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シェーン!カンバッーーーークじゃなくてTY!カンバッーーークですバラして売りに出すもちっとも売れないTYの部品売れたのは流用していたYZ85の前後ホイールだけ外装がまず大きくて邪魔になってので出品したが、殆どウォッチもされずで全部出品取り消しもう一度リアサスを見直すよ!私には、君たちがいるいろんなサスとリンクでもリンク式が無理な事はわかったのでこうですそしてこうですフレーム側の固定位置をどう作るか?それだけ
開催主旨YAMAHA発動機が元気だった頃の70s80sヤマハミニバイクをYAMAHA発動機前に持ち込み、跨り系のミニバイクのさらなる復活復刻をお願いしようという企画のオフ会です。1970年~1989年(60sも90sもオケ)までのヤマハ製ミニバイク(跨り系)所有されてる方(変態ワンオフも可)ヤマハのミニバイクに興味のある方ヤマハコミュニケーションプラザへ見学ついでに参加者の正体が知りたい方(爆笑)気楽なオフ会なので、是非遊びに来てください。開催日時
お預かりYAMAHATY125コンプリートっすワンオフ製作したアルミシート上面に、クッション代わりのスポンジシートを貼り付けこれで、御依頼内容の全てをやり終えましたTY125作業が終わってから、またTLM50いじり再開細かい部分の交換作業とかハンドル交換、前後フェンダー交換などついでに、電装品の点灯確認なんかもやっておきましたヘッドライトとテールライトは、電球自体が付いていなかったので点灯確認出来ずorzウィンカーの方は動画でもわかる通り、前後共にきちんと点灯でも、フロン
本日から本業が夏休み入り溜まった小仕事をやっつけてしまいます今日は5月からお預かりしているYAMAHATY125の最終シート製作色々と加工する予定なので、まずは店内の車両を外へ移動手前にあるTY125を入り口に移動して、先日先に加工しておいたシートベースを追加工していきますまずはシートベース後方のリヤフェンダーとの合わせ目部分の形状成形からだいぶ前に自作したイングリッシュホイールを引っ張り出して来て、これを使ってアルミ板をR成形しますアルミ板の端切れをイングリッシュホイ
お預かり車両のYAMAHATY125コンペ用アルミシート製作開始純正シートを取り外して、シートフレーム形状、リヤフェンダー形状や位置、燃料タンク固定ボルト位置などを考慮して、まずは厚紙を使ってテンプレート製作このテンプレートを型にして、以前購入したアルミ板から型を切り出し切り出したアルミ板の両サイドをフレーム形状に合わせてR加工するのですが、1.5mm厚板とは言え大変なんで、ロールベンダーで軽くクセ付けからRが大きくフレームにフィットしないので、チャンバー治具を引っ張り出して木槌
トライアルの山練朝から雨が降ったり止んだりの天気☁☔でしたが、連日の山練へ行くことにしました!久しぶりに乗った昨日の今日でしたから体が重い重い😭軽く流す程度で…と思いながら乗っていたところ「ビーッ」というツーサイクル独特の軽快な音が聞こえてきました!すると、MORさんが往年の名車に乗ってやってきましたYAMAHATY125です!ツーサイクル空冷単気筒49年前のトライアル車ですかあ49歳ってことですね🥶「以前と比べるとエンジン音が随分軽快
福島市のS様から作業依頼でお預かり中のTY125早朝の涼しい時間帯から作業開始です今日は支給して頂いたOKO製PWK24キャブとスロットル一式交換まずは元々付いているキャブの取り外し作業を進めて行くのに邪魔なマフラーとエアクリーナーBoxの取り外しパッと目視計測ですんなり取り付け可能だろうと思ったら、エアクリーナーBoxからキャブまで伸びるインシュレータゴム径が僅かに違いすんなり取り付けは不可orzさてどうするかしばらく思案して、なんとか無加工で接続完了キャブ取
