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JA22農協協同組合ではありません🤭SUZUKIJimnyJA22(1997年生まれ)いつもお世話になっているFADSTARtさん今回の車検でも面倒掛けてしまいました〜😅入庫して直ぐに追加作業の連絡☎︎が有ったマフラーチューブ駄目駄目の件本日写真付きで報告が有りましたが‼︎穴があいているどころの騒ぎではありませんでした😵マフラー修復パテ+アルミテープ+耐熱バンデージグルグル巻きして排気漏れを止めていましたがなんちゃって修理状態では車検パス
ジムニーで走ってると、右のドア付近からガタガタガタガタ音が出始めました。舗装の段差や、悪路でガタガタうるさいのです。窓ガラスを手で抑えると静かになります。どうやら窓ガラスがガタついて音が出てるようです。ググってみると、ガラスの淵のゴムの枠が劣化して硬くなって音が出るケースが多いようですね。30年も経てばゴムも傷みますよね。幸い、まだ純正部品が買えましたよ。正式名はガラスランと言いますまずは窓枠にはめ込んであるゴムを引っこ抜きます。こじって引っ張るだけですが、途中でゴムが劣化
今回もジムニーネタですこの間の三連休から少しずつウィンチ取り付けてましたなんか歳なのか季節の変わり目なのかわからないけど体がだるいですそんな三連休にウィンチ取り付け作業を再開しようと思いいつもの野良作業場へするとジムニー仲間から連絡があり、この日にトランスファーの交換をしてあげる事を約束していた事を思い出した仲間のジムニーはja11で今回はja22のトランスファーを取り付け!ja22のトランスファーは前に某の車から外して保管してあった物を使い部品の予備もあったので点検もしてあげたja
いつもバイクで遊んでいる友達が白い新型ジムニーを買った!ボコボコの道を走りに行こうと誘われて、ボクも慌ててジムニーを購入した!なんてわけはなく、公開していませんでしたが、実は優等生のパレットだけだとちょっと退屈なので、もう1年3ヵ月ほども前にジムニーを増車していたんです(^^;;なので2台仲良く峠を目指します。途中、真っ赤なフォーミュラーカーの様なモノポストのバルケッタに遭遇(笑)そして、とあるダム湖で休憩。青い空、輝く湖面、清々しい空気、そして見事な紅葉。何という気持ち良さ!い
スズキジムニーJA22タイヤ交換しますスリップサインは、タイヤ側面に設置されている「△」マークの延長線上にありますスリップサインが出た際にはタイヤの残り溝が1.6mm以下になっています交換するタイヤはヨコハマジオランダーM/TG003オフロードユーザー向け、マッド、ロック、ダート、砂利などあらゆる路面でのオフロード性能を追求するとともに、耐久性・耐摩耗性の向上による優れたロングライフ性能を追求したトレッド全体に刻んだラググルーブが、マッド、ロック路面でトラクション性能と排土性
ずっと欲しかったクルマ、JA22ジムニーをついに購入しました。キャンプやバスフィッシングなど、アウトドアで思い切り遊ぶための相棒がようやく手に入り、これからの週末がますます楽しみです。僕の場合、ジムニーは単なる移動手段ではなく、「遊びの拠点」。釣り道具を積み込んで湖へ向かい、夜はそのままキャンプ。そんなライフスタイルにぴったりの一台が、このJA22ジムニーです。🚙なぜJA22ジムニーを選んだのかいまやジムニーは世代を問わず人気ですが、あえてJA22を選んだのには理由があります。新しい
おんぼろジムニーJA22号もう大分前からトリップメーターがリセット出来なくなっていましたがメーターをバラして直すしかないな〜‼︎と思い込んでいていたのでなかなか手をつけられずにいましたジムニー不具合をネット検索してみたら『トリップメーターリセット出来ない』ってトラブルがあるあるでした🤭簡単修復を真似っこしてみた‼️こんなんで直るの…⁈まぁ〜ダメ元でやってみんべ〜ッ‼︎ネットではCRC5-56でしたがオヤGはカインズの潤滑剤でトライ‼︎CAINZさんの潤滑スプレートリ
