ブログ記事65件
たいげい型潜水艦、2隻目竣工しました。早速、そうりゅう型潜水艦と並べてみます。4隻並ぶと壮観ですね。背後から。X舵(えっくすかじ)がキマってますね。俯瞰から。背後から。潜水艦部隊!って感じですね。恒例の大きさ比較です。US-2もそこそこの大きさですが、やはり艦艇は大きいですね。隊列を組むトラックで動きを演出しました。ちょっと視点を落として。陸自の車両がわちゃわちゃやってるのが雰囲気を盛り上げてます。たいげい型潜水艦の台座は高さを固定する場所がなかった
BateríaMSIBTY-S37,compatibleconelMSIGS302M001US2M-013CNMS-13F1MS1-13F1Longmodelbattery,dealtacalidadybajoprecio.EstabateríaestádiseñadaespecíficamenteparaelMSIGS302M001US2M-013CNMS-13F1MS1-13F1Longmodelbattery,c
令和5年10月21日(土)海上自衛隊下総航空基地開設64周年記念行事航空機の展示をザラっとサラっとするにゃ。TC-90型航空機徳島航空基地におるのにゃ。僕タン、徳島県、高知県、秋田県、佐賀県(通過しただけ)には寄ったことが無いのにゃ。生涯行かず仕舞いな気がしてきたのにゃ。尚、佐賀県通過は、どこぞの航空会社の長崎→羽田が満席で長崎市から福岡空港に渋々、嫌々、うんざり、このやろぉ~くらいの勢いで向かった際に通過したものにゃ。普段は空気を運んでいるくせに、いちい
築城基地航空祭2023のその2は外来機。まずは新田原基地のF-15J。ブルーインパルスも晴天に機体のカラーが映えました。US-2は低‐い&ゆっくり😁機内からガン見されてます。どれも見どころがあるフライトでした(^^)/~~
政治に関わっていない部外者は何とでも言える政治家の人達も熱い気持ちで立候補した人が大半だと思うただ長い年月政治に関わっていると間違った方向へ行く人も居るのは確かだな~RやC国のトップの人が良い例である画像は新明和工業の救難飛行艇US-2【ラフアンドロード】RR6097コインホルダーバイクポケット小銭入れコインケースROUGH&ROAD楽天市場☆【ネコポス対応】RR6097コインホルダー【ROUGH&ROAD】小銭ツーリング
2023千歳のまちの航空祭、地上展示機の飛行艇、海上自衛隊US-2と、滑走路へ進入するB777日本国政府専用機を撮影。US-2の地上展示、今回初めて間近で見ました。NikonZ9にNikonZ9&NIKKORZ24-200mmf/4-6.3VRを装着
大村航空基地祭に行ってきました。今年はオスプレイや救難艇US-2が見ものかなと。。例年US-2は海から帰投する離水展示はありましたが、今年は展示のために飛来するのに海に着水する場面を公開してくれました。大村湾の北部からUS-2が進入。着水態勢に入ったように見えましたがパスして上昇。その後再度進入。まだ着水してませんが、海水が引っ
2023年02月26日高知県高知市にて全日本選抜競輪を観戦のため高知龍馬スタジアムにいました11時頃に海上自衛隊イベントの展示飛行US-2が飛んでいきました、競輪がなかったらこっちが候補でしたが見れてラッキーでしたちょうど望遠だったしナイスコースで飛んでききました(笑)レース中でなくてよかった。
東から聞き慣れない多発プロペラ機の音接近#US-2だとわかりカメラまで畑を300mダッシュ息を整える余裕は無くシャッタープロペラブレードをブラそうとSS:1/400sにしたけれどまだ速かったその代わり尻尾がブレてしまいました。それにしてもこの空域の飛行を見たのは初めてです。
以前訪問した由布院・岩下コレクションの展示車の続きです。1960年新明和工業ポインターコメット175戦前は飛行艇や水上飛行機、戦闘機「紫電改」を開発した川西航空機は戦後、新明和工業と名を改めましたが、戦後の我が国では航空機の開発が禁止されたこともあり、オートバイの開発を行い、ポインター号を市場に送り込みました。1960年に登場したポインターコメット175は、オールメッキのタンクが装備され、豪華さが強調。「125ccの手軽さで250ccの高性能」がカタログのキャッチコ
