ブログ記事142件
【世界初】瀬戸内海で自動運航船が商用運航開始へ。自動運転レベル4相当の旅客船で岡山~小豆島間を結ぶ定期船[R7/12/19](1)※自演防止@jien1:■忍【LV36,しんりゅう,JK】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:25/12/19(金)10:50:28ID:???世界初、完全自動運航が可能な旅客船が登場日本財団は、少子高齢化による船員不足、ヒューマンエラーによる事故の減少等を目指し、無人運航船の実現と人や物資の安定的な輸送を目指すプロジェクト「MEGURI2040」を
2025年11月21日撮影東京湾金谷港付近にてロシアへの元日本船の中古車運搬RORO船「URAL」が名古屋港から飛鳥Ⅲの後から入ってきました。本船は1万総トン以下なので東京ベイパイロットの乗船義務義務が無いので速度を落とさず進みます。ロシア自動車制裁は1,900CCを超える車両が対象なので、それ以外の小型中古車両や新車をロシアに運んでいます。「URAL」総屯9,999トン重量屯7,221トン全長
PATHFINDERRORO船キャリムエンジニアリング株式会社精密装置運搬船すれ違うのは巡視船こじま現在海上保安庁の海上保安学校で運用されている練習船こじまPL21約30年海上保安大学校で活躍しましたがその座を新型の練習船いつくしまに譲る形で2024年8月1日に海上保安学校へ現在は海上保安学校の練習船として、「練習船みうら」とともに乗船実習の任務にあたっています。
2025年11月20日撮影東京湾金谷港付近にて中国のRORO船(DECKCARGOSHIP)「GRACERORO」がヨルダンのアカバ港から入って来ました。ヨルダンのアカバ港は、紅海の最奥部にあるヨルダン唯一の港湾都市で、ここから直接東京湾に入って来た船を初めて見ました。パナマ船籍でも中国船なのでシーア派もスルーなんでしょうね(^_-)全長が150m以下なので出入情報にも記載がなく、特異なスタイルにビックリでした。三浦半島南端剣崎沖を通過します。
自動車運搬船URAL以前西航する姿を見かけたことがあります。今回は関西方面へ向かったのでしょうか?RORO船日龍丸→RYUKYUEXPRESS→2023年1月海外へ販売されURAL/SIERRALEONE国籍全長158.0muralroro船RORO船(Roll-on/Roll-offShip)専用の車両ランプやスロープが設置され車両は直接船内に自走して搬入されていきます。荷役作業の効率があがります。#Vehicles#Carrier#URAL#自動車運搬船#
日御碕海岸沖の近海郵船10/23日御碕海岸沖を航行する、近海郵船です。ネットで調べたら、近海郵船株式会社の船名「なのつ」でした。昨日22日、22時に敦賀を出港し、今日23日、18時に博多に着くRORO船(フェリー)とありました。折り返し今日22時に博多を出発し、明日18時に敦賀に到着。2~3日に1便の運航と、スケジュール表にありました。
TYSLA(RORO船)撮影日2025.7.28前港名古屋目的地?次港?三菱重工長崎造船所製造名古屋港を出港、伊勢湾から伊良湖水道を航行し湾外へ神島をバックにもとはオレンジの船体だったようですパイロットボートが横付けしてるので、パイロット下船中現在はボルチモアを出てアメリカ🇺🇸ジョージア州バブランズウィックへ向け航海中です船籍:マルタ🇲🇹総t数:75,251t重量t数:43,8781t全長:265.0m幅:29.6m深さ:32.27m喫水:7.8m
2025年9月8日撮影東京湾金谷港付近にて元日本船でロシアへの中古車運搬船「OCEANPRIDELP」が韓国の束草港からに入ってきました。船籍は西アフリカの小国トーゴの元日本船いかにも怪しげな船なので自衛艦が追跡している訳ではありません(^_-)-☆三浦半島南端剣崎沖を通過します。こちらが掃海艇「ちちじま」基準排水屯570トン、全長60m、2011年ユニバーサル造船建造ロシア自動車制裁は1,900CCを超える車両が対象なので、それ以外の小型中古
日鉄物流(株)のファンネルマーク、RORO船"そうめい"です。2025年5月28日完工、同社の小倉~堺間のライナーサービスに2025年6月28日から投入されました。本船は既存船と比較し、積載効率及び荷役効率を約3割高め、省エネ・安全性の向上・乗組員の働き方に配慮したシステムと設備を導入しているそうです。また本船は既存船・・恐らく"泉翔"の代替船と思われますが、今後の活躍が期待されます。そして既存船の"泉翔"は・・・2025年
(株)商船三井さんふらわあのRO/RO船"さんふらわあだいせつ"です。2001年6月29日、三菱下関で竣工したフェリーで、竣工時の船名は九越フェリーの"ニューれいんぼうらぶ"でした。2006年に商船三井フェリーの運航船となり、2007年3月に船名を"さんふらわあだいせつ"に変更し、苫小牧~大洗間に就航しました。そして、2025年1月19日苫小牧発を最後に後継船"さんふらわあかむい"と交代し、2025年4月12日より東京~苅
