ブログ記事2,611件
腰の状態は徐々に良くなってきた。でも無理は禁物。車庫内の整理やNSFの整備など。タイヤ交換までは終わってたので車体へ取り付けを。ブローバイホース交換や配線の整理など力が要らない作業などして気を紛らわせて終了!次回の走行は?考えてるけど口が裂けても家の中では喋れない。。。そんな雰囲気では無いね、まだまだ。。。
NS-1の可変式ステップ完成……………(`・ω・´)✌ペダルが出来上がったら左右からつば付きのカラーを圧入します。後の黒い物体はサンドバッグなんです(^-^)おっちゃん格闘技やってたんで( ̄ー ̄)✌ヒデハルではベアリングは使いません。昔ながらのメタルを使います。なぜかと言うと、今どきのベアリングは左右方向のガタが酷いからなんです。メーカーでもHRCの市販レーサー、ワークスマシンもほぽこのメタル方式なんです。まあワークスは軽量化の為だと思いますけどねぇ(^_^;)さて、カラーを圧
今日も腰上慣らし継続。しかしここまで快適バイクに生まれ変わったモトコ。製造から40年、俺が所有して30年。何とか時速60kms達成したくチャンバー付けたりボアアップしたりと色々やったがモトコ純正のクラッチ無しエンジン仕様では不可能の結論。車両は日本からバラして手荷物でタイ🇹🇭に渡り日本からパーツ持ち込みタイ🇹🇭でカスタム。遂にはカレン12Vエンジンを又、手荷物でタイ🇹🇭に持ち込み現在の仕様に至る。そして帰国の引越荷物で日本に戻って来た車両。タイ🇹🇭に手荷物で持ち込んだ際にはこのアメリカ🇺🇸でマ
TTSオフセット32mのステムKITを取付けた今まではTTSオフセット35mmのステムKIT仕様だったがNSF号をオフセット32mmにしてNSR号をオフセット35mm仕様にするいつもステムをいじる時スレッドの締付けトルクが微妙で難しい!いいなぁって思ってトップブリッジのステムナットを指定トルクで締めると微妙に動きが変わってしまい何度も組みバラししなければならない💦とりあえず納得いく動きになった🤪
M7プロジェクトですサーキットで会う人、会う人に、なんでM7プロジェクトなの?ってよく聞かれるんですが、特に深い意味は無く、、、ただ村尾直人(ムラオナオト)なんでM7プロジェクトですwそれなので読み方もエムナナプロジェクトです😗初っ端からどうでもいい事をすみません🙇ブログの本題は2026.1.1よりNSR50のアルミメーターステーとサイドステーの価格改定のお知らせになります。ミニバイクレースの部品の価格は出来る範囲で抑えてましたが、、昨今のミニバイク(12インチ)離れなど
19日の昼は日銀の利上げの発表日だからね。日本株は暴落の可能性もあるので気合の買い場です。大きな下落は無かったとしても買いにいきます。11~12月に新規で買った銘柄は以下です。ファナック住友金属鉱山三井E&STDKアサヒビール大林組インフロニアHDこれらは上がり切ったら大きく下落しそうなので妙な動きをしたら手放す予定。長期保有予定ではありません。以下は着々と追加してる銘柄です。SBI丸紅伊藤忠商事三井物産三菱商事住友商事野村ソフトバンク住友電
いつの間にか最高気温が平気に一桁台になる日が出てくるような季節になり、「こんな寒いのにバイクで走るとか頭おかしい」と常々思ってるので・・・って、まぁ遠出するのに県境の山越えが命懸けになりますしバイクで楽しく走り回れる季節じゃなくなったんですよね。実のところ、BonnevilleはともかくNSF100は今シーズンもう一度くらい走らせたいと思っていて、思い立った時にちゃんと動かせるように往生際悪く準備はしていたんですけどね。しかしこんだけ寒くなってしまった今・・・・・バイク達
腰を悪くした今となっては今年最後の走行となってしまいました。ズルズルと落ちるタイムアレコレ試してみたい事盛り沢山なのに。まだ終わってない。ここ最近を振り返って見れば、、、このHSR走行の翌日トライカーナ、その翌週早朝ツーリング、そのまた翌週HSRの予定がトランポ故障で走行断念して、NSR整備や試走、NSF整備やタイヤ交換、そして少し屈んだだけでグキッと…。考えてみたらそりゃ60前の腰は悲鳴を上げるわな。でも頼むぜ俺の腰!眠るにはまだ早いぜ!
