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2025年12月17日:次期サービスカーをどうしようかと考え始めますと何時もの通リ横道にどんどんそれ初めまして先ずはイタリアンテイストから始まりまして・・・そして、見た目最優先にて次から次へと・・・そして、今夜たどり着いたのがTEMPO(Automobile)ハンブルグで1924年設立、77年まで商業バンと軍用車を製造していたようです。いや~、この顔つきに妙に惹かれてしまいます。最終型でも恐らく保安基準とCo2
知ってる人もいるかもしれませんがゲトってきました。CL9アキュラTSX?希少な並行輸入左ハンドル!トルクのあるK24A-VTEC搭載!6MT内装純正レザーシート!綺麗にカッコ良くして販売します!
K24A改K24R制作、ベースエンジン洗浄。ボルト類、小物パーツ、シール材落として、油分も落としてしっかり洗浄。カムチェーン、フロントカバー廻り。洗浄。ヘッド。カムシャフト側カーボン、スラッジ等洗浄。ヘッド燃焼室側はスラッジは並ですね。噛み込みは少ない。まだカーボン残ってますので高価な洗浄機材を駆使してカチコチのカーボンを除去して行きます。丸一日掛けてヘッドキレイになりました(*˘︶˘*).。.:*♡まだ丸一日でキレイになるのでこ
EG9、K20A改K21R制作搭載依頼車両。エンジンマウント補強強化組付け。溶接補強箇所と元々B型用のミッションマウントブラケット取り付けされていた箇所はサビ防止の為塗装。この車両はシンプルに電動パワステ化します。よって、パワステのホース等は必要無いので撤去。ヘッドライト外した方がやりよいのでヘッドライト外したら、謎ボルトが落ちてるw謎ボルト撤去して清掃♪大体この年代になるとメンバー周りはオイルギッシュかつ汚れ付着してますね。汚れ、油落として錆
カレン、ワンオーナー車両、4Sエンジンオーバーホール+ファイン仕上げ制作。ピストンリング合口調整。小メタル交換。ピストンリング合口、コレは当時の整備書です。時代は変わるw昔はスラスト方向、そしてその直角方向へはピストンリングの合口合わせるべからずと言うのが当たり前の決まりごとでした。しかし、今はスラスト方向、そしてその直角方向へトップリングとセカンドリングの合口をあわせるのが普通。社外ピストンですと、マーレとCPは同じ考え方ですね、Wisecoは少し違う、
さきほど新車のGR86が届きました!(4台目)※もう一台くる!今回のGR86には…K24Aを搭載します!サージタンクは完成しました!エンジンは2.8にします!(ピストン、コンロッド、クランク、ドライサプなど…)たこあし+タービンは、検討中です!現在、GR86に…⚡2JZ搭載(トヨタエンジン)完成!→D1GPで日比野選手⚡VR38搭載(ニッサンエンジン)製作中!→FDJでコウダイ⚡K24A搭載(ホンダエンジン)これから!→と
ZN6,K24R搭載車両。カーボンインマニテスト。インマニ外す。ZN6+K24Rは比類無き良好な整備性を誇りますwなにせ、エンジンルームマジでシンプルですからwwwしかし。。。。。PracWorksのカーボンインマニがK型のFR用のみレース用で、エアコンレスを前提にした創りになっております、F型用やK型用はボルトオンで装着可能ですがFR搭載されているK型にはかなりの加工が必要です。しかし、今回、どこをどう加工するかが見えましたので次回からはかなり作業の構築はしやすいかと。
ワールドワイド♫Toyota86withaHondaK24ImpactMagicbuiltthisToyota86(ZN6)attheircompanyinKumiyama,Kyoto,Japan.UnderthehoodsitsaHonda2.4LK24Ainline-fourinstalledusingaKPowerswapkit.Theybuil…chromjuwelen.com全てのお問い合わせは。
いつも当店ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます先日ご契約いただきました、熊本県K様のホンダアコード2.424TLスポーツスタイルご納車前仕上げ完了いたしました外装下地処理の為鉄粉除去+ポリシャーにて研磨艶出し施工+ワックスコーティング内装専用液剤+吸引機にてクリーニング施工トランクルームも同じくクリーニング施工エンジンルーム最終点検+クリーニングヘッドライト黄ばみ等はなかったため軽研磨+コート剤にて黄ばみ防止処置AWクリーニングK様きれいに仕上がりました!!