2025年7月24日撮影東京湾金谷港付近にて怪しげなロシアへの元日本船の中古車運搬RORO船「AMUR」がロシアのウラジオストックから伊豆大島を背景に入ってきました。三浦半島南端剣崎沖を通過します。ロシア自動車制裁は1,900CCを超える車両が対象なので、それ以外の小型中古車両や新車をロシアに運んでいます。久里浜で東京湾フェリーの黒船塗装の「しらはま丸」(3,351t)とクロスします。「AMUR」総屯10,308トン重量屯
アメリカ拳銃事情「グロックスイッチ」の凄さコンシールドキャリー(銃を隠して携帯する)の増加|『日本史編纂所』・学校では教えてくれない、古代から現代までの日本史を見直します。世界の巨大船
今朝も暑くなる前に出かけました。今日は三島川之江港の村松地区あたりへ行ってみましょう。早朝5時15分始発の特急でも撮ろうかと久しぶりにホームグラウンドに立ち寄ってみると撮るどころかジャングル化して通れなくなっていた。こりゃいかんな~少し移動して特急しおかぜ2号を撮影新町商店街伊予三島駅早朝の金子国際ターミナル付近陽が出始めている。RORO船が見えるのでちょっと近くまで行ってみましょう。煙突直下RORO船「第三はる丸」コンテナを積んだトレーラーやスバルなどの車を運ぶ車両
日本から韓国へミニショベルを輸送する場合、主な流れは以下の通りです。まず、日本国内で購入した機械を陸送またはトラックで港まで運びます。輸出前には、機体番号や仕様の確認、簡易整備、そして必要書類(インボイス・パッキングリスト・輸出申告書)の作成が行われます。港では船会社を通じてRORO船(車両運搬船)またはコンテナ船に積載されます。RORO船は稼働可能な状態の機械輸送に便利で、コンテナ船は防錆や破損防止に優れています。韓国側に到着後は通関手続きを行い、輸入税や付加価値税を納付します。最後に、
2025年7月24日撮影東京湾金谷港付近にてNXグループの海運会社NX海運が運航する九州航路のRORO船「ひまわり5」が山口県岩国港から入って来ました。国内RORO最速で、東京ベイパイロット乗船のため減速中のコンテナ船「APLOCEANIA」を快速で追抜きます。日の出時刻と同じ4時45分、少し速力を落とし三浦半島南端剣崎沖を通過します。COSCOのコンテナ船「BEIJING」(350m)と久里浜沖ですれ違います。日の出時間を過ぎて薄っすらで
東京湾を航行中のコンテナ船「MSCSHAULA」4411TEU積み船名のSHAULAは女性の名前かな?本船船齢33歳のベテラン船になりまして、過去にはHYUNDAIやAPLでも活躍しておりました。航路はMSCのアジア域内ORIGAMIEXPRESSに投入中足の速いRORO船に軽く捲られ東京港に向かいました。並んでみると、やはりオレンジ色って目立ちますね。現代重工業1992年竣工リベリア船籍IMO90360022025/7/13東京湾
東京湾を東京港有明埠頭に向けて航行中のRORO船「しゅり」関東-関西-沖縄線に投入中船主、船舶管理は今治の瀬野汽船2022年にリプレースされた2代目になります。先代は売船されて「NXTGENESIS」という船名に変更されECLの管理下で活躍中の様です。I-SSHIPYARD2022年竣工今治船籍IMO99329832025/7/13東京湾
前回は、川崎近海汽船の「シルバーティアラ」の船内の様子をご紹介致しましたが、今回は、八戸港内での行き合い船をご紹介致します。「シルバーティアラ」が13時に八戸港を出港して間もなく、往路で乗船し、13時30分に八戸港へ入港する「シルバーブリーズ」と行き合いました。あっという間にすれ違いました。「シルバーブリーズ」は進行方向を変えて、フェリーターミナル方向へ向かいました。ちなみに往路に乗船した「シルバーブリーズ」の八戸入港時には、八戸港を出港した「シルバーティアラ」がこのように見えます。そ
2025年6月2日撮影東京湾金谷港付近にて韓国PANSTAR(パンスター)が運航するRORO船「PANSTARGENIE」が釜山港から入ってきました。本船は、日本海運の元「ひまわり1」でやはり快速ですが、それを上回って「ひまわり9」が追抜いて行きます。「PANSTARGENIE」総屯13,682トン重量屯4,000トン全長161.1m船籍韓国積載量12フ
日藤海運(株)運航のRO/RO船"日昇丸"です。約8年ぶりです。今回の撮影は2025年4月14日、明石海峡。"PANSTARMIRACLE"と内航船との3隻が明石海峡を東へ・・・。"P.M"に進路を空けるかのような控えめな航行姿。"P.M."は速力を落とすことなく追い越します。同社HPによると、本船は追浜-川崎-名古屋-豊橋-坂出-玉島-広島-苅田-玉島-神戸-豊橋-追浜間サービスに投入されているそうです。<2
