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こんばんは♪久しぶりのGSX750E(1160cc)ベコ!まだ成約には至っておりませんので!夏セットから秋冬向けのセッティングに変更したりしています♪今のままでも全く走行に問題はありませんが!さらに安定した走行を可能にするために手を入れていきます♪キャブレターを取り外して採寸します!減速やシフトダウン時などでバックファイヤーが起きてキャブがズレてしまう可能性がある時に抑えてくれるガード!もちろんワンオフ♪フレームに固定していますがキャブセットの際にすぐ取り外せるように2ピース化
1週間前のお話し先週の日曜は気持ちの良い天気で約1月ぶりのメンバーでヤンバル朝駆け♪この時7:30頃だけどすでに暑い🥵つくづく思うがいつの時代もバイク乗りは若者よりおじさん達が元気だよね~😁だけどバイク乗りのおじさんは夏も冬も年中乗り続ける人と冬になれば「寒いから」夏になれば「暑いから」となかなか乗らない人とに分かれていくヤンバル東線を気持ちよく飛ばして高江に到着ここで流れ解散となりオイラ達はここから南下ボルドールのアイツと帰りに寄り道互いにフロント19イ
仕様変更。GSX750Eのフロントフォーク35φから、GSX750Sカタナ用のフロントフォーク37φに変更。GSX750Eの1型、2型は、フロントフォークの前にアクセルシャフトが有るんです。ノーマル見納め!アンチノーズキャンセル。ボトムケースをシルバーからブラックに。フロントフォークは、GSX750Sカタナ用。ミツマタ、ステムシャフト、トップブリッジは、GS1000用を流用。折れた。ボルト取替。GSX750Sカタナ用のフロントフォークは、GSX750Eと比べると短いですね!
こんばんは♪ついに公道走行出来るようになりました♪GSX750E(1160cc)ベコ!トラックで積載していきました♪雨が降りそうな合間を縫って受験!いつまで経っても覚えない手順ですが、丁寧に教えていただき無事合格!音量測ったりするんですね♪さすがヨシムラマフラー全く問題無く、カタログ通りの音量でした♪その後はキャブレターのセッティングをしていきます!針とかパイロットジェットとかいろいろやってみました♪今はコンピュータでポチポチすれば良いので、キャブレターの手間は懐かしいやら
5月2日今年初乗りGSX750E最後に乗ったのは?多分去年の夏前?ご機嫌はメチャクチャ良いようです。去年の夏は暑すぎて、エンジン掛ける気にもならす。去年の冬に乗ろうと思ったらバッテリーが逝ってまして、新品交換しただけで乗らずでした。朝8:00!この時間で、眼鏡の調光レンズ色付いてます。名護A&Wで休憩あっ!久しぶりの白シンプソンM30最近は殆ど黒シンプソンM30でした。やっぱ!バイクは、楽しい😀牛くんは、フロントフォークを35φから37φに交換で置いて行きます。向か
こんばんは♪今日はテイストオブツクバでGSX750E(1160cc)ベコの展示販売!をして来ました!皆さまに興味を持っていただけたようで、とても多くの方からお声掛けをいただきました!実はこのBECO!ダイレクトイグニッション用の点火システムを搭載していますので!オートシフター!(UPのみ)がついています!シフタースイッチはSサプライが関東の『EZ-SHiFTERプロショップ』を認定していただいております寺本自動車商会さまのEZ-SHiFTERスイッチを使用!しかもSサプライ専売の
こんばんは♪ついに完成!ベコ第28回!GSX750E(1160cc)!ダイレクトイグニッションシステム完成!前回ダイレクトイグニッションシステムの開発で様々なデータを取得しておきました!今回本番仕様のハーネス、システムチェックをしてついに完成!エンジンもしっかり始動!ダイレクトイグニッションならではの力強い吹け上がりがシビれます!今後はここから実際に乗車してセッティングを詰めていく作業となります♪とりあえず!明日の『テイストオブツクバ』に持って行きますので、じっくりご覧いただきた