いつも当店ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます先日ご契約いただきました熊本県K様のホンダアコード2.424TLスポーツスタイルご納車前整備が完了いたしました下廻り各部点検.締め付け作業からエンジンオイル(FUCHS)5W-40にて交換ドレンP/K.エレメントも交換ブレーキフルード交換プラグ点検こちら要交換でしたので、4本交換させていただきました!!ファンベルト交換こちらも状態確認したところ、要交換でした!!エアコンフィルター.エアクリーナー交換バッテリー交換
MR-SK20A搭載車両。私んちのMR-SK20A換装コンプリート車両はこの車両から始まったていぅ。当時は良いベース個体も有って、バリュープライスで。。。。エンジン+ミッションもまだ活きてる物が適正価格で有って。。。。。。なら、、、、、、、創ろうよ。まず、、、、、、オレが乗るヤツ作るwって制作し、完成して、セッティングも完了し、エアコン問題も解決出来て。。。。。ウン、これなら商品として胸張って出せるよね。ってなってた所に。。。。当時カプチーノのフルコン化ナドナド
足代わりにオススメな1台!CL9アコードセダン24S!K24A-iVTECエンジン搭載!クレンツェ19AW!タナベ車高調!ブラックレザーシート修復歴無し!詳しくはこちら
自分では使うことはないであろうEK9シビック無限メーターヤフオクにでもいつか流そうと思いつつまだ持ってますww本日はEG3シビックにB16A換装やロールバー施工したシビックの納車長らくお待たせいたしました。見た目はEG6シビックになりましたね。ロールバーもダッシュ貫通で装着エンジンなども公認取得してご納車車高調も弊社N1-SPEC2装着頂きました。K24A-VTEC搭載のこんな車仕入れました。CL9アコード!修復歴無しで綺麗な車両!ドナー車にするのはもったいないのでどなた
ようやく入荷♫ドライカーボンインマニ達。今世界中で装着率が凄く高くなってきているパーツです。私んちが日本の代理店権を持っております♫クオリティ最強、日本で制作すると、軽く50-60万円はすると思います。ホンダB型用。内部ファンネル形状です。ドライカーボンは軽量かつ素材の持つ特性にて吸入効率の向上効果が有ります。大容量サージタンク構造でトップエンドのパワーアップはもちろん、中速のパワーも上がります。B型エンジン用のブラックアルマイト仕様は”タクティカル
86/BRZK24エンジン換装作業コンピューター廻り。まず純正ECUを外す。純正ECUボックスから純正ECU基盤を外す。ハルテック専用のジャンクションボックスボードを内蔵する(*˘︶˘*).。.:*♡使用するECUは皆さんご存知(^^)ハルテックのエリート1500。電スロ制御可能の4気筒トップグレードモデル。燃料ポンプハーネス加工。データインストール。ハルテックは86/BRZのCANプロトコルを入力し出力する機能を持ってます
数日前にふと置き場を見ていて土に還えりそうな車両が居てたので引きずり出してきました。以前に使用していた耐久用レースカーのEK9シビックタイプR実は書類付きなんです。8年ほど前に組んだK20Aエンジン。すんなりかかるかな?とわずかな期待を膨らませながらクランキング。かかりそうと思いきや燃料ホースからガソリンの滝がwwですよねー。天日干しで数年間放置していたので外装は完全にやれてしまってました。デカールも見事に色褪せてカピカピだったので従業員とシコシコ剥がして綺麗にしたのでどうせな
2代目RF型ステップワゴンがマイナーチェンジ。その時に登場したのが2400cc(K24型)搭載車。4ATと組み合わされていました。5ナンバーサイズミニバンでは初の2000ccオーバー。そして3代目RG型ステップワゴンでも2400ccは継続。ミッションはCVTへ変更。K24A型排気量:2354ccボア×ストローク:87.0mm×99.0mm最高出力:190ps/7000rpm最大トルク:22.6kgm/5500rpmハイパワーと低速トルクが2400ccのメリット!…
MR-SK20A改K24R製作搭載車両。いよいよ作業的には大詰めです。周回レースも参加したいとの事で。。。。オイルクーラーは必須。エンジンルームとフェンダーの間。。。。。。ベストポジションでは有りませんか(^^)v場所が場所だけにハネ石対策は万全にね、ソッコーで穴空き、ブローします。コアはセトラブ、オイルクーラーの後ろにはタイヤしか居てませんので抜けより熱交換率。網にも一工夫。一本抜いて。返しを創る、ササクレ防止と強度アップね。張りが強く、良くなり
本日のテーマは・・・禁断のS2000にK24Aエンジンスワップインテークの取り回しがF20Cと一緒です。あれ!?クランクの回転方向ってF型とK型一緒なんですね~ハルテック最新のIC-7マルチメーター
ハルテックのYoutubeチャンネル、テクニカリースピーキング。今回はホンダK型エンジン特集。HONDAの歴史からK型エンジン、特にK24Aをばらしながらi-VTEC(VTEC&VTC)機構の解説、クランク、オイルポンプのデザインなど解説されていきます。VTEC機構のキモとなるロッカーアームですねー。低速時は外側(指の掛かっていない場所)の2つがそれぞれバルブを押し下げますが、高速時はロッカーアームの中のピンが油圧で押し出されて全てのロッカーアームが直結に。指の掛かっているハイカム用の