いつのオイルなのか…⁇全く記憶に無いけどガレージの片隅から出て来たただ捨てるのも勿体無いからJA22高齢車・多走行車・重課税対象車のオンボロジムニー号に点滴しましたこんなインチキオイル交換なんてして20万キロまで耐えてくれるのかしら…⁈オイル自体は乳化したりはしていなかったけどいつ買ったオイルだったのかなぁ〜⁈オマケの写真昨日の午後から日没までの空模様デッカイ虹W演出燃える西の空炎上どうぞ穏やかな時が流れ続きますように🌈🍀🍀🍀👍🍀🍀🍀🌈
修理を開始して約半月ようやく車検を受けれる状態になりました。後輪付近のフレームを全て作り直してもらい、ついでにボディ側のサビや腐りの穴も補修してもらいました。多くの方に協力頂いて、無事復活できそうです。ありがとうございました。工場の隅に転がっていた角パイプがジムニーのフレームに生まれ変わるなんて感動です強度もかなりアップしてますね。切断、溶接、塗装、リベット打ち等日常にない事も体験させて貰えました。慣れない作業で身体の疲れがハンパなかったです。オイスター、八味地黄丸、コエ
今回は身体ではなく、車を治すお話しです。『ジムニーのフレームが腐ってました』先日、ジムニーの車検でいつもの整備工場に出した時のお話しです。後輪付近のフレームが錆びて少しだけ穴が開いてました。もともと気付いてはいたので「溶接してもらって…ameblo.jpあれから半年、、、冬も終わり、外作業しやすい季節になりました。ジムニーレストアを始めたいと思います廃車か?まだ乗るか?相当悩みましたが、もう少し頑張って走って貰う事に(まだ乗るんかい?)後ろの足回り、マフラー、燃料タンクを降ろ
250420土曜日の早朝から2号機の作業です朝は風も吹いていないので絶好の塗装時間前回はプライマーを塗っていたので今回はマスキングから!塗装用のガンも買っておきました!この日は塗装とフロント外装の取り付けこんな感じに薄いグレーにプライマーより少し白目取り付け途中に軽トラの仲間が来て「プライマー終わったか?何色にすんの?」なんて言われる始末シカトして作業は続きますウォッシャータンクの交換も幌用なのかポンプが1つしか付いていない穴の開いたタンクをヤフオクで落札したポンプ2
レッカーしてきたOさんのJA22Wジムニーの故障探求と修理です🤚『半ドン休日は』シゴトが半ドンで午後から休みだった昨日です🤚たまたま午前中に車検のクルマの回送が有り自宅にトラックを置いていて午後から足カーのエブリィワゴンに乗り換えよーかな…ameblo.jpこの頃のクルマは今ドキのクルマと違って車両ECUに外部診断機を繋いでの診断が出来ないのでエンジンチェックランプの点滅回数でダイアグコードを読みます💡エンジンチェックランプの点滅回数3回→1回を繰り返してますなのでダイアグコード「
きょうは風が冷たい寒〜い日でしたあさっては雪の予報なのでさらに寒くなりそうなので体調管理必須な感じです。きょうもジムニーくんと一緒に現場まわりの旅に出発です早速現場へ到着しました。雪の日や災害時にも出動する事があるので頼れる相棒ジムニーくんです朝方は綺麗な空が見えていました。現場から宇佐平野ののんびりした景色が楽しめます。何も無いのが最高に気持ちが良いです冷たい風を受けながら「寒いなー」などと思いながらも外まわりをうろうろと点
きょうはちょっと小雨が降ったり不安定な天気の日でした。朝の打合せを終えて相棒ジムニーと現場まわりの旅に出発です。先日棟上を終えたお家に到着です。お家のまわりをうろうろしながら各部確認します。曇り空が寒さ増し増しな感じです。棟上の後は木のお家らしく骨組みの良さ満載です。国産の木の香りや同じものの無い木肌色などなど楽しませてくれます。日本のお家には気候が同じ日本の山で育った木が素直になじみやすいので祖父と父親の代から使い続けています。そんな事
