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リアサスペンションを語ると言っておりますが…ワタクシ、セッティング等において…語らしたら右に出る者がいないぐらい…違いが分かる男…では全くありません!ズブの超素人ですので悪しからず。あくまでも個人的な感性による感想になります。ワタクシの判断。要は、好き/嫌い。YES/NO。2択しかありません、調整能力は皆無だ。先日の九州ツーリングでリアサスがフルボトムする事2回。荷物も多い状態ではあるが、プリロードが最強ひとつ下にも関わらず路面のギャップを拾った瞬間に「ガツン」とフルボトム。
『久しぶりにタイヤの空気圧を点検したら…』最近どうもステアフィールに剛性感というかシャッキリ感が減ってなんだか柔らかい反応‥なんだかボディ剛性が落ちた…ameblo.jpの続きなんとなくステアリング周辺の剛性が落ちたようなフィールでモヤモヤしながら乗ってました。....で、タイヤの空気圧かと気が付いてエアチェックしてみると特にフロントが大きく落ち込んでいた。(2.4kpa⇒2.1kpa)XL規格だからなのか一定のエア圧以下になると極端に性能が落ちるように感じる
Thereisakindofcrabwhichliveinlocalareastreamliver,andisinseason.Then,wentouttoenjoyitbymyfavoritemotorcycleNikenGT,foritwasafreedayandweatherwasOK,notneitherhotnorcold.Beforethat,inthemorning,adjuste
『ロアアーム交換&ブッシュ強化は効果があったのか?』『不具合なし!ロアアーム交換の効果は』『なんじゃ〜この音は?(ロアアーム交換後試乗)』『ロアアーム交換(RRP強化ロアアーム&強化ブッシュ)②』『ロ…ameblo.jpの続きインプレ第一声の『なんか柔らかくないですか?乗り心地が柔らかい』コレは結構重要なインプレでチューニングカーの乗り心地をある程度理解している人が柔らかいと感じた事はある意味衝撃でした。と同時にこのレベルの乗り心地を柔らかいと判断出来る乗り手に
『不具合なし!ロアアーム交換の効果は』『なんじゃ〜この音は?(ロアアーム交換後試乗)』『ロアアーム交換(RRP強化ロアアーム&強化ブッシュ)②』『ロアアーム交換(RRP強化ロアアーム&強化…ameblo.jpの続きロアアーム交換が完了しトラブル(バックプレート接触)に見舞われるも直ぐに解消したところで知人(ABARTH595コンペ乗り)に試乗してもらった。久しぶりにZC33Sスイスポに乗るワケだしなるべく完璧な状態でと思っていた。そのためにロアアーム交換後が適切な試
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)鈴鹿に急行した折、外して持って行ったステップバーとシフトペダルをTZM50に戻します週末にテスト走行を考えてるんで、念のためエンジンを始動してみます始動はキック一発暖気を終えて、スロットルを煽って様子を見る低回転から、スロットルを合わせながら回転を上げる感じスローが薄いなジェットを換える前に、動きの悪かったアイドルスクリューを整えますアイドルスクリューを無
こんにちは今日も、サスペンションセッティングについて書いていこうと思います。前回は、スプリング(バネ)の話をしましたので今日は、ダンパーについて考えてみようと思いますダンパーを考えるとき・・・・『固い、柔らかい』で考えていませんか~ダメですよ~『沼(ドツボ)にはまりますよ~』ダンパーのお仕事は・・・・縮んだり伸びたりするバネの動きを抑える装置ですもっと簡単に言うと~『動くスピードを制御』なので『速く、ゆっくり』っと、イメージ
コレ欲しい!!モンスターのヤツを考えてたけれどコレが出るまで待とうかな〜
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)やってきました鈴鹿サーキット爺は手抜き参加で、金曜は仕事してからの土曜日に鈴鹿入りです金曜の特スポの結果を聞くと、フォークのセッティングで沼にハマったようで、あまり良い雰囲気ではないまま車検へここで某氏からセッティングのアドバイスをいただいて、爺なりに理由を考えて、「あっ、そうだわ」と、すこぶる納得できたので、M田さんとも相談の上、減衰を調整フォーク圧側ダンパ
遂に完成系になりました!↓過去記事はこちら『フロントフォークチューニングその9』いよいよ完成が近づいてきたよ!↓過去記事はこちら『フロントフォークチューニングその8』セミカートリッジキットが無事に取付終わったので、実走セッティングを行い…ameblo.jp前回まさかの左右組み間違いというミスをしてしまい、また分解する事になりました。もう分解ネタは飽きますね。油面だけはしっかり確認しておきます。良し悪しわからなくなっちゃうので。今回はプリロードを3ミリにセットしました。組み付け