先週、1番大事なベコを車検に持っていきました・・・アレコレ事情もあって切れてしまっていたのでハイエースに積んで持っていきました・・・そして前回何も指摘されなかった音量がダメっだって・・その場で色々やったけどダメで「バッフル固定の穴が有るからバッフル付けてこい」と言いたいことは色々有るが、ゴネてもお役所なので・・・・量販店までバッフルを買いにベコを置いていくわけにもいかないので再度積載その時!初めにサイドスタンドで立てて左側を軽
こんばんは♪今週末はテイストオブ筑波ですね♪このベコを持って行きますので、実際に見る事ができるチャンスです!エンジンもかけられますのでダイレクトイグニッションシステムで実際に動作するところも見れます!(詳しくは次回)予定では5月11日日曜日のAパドック内『KENTEX』&『MasterLock』ブースや『シェルアドバンス(レッドアンドイエロー)』、『J-TRIP』ブースなどのどこかで展示してありますので、探してみてください♪もちろん実際にマシンを製作したスタッフもおりますので、お気軽
いつかの夜駆け~♪今月の何日だったか…とにかく火曜の22:00夜な夜な仲間たちで集う星キラキラの夜だから走ろうぜと集まった同級生中心のメンバーたち5~6台かと思ったら15台くらいになってた笑夜の国道を轟音轟かせ一気に北上する!みんなLEDライトで羨ましい…アラフィフおじさんに夜道のハロゲンはツライぜ…なんて思ってるうちに恩納村伊武部セブンに到着人の数だけ話題もあるわけでダベリが尽きないそれにしてもこの夜はバイクが多かったな~時間を忘れてくだらない話でバカ笑い🤣
こんばんは♪ベコ第26回!GSX750E(1160cc)!シート!ついにシートが出来上がりました!こちらは純正シート!のっぺりとした昔ながらのシートでしたが、形状変更とシート表皮の張り替えをします!シート屋さんと打ち合わせて、荒削りとスポンジを盛ってもらって確認。希望の形状にしてもらうためにカットラインを書きます。こちらが完成品!段がついた事でカッコイイシートになりました!完成までもう少しですね♪次回もお楽しみに!ではまた〜♪コチラの車両(GSX750Eベコ1160cc)
こんばんは♪ベコ第25回!GSX750E(1160cc)!ダイレクトイグニッション化!開発編♪ベコファンの皆様!お待たせいたしました!ついに開発に着手しました!ダイレクトイグニッション化!古い車両はイグニッションコイルがくたびれてきている車両も多く、トラブルの不安を抱えながらお出かけするのもストレスになったりしますので!とりあえずGSX750E(1160cc)用を製作!(エンジンはGSX1100S刀なので刀でも使えます。)今後はもっと対応車両を増やしていこうと思いますのでお楽しみ
こんばんは♪ベコ第24回!GSX750E(1160cc)!外装編♪前回ようやくエンジンもかかって一安心でした!今回は外装編!塗装はもちろん『YFデザイン』さま!もともと年式なりのヤレ感はありましたが、せっかくこだわって作るので外装もバリッと♪まだカスタム前はこんな感じでした!ライトカバーもエンブレムも綺麗になりました!カスタム前の反対側!ピカピカ♪カスタム前はシートカウルも塗装が剥がれていました。ツヤツヤピカピカに!ラインも塗装でお願いしました♪カスタム前の左サイドカバ
こんばんは♪ベコ第23回!GSX750E(1160cc)!エンジン始動編♪ついに!この時が来ました!!組み直した1160ccのエンジンがようやく始動します!ハーネス類も新規で製作しましたのでちゃんと動作するのか?とか。さあ緊張のセルスタートと思いきや!カチっ…。何度やってもカチっ…。ドキドキしながら配線か?といろいろ見直してみましたが間違いは無く、ほかの原因を探っていきます。いろいろと見ていった結果。なんと、セルモーター!分解してみたらブラシ部分に異物があったのか短絡してい
