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寒暖の差が激しい北信濃4日、7℃~29℃早朝散歩スギナに朝露今年もМウェーブでノスタルジックカーフェスティバル行ってきました数百台の中で数台アップしました。説明はなしフェラーリがいッぱいロータスヨーロッパも1964ホンダS6001967トヨタ2000GT1965・トヨタS8001964・ホンダN3601968・いすゞ117クーペ1967マツダコスモスポーツ1958インペリアルウルトラセブンに登場し車検も合格
今日は曇りで少し肌寒い日でした。中京地区のホンダSの専門店工房名車?さんからS5~600用のスピードメーターが届いた。今付いているメーターはフルスケール160kmで購入品とほぼ同じですが走行距離は有名なトミタクさんのS500のようにドンピシャ迄は行きませんが約200km程しか違わない物です。【HondaS500】復活大作戦!貴重なアノ部品に交換!!超有名な専門店ですので、いい加減な品物では無いと思いますが、一応念の為型は古いが時化には強い???鳥羽
オーダーを頂いているエンブレムの量産を開始しました。先週にはHondaS500エンブレ、昨日HondaS600エンブレムの3Dプリントが出来上がって納品されました。S600は初めてなのでチェックします。ん〜なんじゃこりゃ納品されたS600の数字部分の特徴的な凸部が全く再現出来てません。全滅です。再度発送したデータが間違ってないか確認です。ちゃんとデーター的には凸部が再現出来ています。まさかと思って先週納品のS500のエンブレムを全数再確認です。何と半分はちゃんと再現出来ています
懸案事項のホンダスポーツ360/500のエンブレムですがその後新情報は得られず困ってました。ホンダスポーツ360は一台のみ車体がリプロされた様でこれに付けたエンブレムはリプロではなく貴重な当時物の様です。ん〜じゃあダメ元で本家本元に問合せをしてみました。………きたー何とエンブレムの真正面写真や外形寸法等の情報が頂けました。早速設計してみます。ん〜我ながら綺麗にできました。特徴的にSの下側のOの形状も再現でき数字の360部は思っているより角度を持った配置でした。何より頂いた情報を
風が強いです玄関のドアを全開にすると外れるんじゃないかと思うぐらいすごい勢いでドアが外壁にぶつかります。リビングから外を見たら次回の生コン入れるところのコーンが転がっていたので、重しをしました。出かけようとしたら、旦那のS600のシートがベロンとめくれていたので直しました。私、優しい人です11日に生コン入れたところ翌12日はずっと雨でしたがカーポートのおかげか大丈夫そうです。16日には停めれるそうですテントガレージも組み立て始めてますちなみに3台置くカーポートを
ホンダ_S800’66_車両紹介14S800(エスはっぴゃく)は、本田技研工業がかつて生産、販売していた小型スポーツカーである。略称は「S8(エスハチ)」。概要ホンダ・S500、ホンダ・S600に引き続き、Sシリーズの第3弾として1966年1月から1970年5月の間に生産され、それまでと同様に京浜精機製作所製の4連CVキャブレターと、等長エキゾース...youtu.beEBRRO1/43ホンダS800レーシング1967鈴鹿1000km(43934)完成品Amazon(
ホンダS600クラシックなスポーツカーをみると最新スポーツカーを見かけるよりもおっと思ってしまいます。ホンダS600もそんな一台。僕が以前ホンダディーラーにいた事もありまして、見ると血が騒ぎます。まだ、ホンダイズムが身体に染み込んでいるのでしょうね。ホンダのSは1963年にS50064年にS60065年S800になります。DOHC4気筒エンジンで8500rpmで57馬力発生する高回転ユニット。コンパクトで車重715キロ。楽しい乗り物です。ただいま、S600