241208今回もジムニーネタですトランスファーのギア交換も終わり積み替え後のテスト走行結果は物凄いギア鳴り!工場にオイル入れたか確認をしてしまった兎に角うるさい音楽も掻き消される騒音なんですよね(T^T)そのまま前回の休みは富士の麓で仲間にギア鳴り音を聞いてもらう軽い林道だったので騒音も凄く聞こえてまだ10日しか経っていないけどオイル交換です今回はトラストの140に少しでも消音できると期待してますオイル抜いたら凄い色とドレンボルトには鉄粉早く気がつき良かった少し走
先日、ジムニーの車検でいつもの整備工場に出した時のお話しです。後輪付近のフレームが錆びて少しだけ穴が開いてました。もともと気付いてはいたので「溶接してもらって車検通すか」と軽く考えていたのですが、実はスゴイことになっていました。工場で診てもらうと右後ろなんじゃこれは?左後ろもこれはヒドイ外側はキレイでしたが、表面のコート剤の下でフレームがサビて朽ち果てていました。バンプラバーは取り付け部ごと腐って、左右とも落っことしたようです。JB23(よく見かける丸っこ
ブログに訪問していただきまして本当にありがとうございます。FXで大きく勝つためには、趣味レベルで取り組むことがとっても大事なんです。その”真実”をあなたに公開していきますので、ぜひ、お付き合いくださいね。まずは、プロフィールをお読みになっていただけると嬉しいです。プロフィールFX成功診断を確認してみませんか?この記事を読むことであなたがFXで成功できるか、できないか、明確になると思いますよ!成功診断記事はこちらアメブロ書くだけビジネスイチオ
くんにちは。徳橋です。ついに私の乗ってたジムニーちゃんが旅立ちます。んで、ジムニーのジャダーに悩んでる人いませんか?それ、クラッチからのジャダーかもしれません。ウチはクラッチ交換する時にはこれしか使用しないっつーメーカーがあるんす。ジムニーは専門的というか、ノウハウが必要なんでヘタクソと言うより、詳しくないヤツに交換させるとイチイチ悩む事になるんで、俺にまかせろ!ってヤツにお願いするのが一番っす。パイロットベアリングも当然変えます。プロなんでね。あ、どこのメーカー使ってるかっ
8月某日、突然ボンネットから鉄の焼けた臭いと白煙を吐き出した我がジムニー。これまでの経緯はこちらに投稿した通り。部品が入荷したとのことで、8月11日にオートクロス様に車両を預けた。店主曰く、「もし何か他にトラブルがあったらまたご連絡します」とのこと。そして12日。16時頃、私の携帯が鳴った。おっと、オートクロスからだ。嫌な予感・・・電話に出ると、「修理完了しました!」ほっ。仕事が終わってから引き取りに。「よく冷えるようになりましたよー」とのことで、帰り道
くんにちは。。徳橋です。ジムニーをカスタムする上で欠かせないアイテムサイドシル切ります!三万ちょいでカットしてパネル取り付けれるんで切りたい方いつでもどうぞ。それではまた。
結構苦戦してしまった…フロントサスペンションマウント穴‼︎空いてましたぁ〜🫣ネットでポチッとしたなんちゃって補修部品が届いたので早速青空ガレージ開店🛠️先ずはジャッキアップフレームにウマをかけてタイヤを外して準備完了コレが補修用の部品大きなワッシャーみたいな物作業自体はそんなに難しく無いけど有りと有りうる場所がサビ錆固着しまくっていて大苦戦😵昨日から魔法のスプレーCRCを各所にプッシュ〜していたけど高齢車🚙ジムニー号なかなかの頑固オヤジでしたなんとかサスペン
大分前から、走ると後ろの方からシャリシャリと異音が。あぁ、きっとドライブシャフトのベアリングが逝きかけてるな。金属がこすれる音は精神的にも良くありません。何とかしましょう。私の手に負える所ではないので、青空の下で交換を依頼。職人さんは、サクサクとバラしていきますグリス漏れもなく、回転も滑らかです。が、左右方向にガタつきがあります。ま~良く持った方です。切断機でバッサリと破壊長年お疲れさまでした。無事交換終了。異音が消えて静かで快適になりましたよ。でも次の修繕箇所