こんちはオヤジです仕事で毎日が忙しく特に週末になると抱えてる仕事➕飛び込みの仕事もこなさなあかんし睡眠時間を削って仕事をさばく代わりに休みの日ゎ何もしたく無い〜😞ミニに行ってストレス発散したいが練習走行日で無いしなぁ〜いつになったら行けるやら😭そんな事で前々から気になっていたNSFのアッパーカウルステ所々が光っていつ見ても何でやねんと思いつつ邪魔くさいけどちょっくら磨きをする事に❗️下地作りに耐水ペーパーを#1000#2000番を適当な大きさに切ってバケツの🪣中でしっかり水に浸
NSF100(125)のマフラー何とか完成(=_=)何とか、何とか完成……………( ̄^ ̄)とにかくとにかく狭いフレームの間を通すので、四苦八苦して出来上がったんです(`・ω・´)でね、T-MAXのショップの吉田君が来てたんです。テールパイプを仮止めで放置してたんですが、吉田君がヒデハルさん、これマフラー抜けますの?抜けるやろ(`Д´メ)すると吉田君がマフラーのテールパイプをガチャガチャとね……………ガチャガチャ、ガチャガチャガチャガチャ……………(吉)ぬっ、抜けませんよ(l
榛名の遠征から帰ってきたその週末にきのくにカートランドへ練習に行きました。9月のレースに出る予定をしてたのですが、出られなかったので。朝9時ごろ到着しましたが、雨も降っていないのにパドックの未舗装部分がビチャビチャです。ピットの屋根からは雨も降ってないのに水が雨漏りしてきます。そうです、朝露です。川のそばで湿気が高い・放射冷却の影響で朝が超寒い・昼間は暖かい気象条件はばっちりです。寒いし路面も朝露で湿気てるしで走行は11時過ぎから。夏に来た時よりシケイン
来たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ(`Д´メ)いや、あとやあと……………( ̄ー ̄)いっこうに進まんNSF100(125)のマフラー(^_^;)テールの加工をやる前にエキパイ部分にステーを取り付けます。NSFはテール部分が吊り下げできないのでエキパイ部分に振れ止のステーを取り付けます。とにかく狭いので、サイレンサーの位置を間違えるとシートに当たるんです。しかもこの車両はシートがSTDの位置にはなく後方にずらしてますねん……………(=_=)で、何度もシートを取り付けてはサイレンサーの高
初雪が降りました「今年のシーズンはおしまい」と覚悟しても、やっぱり寂しいですねせめて、もう少しだけ、あの楽しかった日々が続いたら…いや、休憩するだけだから…本当に先っちょだけだから…行かないで、帰らないでということで榛名モータースポーツランドのノブアツ杯、レースの続きです結果から言うとクラス最下位でした⤵︎スタートで豪快に捲れてしまいました転ばなかっただけでもラッキーなくらいw「なんとしてもGSXの皆さんより早く1コーナーへ!」というファイトが(焦りとも言う)いけませんでし
さて、サイレンサー……………(`・ω・´)サイレンサーを組み付けるだけで組み付け治具が2個……………( ̄^ ̄)ヒデハルのサイレンサーはエンジン側の筒の固定がリベットではなく蓋に溶接しとります。なぜならリベットだと緩んでくる可能性がありますから(^_^;)緩むの嫌やもん……………( ̄^ ̄)筒はSUSの厚み0.6mmの筒で知り合いのマフラー屋さんからいつも分けてもらってますねん(^-^)まず、サイレンサーの筒がハイパーミニ用で長いので金切鋏でチョキチョキと……………(`・ω・´)次にテ
こんばんはオヤジです続きです😉タイトル通りのリアスプリング交換❗️まぁ〜キャブOHして時間が余ったしついでに交換なんやけど😁さてと交換する前にこの黒丸の所にゴミを綺麗に掃除してからCRCを先に塗って馴染ませますやり方ゎ個人差があるのでプロから言わしたら邪道と思われるかも😅それとタンクを止めてるバンドも同じくCRCを少し吹き掛けて回すと簡単に緩みますこのバンドタイプゎそのまま回すと良くネジがかじるからねメンテしている人ゎ誰でも一度ゎ経験してると思うけど🤪準備が出来たら今度ゎシ
注文していたTTSのオフセット32mmのステムが届いた今NSF号にはTTSのオフセット35mmのステムKITが付いているがこの35mmのステムをNSR号に取付け、NSF号に32mmを取り付ける。両車両とも仕様が変わるのでどう変わる楽しみ!今のNSF号今のNSR号32mmのステムKIT
