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タイヤ交換&チューブレス化W400のタイヤをTT100からBT46に交換ついでにアウテックスチューブレスキット導入説明書どおりに施工しましたが、リヤはエア漏れが発生水に漬けて漏れてる場所を特定→漏れてる場所だけリペアでもっと気温の高い時期にすべきでした信貴山方面に試走OUTEXアウテックスクリアチューブレスキットRNINETR1200RClassicBMWチューブレスキットホイール関連足回り楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}
10月冒頭のU125Rallyを終え、雨中走行で泥汚れになったのを洗車してから仕舞い込んでいましたが久しぶりに出してR16の橋脚遺構まで走らせました。6月に18,000Km走行の中古をオクで手に入れ、10月にやっと安定して走れるようになり、U125でツーリングデビュ~しました。車体全体は程度はそれほど悪くはないのですが、燃料系と電気系で苦労しました。ただいま絶好調となりました。エンジンは純正ノーマルのままなので、54×54のスクエアで最高出力9.8馬力を7,700回転で発生
過日、手に入れた36㍑サイズのトップケースをYB125SPに載せてみました。午後すごく蒸し暑かったのですが、短時間でイケるだろうと作業を開始。キャリヤにベースプレートを載せて位置決めします。付属のロングボルトをキャリヤのパイプに干渉しない位置に通します。キャリヤに固定する2本のU字型プレートを下からあてがい、緩み止めナットで固定します。10ミリのスパナと電動ドライバーで締め込み完成。シート高とキャリヤがほぼ面一なのでもっと前でもよいのでしょうが、タンデムはほぼしないけど
筑波2耐が終わって次はいよいよ鈴鹿❗️もう来週ですよ😅相変わらず練習不足だけど💧筑波以降のあれこれを書いておきます😪アメブロさんに新機能で目次がどうとか云々かんぬんなのでお試ししてみましょう〜ネタが溜まってるので長い記事になります(笑)目次筑波2耐の振り返りヤビツ467thタイヤをピュアチューブレス30Cに機材で優位にいられるあと数年か?CSC修善寺で練習おまけコーナーその①おまけコーナーその②目次を開く筑波2耐の振り返りシング
ジツは、うちのTENERE7002020年8月に導入してから、もう5年近くなります。ODOは60,000を少し超えたあたり、調子はすこぶる良好です。(^^♪で、5年ってことは・・・この夏、2度目の車検。リアタイヤを見ると、どう考えても、車検に通りそーにありません。ってことで、本日、リアタイヤを交換することといたしました。しかし、TENERE700。林道でパンクしたときに、このリアタイヤ「スコーピオンラリーSTR」のビードを落として、チューブを取り出して、
ジテ通に供してるBORAONEは運用を始めてから約半年が経ちました。『CampagnoloBoraOne50をチューブレス化』最近、騒いている2012年型cerveloS5。履かせるホイールは散々に考えてきました。2012型cerveloS5に25Cは無理?フレームの検討段階…ameblo.jpクリンチャー専用モデルのBORAONEをチューブレスとして運用してきた訳ですがメーカー非推奨なだけあって運用の限界点に到達しました。半年使ってのインプレ設計思想が古い201
先日書きましたように、ミニベロCR用に、中華カーボンホイールを購入しました。『中華ミニベロカーボンホイールを衝動買い』ミニベロCR用のホイールを衝動買いしてしまいました。CRを1年3ヶ月ほど乗ってみて、また先日の車載用の輪行袋に入れてみたりして、もう少し軽くしたいなあと…ameblo.jpそして、チューブレス対応できるかどうか、関連パーツを買い揃えました。パナレーサーからは、MinitsLiteはチューブレスで使用できないとの回答をもらっていますが、いろいろ買ってしまったので試
