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師走ですねマニアリの候12月になって初めてニューレイアウトになって初めていわゆる初見ですわたしも新しい仕事が12月から本格的に始まりマニアリにもなかなか行く気持ちの余裕もありませんでしたが、なんとか今日は時間を作ることができたのでラジコンできました🙂12月やのに暖かく昼間は冷房いるんじゃないかくらい暑かったです。子供の頃の12月って水たまりに氷張るくらい寒かった記憶がありますが…とりあえず初見新しいレイアウトは見た目は簡単そうですが、実際走ってみるとやっぱり簡単でした。ただし走る
まいどです今週は明日のレースに向けて場所取りと最終調整にやってまいりました今日は大きくセットをイジらないように注意しながら最終調整です。朝イチの路面は超ウェッティでヌルッと行く感じだったけど、それに合わせちゃうと今までの積み上げが・・・と思いつつ、万が一明日の朝イチも同じ感じになる可能性も無きにしもあらずなので一応少しセッティングを変えていくことに(まあダメだったら戻せるし)基本的な曲がり感は好みの感じだけど、いかんせん安定感が低くてミスしやすい感じ。これまでは安定感高めでミスしにくい
こんにちは!今回は11/22頃に書いていたブログです、暫く、以前のブログを載せることになりますよろしくお願いします😉M07用新ボディウルヴァリンMボディの塗装を開始しましたこのボディはもちろん低重心ですが、リヤのホイールアーチからヘルキャットリヤウィングまでの流れるような形状がめっちゃカッコ良いです‼️ボディポストが長いのは、ハッチバックタイプのボディを乗せる時のためボディポストを残しています😉普段マイカラーは蛍光ピンクにしていますが、今回はメインを蛍光イエローに
こんにちは!ももちゃんのブログの後で載せることができずにいました🥲ももちゃんのブログは別の機会で考えています😊11月のブログが幾つかあるのでこれから以前のブログを載せていきます!!これから下のブログは11/19ごろに書いていたブログです↓↓↓前回(11/15)の走行では、F1は難しく上手く走れませんでした😅💦ウチに帰ってからマシーンを確認するとギヤデフ(96t)からボールデフに交換した時、付属のスパーギヤ(80t)にそのままピニオン32tで走っていてギヤ比と回転数
まいどどうも本日今年最後の有給休暇ということで、チャンプさんにやってまいりました〜って、ちょっとちょっと。休日ぐらい人おるやん(みんな好きねぇ)www日曜日の終了時点で、もう少しリヤが安定してくれたら(握りやすくなったら)なーと思っていて、今日はその辺に影響しそうなテストメニューを組んできました最初は日曜日のセットのままで走らせましたが、うん、良い感じ。よく曲がる。ここから少しでも握りやすいマシンになるよう祈りながらセッティングしていきました。1箇所ずつ試して、ダメなら戻すの繰り
まいどです日曜日に練習してきたばかりですが、早速メンテを開始!と、その前に、せっかく頑張って出したセットを完全再現出来るようにセットアップシートに記録・保存しておきましたこれで安心してメンテも出来るというものですデフメンテしようとしたらなんと盛大なやらかし発見ショックタワーの下のビス2本を締め忘れて土日ずっと走っていた模様(日曜の練習写真にもバッチリ写ってて草)というかここ締め直したら全然走らなくなるなんてことないよねちゃんと締めてなかったからやっぱ接合部に隙間出来て土が入って
まいどです今週も懲りずにノコノコとチャンプさんでテスト&練習して来ましたヨ先週に引き続き、XB2D'23と'25の比較テストを進めました。23はコーナー進入時も脱出時もよく曲がる。'25は曲がらない。もし'23を走らせてなかったら'25の曲がらなさにすら気付かなかったと思うので、まずそこが良かったと思いますねで、比較検証しながら色々とセッティングを修正しました。'23と同じにしたと思っていたけどまだまだ違いが有りました。フロントサスアームなどは、'23と同じものにした結果、逆に
こんばんは今日はなかいの前日練習をした後みんなで夜ご飯を食べました(*^^*)みんなで笑い合いの食事でしたーオワリ
こんにちはホイールベース225mmのMシャーシ用ボディを入手しました。手持ちのツーリングカーシャーシを流用して4WDMシャーシのホイールベース225mmバージョンを作成します。ダンパーステーです。使用するダンパーはXRAYX4-2024で使用していたXLPショックです。X42024を2025にアップグレードした際に余ったダンパーの再利用です。『XRAYX4'24→25アップグレード』こんにちはXRAYX42024を2025にアップグレードし
「宗のりこのアルファベットサンプラーミステリーSAL」『X』これもわからなかった。X線(レントゲン)の事だそうです。へー↓ここまで出来ました季節と物語のクロスステッチ[宗のりこ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}https://noriginal.stores.jp/ちいさいおみせ刺しゅう作家宗のりこのちいさいおみせ。オリジナルのクロスステッチ図案やキット、刺しゅう小物を販売しています。刺しゅうを愛する皆さまに、届くと嬉しいです。norig
