ブログ記事879件
大変お世話になっておりますこんばんわ鉄道模型担当エガ氏でございます。今回はこちらの商品のバラし売りをご用意させていただきましたトミックス98109JRH100形ディーゼルカーセットDieselElectricCarwithMOtorsの頭文字から「DECMO」(デクモ)っていうそうです。皆様のご来店お待ちしております。
2025年3月ダイヤ改正より、特急「大雪」は特別快速「大雪」に変わりましたが、特別快速「大雪」で使用しているH100形電気式気動車について、長距離移動の快適性向上のため、座席数の増加と座り心地を改善した車両の運用を開始したそうです。特別快速「大雪」用のH100形、座席改良車が登場どう変わった?-鉄道コムJR北海道は、特別快速「大雪」の車両設備の快適性向上について発表しました。www.tetsudo.com「大雪」は、2025年3月のダイヤ改正で、特急列車から特別快速に種別を変
いよいよ今年もあとわずか、昨年は年明けの掲載でしたので今回は年の内に『キハ54カレンダー』既に新年も10日を過ぎましたがカレンダーの話題で…暮れにJR貨物のカレンダーを買おうかと紀伊國屋へ、ところがこんなマニアックなものが。キハ54に特化したカレン…ameblo.jpまずは昨年も購入のJR貨物公式カレンダー「JRFREIGHTTRAINSCALENDAR2026」、このカレンダーのために撮影されたEF66とEF64が並ぶ表紙がいいですね全12枚の全国の貨物列車の風景と切り取ると
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第196巻の紹介です。毎号のお楽しみになっているNゲージサイズ車両模型ですが、本号では、石巻線や磐越西線などで見られた東北色を纏ったキハ58系急行形ディーゼル電車の先頭車、キハ58形の落ち着いた雰囲気の姿ををお楽しみいただけます。それではいつものようにパッケージを解いて、
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20251212_KO_taisetsu.pdf特別快速大雪の座席改良のプレスリリースが出ました…。駄菓子菓子、想像していたのとは全く違っていました…。こんなのかよって感じですね。私のイメージとしては…キハ54のような座席改造して、転換シートかリクライニングシートにした車両になることを期待していました。内容は…プレスリリースの通りでしたが、ロングシートが残り、2人がけクロスシートの部
長万部から函館本線で小樽を目指します。長万部始発の倶知安行きはH100の単行です。1970年代は函館本線と言えば急行ニセコでした。函館から札幌まで、ディーゼルカーと客車がありました。客車はC62重連が牽引していました。国鉄の無煙化が近づくにつれSLブームが発生、急行ニセコのC62重連と伯備線のD51三重連がTVや映画や新聞や雑誌でもてはやされました。家が貧しい私には、どちらも遠い世界でしたが。学生時代、はじめて北海道に行って連絡船から乗換えたのは、ディーゼルの急行ニセコでした。連絡
名寄で乗り継ぎでこちらに乗ります。この車両、なんでこんな設計かよと思うことがあります。まず、座席です。通勤などの混雑にも対応できるように、2+1列のセミクロスシートです。通路を広くとるためでしょうか?座席は壁ギリギリについています。それはいいんですが、壁から1cmぐらい窓枠がでっぱっていますこれが、すごく邪魔にかんじます。座席そのものも、座面の奥行きが短く、浅く座るとずり落ちそうですし、深く座るには背もたれがたちすぎです。特別快速大雪などの長時間運用に向けて座席の改良をするらしい
トラベルWatchウオッチに乗っている記事ですが富良野線、12月~2月に夕方の上り列車を増発。冬の混雑に対応、案内スタッフや警備員の配置も2025.11.2406:00トラベルWatch富良野線、12月~2月に夕方の上り列車を増発。冬の混雑に対応、案内スタッフや警備員の配置もhttps://t.co/8d366DG6qrpic.twitter.com/EgDaXpSM7v—トラベルWatch(@travelwatch_jp)November23,2025
駅からの送迎もありましたが、とりあえず歩いて緑丘蔵に到着とりあえずは買うものを買って(アウトレット×2・幻のふなくち×4~そもそも特別価格なのに4本セットで1,000円引き&非売品ボールペン付)飲みましょうふるまいは終わったようでチト残念も、ふなくちがケグでカップ販売をミクニおでんと頂きますフレッシュな生酒と洋風おでんとで合いますし、総杜氏もいらして挨拶出来ましたので満足し送迎で駅に戻ります駅近ですが地元の人が結構来ていた「きよし食堂」で味噌ラーメンH100で帰