なんと60回にも達してしまいました!やっぱり安いバイクは手を出すとこういう事になるのだね。おまけにトドのツマリシロウト作業と半端な知識。悪いお手本として今日も書きます。昨日、タイヤウエルド注入後、一晩経ったら1.5kgだった完全無欠のチューブタイプスポーク仕様、但し、チューブレスタイヤモドキ形状のEL250LX用ホイール。シール処理がいまいちなのか、ホイール劣化が酷いのか、スポークにこれはイカンのか?念のため再度エア注入&近所走行してから一夜明け、再度
さて、GSで空気を入れてもらったチューブレスタイヤ&ホイール。これをバイクに組みます。外すのは楽だったのにホイールを嵌めるのは大変です。まず。ジャッキが2個以上必要です。右ショックと左ショックにそれぞれジャッキが要りました。なにより、この姿で一週間経ちました。古い油圧ジャッキは下がってしまいました。再び車体を腕力と腰で上げないと成らなくなり、こんな間に合わせジャッキなので、右に倒れ始め、あわや転倒するところでした。コケる前に体で支えて持ち上げながらジャ
三が日から作業が続きます。前回タイヤ組付け時にチューブを破ってしまい、いよいよ心が折れました。もうチューブタイヤの修理はチューブタイヤに買い換える以外する気はありません。そこでですが、イチかバチかで最後の手段に出ます。それが有り合わせ素材でのチューブレス化です。なんじゃそりゃぁ?そんな事できんの?ですが、理屈は簡単です。空気が漏れる所を塞ぐ。それだけです。ただし問題は強度がどれほどか?ですが・・・とりあえずは作業にかかります。
最近、騒いている2012年型cerveloS5。履かせるホイールは散々に考えてきました。2012型cerveloS5に25Cは無理?フレームの検討段階から2012年型のS5には25Cタイヤは無理だろうとの意見やインプレが大勢。2014年型以降は25Cタイヤに対応してますが価格的に無理なので2012年型という落着でした。フレームが届いて真っ先に25Cタイヤを嵌めたホイールをあてがいました。超スレスレwタイヤに砂が付いてるとフレームを削るヤツですねコレは💦一番キツいリアブレー
ただし、このカスタムって、厳密に言うと少し危ないところもあります。それはホイールリム内側にある「段付き(ハンプ)」の有無。チューブレス用ホイールはパンク時にタイヤが横にズレるのを防止する「段付き(ハンプ)」があります。チューブ用ホイールにはコレが無い・・・・ということは、走行中にパンクし、万が一エアが一気に抜けるとタイヤが横方向に一瞬でずれる可能性が有ると言う事。←操安不安定になる(リム落ちとも言いますね)チューブタイプはパンクしても中にチューブが入っているので
S5に乗り始めると同時にチューブレスタイヤを運用するようになりましたが今ではすっかりチューブレス派になっています🙂全ての運用ホイールをチューブレスに替えたいくらいに思ってます(笑)本題は後回しにしてタイヤ談義を少々からロードタイヤ運用の略歴2010年〜ロードバイクデビューの頃は知識は皆無で完成車に付いてた下駄ホイールに安いうんこタイヤにタイヤに表記のある14BARとか限界まで空気を入れてましたwスーパーリジッドもダイレクトなインフォメーションが楽しいし間違いじゃないと思うのは今も同
2018年の夏に組み上げたグレートパンダ号には大枚はたいて買ったカンパニョーロのBORAONE35というカーボンホイールをつけてある。v(∩_∩)当時は35mmハイトのリムでも充分ディープリムの範疇だったが昨今はオールラウンド用として40mmくらいは当たり前で60mmくらいないとディープリムとは言わないようだが。(苦笑)もっとも35mmでも結構横風の影響を受けるのでオイラ的にはこのくらいで十分・・・・というか限界だが。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ!こいつのベアリングはB
先週のことだ。中4日で盆栽キング号を通勤で使おうとして前日にタイヤのエアチェックをした。するとフロントが明らかに抜けていた。ぶよぶよなのだ。数週間放置したあとでも、ここまでエアが抜けた経験はなかったのでスローパンクチャーの疑いがあった。一応、通勤に備えてエアを補充したが、数時間後に確認したらやはりかなり抜けていた。これでは通勤で乗るのはリスクが高いので急遽ブルーサンダー号で出勤することにしたのは言うまでもない。(´ー`)┌フッ盆栽キング号のフロントタイヤに関してはお盆休み中にいちどチュ
