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さて、先日完成したフレームにYZ125のエンジンを搭載致しました( ̄ー ̄)通常ならマウントプレートとフレームのアジャストボルトの間にA7075のカラーを入れるんです。しかしYZ125のケースが大きいので隙間がありません。でも、このままアジャストボルトをマウントプレートに直接当てると当然マウントプレートがだんだん凹んで行きます。そこで、困った時のHRC……………( ̄ー ̄)NX4やNX7のリアサスの隙間調整用のシム(1.0)を挟み込む事に……………細かい気配りやんか……………( ̄ー ̄)
熱いっ😭熱いっ😭ヒデちゃん熱いっ😭さて、NX4YZ125のフレーム完成……………(^-^)毎回言いますが、アルミの溶接は真上から……………(`・ω・´)フレーム治具を回転させて真上から……………(`・ω・´)溶接後、直ぐにバーナーで応力抜きを行いましてん。今回からマジックを青色に変えました(`・ω・´)✌このマジックが消える温度が約400度なんですか、ここまで熱しないと応力は抜けません……………(`・ω・´)あとは細々した溶接が残ってますが、このままフレーム治具に取り付けたまま
NX4YZ125のフロントハンガー(^-^)さて、フロントハンガーのフィッティングが終わったのでこれから溶接ですねん。ハンガーはA7N01t3.0の板材で先っちょはA7N01の塊から削り出してるんですが、軽量化のために内側は鬼の肉抜きですねん……………(`・ω・´)✌最近テレビもおもろない番組ばっかりやんか……………(=_=)ドラマも下らん恋愛もんばっかりやんか(=_=)AmazonPrimeばっかり見てますねん(=_=)昔はおもろい番組いっぱいありましたやん。過激な番組…………
エンジンを降ろしてフロントハンガー固定治具をセット致しました( ̄ー ̄)治具の位置決めにも治具を使いますねんで……………(^_^;)で、あらかじめ作っておいたフロントハンガーをペッティング……………😳前回のYZ85と同じく右側ハンガーが排気デバイスに当たるので、メインパイプより右側だけ外に出てしまうんです( ̄ー ̄)続いて、吉田君から先日預かったシートパイプの加工ですねん。このシートパイプはスズキのSV650Xっちゅー見たこと無いバイクのです。元々の穴が沈み側がΦ7✕4で伸び側がΦ2✕1
YZ125のエンジンブラケット(`・ω・´)YZの排気デバイスがフロントハンガーに干渉するので、ブラケットでラバープレートの取り付け位置を変更いたしました。明日からフロントハンガーの製作とNSF100(125)のマフラーの製作……………( ̄ー ̄)世間は連休やったやん?休みなんか欲しくないねん……………欲しいのは、若くて、可愛くて、スタイル良くて、優しい彼女が欲しいねん……………😭😭😭いっこも贅沢言うてへんやろ?……………( ̄^ ̄)ヒデハルエンジニアリング
地味な仕事ですわ……………(=_=)梱包とYZ125のフロントハンガーのね……………(=_=)これも当たりよる……………(=_=)排気デバイスがね……………(=_=)おまけにデバイス部分の蓋があらへんかってん。で、慌ててオーナーに送ってこいと……………(=_=)実はこのエンジンは中村さんのモックエンジンなんです。なので、搭載エンジンではないので、あちこち外してやがる……………(=_=)このYZも前回の85と同じくラバープレートが当たるので、エンジンブラケットを作る事になりましてん
さて、急ピッチ……………(=_=)NX4YZ125ですわ。まず、クランクケースにブッシュを打ち込みます。モトクロッサーはスイングアーム貫通式でエンジンが固定されてますが、NX4に搭載するのにМ10のボルトに変更するので、ここで調整します。続いて、クランクケースの一部分が図面上フレームに干渉するので、その部分をプリントアウトして実際のフレームにマーキング……………(`・ω・´)正確な図面なので、ほぼばっちり(`・ω・´)✌もう少しカットしたほうが良さそうですが……………(^_^;)吊