以前訪問した由布院・岩下コレクションの展示車の続きです。1955年式新明和工業ポインターエースPA5戦前は飛行艇や水上飛行機、戦闘機「紫電改」を開発した川西航空機は戦後、新明和工業と名を改めましたが、戦後の我が国では航空機の開発が禁止されたこともあり、オートバイの開発を行い、ポインター号を市場に送り込みました。1954年に登場したポインターエースPA5は、前作PA4型をベースにスイングアーム式リヤサスをブラジャーサスに戻したモデルだそうです。エンジンは250cc空冷
ニコンZ9にNIKKORZ100-400mmf/4.5-5.6VRS&2倍テレコンを装着、千歳基地航空祭終了直後に帰投していくUS-2を撮影。離陸後あっという間に高度が上がり800ミリでは足らず、1.5倍クロップしています。シャッター速度は1/100に設定。やはり曇天よりも晴天のほうが映えますね。
今日も東京は、細かい雨が降り続いています。それでも高校野球をやっています。東東京は篠崎高校VS青稜高校の試合を中継中。都立篠崎高校は地元ですが、私の頃にはなかった高校。青稜高校は品川区の中高一貫校らしい。相当グランドには土を入れたようで、何とか試合ができるレベルまでに。グランド整備の方も大変だ。でも、内野ゴロは土を入れているので、バウンドが不規則で処理が難しそう。埼玉は浦和学院と城西大川越。浦和学院のピッチャーは、日本代表候補までになっていると。初回を見て
弟から誕生日プレゼントで全国鉄道地図帳と国鉄色ハンドブックが届いたことは書きましたが、当日の夕方、更に追加便が。「US-2~救難飛行艇開発物語~」二式大艇→PS-1→US-2→US-2と続く川西/新明和の飛行艇開発の系譜が楽しみです。
本日ネットを見ていたら・・・・!!海自PS1唯一の一般公開機体、老朽化で撤去へ山口・周防大島|毎日新聞(mainichi.jp)かつて、九七式飛行艇・二式飛行艇と4発飛行艇を立て続けに開発し、飛行艇王国の名を欲しいままにした川西航空機。戦後は新明和と名を改めて新たな飛行艇を開発します。二式飛行艇(大艇)を開発した菊原静男技師が中心になり、完成したのがPS1飛行艇です。海上自衛隊で主に対潜哨戒に用いられましたが、現在は全機退役し、3年前に天草パールセンターの展示
2017年2月から「ビッグコミック」増刊号で連載され、4巻の単行本発売で完結、累計13万部を突破し、超理系コミックとしても話題になった、漫画「US-2救難飛行艇開発物語」の作者、月島冬二先生にUS-2救難飛行艇を運用している唯一の部隊、海自・第31航空群(山口県岩国市)から感謝状が贈られたそうです。以下引用・・・産経ニュースUS2開発物語作者に感謝状海自岩国基地国内で唯一、救難飛行艇を運用する山口県の海上自衛隊岩国基地は12日、漫画「US-2救難飛行艇開発物語」の作者らに感謝状を贈
救難飛行艇US-2は、海上自衛隊岩国航空基地の第71飛行隊所属であります。世界でも稀な高性能救難飛行艇ですが、門前川河口に行くと、訓練している飛行中のUS-2を見学できます。「第71航空隊は、救難飛行艇US-2の部隊であり、海面に着水できる特性を活かし、ヘリコプターでは届かず、かつ、船では時間がかかるような遥か洋上での捜索救助を任務としています。救難飛行艇の部隊として新編された1976年(昭和51年)以来、1,000件以上の捜索救助に従事し、1,000名以上救助した実績を有しています。
US-2救難飛行艇開発物語(3)(ビッグコミックススペシャル)AmazonUS-2救難飛行艇開発物語(3)(ビッグコミックススペシャル)897円AmazonUSー2救難飛行艇開発物語(3)【電子書籍】[月島冬二]880円楽天US-2救難飛行艇開発物語3ビッグコミックススペシャル/月島冬二【コミック】897円楽天US−2救難飛行艇開発物語3/月島冬二【合計3000円以上で送料無料】896円楽天US-2救難飛
続きの続きです。エプロンを引き続き、散策していると小さな機体があるではないですか。まさかの国産機HONDAJETです。U-125の後継か!?まさかね・・・小さすぎます。エンジンの取り付け位置が独特です。機体に着いているのではなく、翼の上部に取り付けられてます。海自機US-2最近、一般に公開されてることが多くなりましたね。P-3C鹿屋から来たそうです。ブルーインパルスもひさびさに来たらしいですね。綺麗な梅の花?を描いてました。ではでは~(-_-)/~~~
