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納車から6ヶ月、ずっと気になってたCVTオイルをやっと交換してもらいました♫HondaCarsへ行って聞いてみたらフロントガラスのグローフイルムを貼ってるため、検査する機器が無いので、交換出来ませんと断られ、知り合いの車屋さんにお願いし、交換出来ました♫最初で最後ということで、圧送交換(ググって調べて下さい)をさせてもらい、ストレーナーとガスケットも交換!少々、お高い交換でしたが、これでパドルシフトが使えるようになり満足です♫
今日の大和市は晴れ暖かい一日でした。いやーまたまただいぶ久しぶりになってしまいました。最近細かい作業と車両仕上げばかりしてますので、ブログに書くほどの事が無かったんです。ちょこちょこ来るお客さんのオイル交換や、簡単な修理。他の作業の合間合間に来るので、時間も無く、写真撮ってる場合でもない事もしばしば。次のお客さん待ってるのに、呑気に写真撮ってるのもね・・・。ここの所、少しずつ陽も長くなってきましたが、そもそも日中が凄く短いので、明るい内はと
今日の大和市は雨時々曇りこちらのフリードは車検での入庫。前回の車検は↓『☆GB3フリード車検整備』今日の大和市は雨のち曇り時々晴れ時々小雨がパラつきましたが、午後からは、曇りでした。そして暑くて・・・。長袖のつなぎに変わってるので、もう汗が止まらないこの気…ameblo.jpエアコンフィルターはいつもの様に交換。エアーフィルターも汚れてきましたね。でもね、掃除したら意外と綺麗になったので今回はパス。次回は交換しましょう!バッテリーはバッチリ!113000キ
N-BOXの車検をご依頼されました。お客様ご報告用です。以前は、厚木インターのそばからのご入庫でしたそれでも遠方からありがたかったんですけど今は、埼玉からです。ありがとうございます感謝ですまずはバッテリーチェック健全性(寿命)は、ちょっと落ちてますが良好ですこれ2021年5月19日製造ってわかります?3年経過なのでそろそろ準備かな?オイル&エレメント交換リヤーブレーキは、前回車検でホイールシリンダーをOHしてるので今回は、測定・給油・調整フロントブレーキも同じくホンダの
ども車屋エムオートワークスの…Kです・・・JF1N-BOX/さん、オイル交換とCVTフルード交換しましたHONDA純正フルードHMMFを使用してますご利用いただきありがとうございました車の事ならエムオートワークスへ!㈲エムオートワークス〒337-0031埼玉県さいたま市見沼区笹丸44-1TEL:048ー688ー8263FAX:048ー688ー9067緊急時・ほぼ?24時間電話対応携帯:080-8913-9831URLhttp://www.maw.co.jp
純正指定であるMTF-ⅢでもなくMobil1や櫻製油所のエンジンオイル(5w-40)でもなくホンダ純正CVT用オイルであるHMMFを使ってみようと思ったのはただの興味本位から。交換後初めて少しだけ長距離を走ってみて感じたのはその扱いやすさ。やはりギアオイルはやわらかめの方がいい。これはホンダ車に限らずだ。実際に使ってみて感じたその滑らかさは是非とも他の人たちにも薦めたい。ただし問題もある。まだ確かめたわけでもなく何の確証もないがサーキット走行のような連続した高回転•高負荷には耐えられない
お気に入りのドライブコースはいろいろあるけれど最近は往復でも50kmに満たないような短距離ばかりで済ませることが多い。ところで真夏のような暑さも落ち着き週末にはだいぶ気温も下がるようだが比較的過ごしやすいこのタイミングでトランスミッションフルードの交換をしておいた。驚いたのは前回の交換から3,000kmしか走っていなかったことだ。とは言え今回はある実験を伴った作業なので走行距離が短かったのは好都合かもしれない。交換作業の顛末よりも「晩秋赤穂のやさしい斜陽にさらされるエリーゼの車高」をうまい具
前回ディーラーで交換したのが20210110ODOが80,808kmの時トルコン太郎かなにかで圧送交換して7.0ℓほど交換したみたい💦そこから2年9ヶ月ODOが100,966kmと2万km使用したのでCVTFが交換しましたホンダのディーラーが気に入らないのと最近、こちらのブログに来訪される方の検索ワードに「ホンダ」「お客様相談室」「最悪」の3つのワードが並んでるので私だけでなく一般的な感覚からももうメーカーとして駄目なんだと察して自分で交換する事としました
以前にも少し触れたが実際にやっている人が全く見当たらないもんで自分の車で試してみようと思う。ただ前回の交換からまだ3000km程度しか走っていないので実施はまだ少し先の話。T2T4型トランスミッションにHMMFを使ったことがある人が見付かれば済む話なんだけど…。
「HMMF交換時期が過ぎてます」とクルマ乗るたびに表示が出るので、今日はついに交換します。メンテナンスリッドを開けてオイルを抜く。鉄粉だらけですがこれが普通。新しいオイルを入れて完了(^^)