いよいよ完成が近づいてきたよ!↓過去記事はこちら『フロントフォークチューニングその8』セミカートリッジキットが無事に取付終わったので、実走セッティングを行います。↓過去記事はこちら『フロントフォークチューニングその7』前回はまさかのカートリッ…ameblo.jpフォークスプリングを6Nに変えてから、ストローク位置や残ストロークとフィーリングは良い感じです。ただ欲を言えば、もう少しフロントを柔らかくしたい。ほんの少しだけレートを下げたい。。。ならばやれるところはやってみよう。オー
オーリンズに変える前とかオーリンズに変えてからも、モテギの90°などのフルブレーキ必須の所でフロントがフルボトム後に一瞬何か荷重が抜ける感じが有って、その後にブレーキリリースしながらのターンインで取り戻す感じ。加えてボトム時にフロントからカンカンと言うかガタガタと言うか、チャタとは異なる感じが伝わる。そんな拙い話を高田さんにしたら"ちょっと車両を見てみましょう"と。高田さんが私のバイクをその場でボトムされたのですが"フロントが足りない"と。リアは充分か少し硬いぐらいだけど、フロントが足
『スプリングは低反発に限るねぇ〜(ウソ)』『スプリングは低反発が・・』車高調のセッティングに行き詰まった・・ワケではないけど低反発にいろいろ幻想を抱いているからどうしても試してみたいんですよね〜最近…ameblo.jp『低反発スプリングを取付ける(&乗ってみた)』『スプリングは低反発に限るねぇ〜(ウソ)』『スプリングは低反発が・・』車高調のセッティングに行き詰まった・・ワケではないけど低反発にいろいろ幻想を抱いてい…ameblo.jp『低反発スプリングの車高を調整する』『低反発
『タイヤの空気圧とダンパー調整②』『タイヤの空気圧とダンパー調整①』『タイヤ空気圧低下(・o・;)』『ちょっと早くない?(エア圧)』『空気圧が』最近、クルマがなんとなくシャッキリしな…ameblo.jpの続きしばらくエア圧はフロント2.7kpaリア2.4kpaで乗っていたのですがリアをもう少し落としても良さ気な感じがしていたのでダンピングを落とす前にエア圧を落とすことにしました。涼しくなってからセッティングしていたので2.4kpaのままですね~エーモン(a
『低反発スプリングを取付ける(&乗ってみた)』『スプリングは低反発に限るねぇ〜(ウソ)』『スプリングは低反発が・・』車高調のセッティングに行き詰まった・・ワケではないけど低反発にいろいろ幻想を抱いてい…ameblo.jpの続きどうにも車高の微妙な左右差が気に入らない。テスト走行で車高が落ち着いてほぼ左右差はなくなっていたものの少しだけ差がある。しかも、若干(1cm)フロントの方が高いもうコレは車高調整をやり直すしかない前日の作業の疲れで腱鞘炎と全身筋肉痛しかし、車高調整っ
『スプリングは低反発に限るねぇ〜(ウソ)』『スプリングは低反発が・・』車高調のセッティングに行き詰まった・・ワケではないけど低反発にいろいろ幻想を抱いているからどうしても試してみたいんですよね〜最近…ameblo.jpの続きカバー付きスラストベアリングをセットしてみるとこんな感じ。うん、サイドが剥き出しでゴミ入り放題から随分と進化しましたオープンエンドが良くわかる図コレが初期のレートの立ち上がりを緩やかにするらしいです。ロックリングを取付けます。何回転させれば良いのか
◾️ジジイの友達はシビックタイプRオーナーオハイオ州にいるジジイの友達(アメリカ人)がシビックタイプRを乗り継いでいて、「新型もすごく性能いいんだけど先代に比べちょっとサスペンションが硬い」って言ってました。(アメリカ仕様の話です)まあ、そういうこともあるよね〜と聞いてたら、その友人、インテグラタイプSのサスペンションの方がソフトで、ECUもシビックと互換性があるということをどこからか聞きつけ、自分でも試したそうです。◾️インテグラタイプSとは?アメリカのアキュラ(ホンダの高級ブラン
の続きHALのステッカーバネヂカラ箱は大き目開封〜紙で包んであります。意外とアナログ一応、ビニールの袋に入ってますうん、思ったよりも短い。7インチ(178mm)ってこんなモノか8インチでもイケた気がするなぁ〜65Φ178mm8kgの表記があります今週末に作業出来ればやりたいなぁ〜
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)本日はYZF-R125を整えます課題はいっぱいあるんだな優先順位上位は足回りとにかく、路面の追従性が悪い前後共に動きが悪いんだなフォークのセッティングは、如何様にも変更できるとして、リヤはサスペンション頼りだから悩ましいところ吊るします取り外したリヤサスオーリンズだぜい!スプリングはレートが高すぎるし、ダンパーは強すぎるし、伸び側だけしか調整
昨日のウェット路面用のサスペンションセットのデータをメモらなければ、、、。もしかしたら街乗り用でも良い状態で走れるかも?今週末が晴れるなら、バイクで少し走ろうかと思うんだけど、そのためにはハイエースから卸して養生剥がしてミラー付けなきゃ、、、。で、19日にはまた同じ状態に戻さなきゃだし、、、。どうすっかなぁ~。
