ブログ記事109件
こんにちは!今年9月入社に入社したやっすんです。入社してから、11月末まで整備を行っておりましたが、12月よりフロント業務の勉強をさせていただいております。よろしくお願い致します。早速新車のセットアップ!?を行っております。車両は2021年惜しまれつつ生産終了となった・・・・YAMAHASR400です。ご納車までにカスタム。途中経過の画像です。燃料タンクの塗装を塗装屋さんにお願いしておりました。塗装から戻って来たのが・・・・むっちゃ渋い燃料タンク裏まで
先般のSR400不調の際、原因究明の一環としてスパークプラグを純正のBPR6ESに戻していた。原因が電装系ではなかったことが分かり不調も改善されたので、再度お気に入りのブリスク・プラグに交換します。以前着けていたマルチスパーク・タイプのDR14ZCに戻すのではなく、今回装着するのはプレミアムEVOシリーズのDR14BSXC。プレミアムEVOタイプはマルチスパークに比べ高性能かつ要求電圧が低いそう。ただし今年から廃版で流通在庫のみ。LGSやマルチスパークより後に発売されたのに何故廃
少し前からSR400が不調に陥っていた最初の症状は高回転まで廻したときの息つき。失火か燃料不足で爆発していないような感じ。それが徐々に悪化して中速域でも起きるようになりエンストを起こすように。さらにエンストが頻発するようになって、まともに走れる状態じゃなくなった。購入店に持ち込み修理を依頼。最初は点火系などが疑われたものの、原因はタンク内に発生したサビが剥がれ落ち燃料系を詰まらせていたこと。購入店としても車両状態からしてタンク内のサビがそんなに進行しているとは最初思わ
先日SRに乗ろうとしたら、キーをオンにしてもコーションランプ類が点かずフューエルポンプ作動音もしない。バッテリーが上がったものと判断して交換することにします。純正はGSユアサのGT4B-5だけど、今回装着するのはデイトナ・ブランドの互換品DAT4B-5。¥3,000ちょっとと安価に購入できた。SR400F.I.のバッテリーはシート下の上面にありアクセスが楽。本体はラバーバンドで留めてあるだけだし、しかもターミナルはカプラー式なので脱着が簡単。外型が同じでもカプラー式じゃない製品も
昨年の作業ブログになります。美里町のお客様HさんからSR400のウィンカー交換を相談されました。ツーリングに行くときサイドバックを取付けるのにリアウィンカーがバックに当たってしまうで交換または移動して欲しいと相談されました。SRあるあるですね!HさんのSR400ファイナルエディションです。SR400やっぱ良いですよねえ〜再販して欲しいバイクです🏍️それでは交換&移動作業開始します!実は当初リアウィンカーのみ位置を移動するか、または小さいサイズのウィンカーに交換する予定でしたが、リ
こんばんは、店長のひできちです。今日は、SR400ファイナルエディションの中古車が入荷しました。当店で購入いただいた、ワンオーナー車両になります。オーナーいわく、乗るより磨いてる時間の方が長かったらしいです。3年で、走行距離が3595kmしか乗っていない車両になります。今から点検して、店頭に並べる予定ですので、気になった方はお早めにお問い合わせください。
SR400は初回の車検。細かく弄ってはいても車検で問題になるような個所は特にないはず。各部をノーマル部品に戻すこともなく、Tadaoサイレンサーの排ガス試験証明書を添えて購入店に持ち込みました。車検整備に加えエンジンオイルとフィルター、ブレーキフルードは交換。エンジンオイルは店のお勧めで今回はヤマルーブの新製品RS4GPを入れてみた。また走行距離2,400km弱にもかかわらずFブレーキパッドがかなり摩耗していたので交換。SR400の純正パッドが減りやすいというのは本当だった
S様SR400ファイナルエディションリミテッド初めてのお車検ですなんと納車時のお写真は撮り忘れましたので作業中のだけです3年で一万キロ少々走っていますので消耗品交換各部グリスもきっちり入替その他メンテナンスさせていただきました。S様ありがとうございました。Jonathanmotorcycle愛知県日進市の単気筒専門店です主にヤマハSRを販売、修理して
最終型SR400(RH16J)の純正スロットルプーリーにはストッパーが着いていてスロットル全開にならない。理由は明示されていないものの前型のRH03Jにはストッパーがない事から、これも排ガス規制関連だと思われます。そこでアントライオン製のフルパワープーリーに交換。品番:24065119これにするとフルスロットル化とともにハイスロットル化になる。作業工程は少ないもののプーリー自体の組付けにちょっと手間取った。最初プーリーをシャフトになかなか押し込めなかったが、プーリー裏にあるリ
アンダーカバーをお掃除致します!流石に前タイヤから巻き上げる汚れや小石で痛んでますねこれでも洗浄後ですが当店販売のマルチクリーナーで仕上げます!大分良くなりました!汚れもよく弾くと思います元気ですが念の為充電このサイズで約半日の充電になります!完了!最初に接点洗浄スプレーで流し接点保護スプレーを塗って取り付けます!スポークの緩みを叩
オイルフィルターが収まる部分の汚れを拭き取りOリングを交換致します!外したフィルターも綺麗ですが勿論新品に交換です!新品のOリングを組み込み規定トルクで締め付けます!オイル入れます!その前にドレン下側も規定トルクで締め付けます!狭いので薄型のソケットを使うとピッタリ!更にスナップオンの首振りのトルクレンチが上手く逃げ最適ですプラグチェ
SR400ファイルエディション中古車の納車整備です!ネット掲載乗り出し価格75万でしたが2月までの冬特価格69.9万で比較的お近くの方に購入して頂きました3,000キロ代で75万でもお得だと思いますがそこは本当に冬特価格です因みにセローファイナルの中古車両も冬得で60万切る予定ですお早目に~さて整備に入ります。先ずはオイル交換から!ゲージ付きのフィラーキャップはペンチなどは傷がつくのでこの様な専用工賃で回します!