NX4YZ125R製作開始です(`・ω・´)オランダ人の中村さんの車両なんです(`・ω・´)さて、いつも通りフロントハンガーをカットするんですが、昨夜YZ125のチェーンラインを合わせるのにエンジンのスプロケットの位置を計測したんです。で、普段搭載してるCRF150やCRF250、CR85や前回のYZ85とケースの形状が違いますねん。で、図面を描き進めてると……………あっ(⊙︎ω⊙︎)ケースのスイングアームが貫通してる所が右側に寄ってるんです……………(=_=)ちゅー事はフレームに
さて、RS125NX4YZ125の図面(`・ω・´)昨夜エンジンの各部の寸法を採寸して帰宅後図面を作成いたしましてん……………(`・ω・´)まず、1枚目がYZ125Rで2枚目が製作が終わったYZ85なんです。クランクケースのガスケットがあるエンジンはガスケットから採寸するんですが、125ccから上はGKがないので、写真から図面を作成するんです。あちこちの穴を寸分の誤差なく計測します。写真をなぞって書いた図面と計測した数値の誤差がを修正してエンジンの図面を仕上げます。フレームの図面は雛
東北モトクロス選手権第5戦出てきました終わりの写真しかありません😅ノービスクラスH111位H210位総合11位嫌いな菅生に謎の左手首痛の中なんとか頑張りました
今年2度目の藤沢カップ出てきました😆まず僕の藤沢カップは前日の夜から始まりましたまず今回普段のなんの縁も無いゼッケン「38」が使えなかったので「37」になりましたんで前日の夜にゼッケン準備ガムテープね😂で当日朝出発で7時頃着はい、泥です昨日の夜に降った雨のせい練習走行1本走ってこれ😇路面はこれH1のレースは何故か知りませんがスタートが決まったんで、他の人達が1コーナーで多重クラッシュ回避!んで転倒一回で3位でフィニッシュH2こちらも転倒一回4位でフィニッシュ総合4
昨日は藤沢行ってきました😄三連休の月曜日、いつも日曜組の自分は今週乗らないかと思ってたんですが月曜組からのお誘いを受けて藤沢へ。コンディションはチュルチュル朝イチはバイクが全然進まない❗️んで、もみの木ジャンプの所が改修入ってました。ビミョーにそしてここが今回の鬼門どうもこの砂池の中にあった砂を持ってきたらしいwサラサラの砂に雨上がりにみんな走ったので轍地獄これ無理なんとか走りながら他の部分を練習。疲れた🥵朝イチは涼しかったのに午後からは暑くなり始めた😮💨来週の藤沢
本日はSUGOでわいわいモトクロスでした😊路面も先日の雨で引き締まってました😁走り方を色々考えてみました。速い人達に追走されたり今迄のラインとは変えてみたり、、、あと暑かった🥵夏はまだまだ終わらない😮💨早く終わってくれ。
もう1週間近く経っちゃいましたが、、、オートランド秋田選手権第2戦出てきました今回は2ストクラス今回は物凄い繁盛っぷりでした😄2ストクラスは12台だったっけかな?かなり集まってました。H1不明H2不明の総合不明順位でしたw入賞はしてないんでわかりません🙃H2終わったら………まさかの枝が絡まってました😱恐ろしかっ!あとH1で思いっきり転びました🤣またフープスで肩痛い🥹あとは景品でバッグ頂いて終了です☺️
久しく投稿サボってました😅昨日になっちゃいましたが、、、ヤマハブルークルーキャンプに行ってきました❗️が、写真1枚も撮ってませんwと言うことで公式の拾い画より、、、こんな奴ですね2026年モデルのyzシリーズに乗れると言う試乗会です参加費はタダ別にヤマハ乗ってなくてもOKですラインナップはYZ125、YZ125X、YZ250X、YZ250F、YZ250FX、YZ450F、ですねまぁこれをタダで乗り放題という最高すぎるイベント2026で少し変わったYZ125を一番の目当て
2009年モデルのYZ125約16年前のモデルそして............エンデューロ仕様に色々と変更しています。それから7年後・・・・・4STルックに変更し・・・・そして今年は・・・・・・・2022ルックに変更シェラウドは内側の補強部をカット!(ラジエーターガードが・・・)これの取り付けにサイドカバーの加工おまけでフロントフェンダーの穴の位置が違ったので穴あけ加工GSタンク、エアークリーナボックスは問題なし!約8時間で取付終了!