久しぶりにジムニーネタです。後付けのブースト計&電流計。オーナーの好みでエアコン吹き出し口を潰して埋め込んでいます。(そもそもエアコンが動きませんけど)右端に付けてある電流計のイルミが付いたり消えたり。アース不良かな?と思って配線を点検しても異常なし。ひじょ~に気になります。メーター外しても分解できない。(分解=破壊を意味します)電球はどうなってるんだ?よ~く見るとメーターの穴にゴムパッキンで麦球が突っ込んであります。ソケットとかないんかい!?こんな作りは初めて見たな
酷暑は古い車を壊す7月28日酷暑のなか、近所のスーパーまでジムニーで買い物に行こうとし、エアコンをかけると熱風が。走行するとなにやら焦げ臭いにおいがかすかにする。ん?なんだこれ。そして数分でスーパーの駐車場に止めると、ボンネットから煙が。恐る恐るボンネットを開けると、鉄の焼けたような煙モクモク。なんだこれ!!!煙が収まったので、エンジンをかけようとするも、かからず。バッテリーは問題ないようだが、セルモーターがエンジンを回転させられない様子。まさかオイル漏れなどでエンジン
オンボロジムニー号少しだけお手入れしてあげましたなんだか理由は分からないけどリヤバンパーだけ知らないうちに白っぽくなってしまいました気にし始めたら気になってしまいリヤバンパー脱着補修しちゃいました〜缶スプレープッシュ〜後元通り真っ黒黒スケのリヤバンパーに✌️元は艶消しブラックだったのに白けちゃってサビまで出てました本日の補修代金は缶スプレー1本税込418円な〜り〜青空も覗ける1日でしたが体調もあちこち不調続きバイクにも乗りたいけど色々とオンボロオヤG状態どうぞ
こんにちはガレージマウロアの門馬です昨日は花火大会のお話を出しましたが、始まる前に帰宅出来たのでなんとか激混みは避けられました…それにしても苗穂マルハンの辺りは渋滞していて反対車線から引き返して行く車を何台も見ました地元ネタですみませんが、あそこの信号の短さに関しては普段通る人なら「どうにかならんか」と思っている方は多いと思います信号の長さは簡単には変えられないのでしょうね…本題です本日1台ご成約になりましたJA22のジムニーです午前中にお問い合わせがありまして見
くんにちは徳橋自動車さんちのお偉いさんです。このジムニーなんすけど、こうなりました。キャンディフレークでキラッキラ!唯一無二のジムニーなら俺に任せろ!このジムニーは制作した後カーセンサー、グーネットで販売します。エンジンの中まで全部開けて組み直した最高のジムニー。128マンっす。それではまた。
ジムニーのオーバーヒート対策パイプ&ホース類全交換やっていきます❗️ここで残念なお知らせです‼️JA22ジムニーは必ずと言うほどオーバーヒートします😅オーバーヒート対策がまだの方お早めにやってください❗️まだ部品が出るうちはいいですが、いつ出なくなることやら😅純正品で交換します👍年式が古くなってきた分サビやゴムの劣化が多くなってきてます❗️今回交換するパーツをどんどん外します😊パイプもすご〜く年季入ってます😂交換後はピカピカ✨になりました👍なかなかの汚れ具合😅硬化や
春先の事です。ジムニーのエンジンをかけると、「ミュイー―――――ン」と、耳障りな甲高い音が出ていました。ベルトが滑る「キュルルルル」音とはちょっと違う音です。これは、、、オルタネータ―ベルトのテンショナープーリーのベアリングが逝ったかな?街中ではかなりハズカシイ音です。ネットでベアリング単体を購入。整備工場で打ち換えてもらいました。プーリーを手で回すと、シュルルルと滑らかに回らず、グリグリ?と抵抗を感じる重い回転でした。まあこんなもんなのかな?。そして自分でプーリーを交換、ベルトも新品に
ja22のエンジンが弱いという本当の原因教えてやるよ。くんにちは。徳橋自動車さんちの徳橋さんです。最近支部長であらせられる葛飾のオッサンのベンツが交差点の先頭でエンストして掛らんくなったと言う何ともザマァな報告がありますた。さて本日はジムニー、オーバーヒート?のお話今日公開した動画なんすけどね、確実にオーバーヒートしてたと思ったんすよ。症状は水温上昇、クーラント吹き返し、ドンってくる嫌な振動。まーだいたいこんな感じの症状っす。動画ではお伝えしてないんすけど、ja22のk6aのエン