ブログ記事39件
3月には売れると見込んで仕入れたNB8ーNRリミテッド6MT未だ問い合わせゼロ全国の相場より価格を抑えて掲載していたんですが・・・カプチーノが数台入庫予定ですので、今回NB6ATに続きこのNRリミテッドも値下げする事にしました。ハードトップ付きで98万円乗り出しは自動車税含め106万3千円にてご提供いたします。幌に変な型が付くので現在ハードトップは外していますハードトップ不要のお客様もいらっしゃると思いますのでその場合は乗り出しジャスト100万円で
朝起きたら、結構な雨。天気予報を見ても、予想していたよりちょっと台風の足が遅いのかな…私は結構な雨男だ。新婚旅行で北海道へキャンプ旅行へ行った時も、私が乗ったフェリーを台風が追いかけてきたし、ロードスター(NB8)の納車の日も台風がくるりと一周回って納期が決まる日を待ってまで追いかけてきた。もてる男はつらいぜぇ…今回も出かけていたなら、私のすぐ後ろを台風がついて来る…そんな状況になっていたと思われる。そして、福島あたりで「もう、あなたのようなつまらない男には飽きたわ!」と振られて
解体予定車のNB8後期。幌とロールバー、6速MT関連一式を回収したのであとは捨てるだけかな?あ、ちなみにこのクルマは去年55秒0を出したクルマではありません♪意外と幌も使えそうだったので骨ごと取り外し♪珍しい形のロールバー。なんとか関西とかのモノらしい…。デフはもともと機械式が入ってたらしく純正ヘリカル入れ直したら誰か買うかな?何か欲しい部品あれば売ります♪NA8ATにこの6速載るのか??
去年まで所有していたロードスター、NB8。ジュニアコースをあれだけ連続周回すればブレーキのダストシール焼けます♪ジュニアコースは冷却される時間が無いのである程度攻めれて連続周回すればどの車種でもこうなりかねないですね。まあ、クーリング走行を多めにすればこうならなかったりもします・・・。パッドはWINMAXの特注626まだ半分も減ったかどうか♪相変わらずいい仕事してくれます♪出したらこんな感じです。冬はほぼ動かしてなかったのでピストンは
日曜日は十勝スピードウェイの雪上コースのイベントにお誘いを受けたので朝から行ってきました。マシンは例の教習車&ミサイルのロードスターNB8です♪他にもチーム釧路からはミラージュインプレッサAE86エボ3がエントリーです。あ、ちなみに、ロードスターの画像は俺じゃないです。このミラージュ恐らく当日最速だったのではないでしょうかね♪進入から出口までゼロカウンターで抜けていきます♪AE86もドライバーキレキレなのでかなりヤバい走りしてまし
タイヤ交換の合間を見て白ロードスターの復元作業。スプリング交換を頻繁に行う為にトランク内をドンガラにしていましたが元通りね。RSは純正でフロア下に補強ブレースが付いていましたが少しでも軽くしたかったので撤去していました。たぶんこんなものでタイムが上がることはないので・・・。まぁ、撤去したからといってタイムアップする確信もありませんけど・・・・。あ、タワーバーも同じ理由から撤去していました。何度も変更を繰り返したスプリング達ともともと付いて
本日2本目昨年初めて都電に乗った。今まで外から眺めることはあっても乗ったことがなかったのだけれど、妻が散歩にと誘ってくれて、早稲田から三ノ輪まで適当に降りて周囲を散策しまた乗ってと繰り返した。自動車ではなかなか通ることのない場所を楽しめたが、結構な距離を歩き疲れ果てた。去年は念願の上野動物園に行ってパンダを見ることも実現できた。残るは東京タワーに上るのみ(スカイツリーはまた別途)。妻には感謝しかない。昨日、妻に「今年も都電の一日乗車券を買って散歩をしよう」と誘われた。体の調子が良く
ガス欠回避から無事に帰宅して仕事してました。明日というか今日はジュニアコースでの走行会です。当初乗る車無かったのですが訳あってまた白ロードスターでエントリーすることになりました。ということで、前回からの不満点を洗い出しておきました。ストレート遅い…、ってヤツです。まぁ、これはほとんどの人が口にするワードだと思います。ただ、それの理由がほとんどの人が曖昧なんですよね♪曖昧にしたくなかったのでダイアグ拾ってみました。エラー出ました♪『カムポジショ
