ブログ記事17件
もうすっかり京浜急行の車両にハマってしまった今日この頃でございます。前々回の「新1000形6次車」・前回の「1500形」に続いて今回は「600形」が入線しました。こちらはメ〇カリでポチった譲渡車両です。この600形はそれまでの京浜急行の電車のイメージを大きく変えた車両なんで興味がありました。まずはその前面が大きな3次元曲面で構成されている革新的なデザイン。さらに当時、首都圏の鉄道会社が多扉車やワイドドア車を導入しているにも関わらず、都営地下鉄へ直通する通勤電車でありながら運行の円滑化と
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「EF200(登場時塗装)」(品番3036-2)です。EF200は、平成2年から製造された直流形機関車です。当初は試作機が登場、各種試験が行われたのち平成4年から量産が開始され、総計21両が製造されました。VVVFインバータ制御等の先進技術を採用し、出力6,000kWのハイパワー仕様とされました。しかしながら、1600t牽引が可能ながらも変電所設備が対応できず、出力を制限して運用する結果となり、その後の直流機の増備はEF210
今回は、vvvfインバーターを作ります。(今回では終わりません)最近はものすごく忙しいので、多分投稿頻度は今でも落ちていますが、これからも相当落ちると思います。まず、vvvfインバーターといえば鉄道マニアの方にはお馴染みですね。モーターの回転数などが自由に変えられるインバーターです。今回の回路構成は次の通りです。3相PWM(SPWM)出力↓ゲートドライブ回路↓パワー回路↓モーターなんの個性もない普通インバーターです
※本来は「東上線写真館その5」をアップする予定でしたが、都合により本記事を先にアップさせていただきます。。。【31611F-31411F】【東急4110F(ShibuyaHikarie号)】【東京メトロ10104F】【11642F-11438F】【31605F-31405F】【51003F】【11639F-11443F(VVVF車)】【51001F】
【11003F】【東京メトロ10116F】【11006F】【51073F】【東急4102F】【11639F-11443F(VVVF車)】【31614F-31414F】【51003F】【東京メトロ10126F】【51006F】【東急4110F(ShibuyaHikarie号)】【31604F-3140
プラレールすっきゃねん😊【鉄道動画】阪急8000系8020F東芝GTO-VVVF未更新イイ音♪車両:阪急電鉄8000系8020F備考:VVVF制御装置未更新#ショート#shorts#ショート動画#阪急電鉄#阪急電車#阪急#阪急8000系#阪急8020#阪急8020F#東芝gto#東芝gtovvvf#gtovvvf#vvvfインバータ#vvvfサウンド#西宮北口#西宮北口駅#阪急西宮車庫#西宮車庫#鉄道#鉄道動画#プラレールすきゃねん
このコーナーでは今まで乗車・撮影した列車・車両・塗色の中で、今では見られないモノを紹介いたします。第66回目は、都営地下鉄浅草線(都営浅草線)の主力車両だった5300形電車です。老朽化した5000形の置換用として1990年から製造され、1998年まで増備が続きました。片側3扉の18m車で、斬新な前面デザイン、VVVFインバータ制御の採用など、意欲的な車両でした。2010年代前半までは安泰でしたが、2018年から後継の5500形が製造されると一気に廃車が進み、2023年に全
西武鉄道が他社からVVVFインバータ車両を導入する話がありましたが決定しました❢東急9000系はある程度予想出来てたが小田急8000形はびつくり😯まさか鋼製車を入れるとはねぇ…ってか車両限界とかは大丈夫なんかやぁ⁉️国分寺線を走る小田急は是非乗りたい♪
このコーナーでは今まで乗車・撮影した列車・車両・塗色の中で、今では見られないモノを紹介いたします。第59回目は、相模鉄道(相鉄)で活躍していた電車で、増備の段階で様々な新機軸が取り入れられた過渡期の系列、新7000系電車です。1986年にデビューしましたが、従来の7000系と比較して前面デザインが激変したため、新7000系として区別されました。尚、側面は従来の7000系とほぼ同様です。車内はロングシート、足回りは抵抗制御で、新系式を起こすまでに至らなかったようです。しかし、
こんにちは。土日とも雨のようでテンションだだ下がりのマロンです。ユーチューブを見ていたら、下記の動画がおすすめに出てきました。凄い・・・余談ですが、最近、図書館で鉄道関係に関する本を借りる事があります。結構な種類の本があって楽しいです。借りた本の中でよく出てくる単語が・VVVFインバータ・チョッパ制御・抵抗制御これらの単語、意味がよく分からず。この動画で、何となく分かりました。理系では無いので完璧にはわかっていませんが・・・(笑)