EG6B18Cフルチューン。待ってました戸田レーシングさんちのスライドプーリー。早速取り付け♫戸田レーシングの強化タイミングベルトを張って。ピストントップ測定し。いざ、バルタイね。結構ピストントップがズレてましたね。やっぱりスライドプーリーは必須だなと思う瞬間。おおよそ5°程度は基準値でズレてます。ヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧狙い撃ちました(*˘︶˘*).。.:*♡後はパワー見ながら微調整必要なら調整ね。基準創りがバルタイに取って大切。
DC5K20A改K21Rエンジン製作。待ちに待った強化メタルが届きましたので一気に組めますね♫超軽量鍛造ピストン圧縮比12.5です。この作業、いつも見てるよ、って?(^^)でも。この車両のオーナーさんは、自分のエンジンの組付け等の進み具合や使用するパーツは初めて見る訳で。何度同じ作業、同じパーツ使っても、少しずつ仕様は違います。何よりも、オーナーさんに取ってはその車両に乗ってる長い日々の中でも一回有るか無いか?の作業がエンジン製作作業だと思います。ですから、何度
一気に来たのね(汗)まずオーストラリアのハルテック本社から。エリート750+リレー&ヒューズボックス×2ショップ様からのご注文分。送って置きました~本国ですらも長期欠品中のプロプラグインAP1。これね、私んちも困ってるの(汗)エリート1500+AP1ハーネスがここの所ちょいちょい伸びて来てて、今の所AP1はプロプラグインが6割、エリート1500が4割。プロプラグインが本国欠品中で、、、、いつもプロプラグインAP1は私んち在庫持ってますのでその在庫でしのいで居たのですが、私んち
S2000AP1スプーンエンジン。先日ロッカーアーム破損が発覚した車両。新たに投入するハイカム等も届きましたので作業進めてます。車上でバルブスプリング交換するぜぃw私んちでは少ない作業例ですよね、車上でのエンジン整備wヘッド外しての作業も考えましたが、ヘッドガスケット等のパーツ代も嵩んで来ますし、私共はヘッド取り外しも車上でのバルブスプリング交換もさほど時間的には変わらない様な気もしますが。。。。。工賃的には車上の方が有利。と言う事で車上で交換する方法を選択しました。
AE86フルコン化。ミッションのシフトレバー位置が後ろ寄り。ほほぅ。現状エンジン不調です。不調原因調べて修理してからフルコン化+ダイレクトイグニッション化ナドナド作業進めますね。岡山の某ショップの社長さんが乗って来た86のHKSスーパーチャージャーキット+フラッシュエディター書き換えVer。ちょいと乗せて頂きました。ウン、やっぱり86/BRZはエンジンパワーが全ての味を台無しにしてる。この車両はHKSのスーパーチャージャーキットをそのままポンと付けて、エキマニ替えて、フラ
昨日持ち帰った白のS2000。現状の仕様はスプーンのコンプリートエンジン、要はバランス取りエンジンね。そして、戸田レーシングの4スロ純正書き換えECU+イーマネージ。で、今回の依頼はフルコン化でした。ま、4スロ付いてて、サブコンぢゃぁちと完調は無理に近い。セッティング脳力云々では無くハード的に無理に”近い”。フルコンでは無いと無理ですね。で、タペット音の様なモノが鳴っているので”ついでにタペットクリアランス調整”も依頼されてましたが。。。。現地に行った時に音を聞くと、確かに
ロータスエキシージK24A改K24R製作作業。結局フロントセクションもバラす(汗)オイルクーラーが直列で。。。。2基。ブローしてたので、オイルラインを洗浄する必要が有り、フロントセクションバラしたのですが、、、、ボディを一周する様にオイルラインが通ってるのね。空冷のポルシェもこういう感じですね。しかし、空冷ポルシェはドライサンプ、で、油冷エンジン。それなりのオイルポンプが付いてるの。元々水冷エンジンで、かつ、水冷のオイルクーラーを介す方式でオイルを冷やしている
ロータスエキシージK24A改K24Rエンジン製作。クラッチ組み込み、パイロットブッシュを忘れず打ち込み。エクセディのハイパーシングルメタル。街乗りもする人はVFの方が使いやすいです、レーシングユースな使用用途の方はメタルの方が良いですね。長い目で見ると街乗りはVFの方が長持ちするしレーシングユースはメタルの方が持つ。用途に応じてチョイスね。フォーク、ベアリング周りも忘れずに洗浄してグリスアップ、この作業でフィーリングはかなり変わります。ミッションドッキング完了です。
ロータス・エキシージ。K24Rエンジン製作。腰下とヘッドをドッキング。強烈なトルクで締め上げる、ホンダエンジンの特徴の一つです。ブロックの上面よりかなり深い箇所から引っ張り上げる事により広い面圧が掛かる様になってます、そして、更に強烈なボルトのトルクに耐えるヘッド剛性、ブロック上面剛性を保持する為に強固なヘッド剛性を持ちます。チェーンガイドを取り付け。インテークカムプーリーを変更します。20°そこそこしか動かないタイプのプーリーが取り付けしてありました、40°動くタ
ロータスエキシージK24A換装車両エンジン製作。インテークポート。続いてエキゾーストポートを掘り進めて行きます。エキゾーストポート完成(*˘︶˘*).。.:*♡ポートシステム完了。今回も当然、いつもどおり魂心w流速と抵抗。その2大要素を考え抜いてます(^^)vまた昨日見たく能書き書くと、しつこい!って言われそうですので能書きは昨日のブログを参照下さいwwwwwwwwwwwwバルブすり合わせ作業も完了です。バルブ組付け作業へ進みます。