こんばんは♪ベコ第22回!GSX750E(1160cc)!フロント周り編♪今後は純正のフォークシールも入手しにくくなってくるので、フロントフォークは社外のフォークを使うことに!純正トップブリッジとアンダーブラケットを加工するのもアリでしたが、どうせなら製作してしまうことに!今後販売も予定していますのでお楽しみに♪純正風で削り出しで製作!アンダーブラケットの丸っこい感じが純正っぽいですよね♪トップブリッジも基本的に純正と同様のクランプの仕方なのでよく見ないと気が付かないかも?トップ
こんばんは♪ベコ第21回!GSX750E(1160cc)!ヨシムラTMRキャブレター編!です!とうとう来ました!キャブレター!ヨシムラミクニ『TMRキャブレター』!カッコイイ♪もちろん値段もとってもカッコいいです!!今となってはちょっと特殊なスロットルポジションセンサー付きのキャブレター!レッドアルマイトのドレンキャップなどが目立ちます!!ついに取り付けます!手前に見えるのがスロットルポジションセンサー!今後、ダイレクトイグニッション化も視野に入れていますので♪嬉しかったの
こんばんは♪ベコ第20回!GSX750E(1160cc)!ハーネス製作♪補器類編!前回はメインハーネスなどを製作しましたが、今回はメインハーネスから先の補器類などを製作していきます。まずはギヤポジションインジケーター!ベコは5速までしかないのに「幻の6速」の表示が!頑張れば入るのか!?なんて♪基盤はそのまま使いますので、配線のみを新規配線へ!もちろんMotoGP被膜を使用します!ウインカースイッチの配線も新しくしていきます!基盤も外して清掃、グリスアップして配線を新しく!
こんばんは♪ベコ第19回!GSX750E(1160cc)!ハーネス製作編!以前純正ハーネスを分解してサイズをメモしておきましたので、ついに!製作していきます♪古い配線はサイズ(配線の太さ)なども太めなため、消費電圧などを再度計算して、最新のハーネスケーブルに置き換えます!最新の配線は線径が同じでも、被膜の厚さが薄くできるので軽量化とスリム化できます。ちなみにGSX750E(ベコ)の配線は基本的に『GSX1100S刀』なども同様ですので、後日リアクションがあればベコも含めて!販売予定とし
こんばんは♪ベコ第18回!GSX750E(1160cc)!エンジン搭載、マフラー取り付け編前回エンジンが出来上がりましたのでフレームに積んでいきます!せっかく塗ったフレームとエンジンを傷つけないように養生します。積むことができるはず!と言い聞かせながら、少しづつひねりながらエンジンを載せていきます!なんとかなったかも!?ようやく固定できそうな位置に来たので、フレームとエンジンを固定していきます。エンジンハンガーボルトは純正ではなく、クロモリで特注!フロントアクスルシャフトも特注で
またまた、先輩からお願い事「ちょっと見てくれんか?」ちょっと見ました(゚Д゚)嫌な予感しかしないwwwGSX750Eですでもフレームはカタナですで、私に何を求めてるのか聞けば配線を見て欲しいとの事配線図があるのか聞けば無いとの事・・・「じゃ私は、これで」って言いたいんですけど一応、面倒見ないといけないリストに入れておく事にします(;^ω^)
こんばんは♪全国ファンの皆様お待たせしました!ベコ第17回!GSX750E(1160cc)!エンジン編クランク組み立て!前回はクランクケースにスタッドボルトを組んだりしましたので、今回は組み立てていきます!ピストンを組み込んだクランクシャフトを載せます。ミッションを載せてクランクケースを合わせてトルクをかけ、締め付けます。シリンダーを組んでいきますが、なかなか大変でした♪シリンダー下部からピストンを挿入。#1#4シリンダにピストンを入れますお次は#2#3ピストンを入れていきます