上川行き4523Dへ乗換旭川駅はオレンジカード使用可能です
私が乗るのは特別快速大雪。少し早めに入りました。18時30分発上川行き普通列車。これに乗ると総裁のお仕事しても大丈夫なんですが、ホームの跨線橋の階段がしんどいので乗りませんでした。ちなみに、石北本線の普通列車なのに、『SOYA』塗装。石北本線仕様の塗装車はないのかな?18時25分発特急オホーツク札幌行き。自由席はほどほどに埋まっていました。2号車に乗るお客さんが多かったかもしれません。上川行きとの並びショット。でも…出発前の警笛がかなりうるさい👂️⚡耳がキーンとしました。
先日、トミーさんから発車したエレクトリカルな気動車シリーズwわが線区では、これまで発車してきた車輌が在籍しとるので、『TOMIX98138JRH100形ディーゼルカー(室蘭線・日高線ラッピング車)セット』トミーさんのH100バリ展wわが線区も例に漏れず沼にハマって、既に3編成が入線済ww『TOMIX98109JRH100形ディーゼルカーセット』先日、ト…ameblo.jp『トミックス98137JRH100形ディーゼルカー(石北線・富良野線ラッピング車)セット』トミー
気動車が大量に導入されましたw
さて先日の突然の積雪に、さすがの北海道の民達も早すぎるよぉ〜そんな翌朝、紅葉と雪のコラボを楽しみまだ早いからね!と心の中でつぶやくまいど!JR北海道富良野線の千代ヶ岡駅付近そうそう、コレコレ!秋の風景ちょうどH100形が通過していきますさてもうすぐ雪が本格的に積もれば冬季間通過不可になる就実の丘へまもなくモノトーンの世界に閉ざされますうおー!秋だねぇ〜ジェットコースターの道!笹薮が・・・カサカサ♪くっ熊?キツネが走り抜けて行きました観光シーズンも終わり誰も居ません
現在旭川行きのH100形の中にいます。上川町の中も真っ白ですね。今日は何月何日でしょうか?と、言いたいくらいに真っ白です。さてさて、昨日は朝から停電もありました。上川町に限らず広範囲であちこち停電があったようです。今日はいい天気になりましたが、真っ白なまま冬に突入して欲しくないですね。どうなりますか…。今日と明日は有給休暇。昨日はいかりや…ではなく、怒りモードもあちこちにあった私。仕事から解放されて、人間らしさを取り戻したいですね。
最近は旭川から帰るときはバスを使うことばかりでしたが、今日は久しぶりに列車に乗りたいなぁということで、今は旭川駅にいます。乗るのは特別快速大雪。いつになったら、快速用に改造したH100が登場するのやら…。後少しで11月ですよ!H100ばかり。H100でないのは函館本線の737系と特急だけの今の旭川駅。737系はいつかは乗りたいのですが、深川方面に行かない限り無理かなと。駅にいて思うのは、今年はあまり札幌に行くことはなかったなぁと。どこかで自分へのご褒美を予算しないとなぁと。
(前回記事の続き)(室蘭本線追分駅)JR室蘭本線・苫小牧駅の朝キハ150形100番台(非冷房車)733系交流電車室蘭本線キハ40で苫小牧から追分へ3番線今度の発車は、午前7時31分発室蘭本線追分行き回送で3番線に入線するキハ40形気動車単行室蘭本線苫小牧〜岩見沢間に今も残るキハ402両ある「山紫水明」のうちの1両、キハ401790「山明」号苗穂から苫小牧に転属した車両車内は木の温もりを感じられる作り吊り革も木製ボックスシート床も木製窓は一段上昇式JR北海道
翌朝は早々にホテルをチェックアウトして千歳駅に向かいます。2026年10月は新千歳空港開港100周年らしいです。千歳駅で少し撮り鉄停車中の追分行に乗車、車内は空いています。この日はこんな切符を購入して乗り鉄します。千歳駅を出て南千歳駅からは石勝線長閑な牧場の景色が広がります。暫く走ると室蘭本線が近づいてきて追分駅に到着です。
北海道の次世代を担う新型車両です。737系窓が少ない上、装飾の無い車体側面。バックショットプレーンな外観は事業用車両に見えます。もう1本。H100形バックショットこちらは道内の標準型気動車になりました。白石-苗穂にて
2025年2月オホーツクに消ゆの旅は、北見をお散歩中です北見駅に到着した時には真っ暗。。。そして、おはようございます(笑)北見から東へ進みます。