魔改造で福島市のS様からお預かりしているYAMAHATY125毎週末チマチマ作業をしてますが、本日は先日製作したステンレス製のオリジナルリヤブレーキペダル取り付け作業ですまずは純正ステッププレート+ワイドステップの組み合わせ時のステップ座面とブレーキペダル先端座面の高さ計測スケールを使って計測10mm位ブレーキペダル先端座面が高いですワンオフのバックダウンプレートに替えてみると35mmの高さ違いとなります10mmバック+20mmダウン+数°の座面前傾と
空いた時間にチョコチョコ加工しておいた物で、1品物のパーツ製作ですお預かり中のYAMAHATY125に使用するパーツ土曜日にステップを移動させましたが、リヤブレーキペダル先端の高さ変更も必要なんです車体に付いているブレーキペダルと予備としてお預かりしているブレーキペダルと2個あるのですが、どっちを加工して良いと言われてるんですが介錯するのはもったいないステッププレートなどワンオフのステンレス製で製作しましたので、どうせならリヤブレーキペダルもオリジナルのステンレス製で製作して
定期通院から帰宅後、お預かり車両のYAMAHATY125の作業です先日からちょっとずつ加工して来た物を決めてしまいます御依頼内容的にはステップの位置をバックダウンさせて欲しいと言うもの純正のステッププレートを加工してアルミワイドステップが取り付けされている車両なんですが、10mmバック+20mmダウンさせて行きます前回印を付けた所がその移動させる場所(黒マジックの長方形)左右対象に印を付けてますので、その部分に苦労して製作したブラケットを固定します本溶接前に
お預かりYAMAHATY125ステップ廻りの続き昨日仮合わせが済みましたが、ちょっと追加工が必要でした本業の空いた時間に追加工をチャチャっと済ませておきましたまずは純正の左側ステッププレートサイドスタンド可動部付きのステッププレートですなので、耐荷重性も兼ねて、プレート自体の厚さが8mmあります結構分厚いスチール鋼板製です今回は厚さ4mmのステンレス鋼板を使ってワンオフ製作してますが、単純に4mmの厚さ違いがありますこの4mmの違いを埋めるべく、穴開け加工した部分に
今日は日中の時間帯に用事が入ってましたので、朝の早い時間帯のみ作業となりました昨日やっていたお預かり車両のYAMAHATY125のステップ廻りの続き昨日は右側の仮合わせでしたが、左側のステッププレートもフィッティングですこちらも1発でフィッティング完了ズレも全くありませんで、御依頼内容のステップ位置変更なんですが、後ろに10mm、下側に20mm下げた位置にステップをズラシます一応、今現在のステップ位置を撮影この写真じゃな~んも分からんですまぁノーマルポジションです
トライアルのお友達S様からお預かりしていたYAMAHATY125先日加工した物を仮合わせです一番面倒だったのがステップブラケットステンレス鋼板を曲げ機を使って折り曲げ加工しましたが、狙った寸法に折り曲げるのがむちゃくちゃ面倒でした10個程失敗してやって出来たブラケットが成功しているのか?不安になりながら確認ちゃんとはまりましたいや~良かった良かった次にステッププレートの仮合わせこちらも狂いなくボルトオン完了リヤブレーキペダルとの干渉も大丈夫でした苦労して加工した
トライアルのお友達S様から受けたYAMAHATY125のステップベース加工を始めました左側が純正ステップベースで、右側が加工し始めたステップベース形状が違いますが、ステップ位置を純正対比でバックダウンさせる為でございますステップの位置変更はわずかなんですが、はっきりとした位置が決まってないので、こんな形状にしてあります位置が決まり次第、余分な部分はカットですとりあえず車体に固定するボルト穴位置は完璧😃✌純正と同じ形状にする為にプレス式の折り機を使いましたが、厚さ4mmのス