月曜日に銀山行ってきました❗️❗️って、今更ねw月曜日に日曜日の記事を書いて後でアップしまーすとか言ったクセに忘れてました🙃んで!月曜はウチのクルマでは無く、乗せていってもらいました。日曜と月曜合わせての2days流石に疲れる❗️そして毎回眺めてるこの下界の景色日曜よりくっきりしてる!と、まぁそんなことを言いながら走り…あっという間に終了帰ってきて洗車して来週(もう今週w)用のゼッケンプレートに変えて…エアクリ外して…洗わず放置して…wんで、終わりウェアは砂埃の
もう昨日の事になっちゃいましたが💦行ってきました銀山とまぁ、日曜日銀山は大体毎週同じようなメンツw変わり映えしないなぁと、まぁ着いてまずは雑談wそして走る今回ニューウェアでは無く2年くらい前に買ってたケッコー高いウェア。勿体ない❗️って言って合計て片手に収まる程しか着てませんwで、着ないのはそれはそれで勿体ないので着てみる❗️が、普段安物だったり貰い物お古ウェアしか着ていない人間にはお尻の部分がグリップしすぎる🤣んで、すげー調子が悪いまず前に移動したと思ってもウェアご引っ
今日は涌谷でスクールでした今回は麗選手と晴基選手です。自分はスクールに来たのは2年ぶりフルサイズになってからは初です。今回はキッズが多い印象でした。モトクロス界もこう盛り上がると良いですね👍年々人口が減りつつあるモトクロスそりゃ、傍から観れば危険なスポーツなんだけど、いざやってみると面白いんですよねキッズに限らず、普通のツーリングライダーであってもモトクロスはバイクそのものの練習にもなりますしとても良いスポーツだと思います👍そして写真もないままお昼休みかき氷食べ放題だったの
参戦してきました。今年3度目の東北選手権自分はライセンスの関係上開幕戦は出てないので今回が3度目です。今回は今年初のチーム全員参加コースは前回の藤沢とは違ってベスコン❗️良い感じですこの写真は前回の藤沢😇この次の菅生は晴れましたが、、、エントリーリストにしてもホント少ないですよね。自分の出ているNBクラスは14台だけです。ま、コレはまだ良いとして……キッズ65クラスが3台だけ❗️この先モトクロス業界大丈夫か!?例えば今ここに出ているキッズ65の子たちが数年後NBに出よ
もう昨日になっちゃいましたが行ってきました❗️バイク復活銀山!先週クラッシュでバイクがボロボロになったので修理してGOやっぱ銀山てロケーション最高!言えのある富谷の住宅街は猛烈な暑さ🥵でも、ここはチョー快適めちゃくちゃ涼しい🤤キャンプしたら最高👍さて、コースはというと…先週に比べてさらに荒れてました😭前回吹っ飛んだストレートなんかは特にそして交換したグリップ純正グリップですけどねこのグリップがホント最悪!今までのスコットのロックオングリップが優秀すぎてコレはすぐ疲れる
昨日の銀山でクラッシュした片付けhttps://ameblo.jp/pappo91/entry-12911966477.htmlまぁ先ずこれグリップは無傷でスロットルが折れるという壊れ方のこの子新車購入時にバイク屋さんでスコットのロックオングリップに交換してもらっていたので外された純正グリップスコットの箱に入ってますが純正ですロックオングリップを手に入れるまではこれで我慢。スコットのロックオングリップ握り心地がいいし細身で疲れないし頑丈だしで値段以外のデメリットはなかったんですが、バ
昨日は銀山で練習コースはキャップは多いけどベスコン景色も良い❗️山形ののどかな風景宮城の自分の住んでいる住宅街では全く見れない光景ですね😭バイクは特に何も無く走ってたら多分気のせいだけどリアに違和感があるような無いような?んなわけでパドック戻り異常はない事を確認してサグだけ出してみた。そしてデストラップ4周目❗️「疲れたなーそろそろ車戻るかなーあと一周で戻ろう」と言って5周目突入の終盤の5速全開ストレートでアクセルを戻したらフロントに荷重が乗ってジャダーが起きて危険なことになるの