モノづくりを生業として来ましたが好きな言葉があります。漢文ですが“青取之於藍、而青於”ですが直訳すると表題の“青はこれを藍より取りて、藍よりも青し”となります。私のモノづくりに対する基本的なスタンスです。そんな気持ちの始まりの回顧録です……幸いにも開発から関わる事の出来た世界初のCDプレイヤーが1982年10月1日に発売され、カタログ標準価格は¥168,000でした。今では考えられない価格ですが実際に掛かったコストを考えると仕方ないかも知れません。コンパクトディスク(CD)ですが
又もやキャンペーン便乗してオーダーを頂けました。これも超レアですがパブリカ800スーパーのフェンダーエンブレムです。スタンダードのパブリカにトヨタスポーツ800と同じツインキャップエンジンを乗せたスポーツモデルの様です。通常のPablcaエンブレムの後ろに付くSuperのエンブレムです。しかし材質が樹脂製だったらしく経年劣化で破損/欠品しているそうです。依頼の車両にもついておらず全く0からの設計です。取り敢えず車両の位置に取付け穴がありその周辺にエンブレムが付いていた様で塗装に僅かな
土日2日間はパソコンに齧り付いて設計進めてます。しかしある程度は進みますが最後の微妙なディテールが決まりません。Sports360の特徴的なSの下側のO部分も写真では下側からの煽りの絵なので微妙な所は分かりません。栃木のホンダコレクションホールにある実車見に行き写真等撮ってくれば良いのですが流石に浜松からだときついですね。そこで皆さんにお願いです。Hondaスポーツ360/500のトランクリッドエンブレムの情報をお持ちの方は是非教えて下さい。当時物の記事/写真等から最近のイベント
タミヤベンツS600SELアオシマホイール改造2月もそろそろ終わりですね。今年はオリンピックの年でうるう年ですから29日までありますが。前回h、マイカシルバーをジックリと塗ってやりました。このTS-76はマダラ要注意でした。50%位で我慢して塗装を止めて、乾燥10分を4-5回繰り返したのでした。シルバー単色の方が今風かな~と思ってはいたのですが、つい、ツートンからーにしてみたくなりました。ライトガンメタがいいかな~とえらんだのが。
タミヤベンツS600SELアオシマホイール改造日本からLAに戻って1週間が過ぎましたが、まだ時差ボケです。それと、花粉のせいなのか、鼻水ダラダラと目がしょぼしょぼしています。以前の様な元気がありません。前回は下回りをアオシマ製ホイールが使える様に改造していました。これでアオシマ製20インチホイールも取り付ける事が出来ます。リムの周りが摺れて白っぽくなってしまっていますが、良い感じです。例によって、シャシーにオモリを
限定カラーかもHONDAS600なんとSM600!!バックランプありテールライトの下が黄色だとオーストラリア?シングルナンバー!ウーズレーホーネットアルファロメオクラブマンホイールカッコいいモーリス前半44秒を40秒まで詰めますウェーバー45タイヤ交換コースレイアウト4コーナーが川になってて踏めないロッキードクラス優勝でしたこちらもロッキード3位でしたリンクコンピューター2位でしたお疲れ様でした~(*´∇`)ノ
自分のN360補修用にと始めた3Dプリントですが友人からのご提案等も頂き徐々にスキルアップしましたが、ここに来て実は新たな挑戦が出来そうな要因が出て来ました。一つ目はDMMさんのキャンペーンです。何とアルミニューム/ステンレスの金属素材が74%OFFキャンペーンで期間も従来は一月程でしたが半年開催です。正に大盤振る舞いですね。金属素材は友人から依頼のS500エンブレでチタンで作った時も50%OFFのキャンペーン開催でした。キャンペーン効果をちょっとまとめてみます。チタン:1,980円
1/24タミヤホンダS600今回珍しく素組みで作ってみました。エンジンは少々ディテールアップしましたが、基本素組みです。あり得ないと思いますが、もし、もし実車を購入したとしたら、恐らくノーマルで乗ると思います。そんな弄りたくない(弄らなくても充分に魅力的)車ではないでしょうか。以上、エスロクの巻これにて終了です。お粗末様でした。
