ブログ記事70件
ケンメリGT-R1000万円お餅テールG15アルフィンバッフルOS技研10万なら安い渡辺さん懐かしいですアルティアから出てきた紺色のスカイラインを何年間もレストアしてましたね44ハコスカワンテール長いリフレクターウッドなんと初期のL20AですアイローネシャドーワンテールだけどS31
今回はエンジン不調のため、原因の一つとして(サビ、ゴミ)が詰まってるかもしれないタンクの中を覗きたいと思います🫣適当に印をつけてホース外します⛽️意外ときれいでした?タンクがきれいでもポンプ、燃料フィルター、インジェクターに何かしら詰まっていることがあるのだろうか
なんだかすぐにバッテリーが上がるみたいです。バッテリーは新品に交換したみたいです。何やら放電しているみたいです。結局コイツガが原因でした。ってことで新しいオルタネーターとベルトに交換しましたけどね何やら匂うんですよー!!甘ーい香りがどこからか・・・・どうやらこの辺りからみたいです。サーモスタットのハウジング付近がかなり怪しいです特にココねけどコレってキャブレターを外さなきゃ無理よね・・・少しだけ考えたけどアッサリ諦めてキャブを外しまし
先日、大沼公園で行われた旧車イベントで私が大好きなスカイラインジャパンの排気音を録る事が出来たので、YouTubeにUPしました!‘23/11/12大沼公園ノスタルジックカーミーティングスカイラインジャパン排気音大沼公園で開かれた旧車イベントに来ていたスカイラインジャパンの排気音を録ったものです。#スカイラインジャパン#排気音#大沼公園www.youtube.comエンジンにも改造が加えられ、マフラーも純正の物とは違いますので、純正状態の音とは全く違いますが、これはこれで当時の改
っていうか・・・・(^^;)すっかり忘れてました。まだ少し写真を撮っていたのを忘れてました車両に載せなきゃ意味がないですねwwwオイルプレッシャースイッチも何故か油圧警告灯用の物が付いていたので油圧計用の物に交換しました。積み込み作業開始ですはい。デデ~ンとのっかりましたL28用のガスケットを合わせてみましたポート径もバッチリですタコ足を付け・・・キャブレターも取り付けプラグコードもリッチなヤツに交換です特に何も問題なくエ
BateríaETONEY445565A,compatibleconelETONT880,dealtacalidadybajoprecio.EstabateríaestádiseñadaespecíficamenteparaelETONT880,capazdeproporcionarunapotenciaestableyduradera.Tieneunacapacidaddebateríade2000mAh,unvol
ピストンは再使用です。ピストンリングは新品に交換しました。メタル類も当然新品に交換です。今回はあまりに写真を撮っていないので(^^;)困りました。このピストンもトップが盛り上がったタイプなのですが写真を撮り忘れてますwパーツ洗浄前の写真を撮っていたのに洗浄後をとっていないという・・・で、どこを探しても途中の写真が見つかりませんもう既にクランクキャップを締め付けてますwwwそれどころか次の写真はピストンも組んでしまってるというはい。見ての通りピストントップを出している
BateríaSOAIYGP0836L17,compatibleconelSOAIYMH100MW600,dealtacalidadybajoprecio.EstabateríaestádiseñadaespecíficamenteparaelSOAIYMH100MW600,capazdeproporcionarunapotenciaestableyduradera.Tieneunacapacidaddebateríad
ヘッドを洗浄後・・・観察・・・う~んやっぱりポートの段付きは駄目よねぇ・・・・エンジンは見ての通りL20Eノーマル(実はこの車ブルーバード2000GTX-Eだったんです)で、付いているキャブがOER45φ。マニーホールドはL28用なのです。当然ポート径が違います。どのくらい違うと言いますと・・・これだけ違うのです(^^;)やばいでしょ・・今回はあくまで段付き修正です。大きな気になる鋳型の凸凹は撤去しますが、それ以上はやりません(キッパリ)はい。こんな
昨日の写真はボンネットを外す準備をしていたんですよ~調子は良くなったんだけど冷却水が減るっていう症状が出てまして・・・最初はリザーブタンクが吹き返しててマジか・・・・色んなことを考えてたのですがそれの原因はラヂエターキャップが適合しないものが付いていたためと判明しかも新品が・・・おいおい頼むでぇー!!みたいなとこから毎日様子を見ていたらう~ん・・・やはり少しずつ減っている。買ったばかりの車なんですけどねぇ・・・(ノД`)冷却水にもオイルが混入してるし・・・そして