雨上がりだけど、常設のトレイルへ。コーナリング練習をしながら、サスペンションセッティングを変えて比較したい。29インチがトレイルで曲がらないが、セッティングで曲がるようにならないか。ローコンプとリバウンドを1段変えてみる。トレイルは雨上がりで湿っていて、いつもの場所では厳しそうなので、乾いている砂利道で比較。ローコンプは1〜6の1と2で比較。リバウンドは最も速い方から3クリックと6クリックで比較。4パターンあるから、何度も走ってみる。すると、少し変わったのは分かる。しかし、どれ
ウチの工房に屋根が付いて、この所ぼちぼちと預かり作業が増えてます。ありがたいです。基本入院メニュー・クリニック脚に交換・サスアームブッシュフル1G締め直し・実走行しながら基準の車高バランスやら減衰やらを現車合わせで設定・動的現車合わせセッティング各種で、一つ上の質感のプレミアムな走りへという内容が基本。代車はありませんがJR浜松駅などに送迎はします。でも、素直にコレで終わらせないのがひねくれ者うえしま(笑)せっかく預かってじっくり取り組めるのだからと、他の部分でも気になる所
あくまでも『持論』ボディをチマチマとイジっていて感じた事・・というのが正確かな〜やっぱりクルマの基本性能は『ボディの剛性』なんだなぁってこと。昔からボディでがダメだと足をいくら固めてもボディで逃げてしまってダメだと。至極当たり前のことなんですが・・未だにボディを固めすぎてもダメだとかボディを固めると乗り心地が悪くなるとかそういうことをよく聞きます。実体験に基づいて発言しているんだろうけど自分の単純な頭では『??』って理解がまぁ、サスペンションをちゃんと機能させるにはボ
『1G締めって効果あるの?』『1G締め始めます』ン?ナニ?リアサスペンショントーションビームの付け根にはリジカラが入れてありますが1G締めはせずそのまま取付けています。ダンパーの取付…ameblo.jpの続き朝の通勤路凄くマイルドなリアサスの動き一夜明けても、やはり効果は「持続」(それが普通なんですよね~)今までやってきたリアサスのチューニングが1G締めで正常になったトーションビームの動きに全て出ていると感じる。穴凹だらけの荒れた農道もなんとかクリアいつもなら超低速で通
『1G締め始めます』ン?ナニ?リアサスペンショントーションビームの付け根にはリジカラが入れてありますが1G締めはせずそのまま取付けています。ダンパーの取付け下部は1G締めをしまし…ameblo.jpの続き始めてまともな1G締めをやってみたんですがいや〜想像以上ですね~たぶん、トーションビームへのリジカラ施工のやり方がマズかったんだろうけど。。1G締めの施工をしている途中ボルトを緩めてブッシュを馴染ませるためにシリコンスプレーを塗布してからトランクルームに体重掛けて揺さぶる
ン?ナニ?リアサスペンショントーションビームの付け根にはリジカラが入れてありますが1G締めはせずそのまま取付けています。ダンパーの取付け下部は1G締めをしましたが肝心のトーションビーム付け根は地面に着地した状態で1G締め行えるとは思えず放置していました。まぁ、ジャッキでアームやローターを受けて疑似1G状態・・って面倒だなー別件でみんカラを見ていてDIY系のZC33S乗りだった人の整備手帳を漁ってるとリアサスペンションの1G締めをやっていましたがなんと地面着地1G締め
スポーツスターツーリング中での気づきを早速試してみようと急いで自宅に戻ると家族も出かけていたので、トレーサーにセッティングを施して出発しました。単純に言うとスポーツスターのように少しリヤタイヤに荷重を移したセッティングですね~一番の目的は倒し込みの重さを解消する事だからでございます。その姿勢をまずはフロントプリロードだけで作って走行してみたのですが、これがストローク感があってよく動いているのは判るもののピョコピョコと落ち着きがなく、まともに乗れたもんじゃないですねぇ
抜いてみたら現状50㎜⁉️スプリングが純正じゃない?純正ならカラーは100㎜の筈!中古だから仕方ない...100㎜を分割し48㎜×2本にパイプカッターで50㎜に2等分した後、ヤスリで2㎜削り落として48㎜を2本製作プリロード2㎜減で試走切れ込み易くなった様な気もするが、もっと減らせそうな感じ(燃料タンクは1/2位)※現在の体重:48kg明日はお楽しみタイヤ交換タイヤ換えれば劇的に改善する様な気がする。交換後はそのまま慣らしにGO
Fサスの沈み過ぎる感じが付きまといます。もしかしたらフォーク内のエアが抜けているのか❔と疑いを持ちましたずっと前に、ヤマハXS650で筑波サーキットの旧車イベントに出始めた頃の事です。前日の夕方にトランスポーターへ積み込み、タイダウンベルトでしっかり固定して、現地に到着した後も朝に下ろすまでそのままにしていました。するとベルトを緩めて荷室から下ろした時に、フロントフォークがやけに深
その場凌ぎのやっつけ仕事はしないので仕上がりは遅いですが、結果は確実!で26年間もバイク屋を続けてきました。