エスロクの続きです。残りの作業は、ナンバープレートと幌カバーへのピン打ち。今日から仕事も休みになった訳ですが、年末年始は何かと忙しくモ活は少しだけ。。。昨日の内にプレートにナンバーデカール貼っておきました。しっかりと水分も抜けましたので艶消しクリアー吹きました。番号には拘らず、ストックしていた何かのデカールですwクリアー吹いたら....風呂掃除🧼↓窓拭き🧽↓神棚掃除🧹↓玄関掃除🧹本日のノルマ達成❗️クリアーも良い感じに乾きましたw前後にGクリアーで接着。続いていつもの
エスロクの続きです。前回接着したボディとバスタブですが、1週間放置した事でガチガチに固まりました。サポートしていたマステを剥がしシャーシを接着後タイヤとホイールを取付けました。接着剤が乾く間にボディパネル接合部や窓枠にメタルックを貼って行きます。使うのはコレ。年代物ですが3枚ストックしてます。ボディパネルの接合部、フロントウィンドウ枠、ハードトップの縁に貼り込みました。シワになってしまった箇所もありますが、概ねうまく貼れたかと思います。そうこうしている間にシャーシもしっかり固定されました
ご来訪ありがとうございます😊今日の記事でホンダの還暦シリーズが…掲載されてました…見ると二日前に見かけたのは…ホンダのS800クーペだったんですね…でも…皆さん大事に乗ってますね…素晴らしい…https://www.webcg.net/articles/-/49363東洋の奇跡?還暦を迎えた「ホンダSシリーズ」が残したもの-webCG1963年の「S500」で始まったホンダの「Sシリーズ」が今年で60周年を迎えた。続く「S600」「S800」なども日本が誇る小型軽量スポ
エスロクの続きです。2週間振りにプラモに触れました😅と、言っても少しだけですが。。。師走なのでやらなきゃいけない事も沢山あるのですが、今日は10:00にガス屋さんが切替工事にみえましたので立会いしました。安いガス屋さんに切り替えたお陰で、1㎥あたり200円もお得になりました。てか、今までが高過ぎたのでしょう。恐らく年間で、7〜8万円も改善です。と、前置きはこれくらいにして、前回までにボディの研ぎ出しを終えましたので組立てに入ります。先ずはダッシュボードにインパネ、ステアリングを接着しまし
12月になったけれど、東京はなんだか暖かいですね。さて、ホンダS600クーペですが、都内で足として乗り回してダメ出ししています。なんだかガス臭いと思ったらマフラーに穴あき…。何回もパテで治した形跡がありました😌太鼓作ってくれる専門店もあったのですが、年始に乗りたいのと、この程度であれば補修でいけるかもと思い、マフラー屋さんで応急処置して貰いました。上から鉄板被せた感じですね。ついでに気がついたんですが、何故か水温計が中々上がらないのと、ヒーターコックから水漏れするので、アフター
エスロクの続きです。色ムラやら研ぎ出し過ぎやらで再塗装したエスロク。。。その後クリアーまで吹き、1週間程乾かしましたので研ぎました。先ずは使い古しのバフレックスで水研ぎ。所々の柚肌はマジックヤスリを併用しながら。まだ磨き足らずの感じはありますが、これ以上の失敗は勘弁ですのでタミヤさんの赤に切替。ここで目立つ磨きキズを丁寧に除去しました。概ね良好な感じになりましたので、あまり深追いはしませんw一度水洗し、タミヤさんの青に切替。ここからは無理せず、コンパウンド多めにしてやさしく磨きました。
エスロクロクマルの続きです。アオシマさんのビートをベースにロクロクマル作ってます。完成するかわからんケドw寒波襲来で昨晩から強風です...。未だに外塗装の私ですのでエスロクのクリアー吹きは断念し、朝からロクロクマルを進めました。前回までにフロント回りが形になりましたので、今日は順序良くサイドに着手です。とりあえずビートのドアの凹んでいる部分と、サイドステップにも整形したプラ板を貼り付けました。あくまで基礎工事ですが、おおよその形は作っておきたいと思い、プラ板でフロントフェンダー後方にな
エスロクの続きです。先週土曜日に吹いたクリアーも硬化しましたので研ぎ出ししました。が..........またまた角出し発生です。♯4000の神ヤスまでは良かったのですが、コンパウンド(タミヤさんの赤)で一生懸命研ぎ過ぎまして。。。ショックで画像は撮ってませんが、リアパネル周りと、右前フェンダーアーチ。。タッチアップで済みそうなレベルではないのでまたまた再塗装です。しかし困った事に、塗料の残量が寂しい。。途中で切れたら大変な事になるので、仕方なく新たに調色しました。シャーシ裏とエンジンルー