2025年6月2日撮影東京湾金谷港付近にてNXグループの海運会社NX海運が運航する北海道航路のRORO船「ひまわり9」が釧路西港から入って来ました。国内RORO船で最速を誇り、この地点でも23ノット近くで飛ばして来ました。少し速力を落とし三浦半島南端剣崎沖を通過します。2022年に日本海運からNX海運に社名変更し、ファンネルマークも新しくなりましたので再掲載です。元「ひまわり1」で現在は韓国のRORO船で「PANSTARGENIE」を追抜きます。
横須賀に住んでいたころ、観音崎沖の浦賀水道を通る様々な船を眺めるのが好きでした。横須賀市走水からヨットを出し、葉山のハーバーに行くには、狭い観音崎沖の航路を通る大型船を避けていかなければなりません。近寄りすぎると、大波を食らい沈する可能性もあるのです。この東京湾の出口は観音崎から富津岬まで6.5キロだそうです。それでもとても狭く感じました。今回、門司港へ観光に行きました。そして、門司と下関がとっても近いことが解りました。関門海峡航路図最狭部で約650メートルの幅しかないそうです。
東京湾をゆっくりと竹芝桟橋に向かいます13時5分。猿島を通過。SITCのコンテナ船「MINHE」。146m、9,973㌧。2024年建造の新造船。やっと横浜まで戻って来た。行きに竹芝桟橋で見た「海王丸」が停泊中でした。トヨタ自動車系列のトヨフジ海運「第二とよふじ丸」イルカが目印!165m、12,801㌧。RORO船(貨客混載船、貨物を積んだトラックや、トレーラーの台車を積載。台車は下船時、別のトレーラーに接続)2千台を積載。過重労働対策として益々需要が増
敦賀駅から歩いてアル・プラザ敦賀にやってきましたここで晩御飯と飲み物を買いました本当は向かいにあるガストで晩餐会したかったんですけど金曜日ということもあり盛況でしたので断念時間があったので更に歩くことにしました敦賀の赤レンガ倉庫を見に行くことに案内がない!!とりあえず海沿いだったなと思い港に向いました赤レンガ倉庫も見えたのですが大好きなRORO船が見えたので見に行くことにこ、これは近海郵船のRORO船でした船の荷役シーンって見ていて飽きないですよねダイナミックで凄いな
まずはポチっとお願いします数年前から入港してくれている新RORO船「よね丸」☆の荷役作業の求人募集しています。よね丸好きとしてはとても興味あり!私に普通免許と体力があれば今すぐ応募したかったけどどちらもないし寒がりだから断念。気になる方は是非↓石垣市求人情報|求人募集|Facebook求人募集石垣港運現場作業員4名募集してます。作業内容船が入ってきた際の荷役作業入ってきた荷物のデバンニング荷物の検品他有給制度賞与ありです。定時時間9時から17時
2022年1月22日撮影東京湾金谷港付近にて東京に本社のある栗林商船が運航するRORO船「神泉丸」が19ノットの快速を飛ばし大阪港から入って来ました。以前に本船の出港風景を撮っていましたのでこれで両方揃いました。三浦半島南端剣崎沖を少し減速して通過します。「神泉丸」総屯14,054トン重量屯6,950トン全長174.9m積載車両トレーラー154台商用車250台ロールペーパー2,00
トヨフジ海運(株)の内航RO/RO・自動車船"とよふじ丸"です。前回の掲載が2015年7月13日でしたので約9年半ぶりです。今回の撮影は2024年12月17日、明石海峡。同社船では最もベテラン船です。<2015年7月13日掲載。>2015年7月11日、友ヶ島水道で撮影。本船の掲載で、姉妹船6隻揃いました。"豊徳丸"トヨフジ海運"豊昇丸"同"豊福丸"
2024年12月17日撮影東京湾金谷港付近にて琉球海運のRORO船「わかなつ」が大阪港から19ノットの快速を飛ばし入って来ました。三浦半島南端剣崎沖を通過して、東京湾フェリーの横断航路手前当たりで、浦賀水道の制限速度の12ノットに落とします。「わかなつ」総屯10,185総トン重量屯6,890重トン全長168.7m船籍港那覇主機三井E&S製
PULAUTIOMANイースタン・カーライナー株式会社が運航するRORO船「プラウ・ティオマン」です...RORO船(Roll-onRoll-offship)とは、貨物を積んだトラックやシャーシ(荷台)ごと輸送する船舶のことです.[撮影日:2023.09.12]左へ向かう艦は海上自衛隊護衛艦いかづち(DD107)です...船籍Panama全長119.69m幅20.5m安全な航海をお祈りします!
新日本海フェリーの「すいせん」に乗船し、苫小牧東港から敦賀港へ移動しました。これまでに、「客室」「夜食」「朝食」「昼食」「夕食」をご紹介して参りましたが、今回は船内の「設備」をご紹介致します。客室区画は3階建になっていまして、エントランスは吹抜けとなっています。エントランスを一つ下の階から見ますとこのような感じです。吹抜け構造により、大変開放感があります。こちらは「カフェスペース」。沢山の席が用意されています。「カフェカウンター」です。軽食、アルコール、ソフトアイスなどが提供され