まいどどうも昨日の練習で、メインマシンのXB2D'25をよく曲がる'23に寄せてみようと決め、昨晩早速準備開始。まあ大きな違いはサスアームなのでせっせと交換しました。で、サスアームを変えたら来週まで待てなくなり・・・来ちゃいました(2連チャンw)モチベ高すぎて怒涛の如くピット設営www早速GO!!うーむ。トレッド、ホイールベース、バッテリーの位置、ウエイト位置、アッカーマン、ショックの硬さ、角度、かなり'23に寄せたつもりなんだけど、やっぱ曲がらない・・・(もちろんタイヤは一緒)
まいどどうも今週もチャンプさんで練習してきました〜さて走らせる前に、今日買った一品はこちらAMRの大径ホイールナット!今までガンメタ使ってたんですが、ボディカラーに合わせてパープルを買ってみましたはい、気分も上がったところで早速テスト開始w今日は前回よりテストバリエーションは少なめフロントのオイルは固定でリヤのオイルを変えていく感じ。これまでの傾向だと、フロントがオイル硬めのスプリング柔めリヤはその逆が良かったので、今日もまたそういう結果になると思いきや、例外が出てき
まいどどうも週末に向けてメンテ開始〜タイムを追うよりセット変更と検証に楽しさを見出した今日この頃レースに出るにしても『セッティングとテスト結果が現状こうだから順位はこれぐらいだろうな』と、ある意味"これもテスト検証"と捉えれば気持ちが楽(決して逃げではないwww)と、とにかく以前よりモチベが俄然上がってますウズウズを通り越してムラムラウキー
まいどです今週もチャンプさんで練習してきましたよいつも通りハナから整理する気のないピットを展開さ、先週に引き続きショックのテストを継続です先週は350番と650番のオイルの組み合わせでしたが、今週は450番と550番でテストさあ行ってみよう先週のように少し走って結果を記入。スプリングを変え、スプリングの組み合わせを確認し終わったらオイルを変えてゆく。忙しいけど楽しい。作業用に防水手袋を試してみましたが、手がギトギトにならなくて良いんですが、小さいパーツの扱いや細かい作業がすごくし
昨日は久々に木曜マニアリしてきました長い付き合いのラジコン仲間のビーバー氏出口さん、TAKさん、西本さんらとワイワイわちゃわちゃラジコンしてきました🙂今回は2WDでも3lap16秒台を目標にしましたが駄目でした🥲XB2は購入以来未開封だったフロントウイングを付けてみます。全体的な安定感は向上した感はありますが、コーナーの途中からの曲がりが弱くなった気がして好みの動きでは無かったので取り外しました。レースとかでは良いかもです🙆バネのセットですが、前回前後2DOTから3DOTに変えて良く
まいどどうも今週もまいどの如くチャンプさんへやってまいりました今日は日中用事があったので夕方から〜ピットは勝手に第二アジトとしているロッカー横で17時〜閉店までの4時間、じっくりテストをしてきましたちょっと脱線しますが、リヤウイングと窓にスモークを吹いてみました。窓はいいけどウイングは走らせてみると見え方がものすごく中途半端で、これならヤスリがけして擦りガラス調の方が良かったですまあ今日の練習で割れたので今日限りということでwで、今日はショックの集中テストです!硬すぎるオイルと柔ら
2週間前にマニアリ行った以来にマニアリ前回はラジコン中に体調を崩してその日から1週間寝込みました(´-`)今日はまだダルい感じは抜けずでしたので22時までの料金を払いましたが18時で終わりました。無理は禁物ですね🙆♂️今日の目標は2WDで16秒台ある程度使ったタイヤでしたが午前中はグリップも良い感じで17.0を3周連続で出ましたが16秒台には入らず…しかし次のパックで入りましたー♪夕方にニュータイヤ入れましたが気温も低いせいかタイムアップならず…4WDも少し4WDは3LAPも
まいどですぼちぼちメンテを開始しておりますでも今日はメンテネタではなく先日買ったKOネオアドバンテージキャパシターPlus先日のヨコモカップでも使いました無極性なのでESCに対しバッテリーを逆接しても破裂しません。このキャパシタは全域でパワーが上がるが特に握り始めのパワー感が出やすいと紹介されていましたが、実際に使ってみた感じモーターの進角を上げた時にトルクがスカスカになりにくい気がしました。買って良かったと思いますよ〜
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まいどです先日のヨコモカップでの反省点を踏まえ、既に早く練習したくてウズウズ(ほぼ病気)走らせ方も、セッティングも両方大事でも今はセッティングだな。次回のテスト項目はオイルとバネテスト消化が目的にならないように項目少なめ。(このページが終わったら次のメニューを考える)一つ一つしっかりと結果を確認・理解しながら進める。仕事だと思ってやるよ!👔