製作途中のエスロクですが、一昨日塗った再塗装もキチンと乾燥してくれましたので、外は強風でしたがクリアー吹きました。朝メシ食べた後にひと吹き。お袋の面会から帰ってひと吹き。そして5回目のワクチンから戻ってひと吹き。手で触れるくらいに乾いたので、ボンネットとハードトップを乗せてみた所、イメージ通りの色は出たのですが、何か違和感が。好みの問題だと思うのですが、オープンならこの色で良いと思うのですが、同色のハードトップを乗せるとちょっとイメージしてたのと違う感じ💧まぁオープンが基本の車ですので、気に
BateríaPAXIS900,compatibleconelPAXA920A920C,dealtacalidadybajoprecio.EstabateríaestádiseñadaespecíficamenteparaelPAXA920A920C,capazdeproporcionarunapotenciaestableyduradera.Tieneunacapacidaddebateríade5250mAh/19
週末モデラーの私、平日ですが更新します。今日は野暮用があった為に有給休暇。と言っても、朝っぱら1時間程奉仕して来ました。帰宅後、午後からの用事までで少し時間がありましたので作業しました。クリアーも良い感じに乾燥しましたので研ぎ出し開始。先ずは♯1500のマジックヤスリでクリアーの平滑を出しました。1度水洗いをしてタミヤさんの赤(粗目)で磨いた物がコレです...。右側ヘッドライト付近の角出し(最低)...エンブレム付近は色ムラ(目立つ)...ルーフの銀飛びは黒くシミ状に(目立つ)...タ
エスロクの続きです。今日の模活予定はありませんでしたが、昨日工作したエンジンルームを眺めていると、マスターシリンダーからの配管が、イマイチ不自然だった事が気になって、気になって....。一度気になるとじっとしてられないwと、言う事で改修しました。これでも実車とは異なる引き回しですが、そこはいつもの雰囲気重視で。弄ったついでに、ウォッシャー液タンクとイグニッションコイルにメタルックを貼って、留めバンドを模しました。【before(昨日の工作)】【after(今日の改修工作)】メタルック出
エスロクの続きです。前回までにボディ関係パーツの塗装をひと通り終えましたが微妙...ハードトップに銀の塊が飛んじゃったんですよねぇ...。でもまぁ、気付かなかった事にして進めてみますwこのエスロクに貼るデカールは、エンブレムとメーター、そしてキャブ付近に貼る謎のデカールのみ。なので予め平日の空き時間に貼っておきました。モノは小さく、3〜4日経過しましたので乾燥もOK。って事で、ボディ関係のパーツにクリアー吹きました。30〜40分のインターバルで3回。う〜ん...ハードトップが気になります
エスロクの続きです。今日も1日中フリー、なので模活です(^^)昨日ボディに色を入れましたので、デカール前(エンブレム程度で少ないですが...)のクリアーを吹こうとボディを確認した所、少し大きな繊維片を巻き込んでいました。。。メタリックカラーですのでヤスリたくなかったのですが、目立つ感じの異物でしたので♯2000の神ヤスで処理しました。異物は除去されたものの、このままクリアー吹ける状態ではありませんので仕方なく再塗装しました。ボディは上手く塗れました。ボディに色を重ねましたので、ボンネット、
エスロクの続きです。先週、草むしりと芝刈りを終えたので今日はフリー!久しぶりに朝から模活三昧との作戦でしたが、昨晩妻が「サーキュレーター仕舞うから、暇だったら掃除しておいて」.....。サッサと掃除(2台)を終えてしまおうとサーキュレーターが置いてある和室に行くと、サーキュレーターの隣にエアコンフィルターが2台分、これも洗っておけと言う事ですね💧用事を済ませてボディパーツをサフ吹き。乾燥を待つ間、先日切り出したメッキパーツを処理します。細々と...沢山ありますねぇ...。メッキパーツの