オーストラリアの大火災、ユーカリの葉は油分を多く含んでいて、とても燃え易いそうです。また、ユーカリの木の幹から剥がれる皮も燃えやすく、従って、幹の周囲をも広く燃え易くしているそうです。一度、オーストラリアのケアンズを中心に東海岸をドライブしたことがありますが、海岸沿いには、日本の小高い山とよく似た風景が見られます。つまり、旅行者でさえ、簡単にオーストラリアの山の中に入っていける環境にあります。テレビなどでは、長く続く少雨による乾燥が原因と報道していまが、放火も疑っておく必要があると思い
岩国の海上自衛隊から参戦^_^
先日15日、WING航空新聞社より【装備庁、US-2後継機開発へ技術検討役務を公示】との報道がありました!/( ̄へ ̄)装備庁、US-2後継機開発へ技術検討役務を公示2019.11.15WING航空新聞社防衛装備庁は11月14日、「令和元(2019)年度海上自衛隊が使用するUS-2型航空機及び後継機開発に関する技術検討役務の契約希望者募集要領」を公示した。US-2は海上自衛隊が装備する救難飛行艇で新明和工業が製造し、2007年から部隊配備が開始され、第71航空隊に配備されているところ。
昨日15日、会社帰りに本屋さんに寄ってJShips201912月号とビッグコミッグ増刊号『US-2救難飛行艇開発物語』第15話掲載号を購入して来ました!/( ̄へ ̄)
『US-2救難飛行艇開発物語』第14話が掲載されている最新「ビッグコミック」10月増刊号が9/17に発売されました!/( ̄へ ̄)遅くなりましたが、私も本日会社帰りに本屋さんに寄って買って来ましたよ〜♪(≧∇≦)https://www.facebook.com/US2andBIGCOMIC/
本日16日、おたくま経済新聞より【レッドブル・エアレースにUS-2がやってきた!その隠された苦労に迫る】との報道がありました!/( ̄へ ̄)レッドブル・エアレースにUS-2がやってきた!その隠された苦労に迫る2019/9/168:13おたくま経済新聞9月7日~8日に開催されたレッドブル・エアレース2019最終戦、千葉大会。そのサイドアクトに海上自衛隊の救難飛行艇US-2が参加しました。今回初めてとなる幕張の海でUS-2の離着水が実現した影には、様々な苦労があったのです。2015年の
US-2が離陸体制に入ります。角度でも解る通り離陸も150m程で浮き上がります。早いですね~。水が暫く出ているんですね。良いものを観せて頂きました。
着水した後は旋回します。お尻。
海上自衛隊が誇る水陸両用救難飛行艇US-2。3mの高波でも離着水出来るので、世界の国々から欲しいとの声が多々あるらしいです。今回のレッドブルエアレースで初の東京湾飛行でした。(以前の大会でも予定は有りましたが中止になりましたね。)現れました。海浜幕張からだと逆光になるので真っ黒になってしまいます。初めて観ましたが機体が細く感じてビックリしました。着陸態勢に入りましたが100km弱で飛行しているのでゆったりと優雅に観えます。着水。着水してから150m位で止まってしまいます。あま
本日7日、「REDBULLAIRRACE2019」大会プログラム9月8日(日)決勝に於いて【海上自衛隊曲技飛行チーム「WHITEARROWS」及び救難飛行艇US-2の展示飛行時間の変更】がありました!/( ̄へ ̄)海上自衛隊曲技飛行チーム17:05→11:25救難飛行艇US-2離着水展示15:25→11:05との事です。なを、詳しくは下記のURLから各自で確認をお願いします↓https://www.rbar.jp/program/
昨日8月1日、レッドブル・エアーレース千歳の公式hpに於いて【東京湾初フライバイ!海上自衛隊の救難飛行艇「US-2」登場】とのお知らせがありました!/( ̄へ ̄)「レッドブル・エアレース千葉」に海上自衛隊の救難飛行艇「US-2」が飛来!世界最高性能を持つ、水陸両用の飛行艇がデモンストレーションを披露します。「US-2」が東京湾上空をフライバイ(展示飛行)するのは初!「US-2」は着水時の波の衝撃を緩和するため、時速約100kmという極低速域でも安定した飛行が可能。民間機の着陸時は時速約2