ホンダフリードハイブリッド〔GP3〕「こんな表示出たんだけど??」とメッセンジャーで質問が来た。☟オートマチックオイル交換をクルマが求めてる🧐で、交換けっこう鉄粉が付いていますCVTフルードのメーカー指定交換時期は、ガソリン車が初回8万km、以後6万kmでシビアコンディション4万km。ハイブリッド車は4万km。なんで違うんやろ🤔まぁ日本国内ではほとんどシビアコンディションなので結局同じになるんかな。
オイル自体は5分も掛からずに抜けるし3分も掛からずに入れられるけどそれを2回繰り返すので結局は片付けまで入れると2〜3時間は掛かってしまうもんで作業を始めるのは一大決心。今回は継続検査のタイミングから大きくずれることなくやっておきたかったもんでいつもは重い腰も簡単に上がった。※画像は重い腰を落とす天龍源一郎
届いたからには早速やりますよ。まず最初に3ℓ。そして近所を一回りしてからの3ℓ。最後に再び近所を一回りして作業完了。そんなスケジュールでやってみたいと思います。地面が乾いたら作業開始です。たぶん。
今日の大和市は雨のち曇り時々晴れ時々小雨がパラつきましたが、午後からは、曇りでした。そして暑くて・・・。長袖のつなぎに変わってるので、もう汗が止まらないこの気温の上下の激しさ、何とかなりませんかね???こちらのフリードは車検で入庫。2年前にご購入頂いた車両です。『☆GB3フリード納車前整備CVTオイルHMMF交換』今日の大和市は曇り午前中は娘の運動会を見に行ってきましたよ晴れて良かったそんなこんなでお久しぶりです!!最近割と暇なんで、定時に帰れます
今日の大和市は晴れ清々しい秋晴れですねこちらのBMWはタイヤ交換。この前車検でお預かりしたのですが、返却時にちょっとタイヤにヒビが入り始めているので、気にして経過観察して下さい。とお伝えしたら、そう言えば気になってたから、替えてほしいと言う事でお見積りをしました。『☆BMW116IF20車検整備』今日の大和市は晴れ暑かったです。耐えられますがこちらのBMWは車検での入庫。以前までは買ったお店でやっていたとの事ですが、何年か前に当店でも一台買って頂き、…
今日の大和市は晴れまだまだ暑いですちょっと作業報告が遅れ遅れになってしまっていますすみませんこちらのモビリオスパイクは車検での入庫。前回の車検『☆GK1モビリオスパイク車検整備』今日の大和市は曇り降りそうですが、何とか持っています。こちらのスパイクは車検での入庫。(一週間位前に納車済みですが)前回結構手を入れてますので、今回は細かい…ameblo.jp前々回の車検『☆モビリオスパイク車検整備』今日の大和市は曇り朝は寒くて目が覚めた程に、涼しい一日でした。
今日の大和市は曇り気温はだいぶ下がりましたが、ジメジメしてて、これなら35℃位でカラっとしてた方がマシですねこちらのフリードは車検での入庫。土曜の夕方預かりから月曜返却予定の部品が出たら一発アウトなタイトなスケジュールエアーフィルターは真っ黒ブレーキパッドはもう限界です。タイロッドエンドブーツは崩壊しています。反対側ももう切れる寸前。こりゃもう月曜の車検は無理じゃん!と思いがちですが、先日タイヤを夏タイヤに交換に来た際に、軽くチェックしておいたので
ホンダのマニュアルトランスミッション用フルード(MTF-Ⅲ)の解析表です。こちらはホンダのCVT用フルード(HMMF)の再現品の解析表。専門家に読み取ってもらわないと正確なところは分かりませんがCVTにMTF-ⅢはともかくもしかしたらMT車にHMMFは使用可能なのではないでしょうか。それが可能ならHMMFを20リッターのペール缶で買っておけばとてもリーズナブルにトランスミッションのフルード交換ができるようになりますね。
フィットのミッションオイルを交換🙆♂️CVTなんですが、ホンダはHMMFというオイルを使っています!このオイルがなかなかの曰く付き💦テキトーなオイルを使うと、ジャダー(びっくりするぐらいの振動)が出るようになります💦💦💦当店で使っているオイルに出会うまでは、ワタクシも純正オイル派でした‼️が、うちのもう一台のホンダ車に試しに当店のオイルを入れたところ、すこぶる調子が良い🙆♂️ジャダーが出てたのは何だったんだ?って😁✨タイヤ館限定オリジナルオイル!みたいな扱いですが、製造は…あ
さて、ドレンボルトを元に戻して、新しいCVTフルードと添加剤をいれます。CVTフルードの量はたしか3.2L。たぶん。添加剤は、1本全量投入するのでHMMFは、その分引いてええ塩梅の量を投入。まあ、エンジンオイル交換とやることはいっしょ。交換後、通常はクラッチの摺合せ?当たりつけ?的な工程があるけど、特にジャダーとか出てなかったし、12万キロ走っている車に今さら負荷をかけるのも如何なものかと思い、この工程はパス。結果上手くやれたと思います。交換前と、走りに変化は感