ローライダーでツーリングに行く際には、パンク修理キット持って行きます。(o^^o)はぁ〜い空気入れは、手動です。😅実際使用した事はありません。ただ空気入れが空気入るかお試ししました。結果OKでした。………(^。^)世間では、電動を使う方が多いようなので、流行りに弱い私………(^ν^)タイムサービスでポチッとしました。😁評判は、音が大きいとか…………音が大きくても空気が規定通り入ればOKこれで、車載に空気圧計持
普段の通勤で使って居る盆栽キング号だが、夏休み前に2回ほどゲリラ豪雨による冠水路を走行せざるを得なかった。このお盆休み中にきちんと洗ってやろうと思って居た。v(∩_∩)だが、その前にひとつ実験君をしてみることにした。フロントタイヤのチューブレス化だ。ホイールもタイヤもチュ-ブレスレディなのでシーラントを入れる必要は有るもののチューブレス化は可能だ。早速タイヤを外してまずはリムを掃除するところからだ。。するとリムの中から結構水が出てきた。冠水路走行後は普通に走っていたが中に
本日(8/9)は晴れ時々曇りスーパーに出かけると、なにやらスタッフに声を荒げるおっさん・・・。何事かと思ったら、水のペットボトルはもうないのか!とお怒りモード。あーあれだ!マスコミがこぞって「南海トラフ巨大地震」が1週間以内にくる確率がなんちゃら・・・。僕の周辺では水の買い占めが始まっていたようです。聞くところによると、どこかの自治体が今朝の町内放送で「水がなくなりますから、各自、飲み水の確保をしてください」
本日(7/18)は晴れ時々曇り午後から一部雨予報でしたが結局降らず。関東の方では梅雨明けみたいですね。松山市はたぶん明日梅雨明けするみたいです。さてハンターカブCT125で給油と昼食の買い込みに出かけました。キャストホイールに変更したのでテストコースの試走も兼ねてます。ちょっとした段差に乗り上げる時にガツンとキャストホイールは硬さを感じます。やっぱりスポークホイールってたわんでショックを受け止めてくれていたんだと実感
こんにちは!819manです!カブの続きです。修理後、後方から奥さんに伴走してもらいながら、国道337を江別市に向かって走ります。「やはり修理して正解だったわ」と走っていました。途中で小雨にあたり、カッパ着用か考えましたが走行部分はドライなので「これは問題なし」で強行突破。また側道からは白バイも出てくるなど、盛りだくさんのカブツーリングになりました。しかし!国道337から国道12号に乗り、ややすると後輪がもぞもぞ…。「あ」察しました。またパンクです。チューブ
本日(7/13)は曇り時々雨。7月に入ってから、孫1号2号が交互に39度の発熱。流行り病の事もあるので熱が下がってから3日待機した後じゃないと保育園に行けない。僕が自宅にいるということで緊急お迎え連絡は僕に入ります。自宅にいるのは、自宅事務所で仕事しているだけなんだけどなぁ(笑)連絡が入ればお迎えに行って病院に連れていき食事させて薬飲ませて寝かせて遊ぶ・・・。自宅待機の時は孫が疲れて寝てくれるのをひたすら待つしかない・・・は
今日は雨上がってから表題の作業。現在履いてるのは、3年前に交換したBT-45、8,929Km走行時のもの。センターの溝は残2㎜でまだスリップサイン出てません。しかしながらBT-45お得意の偏摩耗で、ショルダー部のスリップサインが出ちゃってます。タコ的には、まだ後1回はロンツー行けるぐらいなんですけど(実際前々回のBT-45は12,981Kmで交換してます)、車検が7月末あるんでそういう訳にもいかず・・・断腸の思いで交換です。前回リアはBT-46に交換したんで、当然フロントもB
今週もまだ腰痛がありコルセット生活💦当然柔軟性が無くなっているので、そのせいか自転車乗ると右膝裏に痛みが‥‥先週ローラーやり終わってから、しゃがもうとすると膝が曲がらない!暫くすると大丈夫でしたけど、だから無理せず月曜日レスト、火曜日軽めにローラーなのにやっぱり膝裏張り?痛み?でローラー直後は曲げずらい💦それとローラーでハンドル持つと右股関節も痛みそんなボロボロなので水曜日はマウンテンで実走一夜城の夜桜マウンテンだと股関節は痛くないけど、走り終わったらやはり膝裏の張りで曲げずらい