コロナの流行により、東京から埼玉へ通勤する妻を迎えに行くようになって半年位過ぎたのかな。7月頃には交通費はもう出ないってなったんだけど、その後もなんだかんだ理由をつけて迎えに行っていたけれど、さすがにそろそろ「もう大丈夫かねぇ」と先週くらいから送迎をやめてみた。そしたらさ…えらい時間が余るんだわ。起きて、飯を作って、西川Airを丸めて立てて、羽毛布団の湿気を飛ばして空気入れ替え(パフパフする)、部屋の掃除、狭い一角を決めて集中掃除、昼飯の用意、食料買い出し、洗濯…子供がいない
気付いたらロードスターだらけになったので並べてみた♪幌の違いがよくわかりますね。最速を取り損ねた白。フルノーマルなくせに白より速い加速するガンメタ。前期のクセにメタルキャタライザーとマフラーで白よりも気持ちよく回る黒。冬遊びだけのために切れ角たくさんの紺。ロードスター、みんな乗りましょう♪
先日のロードスター決戦で一番ネックになったのがタイヤのフェンダーへの干渉。それもあって車高を上げていきましたがやっぱり軽く干渉しました…乗ってる人はわかると思いますがフェンダーの前側が内側に絞られてるからトップは逃げても前側バンパー取り付け部分は干渉するんです。この忌まわしい出っ張り!↑ストロークさせると乗っかります。↑で、加工です。↑これで車高下げれます。それに合わせてリアも爪折りです。ブッシュが当時モノのノーマルなので静止状態のストロー
いよいよ明日はロードスター最速決定戦です。あ、もう今日か…。北海道のロードスターだけの走行会ですね。ノーマルプラスアルファでジュニアコース何秒出るか?の大会です。先ほど手を負傷したのでレーシンググローブが血染めになる可能性が非常に高いです…。もうきれいになりましたが大流血しました…。ロードスター、パワステ付きで良かった…♪
ロードスター用のブレーキパッド、入荷しました。今回、特注で作ってもらったので間に合うか微妙でしたがしっかり間に合わせてくれました♪前回、ロードスターの試運転は小雨のセミウェットでしたがある程度周回を重ねて不満なところを洗い出ししたので当日A052を履くという前提での今回の特注品で決まるはずです。ウチのNB8はRSなのですが、NB6用の小さいブレーキシステムに変更しているので、市販モデルのブレーキパッドだとなかなか良いフィーリングになりません。ABS付き
驚愕のグリップ性能と話題のヨコハマタイヤのA052。釧路方面でなかなか買う人が居ないのでテストがてら購入しました。ロードスターに装着します。こないだジュニアコースでテストした車両ですね。ドライでもウェットでも激スライドなATRからの変更です。9月13日(日)十勝スピードウェイのジュニアコースで行われるロードスターオヤジどもの意地のぶつかり合い戦(勝手に名前変えました)にこのタイヤでエントリーしています。雨を期待してたのになぜか雨予報が消えるという
NB8前期のロードスターにロールバー装着です。ロールバー以外にもヘッドライトも新品交換です♪いきなり新車みたいになっちゃいますよ!!!ということで、本題のロールバー装着です。今回はハードトップ装着車両なのでサイトウロールゲージをチョイス。シードベルトのアンカー取り付けも出来るようにオプション追加です。ついでにタカタのシードベルト♪サイトウロールゲージは取り回しを凄く考えられているのでシートポジションがなるべく苦しくないように設計されていますね。
第2回ロードスタードリフト走行会。クローズドコースでまた開催です。今回は昼間です。NA6(1台)NA8(1台)NB6(2台)NB8(2台)ND5(1台)撮影&救出作業用ジムニー(北海道最速)奇跡的に天気も良かったので幌車はオープン♪↑オープンで調子こいてるとだいたい泥飛ばされます♪白銀の世界でしたがしばらくするとコーナーは土が出てきちゃいましたね~。特別参加のスノーモービル!SKIーDOOというよく分からんけどかなりレーシングなマシンでした!!!