2025年2月オホーツクに消ゆの旅は、特別快速きたみで移動中です北見に到着ですEH500の金太郎でしょうか。小休止中のようですそろそろ改札口が出場します
2025年2月オホーツクに消ゆの旅は、遠軽駅をお散歩中です北見行きの特別快速きたみです2番線は白滝行きの普通列車です車両はH100形に置き換わり完了のようですドア解放されましたの車内に進みます安国を出発しました
今日は大丈夫だろうと思い、帰りは特別快速大雪に乗りたいと思い、4番ホームへ。まずは札幌行き特急オホーツクが来ます。隣の駅?言うまでもなく、旭川四条駅です。『隣の停車駅』(上川駅)ではもちろんありません(笑)札幌行きはやはりそれなりに混んでいました。私も札幌行きたくなったかも(笑)6番ホームの19時発のカムイ。鬼滅の刃のラッピング車両。富良野行きのH100形の1両は観光用塗装車5番ホームからは先発の上川行きが先に出発。その後に737系が入線。表示してあるうちに撮影したかった
私の乗ったH100形。1両で石北本線なのに、「SOYA」の文字(笑)私の乗った上川行きは札幌から到着したカムイが遅れてきたため、ちょこっとだけ遅れてきた出発。駄菓子菓子、カムイからの乗り継ぎ客はなし。なんじゃこりゃ!(笑)接続待ちしたから誰か乗るかと思いました(笑)まあ、上川行きですからね(笑)これが北見や網走行きならいたんでしょうね。そういうお客さんは次の特別快速に乗るんでしょうね。出発を待っているときに網走から来たオホーツク(札幌行き)が入線し、発車。特別快速はオホーツク
東小樽海水浴場で朝練です。然別までの直通列車をねらいます。1930D然別行き海岸沿いをゆくココでは珍しい気動車。H1001+H10014またトップナンバー車と出会えました。バックショット予想外の晴れで逆光となってしまいましたが満足度の高い朝練となりました。朝里-小樽築港にて
所用があり家人と余市へ出掛けました。今回の渡道の主目的は2時間余りで終了。折角余市へ来たので鉄分補給タイムを設けます。時刻表を見ると上手い具合に上下2本の列車があります。待ち時間も無いので家人も快諾してくれました。実は来る途中に目を付けていたポイントへ。程なく踏切が鳴り出し上下列車がやって来ます。1950D然別行きH100形トップナンバーが単行でお出ましです。バックショット感慨深く後追い撮影も敢行します。相前後し
幌加内を後にして、士別市から名寄市まで宗谷本線に沿って国道40号線を北上します。途中カーナビに「多寄駅」の表示が見えたので、急遽右折して立ち寄ることにします。なんとなく寄らなければならないと感じさせる駅名です。駅舎に入ります。勿論無人駅。ホームへ出ます。上は南側「旭川方面」、下は北側「名寄・稚内方面」です。時刻表を見ると数少ない運行ですが、10分後の13時39分に名寄行き列車がやって来ることが分かりました。しかし行程
ーまえがきーみんな久しぶり元気?相も変わらず電車愛溢れる家畜です。久しぶりだね。ケツ蹴られながら書いてるブログ、皆様のおかげで執筆しております。短編にはなりますが、ゆっくりご覧下さいちなみにこれの前編については目白のこちらをご覧ください。『容態急変.mp3【21:48】』登場人物:目白(俺)、家畜、よんにー2025年7月28日に釧路のデクモが苗穂まで回送されるって話を聞いて車の手配から始めようとしたら釧路からは満車、やむを得ず…ameblo.jp登場人物【おれ、目白、よんにー、くろま】
北海道ドライブも6日目を迎えました。この日は夜に帯広でライブ🪘があるので、それまでに市内に入ります層雲峡温泉から帯広なら三国峠を越えて糠平湖からのルートの方が距離としては短く済みますが、今回は富良野を回るルートにしますまずは国道39号線を旭川方面に走ります最初の寄り道は石北本線の当麻駅。ちなみに朝6時に出発したので、ここに来た時点でまだ7時を少し過ぎたところ🕖️この時間に普通列車の行き違いがあるので、それを撮るのがお目当て北海道ではすっかりお馴染みになった電気式気動車のH100形です。そ
最近何年かの日本では、避暑地と呼べるのは沖縄くらいなのかもねぇんで信じるかどうかは別にして、あたしの住んでる地域ではこの先一週間の最高気温が連日35℃になってましたココ数年の傾向からは37〜38℃になるハズだから、今年は冷夏と呼ぶのかなでは、先日のフリー切符旅を振り返ろぉ北海道&東日本パスの旅③日目は、深夜に青函フェリーで北海道を脱出する日そのため札幌駅を朝6時過ぎの始発で出発した後はひたすら函館本線の乗り鉄と駅訪問を繰り返し、最終的にはフェリーターミナル最寄りの五稜郭駅を目指します