ちんこが……………いや心が折れそう😭左に曲がってますねん……………( ̄ー ̄)さて、いっこうに進まんNSF100(125)のマフラー(^_^;)エキパイを作り終えてここからが正念場……………(=_=)フレームの間を通してなおかつリアサスを避けて……………(=_=)とにかく太いので、入らない……………(=_=)いやぁ~ん、こんなの入んないっ(;>д<;;)エキパイの曲げはほぼモリワキマフラーと同じですが、太さがワンサイズ太いんです……………何でかと言うと、勿論太い方が女性が喜びますや
こんばんはオヤジです今週もハードな仕事が終わり日曜日ゎ休みだ〜😁もう土曜からミニであ〜してこ〜してと思いながら日が変わり日曜日の夜中に帰宅して🏠朝早くからNSFを車に🚗トランポする予定で3時間の⏰仮眠💤💤💤がぁ〜起きたら9時🕘😥今から慌てて積んで用意しても10時🕙ミニサーキットに着いたら12時🕛走行準備とかタイヤウォーマーで温めて走れるのが1時過ぎかぁ〜カートとかポケバイが来ていたら時間割になるし良く走れても3本やしその中でキャブいじったりしていたら2本が限度⁉️そう〜思っ
全く全く進まん……………(;`ω´;;;;)NSF100のマフラーでかなり苦戦しとりますのや(^_^;)やっとエキパイ部分はできたんですが、これから狭いフレーム内部を通さんと駄目なんです(;`ω´;;;;)エキパイ途中からパイプのサイズが変わるんですが、その部分はベンダー曲げのパイプがあるのでそれを使ってますねん( ̄ー ̄)✌さて、NX4YZ125の方もフロントハンガーの採寸を行ってデータを残しておくんですが、エンジンマウントとの距離が意外と近いので、ブッシュプレートを通常より短い物を使う
熱いっ(;>д<;;)熱いっ(;>д<;;)ヒデちゃん熱いっ(;>д<;;)……………(=_=)さて、NSF100(125)のエキパイ曲げてますねん。この寒空の下Tシャツですわ……………( ̄ー ̄)元々モリワキのマフラーが装置されてたんですが、NSF100はかなり急激な曲げで無いと駄目なんです。内Rで60Rぐらいで曲げとります。モリワキのは機械曲げでなおかつ細い……………ヒデハルのはワンサイズ太く手曲げなので、60Rはかなり神経質になります。バーナーはよく聞かれますがアセチレン
折角今週頑張って修理しましたが残念ながらトランポが確保出来ませんでした。軽トラも壊れたみたいだし。土曜日の走行はキャンセルとなりました。
さて、ジョイントパイプ……………( ̄ー ̄)NSF100(125)のマフラーを作る前に……………先日作ったXR100(125)のマフラーのエキパイから後ろのジョイント部分の拡張パイプが無かったので、削って作ったんですよ。2年ほど前までは削り出して作ってたんですが、現在はジョイント部分を全て拡張パイプに変えてるんです……………(`・ω・´)が、このホンダの縦型エンジンのマフラーは殆どつくって無かったので、拡張する型が無くて今回やっと作る気になりましてん……………(^_^;)市販でもこの拡張
こんばんはオヤジですもうこれからの時期ゎクリスマス🎄お正月🎍の商品が続々と出て来てオヤジの仕事ゎ大忙し😭人ゎ足らないゎトラック🚚足らないゎで一人二役😢毎年恒例の地獄の仕事今年も過労死にならない事を祈るゎ🤣そんな事でブログもそっちのけ😅でも次の事を考えて部品ゲット❗️月初めに買って置いたのが今頃にブログアップとゎいかにサボってるか😂モノタロウの箱で📦荷物が到着しっかりと緩衝材で梱包されてコレやったら雑に商品取り扱われても大丈夫やな😁ここまで梱包されてるとゎ😳もう見て分
さあ予定通り定時で帰宅♪しかし予想外の指令が飛んできます!車のライトが片方だけ点かなくなったので何とかして!…。いやぁそのぉ今日は…。ライト点検します!でも今日は直らんかもねー(弱気な返事をしてしまった!)点検の結果ランプ切れでした。時間的にホームセンターはアウトなのでTライアルにGO!無事ゲット!交換完了!あ〜貴重な時間が…時間がないのでサクッと行きます!夜は静かにって!ナット締め付け調整に時間が掛かったけど何とか完了!続きはまた明日!