かなーり現存台数が少ないのじゃないかな?って思われるブルーバードU。しかもL20搭載の6気筒は超レアなんじゃないかな?所謂サメブルってやつですよー今回はこの610ブルUです。3000回転以下の常用回転数が誠に乗りにくく・・・言い忘れましたけどキャブはOER45φです。油面は低かったので調整しました。ですが・・・1番と3番のパイロットスクリューがが全く反応しません。何故キャブレターは新品です。車は最近購入されてその時に取り付けたキャブらしいですが・・・詰まりなんて普通なら考
BateríaBFDXBF-A10,compatibleconelBFDXBF-328,dealtacalidadybajoprecio.EstabateríaestádiseñadaespecíficamenteparaelBFDXBF-328,capazdeproporcionarunapotenciaestableyduradera.Tieneunacapacidaddebateríade2000MAH,unvo
BateríaBEAST3E,compatibleconelBEAST3Edrone,dealtacalidadybajoprecio.EstabateríaestádiseñadaespecíficamenteparaelBEAST3Edrone,capazdeproporcionarunapotenciaestableyduradera.Tieneunacapacidaddebateríade5000mAh,un
最強鈑金屋伝説・エンジンオーバーホール・L型エンジン/ダットサン620編時代と共に機械は機械臭さを失い、人間は人間臭さを失っていく。それでも古き良き時代が好きだから直したいという要望は現在もある。日本の製品も世界に誇れる時代があったその代表格とも言っも過言でないのは日産が製造したL型エンジンだ!L型エンジンはSOHC式動弁機構を採用するガソリンエンジンでメルセデスベンツに対抗すべく1965年から製造を開始。(国産車にSOHCが導入され始めた1965年。日
BateríaHONEYWELLBAT-MOB00,compatibleconelHoneywellSL22SL42,dealtacalidadybajoprecio.EstabateríaestádiseñadaespecíficamenteparaelHoneywellSL22SL42,capazdeproporcionarunapotenciaestableyduradera.Tieneunacapacidaddeb
LENOVOL20D2P32タブレットバッテリー,LENOVO内蔵電池7500mAh3.86V,互換品番L20D2P32,対応機種LENOVOTAB。100%の新品,早い出荷。1年間保証、30日以内の返金保証。製品仕様書のブランド:LENOVOバッテリー充電池種類:Li-ion容量:7500mAh電圧:3.86V商品コード:20IV1712_B_TaLENOVOL20D2P32タブレットPCバッテリー互換品番L20D2P32対応機種FORLEN
2023年4月から始めた新企画で、せっかく「昭和の遺産」を持っているのに、情報を公開しないのはもったいない。と言うことで、鉄道模型ではありませんが、「箱絵」と「説明書」を公開していこうと思います。現行で発売されているプラモデルの「不明なパーツ」や、「思い出の車両」など、お話ししていただけると幸いです。今回は第24弾になります。フジミとしては5車種目になります。関連記事●インチアップ・ハの字・シリーズNo.02【昭和のプラモ】008フジミ日産「セドリック430ターボ・ブロ
どこまで書いたかよくわからなくなったけどwたぶんこのあたりからでいいはず。。。それではこのヘッドをのっけていきます実は使い物にならなくなったロッカーアームを新品をいくか・・・中古を探すか悩んでたんですが中古も良いものがなくて清水の舞台から飛び降りて新品導入となりました。この矢印のやつねなんで新品を悩んだかといいますと価格が凄いのですなんと一個が9860円なんですよーー全部で12個必要なんです全部で118320円。消費税
ヘッドが組み終わったので・・・次は腰下の組付けです先ずはピストンリングの合口調整です。意外と面倒な作業なんです組付け前にオイルクリアランスの最終チェックです。これも面倒な作業ですがwwwコンロッド側のクリアランスも当然チェックです順番が前後するかもですが、フルフロー加工をしたコンロッドです。ピストンとコンロッド合体記念撮影www(ピストンなどの細かい加工の話は今回カットです)ごめんなさい。もう組んじゃいました腹