こんばんは無事に我が家のサンタさんの仕事も終え年末の仕事モードに新車の注文を頂いてた車が今年ギリギリで入庫してくる事態にトヨタさんのディーラーマンも自分のノルマがあるんだろうかゴリ押しで「持って行かせてください!」と言われたのだがうちのファクトリーもパンパンであるしかしながらもう車があるのであれば年末まで納車すればお客様もいい年をスタート出来るだろなーと思い1台分のスペースを確保する為にマイカーは家に置いて自転車通勤する事に流石に普段乗ら
こんにちはいーー天気ですねーメリークリスマス休もうかと思ってましたがなんだかんだでやっぱり仕事になっておりますさて、土曜日の夜から関東は山梨の方まで車の引き取りへ、新東名浜松パーキング。まぁーキレイなとこ。仮眠して午前中には到着。私が独立した十数年前、写真だけ見て見ず知らずの私から車買って頂いたお客様山梨で同郷という事もあって気も合い、そんときからのお付き合いのお客様。今では結構親交もありお客さん通り越してアニキ的な存在になってますそのアニキから
こんばんは今日の大阪、寒いのか寒くないのかわからない天気上着脱いだり着たり、、今日までの3日間、ハイエース屋さんの仕事ばかりでしたねー、年末納車、押してるのかな、、流石にちょっと疲労で昨日の夜はゆっくりしてました。ファクトリーにはいたんですけどね部品あれがいる、これが必要だなんだやってました。長電話してたりだもんであんまりコンプリートエンジン製作進まなかったです取り敢えずARPのスタッド入れてクランクのメインキャップ取り付けて
釧路もこないだ雪積もりましたね。今日も積もったけど♪前回の積雪で早速若者がやってくれてます。ホイールが割れてるということは…まあ、ロードスターなので簡単に曲がりますよね。ダンパの皿でアッパーアームも曲がりますよね。ダンパーの根本も曲がりますよね。ラックエンドも曲がりますよね。ということでアーム全交換です。部品取りのドナーを久しぶりに迎え入れ。やっと生きるときが来ました♪無事ゲット。外したら着地できないので曲がったロアアームを
こんばんは今日は一週間ぶりのハイエース屋さんの作業依頼、、連日の朝方までの作業がきいて朝起きるの辛かったぁー5分、10分間隔くらいで5度寝ほどしてしまいましたコンビニ寄って眠気覚ましにRedBullを今日はなかなかのヘビー級な作業で結構ヘトヘト明日に持ち越し夜は夜でやらないとと思いつつ家でドクターXの最終回を見てるうちに寝落ち小学3年生の娘がいるのですが学校でドクターXごっこなるものが流行ってるらしいあのセリフ言ってんのかな、、、
こんばんは今日は寒かったですねー💦夜の部、晩ご飯食べて先にお風呂入ってきたもんだから余計に寒い失敗、、鼻水すすりながらコンプリートエンジンのポート加工IN、EX共に終了圧縮どのくらいに設定しよーかな、使用するピストンでも変わってきますが今回は86mmのスペシャルなピストン2.0L弱までスープアップ乗ってて楽しいパンチのあるエンジンにする予定MR-SのK20エンジンスワップ作業も並行してやってるのでちょいちょいになりますが進捗状況は随時あげていき
こんばんは今日はMR-SK20エンジンスワップの作業はちょっと休憩ロードスターのコンプリートエンジン製作の方も並行してやってかないと進まないので、、、(汗1人の辛いところです、、💦ヘッドのポート加工。EX側から始める事に、いい感じですどんどんいきましょうそうこうしてる間にanguraさん登場私はじめ皆さん夜型コンプリートエンジンに使用するメタル持って来てくれましたこだわりの一品でロードスター用