行きつけのバイク用品屋さんに昨日純正部品を頼んだのにもう今日自宅に届いた。仕事速いなぁ部品届いたのだから作業を進めないと申し訳ないと思い早速バラシ。ベアリングレース交換まで作業して本日はおしまい。明日は定時日だから明日頑張ろ
さてさて、冬も近づいて来ましたね。ファミマのピザまん食べながら、近畿スポーツランドへ🏍️こんな時期に桜っぽい花が咲いてます。相変わらずの山道柿の実もいっぱい。熊は大丈夫かな?と、山道を登って近畿スポーツランドに到着。一番乗りでした。寒い🥶先日、購入したキャブのパイロットスクリュー専用ドライバーこんな感じで。そろそろキャブの調整も挑戦しようと思ってます。今日の目標は50秒を切る事。前回も、50〜51秒でコンスタントに走れるようになっていましたが...そんな中、1番奥の右コーナ
サクッと車体のチェックするつもりが色々と問題を発見。イグニッションコイルの取り付けブラケットが折れていてコイルがブラブラ状態なのを発見。最悪修理担当のおっさんに溶接をお願いしたらおっさん「今日は休みなんじゃけど。」俺「イヤイヤ急ぎなのでお願いします。」おっさん「溶接下手じゃけぇ」俺「いいからお願いします。」おっさん「…。」あーあ溶かしてもーた。仕方ない。良しとしよう。で次フロント回りをチェックするとステムベアリングがカクカク。終わりました。ベアリングの予備品
最近の株式相場は乱高下が激しくて参るね。まもなくエヌビディアの決算だし、AIバブルの崩壊とか言われてるので半導体関連は利確しました。そもそも上がり過ぎなのよね、利確のタイミングを狙ってる連中と勝負したくないので一旦逃げました。決算失敗したら米国株は大胆に売る予定です。直近では高市発言でインバウンド銘柄が急落したのでチョイチョイ買った程度。ユニクロとか三越伊勢丹とか無駄に買ってみたけど興味無いのよね。。。さて、S1000RRの車検に行きました。最近多忙で検切れさせてたので
M7プロジェクトの村尾です😃ライダーさん頑張っているようでwここ約1週間でNSR50のアルミメーターステーの修理が立て続けに3件入ってきました😧最初のご依頼は軽量タイプφ14が2個でした😀上のは右側パイプが少し歪んでいるのと、下側は木っ端微塵wどんな転び方をしたのか心配になったけど、、😨聞いたらライダーさんがステーを治そうとしたら壊したみたいで一安心😮💨メーターステー製作の治具に乗っけて左側もほんの少し歪んでたこれくらいなら炙ればすぐ戻ります右側は差込みの位置がズレてるか
自分に合うセッティングが見つかったら、もっと気持ちよく走れるんじゃないかそんなことを思って色々と試したくなってます。前回はフロントフォークのオイル粘度を少し柔らかめにして持ち込んでみたらスピードが上がるにつれて底付きしてるっぽい。フロントからコケるのは避けたいし、次回までに調整が必要だなそんな中、某オークションで“お試し価格”のパーツを発見なんと送料込み1,000円即GETして、早速取り付け開始〜元は純正の赤いスプリング、今回は純正オプションの黄色い“ちょい固め”のスプリング