人生2度目の東北選手権に出てきました前日は用があったので当日入りの割にはいい位置にパドック取れましたコースはベスコンコース改修後2回目ですそしてエントリーリスト台数が少ない🥹クラスで14台だけです。もう少し人が入らないとな〜ヒート18位のH27位で総合8位でした…次の藤沢に向けて練習ですね怪我なく終われたのでそれは良し👍
大学を卒業後暫くはAR125に乗っていましたが友人のDT125に載せて貰ったことからオフロードに嵌ります当時の新型DT125Rスタイリングは当時のコンペモデルYZ125のイメージ倒立サスも未だの時代レプリカっぽく見えるが市販車とコンペモデルの性能差は明らか後にKX125に乗って分かったトレールモデルとしても125ccは如何にも非力過ぎた旧型DT125の方が荒々しくてパワフル200ccは欲しかったですね~直ぐに飽きてしまいKDX200Rへ乗せて貰った事
ヘッドって、そのへんの加工屋が簡単に出来る代物ではありませんのや……………(=_=)ここまでは図面通り削りましてん。一回目の計測でばっちり……………( ̄ー ̄)図面がバッチリ合ってると言う事ですわ。それから2度繰り返して目標の数値になりました(^-^)✌下の写真はYZのSTDヘッドと今回の社外品(海外)の燃焼室を図面化したものなんです。酷似してますが、スキッシュエリアで、0.3mm違います。重ねたのが下の写真なんですが、注目すべきは燃焼室のカーブですねん。圧縮圧力は0.2kgf/c
さすがモトクロッサーやわ……………(=_=)昨日の続きで、YZ125Rのヘッド加工なんです。まず、加工前に燃焼室の形状を徹底的に採寸します。勿論ピストン類はすべて新品( ̄ー ̄)次に預かったエンジンに組付けて実際にコンプレッションを計測します。★★★よくヘッド加工を頼まれますが、ヒデハルではエンジン丸ごと預からないとヘッド加工はやりません。正確にヘッド加工するにはこの方法しかないんです。よくネットでヘッドだけ販売されてますが、あれはアホショップのやる事。さすがモトクロッサーやわ。
他社製(海外)の水冷ヘッドの燃焼室だけ作り直して欲しいと……………( ̄ー ̄)オランダの中村さんの依頼ですわ……………( ̄ー ̄)こう言う加工は非情にだるい……………(=_=)かなりひどいデトネーションが出たので作り直す事になったんです。中村さんは街乗りなので、安全にYZのノーマルの燃焼室をコピーするんでけどね。まず他社製の燃焼室を採寸やりますやん……………( ̄ー ̄)で、燃焼室の外形の型紙を作ります。ぴったりに作らんと水冷ですから水漏れを起こします。これが型紙なんです(`・ω・´)型
さて、デトネーション……………( ̄ー ̄)YZ125なんです。これも昨日のオランダの中村さんから頼まれて……………( ̄ー ̄)実は中村さん、モトクロッサーのYZ125Rを街乗りしてますねん( ̄ー ̄)✌エンデューロのYZ125Xではなくモトクロッサーの方を街乗りしてますねん……………( ̄ー ̄)で、他社の削り出しのヘッドをつけたら強烈なデトネーションでピストンが溶けたと……………確かに溶けとる……………(`・ω・´)シリンダーは新品に変えて直ぐだったらしく落ち込んでました……………(^_^
久々のバイクの練習です、まだまだ上手くなりたいですからねでも、ケツから落ちました…ロードで言うとハイサイドして、飛ばされた感じと言えば良いかな?フロントタイヤの向きで、どう転けるか分かってたので後は大した事はありませんでもケツまとも…あー痛い、アイシングしときます