まいどどうも本日予定通りヨコモオフロードチャレンジカップinチャンプ相模原に参加して参りました前日の練習ではとりあえず挙動が落ち着いたところまでマシンコンディションを持って来られましたが、いかんせんラップペースが遅い。朝のプラクティスではここから伸び代あるかチェックしましたが、ひとまずバリ山タイヤが走らせやすかったので予選1回目はそれで行くことに。ドラミーパッと見マシンが少ない気がしますが、一応参加者は60名近く居たようです。<予選1回目>スタッガー2番手スタートで気がラク
こんにちは!NSスピードウェイのコースもほぼ出来上がり、土曜日、久しぶりに朝から走りました。コースの全景はKnさんのドローン画像とコースの走行動画です🙌👌🌟この動画は良いですね👌🌟NSにF1(X1-2025)、M07、MTC2の3台を持ってサーキットに行ったのは半年ほど振りでした。F1はリヤウイングの固定パーツ破損で走行断念😅MTC2は久しぶりの走行、ブルタレはキビキビ過ぎ💦レイアウトが少しタイトになった新しいコースは、M07が合っていて回転数を上げて走る
11月15日土曜日。朝7時半過ぎには家を出て、姉の家に。そこから某所に送ってもらい、2時間半後には迎えに来てもらうという、お嬢様扱いしてもろたで、美味しいお弁当をいただく。ペロリ。それから向かうはバルコムスタジアム…の隣のラグビー場。そこへ夫氏からLINEが。『3回目で飛雄当てた』ハッハイキューくじ始まっとるんじゃ!!と言う姉。(私は知らんかった。二人の熱量に置いてかれよる)運転する私の隣で、くじの取扱店を調べる姉…すると、会場へ向かう道すがらのセブンにある
毎度どうも秋晴れのイチョウ並木を抜け今週もやってまいりましたチャンプスタジアム)))今日はXB2D2025とXB2D2023を持参走り比べたら正直2023のほうがグリップ感高くて速そうwwwしかし、少々とっ散らかり気味なので、レースに間に合わせるのは無理〜ということで四の五の言わずに2025のセットアップを進めましたもうレース前日なので大きく変更はできない。よってミリ単位の微調整に徹しました。アッパーアームのターンバックルを半回しするかしないかで良くなったり悪くなったりする
こんにちはXRAYX42026です。G4R17.5TBlinkyのセッティングシートです。(備忘録)11月初めに谷田部アリーナ(現つくばRCアリーナ)のコースレイアウトが変更になりました。マシンシェイクダウンを兼ねて走行しました。セッティングメモです。リバウンドですが、#107730DroopToolが未発売なので別の方法で測定しています。まずは以下の方法でF33mm、R32mmに合わせます。『ツーリングカーリバウンド
毎度どうも今宵、と言うか最近XB22023を走れる状態にメンテし始めてます。ショックをお掃除シャフトが渋かったのでOリング交換12ミリショックがめっちゃ細く感じるけど、こっちのほうがセットアップしやすい気がしますこれよく気づいたなと思ったんですが、なぜか溶けたハンダがこんなところに付着してショート状態でした一応ハンダ吸収線で除去通電チェック。動いた!良かった〜😮💨モーター付ければ走れます
まいどです今週も懲りずにチャンプさんで練習してきました来週レースなので人多め変わり映えのないいつものピット。今日もマシンのバランス取りに注力。先週まあまあ走れたのでその延長と行きたかったんですが、先週のままだとコーナー出口で巻きやすい。少しセッティングを変えないとダメそうです。今日はここからセッティングの迷宮に入ってしまったんですが前後グリップバランスの良いタイヤの組み合わせを模索していたらわけわからんくなって完全に迷子に今日1番良かったセットでもトータルのグリップが低くて、特に
こんにちはXRAYX42026です。バンパーサポートはバルクヘッドに当たる部分が2025より8mm短くなったようです。左が2025、右が2026です。2026用をカーボンで作成します。いつものJWCADとNCVCです。4mmCFRPです。完成しました。左が作成したCFRP製、右がキットオリジナルの樹脂製です。一緒にフロントボディストッパーも作成します。バンパーサポートと同様にバルクヘッドに当たる
まいどどうも今宵は週末の練習に向けてXB2をメンテリヤのショックの片方だけオイルがかなり漏れてました。あとデフですね。最近何故かスラストにやたら砂が入るんですよね。というか最近チャンプの路面がちょっとジャリジャリしてる気がするのはワイだけでしょうか?なのでスラストに砂が入らないようカップの中に柔らかいスポンジを詰めてみました。スポンジの真ん中に穴を開けてあるので、この状態でデフ調整ネジにアクセスできますメンテ完了〜。週末が楽しみ
こんにちは!11/3祝日㊗️、NSスピードウェイは三連休最終日で工事もお休みなので試走可能日として開放されていました😆🙌試走可能-nsspeedway’sblogサーキットは復旧に向け進んでいます。まだまだ完成には程遠いのですが、試走は可能になりました。未完成のコースな上、まだ路面上の砂埃が残っているのでグリップは良くないです。それでも11月3日は走行可能とします。まだ電気や水道はありませんが、待ちくたびれた方々の為に仮オープンします。よろしければ走りに来られてください。走行料