福島市のS様から以前相談を受けていたYAMAHATY125が入庫致しました1976年辺りのヴィンテージトライアル車なんですが、各部モディファイされていて綺麗な車体ですこちらの車両、ステップ位置変更と言う事でお預かりだったんですが、いざ来てみたら追加の作業がたんまりと••••••orzまずはステップ位置をバック&ダウンさせますその他に、オイルポンプ部にメクラ製作•取り付けスピードメーター取り出し部除去•アルミカラー製作入れ替えキャブレターをPWKキャブへ変更他に
トライアルの方でお友達になって頂いたSさんからの御依頼入電ですYAMAHATY125(2スト車両)のステップ位置変更出来ないか?との案件問合せです車両はこちら1976年位の車体のはずですが、ちょこちょこカスタマイズされていて綺麗な車体ですねまだ実物は見てないんですが(笑)問合せ内容は先に述べた通り、ステップの位置変更最新のトライアル車両と並べて比べると、ステップ位置がだいぶ高い位置にありますステップ位置が高いとどうしても背中を丸めるような姿勢になってしまい、顎を上げる
まいどおおきに!今日はシェルコTY125フランス産?スペイン産?(取扱いが無いのであまり良くわからん)コンテナガレージで保管してるトライアル車。床がガソリンまみれでエライ事になっててダンボールやウエスを敷いて吸い取っててめっちゃ臭いとSOS密閉空間でのガソリン漏れってヤバいヤツやん...イヤヤって断ったがど~しても引き上げて欲しいとガソリンが漏れる箇所はタンク・燃料コック・ホース・キャブのどれかしかないので特定はすぐ出来たが燃料コック
オイルが漏れてるのでどこかなと探したら、チェンジペダルの所のオイルシールみたい。バイクを寝かせてオイルシールフックでホジホジ。パーツクリーナーで掃除して、シリコングリスを少し付けて挿入、プラグ外しでちよっと叩いて、完了。したかな?
宮城のNさんが2本サスTYを持ってきました。東北IBチャンプの老後用のマシンです。ストレートオンにも紹介されたピッカピカに磨かれたマシンです。TYZのアンダーガードを付けてほしいとのことだったけど、ついでにステップも別な物に変えたいとのことでした。このアンダーガードはしばらく前に私が付けたものですが、当時はこういう形でネットに紹介されていてそれでもかっこよく思えたものでした。私も1号機にはこんな感じの物を付けていたのですが2号機では一新。TYZのガードをスパッと決めてかっこよくなり
アンダガードを磨いてみた。次はホイールとスポークを磨いてみたい。色々方法があるようだけどソーダブラストが良いみたい。
亀裂の入ったオーバーフローパイプを修理した。取り寄せた内径3mmのアルミ管ではきつかったため、3.2mmのドリルで穴を広げたらちょうど良い感じ。ガソリンに強いというエキポシ接着剤で固定。フロート調整を4、5回して完了。明日はアンダガードの傷を直そうかと。どっちみちまた傷つけると思いながらも。
キャブレターの下の方からガソリンがダダ漏れしてたのでフロート調整をしたんだけど漏れないとエンジンがかからない、エンジンがかかる時はダダ漏れ。そんな繰り返しを午前中10回ほど。お昼食べながらYouTubeみたりYahooで検索してたら、オーバーフローパイプの亀裂にたどり着く。見ると、しっかり亀裂!修理してる方のブログを参考にAmazonで部品を取り寄せた。来週がんばる。
1970年代のバイクを手に入れた。125ccのナンバー付きトライアルバイク。錆び錆びで相当のヤレ感満載。このままで乗って行くか、磨き上げて行くのか。明日役場へ行ってナンバー貰って、自賠責入れて自動車保険にファミリーバイク特約ってのを付ける。ただヘッドライトとブレーキランプの球が切れてるのでまだ乗り出せない。バッテリーも断線しててAmazon待ち。ぼちぼちやって行きます。