競技用と謳われるtublissを一般使用してみたのでレビューをしてみたいと思う。tublissを装着した場合、タイヤの空気圧は公称値では最大10psiとなる。しかし公道では10psiは少なすぎる。というわけで、一般的な10barの14.5psiで試してみた。14.5psiは何も考えないで設定した無謀な値ではなく大丈夫だと思う根拠がある。インナーチューブが100psiの時にタイヤの空気圧が10psiまでということは、空気圧差が100-10=90あれば気密性が保たれると考え
少し時間がかかったが、無事tublissを装着することができた。見た目の違いは赤と青のバルブキャップが2つあることだ。赤がインナーチューブで青がタイヤの空気バルブである。マニュアルでは赤が100-120psiで青がMAX10psiとなっているが、実際には赤は120psiにして青は14.5psiにしている。青はMAX値をオーバーしているのだが、タイヤの空気圧が10psi≒68kpaだと、高速走行では空気圧が低すぎてタイヤの負担が大きくなるからである。海外のYouTubeチャンネル
オフロードバイク乗っていて何が一番怖いかと言うと、やはりチューブタイヤのパンクだ。山の中でパンクしたら、まずレッカー車は入ってこれないので自分で直すしかない。舗装路でパンクしたとしても圏外であれば同じことになる。YouTubeには初めてのパンク修理にどのくらい時間がかかるかシミュレーションしてる動画がある。そこでは前輪のチューブ交換に1時間32分かかっている。これがもしリアタイヤだったら2時間以上はかかるだろう。動画は庭で行われているが、現地で1人でするとなると精神的に持たない。ま
コロナも一息ついて皆さんお正月にお金を使いすぎたのか9日オープンにしてもよかったくらいお客様がお見えになりません。オイル交換のお客様がちょろっといらっしゃるくらいでネタも売り上げもありませんでした。部品が入ってくる今週あたりからボチボチ忙しくなってくるとは思うんですが先行き不安なスタートです。なもんでウーバーサカモト君のアクシスZのクラッチが滑る!と言うネタしかありませぬ。でもってご開帳・・・・おおう!こりゃ滑るわちょいと前に駆動系開けた時にクラッチヤバイよとは伝えて
本日もご覧いただきありがとうございます^^ZIPPのホイール通販専門店、ZIPPRIDEの店長岩月です!皆さん、明けましておめでとうございます。今年は、ご存知の通り、パリオリンピックが開催されます。前回の東京オリンピックは、個人的に凄く楽しむことができました。ロードバイクを愛する皆様なら、もちろん自転車のロードには注目されましたよね?今回のパリオリンピックもぜひ楽しみにしていきましょう。今日は、そんなパリオリンピックに登場するかもしれないホイールを紹介していきます。今回紹介
はい、いろいろとNewホイールを検討していましたがROVALALPINISTCLX1にしましたーなぜ最新の2にしなかったかというと2は2wayでクリンチャーとチューブレス化になり、自分はチューブレスは使用しないしTPUで運用するためです。且つ中古市場では1の方が当然安いしで、早速到着して先ずは重量測定から!比較は当然今使っているBORAWTO33です。WTO33は、前輪706g、後輪809gで合計1515gでした。購入してから一年以上経ちますが初めて測りました😅公表値が1485
11月〜12月は毎週焼き芋作ってます。シーズン終了で小さめのものを入手した。いつものように、オーブンレンジの焼き芋モード(過熱水+グリル)で1時間。糖化して透き通った焼き芋の出来上がり。これを知り合いに配れば友好関係が維持できますね。特に女性と(*^^*)正月までは間があるが、好物の豆餅を作った。1升用の小型餅つき機で蒸して、ついて楽ちん。今回は小豆を入れたが、大豆でもなんでも豆を入れてあればうまい。芋も餅もお菓子代わりにつまみ食いすると太るのが問題。昨日は濡れた路面