こんばんは!😄ここ数日、雨模様の佐賀県地方…😰そんな中…エストレヤで、鍛錬を重ねていた!?S君の単車を引き取りに行って来ました!!😬天気予報では、午後から雨が止む…との事でしたが…🙄結局、止みませんでした…😱ヘルメットに…防寒着…と、フル装備でしたが…🤭ヤマハSR400ファイナルエディション…2年落ちの中古車…🤗走行距離400km強…来年の10月まで車検有り…金額は、ヒ・ミ・ツ!!🤣マイサンバーちゃんに積んで…引き取りと、なりました!!😀ウインカーが交換されていま
昨日は、、ちびっ子の懇談会?で有給を取っておりました(・∀・)懇談会は午後からだったので、、午前中はマッタリ…(・∀・)で、、昼時になったので、、SH娘と、、買い物ついでに食事へ…買い物も食事も同時に済ませれるので、、ショッピングモールへ…テクテク歩くSH娘とワイ(・∀・)よく行く自宅近くのショッピングモール…その中にあるラーメン屋さんに行くことにしましたが…ショッピングモールに行くことはあっても、あまり利用したことがなかったラーメン屋さんに入ることに…すると?(・
漠然と終のバイクはSRかなって思っていた。様々な規制を乗り越え、SRと言う世界観を具現化した究極のメーカーチューンドと言えるSR400FEを手に入れる。打算的な考えが無いとはいえなくも無いが、あまり乗れずにカバーを掛けられ佇んでいるのを見続けるのも切なかった事。また公私共に色々な事が重なり、何かストレスもあったのだろう、まだ落ち着くのは早過ぎるぜっ!と奮い立ち、SRの売却と新たなバイクを考え始める。(1年で600km足らずだったが、SR400と言うバイクを新車で乗れた事は幸せだっ
車検完了した市内O様CB400SF試運転。何ら問題も無かったので、その後納車へ!ありがとうございました。市内U様ご購入Ninja400KRTCR-1(ガラスコーティング)施工。これで全ての作業は完了、何時でもお引渡し可能です。出雲市N様NinjaH2KVCSでエラーが出ていたカムセンサーを交換。これでラップタイムも上がるでしょう!?ありがとうございました。江津市N様ご購入ELIMINATOR試運転。乗り易くてとても良いバイクですね。ご購入ありがとうござ
ある日ヤマハから封書が届いた内容を見ると、ダウンフレーム前側に貼付されている騒音数値を表記したラベルに誤表記があってのリコールリコール番号R5345を調べてみると、対象はRH16J型のうちで平成30年8月8日~令和3年9月29日に製造された13,534台購入店に尋ねると既に交換用ラベルは届いているとのことだったので、張り替えてもらいましたこちらが張替後のもの近接騒音値が82dB→85dB、加速騒音値が43.3km/h時72.6dB→44.2km/h時77.7dBに変更されて
今日も猛暑でしたね暫く続きそうですけど頑張りましょう!夜景でも見てリラックスしましょう(^^)
夕方から時間があったので久しぶりにSR400で走ってきたぜ楽し過ぎたー#ヤマハ#YAMAHA#SR400#sr400ファイルエディション#SR400FAINALEDITION#鷹王丸
かなり綺麗なSR400ファイナルエディションが買い取りにて入って参りました!距離も少ない3133㎞です!ついついコレクションしたくなる一台ですね!では
逝かず、転ばず、捕まらずの願掛け初走りを。道路の温度計は1℃。(15:30頃〜帰る頃は0℃...。)ボア付きトレーナーとブリザードジャケット、ヒートテックとジーンズでまだまだ行けそうだけど指先が厳しい感じ。すれ違ったバイク乗りは2台と寂しい。今年の天池は80%位?の結氷具合。飛ぶように過ぎて行く日々!抗い続けなければ!
