ少し冷たいので汗をかくと体が冷えるのがつらい!短い登り!火力発電所の脇でいつものヒルクライムコース前にひと汗。しばし休憩して三浜展望台コース!昨日登った山の別経路の道!勾配も10%超えも多く距離もい
花粉!黄砂!ピークですね。昨日は久々の晴、でも黄砂と花粉!花粉症で黄砂が交じると喘息発症するのでロードバイク乗るの迷いましたが、今年は薬数ヶ月前から飲んでるのでまだ症状で苦しめられる日々は過ごしてません✌薬は早めに飲まないとあかん!前から医者に言われてたがその通りでした!薬を飲んでライド!今回もゆっくり走ります。ヒルクライムコース!勾配はゆるくもなくきつ過ぎることもないコース!他のルートからいつも登るのであまりいかないコース。登り切るとメタセコイアの並木道があります。写真スポッ
軽いハンドルをGETしたのでどんなものか交換!KOCEVLOの150グラムのカーボンハンドル!テムで買いましたが今現在は売ってないです。クーポン使って3000円で買えました(笑)アリエクなら一万円位のハンドルです。もう不安しかない!!ステムも同メーカーのカーボン!合わせて281グラム。カーボンステム80ミリだけど、私の持ってるバズーカの110ミリのアルミステムのほうが軽い!ステムは特にカーボンにこだわる必要はなさそう。取り外したTOSEEKのカーボンハンドル!耐久性も見た目も
いい天気だ☀こんな日にロードバイク乗りたい!週末天候悪そうやし!ヒルクライム好きとしてやはり軽量化を意識してしまう!携帯レンチの重さも気になってしまう。短い時間走るなら持っていかなくてもいいのだが、少し長くなると不安!過去ライド中にサドルが緩む、ハンドルズレる、クリート緩むなどなど!ライド前に確認すればいいだけなのですが😁今回は過去持って行った5種類!ダイソーさんが多いです(笑)SHIMANOプロの携帯レンチ!202g色々付いてるので重たいです。そしてほぼ使った事なし!ダイ
前回のライドで気になったてたフィニッシュテープ交換してみた!目についたら気になって仕方が無い!絶縁テープのギラつきと汚い巻き方!周りがマット調だと特に気になる!バーテープ付属のフィニッシュテープはこんな感じで無難!今回使うのも絶縁テープ!!だが、生地調?のテープを使用してみます。アリエクではなくてテムで200円ほどでなんとなく購入していました。幅19ミリと25ミリ今回は25ミリを使います。これはいい!ギラつきさようなら😁粘着性はあまりないのと触り過ぎると毛羽立ちそう!ま
pes-p505の純正のチェーンリングが手に入ったので、アリエクで買った激安のチェーンリング外して装着です。MarginQEDチェーンリング53-39フリマサイトで未使用品8800円で購入。53−39新品在庫無いところも多く!あっても取り寄せなんでたまたま未使用あってよかった!チェーンはBBに掛けてクランクを外していきます。六角レンチがあれば完結擦るのでSHIMANOより楽です!取り外したクランクとの重量の比較!53グラムほど軽いですね。チェーンリングを留めてるネジを外してM
激安のビンディングシューズをアリエクで買ってみた!無名のダイヤル式価格1896円で購入!ダイヤル式なので締付けは楽です。SPDとSPD−SLに対応!spd-slのクリートを付けるとSPDの金具は使わないのでカラカラと音がなり、金具が遊びます。KEO対応のクリートも購入!400円履いた感じは普通で、初心者の方やビンディングシューズ履くか迷ってる方には良いと思います。持っているSHIMANOのビンディングシューズと比べたら生地が薄いな!という感想ですが、そもそも値段が違いますね。2
Mac-Offシーラントをアジリストのチューブレスタイヤに注入!色々シーラントは使いましたが、Mac-Offシーラントは最強!オフシーズンは室内用のロードバイクばかりで、エルブスバイクのvanyar放置状態だったので前輪の空気ほぼ無くなってました。前輪は某メーカーのシーラント!まったく空気がありません。後輪はMac-Offのシーラント!まだ空気ギリ乗れるくらい入ってました。これだけ違いがあります。パンクした時に埋まる速さも早いです。Mac-Offを使うともう他のメーカー買う気がな
ビックプーリーの取付け!アリエクで買ったビックプーリー(2328円)をアルテグラR8150Di2に取り付けしました。アルテグラに安物のビックプーリーを付けるのはなんか違うような気もするのですが、物は試しと言うことで!しっかりしたメーカー品高過ぎます!まず初めに、チェーンを外します。リアディレイラーを1番大きいスプロケット側にいれて作業します。本体側にプーリーが近くてやりにくい恐れがあるため。フレームからリアディレイラーを外します。本体とプーリー部の取り外します。ポイントナメた
ltwooのギアの初めの調整箱無しで買ったせいか説明書は一切ありません。なかなか日本での取付け動画などアップされてないので、自分なりに調べての調整方法なので参考になされる方はなんとなく、、で!七段目にギアを入れてから調整モードの用意をします。ちなみにSHIMANOは5段目だったはず!リアディレイラーリアディレイラーの付いてるボタンを2秒長押し(長押しし過ぎでも駄目です。)早い点滅になると調整モードになります。調整モードに入ったらリアディレイラーを動かすSTIで微調整します。