1000形です。小田急で初めてのステンレス車体とVVVFインバータを採用した通勤車両でもあります。過去にワイドドアもありました。
2021年夏、1033編成の更新をもってシーメンス社製GTO-VVVFインバーターが消滅しました。https://ameblo.jp/sinnkama-blog/entry-12834325547.html『ドレミファインバーター消滅』ついに日本からシーメンスGTOが消滅となりました。2021年7月20日の平日85行路(9C→9D)、平日88行路(13A)運用をもって、1033編成が機器更…ameblo.jpところで、京急のシーメンス社製VVVFインバーターといえばもう一つ。悲鳴インバ
ふぅあ、久しぶりに乗ったけどぉ電車っていいですねぇなうの、ゆうさんです。当然の助動詞でモハ車両選んで乗ったんですよぉwもうね💦久しぶりに聴くVVVFインバーターサウンドに萌え萌えなのっ❤️(´∀`)いいなぁ(´∀`)電車で旅行とか行きたくなってきたなぁんーゆうさん、今MAXにニヤけてますーwww
今朝の通勤は11639F+11443F確か10030型更新車唯一のVVVFインバータ車2020年08月24日検査明けピカピカな姿更新前の姿2010年12月18日撮影レンガ橋脚の柳瀬川を渡るこちらも検査明けでしょうか。2014年06月にVVVFインバータ化されています。今日乗車した感じは30000系のインバータサウンドとは全く異なり加/減速時にインバータ感はありますが、成増駅出て直線区間に入ってからの力行時等はあのキーンと言うインバータノイズは全くなく静かなものでした。池袋駅入線は
今日も暑かったですが、先日に比べて比較的に気温はましでしたね💦しかし、今日も眠気が収まらず、遅い寝起きだったのでした・・・最近は、寝起きばかりなせいか、いつもと違う通過列車を多く見るのです~(;^ω^)今日の職場ですが、一緒に働いている方がフェイスシールドを多く購入したので、私にも頂けました❕❕食事や飲み物を飲む際に、とっても役に立つのでした(*'ω'*)やはり、運転席は楽しいですよね~(∩´∀`)∩やはり、8000系のGTO-VVVFインバータ音、サイコー(^o^)丿という事で、
はいおはようございます今回の記事は、三菱GTOVVVFインバータ音ですそれでわどうですか楽しめましたか楽しめていたら嬉しいです
春日部駅にて。東武100系スペーシア主回路制御システムは、日立製作所製の大容量GTOサイサリスタ素子によるVVVFインバータ制御を採用この独特の音がイイですねェ~でも、VVVFインバータの音と言えば、私のプロフ画像にしている車両今は亡き681系特急「はくたか」こちらに搭載されていた東芝GTOの音が一番好きだったなぁ~
ダイヤッホー!サンシャイナー見習いおじさん@ダーヤマでございます|c||σ._σ||今回はこちらをご紹介。マイクロエースA5074東京メトロ03系VVVF改造車5ドア8両セットメーカー価格¥41,600(税抜)タムタム価格¥30,368(税抜)京浜東北線や山手線、埼京線などで通勤ラッシュ用の秘密兵器として登場した「6ドア車」でも、ホームドアには対応できず、全車廃車という憂き目にあった悲運の車両。そ
イヤホイ!テツモおじさん@ダーヤマでございます( ̄- ̄ゞ先日、出勤途中に、なぜか251系「スーパービュー踊り子」が川越線を通過していくのが跨線橋から見えました。普段通らない車両が通ったりするとテンションあがりますね。(甲種輸送大好きマン)そんな、普段はE233系7000番台とりんかいの70-000形だけしか通らない川越線・りんかい線も、意外と珍しい列車が通ってます。183系も、某舞浜輸送で通った事があるとか・・よく考えたら、新木
昨日、いつもの如く白金の明治学院に行きました。昨日も暑く、空は快晴!チャペル快晴の青空に映える!チャペルの前を行き交う人々記念館ヴォーリズ広場ヘボン像高輪校舎には黄色い花が咲き誇ります。明治学院での用件が終わったら、ショコラティエ・エリカで優雅にティータイム。ところで、ヘボンホールの奥側にある空調の室外機。ときどき、VVVFインバーターの電車のような音が聞こえます。(*^▽^*)これは、空調の温度を変えるとこういう音がするのだ
生憎な天気の日曜日。オイラは一路、栃木県の真岡駅を目指した。本日の甲種輸送経路は(笑)幸手→南栗橋→栗橋→小山→下館→真岡。東武日光線→JR宇都宮線→JR水戸線→真岡鉄道のルート。栗橋でJRに乗り換える時跨線橋の窓の下に、何やらピンク色の影が見えた。色めき立ってホームに降り立つとこりゃ「宴」(うたげ)だーっ!これは485系の改造車でジョイフルトレインと呼ばれる団体用列車。どうやら、とあるトラベル会社主催の団体貸切運用で一般の営業列車を先に通すための運転停車のようだ。宴の