SR400にSP忠男製のPOWER-BOXサイレンサーを装着。RH-16J用の適合品は品番:SR4-PB-04。これまで着けていたデイトナのメガフォンサイレンサーは、見た目と軽さは気に入っているものの音質があまり好きになれない。また、RH-03J用の製品なので音量規制で捕まることはなくともRH-16Jについては車検対応じゃない。SP忠男のこの製品はRH-16J用として認証を受けているため、付属してくるJMCA証明書があればそのまま車検が受けられます。RH-16J用の認証サイレンサーは
めちゃめちゃ綺麗なSR400ファイルエディション入荷しました!!
4月にオーダーしていたK&Hのシートが届いたので交換作業。右が純正で左がK&Hのもの。車体側の前側ステー交換、シート後方のステー移設など装着にあたってはいくつか作業が必要。でも最も苦労したのがシート自体の車体への装着。後方左右の固定用ボルト穴位置が微妙に合わず、かなり苦労しました。最終的にはSRを買った店に持ち込み店長の手を借りてなんとか装着。購入店がすぐ近所だと、こういう時に気楽に頼れるのがうれしい。オーダーしたのはタックロール入り・上面がやや明るいグレーで下面が濃いグレー
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクを通じてあなたの心を豊かにします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。すでに販売が終了しているSR400ファイナルエディション。キャブレターではなくてインジェクション(電子制御燃料噴射装置)になっているのは皆さんご存知だと思います。このインジェクションモデルに限ってのお話です。(キャブレターモデルに乗ってる方は関係ありません。)SRにまたがって左足の方、ガソリンタンクの下にフュエルコックがあります。このコックが以下のように
SR400のリア・サスペンションを交換。装着するのは評判のいいKYBのガス封入式・KGS325。伸側減衰力とプリロードが調整可能で、SR400全年式とW650に適合。ノーマルが320mmなので5mmほど長くなる。装着にあたってはグラブバーと右側タンデムステップを一旦外す必要があるけど、特に苦労する点はなく簡単。ノーマルに比べて下側外筒径がかなり太いが、チェーンケースはすでに社外サス対応のWM製に換えてあるので干渉なし。リアサス上下ボルトの締付トルクは30Nm。外は
こんにちは😊Twitterですごいいいアイテムを発見した。(今更です)ででーん!AIRタグ!iPhoneユーザーは買うっきゃないでしょ('ω')?うん、バイク盗まれたら探せるぢゃん?防犯はブリバリお金かけてます(シャッター付きガレージだけやけど)土曜日、いつもの場所でセパハンのあの方に教えたい!(知ってるかもやけど)欲しい言わはったら、4個入りをお得に買おう😊そう思いました。今アッポーは円安の影響で値上がりしてるそうです。はよ円高なって!でもタイにパーツ売ったら儲かるかな
SR400にBORE-ACE製オイルクーラーを装着。品番:C3377SP-Sすでに同社製のツインオイルラインとスプロケットカバーを着けているので、取付準備工事は済んでいるようなもの。この状態からだと作業工程は簡単です。①ヘッド前側から伸びるラインの下側(リターン側)だけをバンジョーから外す②新たに付属してきた短いラインで、オイルクーラー後側とエンジンのリターン側を接続③①で外したライン下側をオイルクーラー前側に接続④オイルクーラー本体を、スプロケットカバー後方の
当店ラストのSR400ファイルエディションの新車がご成約〜♪♪そしてこれで完売になりました!ラストのSR400は転売しない本当に乗りたい方に売れました。深谷市の新規のお客様Kさんがお買い上げです。そして本日18時に納車となります。Kさんご購入のとても貴重なSR400ファイルエディションです。ネイビーのファイルエディション!会社の方とツーリングに行くと言ってました楽しんで下さいねそしてカスタムも楽しんで下さい!ファイルエディションのロゴが入ったサイドカバー。シートはオシャレな
SRのノーマルシートは柔らかすぎるのが気に入らない。そこで朝霞市のK&Hへ。SRのFI車用だけでも数十種類ある同社製シートの中から”純正カウル対応ダブルシートA”のサンプル品を自車に装着してもらい、リアフェンダー上に設置したETC本体と干渉しないことなどを確認。この状態で試走させてもらえます。跨って走り出した瞬間、買うしかないと決意。沈み込みが少なくノーマルシートよりかなり快適。”純正カウル対応ダブルシートB”をベースに表皮色などいくつかカスタムしたものを注文しました。現