何十年も付き合いのあったエンジンの加工屋さんが廃業して数年経ちました・・・そして今回の加工も何処に出すか悩みに悩んで以前も何度か出したことのあるとこへ依頼したのですが想定以上の時間がかかり納期が延び延びでやっと帰ってきました。この日依頼です。ケンとメリーのスカイライン。|2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!(ameblo.jp)やっと帰ってきたのが盆前でしたタイミング悪く色んな仕事を抱えてたので合間合間の作業になりました。とりあえず加工から帰ってきたシリンダー
私が大好きなスカイラインの歴代をイラストにして系譜をたどっています。1966年8月、プリンス自動車は日産自動車と合併します。その2年後、1968年の8月、日産は3代目スカイライン「C10型」を発売。このC10型スカイラインが「日産初のスカイライン」となりました。私は20代後半から30代の初めまで数年間このクルマに乗っていました。これがその記事です。『私のクルマ遍歴(4)〜ハコスカ2000GT』ケンメリの後、20代の後半にハコスカに乗り替えました。私の4台目のクルマです。普通ならケンメリ
またまた放置になってしまってごめんなさい。m(__)mあれやこれやバタバタしてました。超、待って頂いた作業を開始です。おそらく新車から1度も開けてないエンジン・・・・何キロ走行してるやら???のスカイライン2000GTのエンジンオーバーホールの始まりです。このボンネットを1人で外すのが昔はなんとも無かったのですが最近は辛いですわ。。。頑張って外したぞーーーーあとは流石に人力は無理ですwww補記類が付いた状態だと意外と綺麗に見えるもんです。スッキリとしたエンジンルー
私の5台目のクルマはやっぱりスカイライン。よほどのスカイライン好き、なんですね。今でもスカイラインが欲しい!(ただし、ジャパン以前のスカイライン)描いてみました。スカイライン2ドアハードトップ2000ターボGT-E・S。ボディカラーは赤。5速マニュアルミッション。このクルマの最大の特徴はなんと言ってもエンジン。L20ET。直列6気筒のL20型にターボを装着して145馬力を発生しました。トルクも低速から太かったです。その頃、仕事でFISCO(富士スピードウェイ)でこのクルマを走ら
私が25歳の頃、今から45年ぐらい前ですね、憧れのスカイラインを手に入れました。社会人3年目でしたかね。私の3台目のクルマ。高校生の時、CMを見て「大人になったら絶対このクルマに乗るんだ」と決めていたクルマ。ケンメリの4ドアセダン、2000GTX。天にも昇る心地でしたね。描いてみました。シルバーメタリック。リヤフェンダーのGTエンブレムが誇らしげでした。SUツインキャブL20型エンジンは130馬力。今でこそ非力の部類に入ってしまいますが、当時はその重厚な走りがとても気に入って
日産車マニアのGC10スカイラインシリンダーヘッド交換!!今回は積み込み~仕変・セッティング編♪補機類を組んで・・といってもインテーク/エキゾーストマニホールドとスロットルボディだけ(笑)積み込み中┌(* ̄)┘エンジン制御はLinkG4Xにコンバート(^-^)ノエンジン始動~セッティング中(^○^)/チョイと苦労しましたが、なかなかの仕上がりご利用誠にありがとうございましたo(__)o
買い物中発見しました箱スカです、きれいに乗っていられるようです昔乗ってましたが、車体こんなに小さかったのかな今の車が大きいのか
GC10スカイラインの続きは今回のメインディッシュシリンダーヘッド編(^-^)ノN42シリンダーヘッド!!今回こちらに交換します(^○^)/燃焼室を修整して・・載せます┌(* ̄)┘カムシャフトはワタナベ製78°のタイプR(笑)バルブクリアランス調整~バルブタイミング調整つづくm(__)m
日産車マニアの常連さま♡♡BNR32やS31フェアレディZなど所有されていますが・・今回のご依頼はGC10スカイライン通称「ハコスカ」のシリンダーヘッド交換などなど♬ピカピカのエンジンルームから・・エンジンを降ろします┌(* ̄)┘分解前にバルブタイミングを確認(・_・)カムシャフト・ホルダー・ヘッドボルトを抜いてヘッドを降ろしたところつづくm(__)m
セルモーターのマグネットスイッチの配線の接触不良があったんで、間に太めの配線に平型のしっかりしたのを追加カムカバーからオイル漏れがあったんでスリーボンドの液体ガスケットを。6番辺りはどうしても滲んでしまう😓