平成16年式ホンダモビリオスパイク。CVTフルード交換したく、近所の某オート〇ックスへ向かう。いざこざ発生です。ワタシは、ホンダ純正HMMFを使いたく受け付けにお願いすると、在庫もあるのですぐできますと、費用も思ったよりお安い額だったのでお願いしました。ピットもあいててすぐに、作業開始です。で、問題発生です。HMMFは、使えないうちの指定ATFフルードを使います。と、作業者に言われる。え???受け付けでOKもらってますよ。と、言っても指定ATFフルードじゃないとダ
Nワゴン車検整備CVTフルード交換です。この車両はHMMF指定フルード交換。半透明というか、ほぼ透明なのがこの色。ここまでは普通。少し気になることが、出てくる量が多くない?出てきた量を入れる。決められた方法で量を測定。多い。調整して先行き完了。文章にすると簡単。
今日の大和市は曇り降りそうですが、何とか持っています。こちらのスパイクは車検での入庫。(一週間位前に納車済みですが)前回結構手を入れてますので、今回は細かい部分を中心に。前回の車検はこちらをクリックヘッドライトの曇りは車検が厳しいレベル。磨いておきましょう。軽く磨いたらビックリする位綺麗になりました。これドリームコートしたら見違えますね。しないけど・・・。エアコンフィルターは交換。スタビリンクのブーツはパッカリ割れています。割れていない所も時間の問題。
今日の大和市は曇り後大雨後晴れたり曇ったり目まぐるしく天気が変りましたが、とにかく凄い雨だった最近ブログもサボりがちで、写真もいっぱいあってもう何が何だか分かりませんちょっと前の作業になりますので、記憶も曖昧。多少作業の洩れも有るかも知れませんが、引き渡し時に基本的な説明はさせて頂いていますので、まぁだいたい伝わるでしょうこちらのフリードは車検での入庫。オイル交換も少し前に来て頂いて、まだ交換時期になっていませんので、必要ない所はやっていません。エア
車検で入庫のミライースLA360S初回車検で54000キロ走行CVTオイル取替えます次回5年目の車検時を妄想する限りでは・・・おそらくdayo走行は9万キロ越えスパークプラグにエアークリーナーエレメントにファンベルトにディスクパッドそれにCVTオイル追加となりゃねぇ・・・かなり高額になっちゃうし出来るものから今のうちやっとかないとねかなり汚れてるオイルの在庫が限りなく少なくなってて、冷汗かきながら注文したべやアイシンの話をしち
最近ちょくちょくホンダNシリーズのCVTF交換の依頼が入ってきます。NC-65、ZZ-51改、ZZ-52などは残念ながら使用できませんので、純正HMMFで対応しています。まぁ…お客さんはガッカリですよね…大体が、エンジンオイルで感動し、「CVTも❗️」と言う流れに来て…「あっCVTはダメっす」とお伝えするわけですから。特に軽自動車であるNシリーズはCVTF(純正HMMF)の劣化が早いような気がします。まぁフィットでもそんなに耐久性がある訳でもないので、HMMFがそんなもんと言
6月中旬にご注文を頂いた、Nボックスアクア、ヴォクシーを所有しているお客様ですが、この2台のご入庫の際に当社レンタカーであるNボックス(ターボ付き)を貸し出ししていて、Nボックスの中古車が欲しいとなったようです7月中旬に無事に納車させていただきました相変わらず納車まで時間がかかり申し訳ございません…当社の中古車販売はもちろん安心保障プラン付きですいつものように『故障保証Lプラン』『パンクde新品タイヤ保証』をセットにした販売となります。ですが、1年間の故障保証があるから何もしないで納
知ってる人もいるかと思いますが、HMMFとはホンダが製造しているCVTの潤滑油なんです。フィットとか、オデッセイとか…ホンダ・マルチ・マチック・フルードでHMMFなんですね。特にスタートクラッチ搭載のCVTは、HMMFを放置しておけばジャダーと言う超不快な症状が発生してしまいます。これも業界では有名な話…さて、このHMMFですが、動粘度はDEXRONⅢと同じくらいで、35cSt/40度前後です。しかし、一般に市販されているCVTFとは摩擦係数が異なる❗️簡単に説明すると
ホンダCR-Z[ZF-1]平成22年式のCVTストレーナ清掃とフルード・フィルターを交換。合わせて冷却水も交換。中古車を購入したため、メンテナンスしておきたいということで、相生から、ご予約・来店いただきました。ナンバーは、お仕事の都合で遠方の県外です。走行距離89,400kmCVTフルードは交換後3万km弱と推測されます。(この車両は通常は4万km毎交換が必要です)ドレンボルト:磁石に鉄粉がそれなりに付いていますオイルパン:まあまあキレイでしょ
ホンダフィットのオートマチックオイル交換。このクルマは、残念ながら圧送交換はできません。外す部品も多めでちょっと🤏面倒です。指定フルードも、前モデルまでの「HMMF」から「DW-1」に変更になっています。ストレーナー清掃→