こんばんは何かと忙しい師走、そんな中で昨日は気の合う仲間と忙しさも忘れて忘年会angura05さんとmasa73さんと3人で(^^)/お互い気を遣う事無く時間も過ぎていってとても楽しかったなーうってかわって今日は現実の世界に戻り、引き続きMR-S換装夜の部やってますこれサーモのハウジング、海の向こう側にはいいパーツがありますね関心しちゃいます。ラジエターホースの付く所、自在に出来るめくらをする為のシールテープも親切に同梱されているがここはあ
こんばんは今日も夜の部、出勤です12月って感じです、、、やる事があれやこれやとどれから片付けていこうか、、と若干テンパり気味お預かりのロードスター、stackのタコメーターの取付けも完了、他の追加メーターもきっちり動くようにしてAF計も取付け終了セッティングもやりやすい環境にはなりましたお次はMR-S、K20エンジンスワップ、これはちょっと時間かかりそだなぁこれ形にしないとリフトも空かないので出来るとこからやる事に、BPエンジン、コンプリートエンジン製作も継
こんにちは今週はま~バタバタしておりました、、、コンプリートエンジン製作、ちょいちょいやったりブロックもボーリング完了お預かりのロードスター、タコメーター交換にAF計取付けあとは仕事ではなかったですが昨夜はうえしま院長と会えて色々とおしゃべり出来て楽しい1日でしたangura05さんのファクトリーへS2000のリセッティングに来ていた院長。私もお邪魔んぼー先輩のmasa73さん、森のくまさんとも
こんばんは今日はポカポカ仕事もしやすかった人の気配が少ないなーなんて思ってたら今日は祭日だったんですねあまりうちは日曜、祝日関係なくやってるんで気が付かなかったコンプリートエンジン製作続き、腰下はばらし終わったのでボーリング待ち他の仕事もあるんで合い間合い間でヘッドの方、バラしへ。この辺りは昔も今も変わらずですね、基本の作りはほんとみんな同じです。やはり時代の流れで大きく変化してるのは制御系、、以前にも書い
こんばんは今日も昨日に引き続きNB8BPエンジンバラし^_^コンプリートエンジン製作へキレイanguraさんと私がいつも出してるボーリング屋さんへGoです楽しみシリンダーのホーニング、純正は至って普通。ここはF1のエンジンにも採用されてるスペシャルなホーニングを行いますさぁボーリング作業いつ上がってくるかなぁハルテックに関するご質問、お問い合わせ、その他ロードスターの事はcarmakemxcars@gmail.c
こんばんは今日もいい天気でしたね、明日はうえしま院長主催のクリニックオフ浜松方面もお天気の予報良かったミッションオイルぼちぼち交換しておこうまだまだ夜は長いが今日はなるべく早く帰るようにしよ、、ではまた次回ですハルテックに関するご質問、お問い合わせ、その他ロードスターの事はcarmakemxcars@gmail.com
こんばんは今日も長い夜が続いちゃってますハイエースの納車作業続き、、今日は昼間ハイエース屋さんのお手伝い行って来たのに夜も同じ事やってるもう無心夜中で静か過ぎるでたまには気分転換に懐かしの曲を流しながらさぁもうちょい頑張ろNB8のロードスターのエンジン、ヘッドカバー。恐る恐る開けてみたキレイこんな姿になっていますが前オーナーさんの愛を感じましたではではまたですハルテックに関するご質問、お問い合わせ、その他ロードスターの事は