また懲りずに川内村入りです今日は可哀想なYAMAHATY125の救出です何年か屋外放置のTY125このまま朽ち果てさせるのは惜しいので、とりあえず車両倉庫へ移動させたいらしいでも前後ブレーキはロックしたまま(笑)なので、とりあえずブレーキをバラして移動出来るようにだけします小1時間程格闘して、前後ホイールが回転するようにいたしました野ざらしの屋外から屋根付き倉庫へ移動完了ですTY救出が終わってから、今度は庭先コンペのセクション候補地の草刈り第1セクションにするらしく、熊笹を
殺人級な暑さでしたねこんな猛暑ですが、午後からTYの軽整備です前回セッティング等をした確認作業ですエンジンを始動させて軽い暖気後に、アクセルを軽くレーシングしながら息付きが解消されてるか点検ちょっとしっくり来ない感じがありましたので、ニードルクリップ段数を変更しながら確認作業実走行で確認しようと自宅裏手の方へ走り出してみましたが、なんかおかしいエンジンが綺麗に吹け切らないorz直ぐに自宅に戻って、前回取り付けたエンブレキャンセラーを取り外してノーマル状態へ再度走り出し
RTLMゲテちゃんのテストに行きたかったのですが、今日はお昼近くに市の方から連絡が来ていた犬の狂犬病接種でテストへは行けず時間まで余裕がありますので、しばらくぶりにTYの軽整備をやっておきますほぼほぼノーメンテでもきっちり走るTYちゃんそんなTYちゃんですが、アクセルをパッと開けた瞬間に息付きが発生ちう倒木を越える際に2度吹かしと言うのをやりますが、1発目に息付きを食らうとそのまま倒木へ激突するか転けるかですゲテちゃんは大丈夫なんですがTYちゃんは高確率で息付きを発生させま
歯医者行ってました。奥歯のブリッジもできあがり、一通りの治療は終わりました。が、来週チェックです。歯間ブラシできちんと磨けているのか😅さて昨日はいい天気でした🌤いい天気につられてちょっとだけ山で乗ってきました☝️フロントを上げ壁に当てて止まる練習(遊び)この体制から上へ飛び上がる?こんな感じに?(動画拝借🙏)いやいや、飛び上がれません😁ぜ〜ったい無理!それほどの技術は持ち合わせていません。特に勇気がないな!ビビリだし😅もしも飛び上がることができたなら…嬉しい😘
ブログサボり魔です😁ブログを上げるにしても…話題はトライアルのことですけどね!土、日曜日はこのセクションを作って練習しました🙋久しぶりのMAさんです👇短いセクションですが、かなり難しい。どこが?って、左にターンするところです。私自身何度チャレンジしてもうまく行きませんでした。MAさんは、ここ治国谷では若手です。何度も何度もチャレンジしたとき…ついにクリーンしました。若いっていいですねえ👍年寄りのような『腰だの膝だのが痛いとか腕がパンパン』と言ったような愚痴がでませんか
見せてください🙏乗ってきてください🙏と、MOさんにお願いしていたバイク希望に答えてくれて乗ってきてくれました😘それがこれ👇今から47年前のYAMAHATY125です。懐かしいですねえ~🤔いいですねえ😍電装関係も正常に作動します。MOさんの想い入れのあるバイクだそうです。montyもTYには強い想い入れがあります。初めて原付免許を取って、アルバイトして貯めたお金で買ったバイクがTY50(グリーン)(画像拝借🙏)です。当時TYシリーズは50cc、80cc、125
まいどおおきに!今日はうちでは珍しいトライアル車。常連さんが専門店で買ってオイル交換に持って来た。何だコレ?競技用を街乗りする為、保安部品を取り付けたTY125SHERCO(シェルコ)フランス・スペイン産で2020年式モデルだがインジェクション車では無くキャブ車!.で、シート幅が細!普通のオフ車の半分以下ケツが食い込むぐらい細いやん....まぁ元々、岩を登って飛んだり跳ねたりする競技車輛でどっしり座って乗るバイクでも無いし。あと何か違