こんばんは♪ベコ第16回!GSX750E(1160cc)!エンジン編!クランクケース準備!さて今回はベコのクランクケースを準備していきます!塗装が終わったケース!新品のスタッドボルトを組み付けていきます。スタッドボルトインストーラを使用してシリンダスタッドボルトを取り付けます。こちらも。ベアリングも新品を入れます。圧入後クリップで抜け止めシフトシャフトベアリングとシールも取り付けます。クランクケースをエンジン台に固定してベアリング回り止めのピンを入れて洗浄したクランクシ
こんばんは♪お待たせしました!ベコ第15回!GSX750E(1160cc)!エンジン編!シリンダーヘッドバルブ組込み!です♪ようやくエンジンが塗装から上がって来ましたのでシリンダーヘッドを部組していきます。エンジンパーツは熱に強いセラコートを選択!組み込む前に洗浄します。洗浄後にバルブ周りの部品を組込みます。バルブスプリングシートを取り付けます。バルブステムシールを傷付けないように取り付けます。しっかりとシールがハマっているのを確認してバルブを取り付けます。バルブスプリン
こんばんは♪ベコ第14回!GSX750E(1160cc)!エンジン編!ピストン事前準備編!前回はエンジン塗装というところまでいきましたが、今回はピストンを下準備します!こちらが今回入れる『WISECOワイセコ』ピストンセット!GSX1100S刀のオーバーサイズピストン。1160ccとなります!うーん昔っぽい形状です!さてピストンもエンジンパーツなので、バリを取り除いていきます。オイル通路などの機械加工されている部分は削りっぱなしなので、ダイヤモンドやすりで角部分のみのバリ部分を削
こんばんは♪ベコ第13回!GSX750E(1160cc)!エンジン編!シリンダヘッド面研&エンジン塗装!前回エンジンバラしましたが、ここから折り返しポイントかもしれません。(エンジンに関してですが)さて、シリンダーヘッド面研を行います!今回行う面研量は最小の面研量で行いました。歪みをとる程度の最低量としました。ヘッド的にはまだまだガンガン面研する事は出来ましたが、控えめに。なぜなら、今後この車両がSサプライ以外でエンジンメンテする際に、面研ができるよう余力を残しておこうと思いまして
こんばんは♪ベコ第12回!GSX750E(1160cc)!!!エンジン分解その2クランクケース編!前回はシリンダをバラして、ピストン取り出すところまででしたが、今回は腰下(クランクシャフト分解)です♪ケースを止めているボルトを外してクランクケースを分解します!トランスミッション、クランクシャフトを取り外すとからっぽになります!ケース自体も極端に疲れている感じでもないので良かったです♪分解したクランクシャフト。この頃はクランクベアリングがボールベアリングタイプタイプですので長持ち
こんばんは♪ベコ!GSX750Eファンの皆さまお待たせいたしました!ついにエンジン編!GSX750Eと大々的に銘打って進めてきましたこのブログ!そもそもの根底から覆ってしまいそうですが!エンジンは1100ccを載せることにしました♪今後はGSX750Eベコ(1100)と併記することにしました!どうでもいいですね!さてさて、中古で手に入れた実働刀の1100ccエンジン!とりあえずいつも通りバラしていきながら各部をチェックしていきます!ポートも純正で一安心。ジェネレータを外し
今年はやけに暑すぎる…8.11日曜朝6:00北谷コンビニ待ち合わせ一番乗りと思ったらすでにウシ乗りTが待ってたその後4台合流して北上~✨ソロだと素通りのエンダーで小休憩カワサキZスズキGSX750EカワサキFXそしてMyカタナ合わせた4台東線からヤンバル駆け回り国頭で解散してバラバラにオイラは独りさらに北上して2号線から西へ抜けるその後あっちこっちの自分の好きなクネクネ道を楽しんだ✨一切取り締まり合わず最高に楽しめました👍️帰りは家まで一気に帰るつもりだ
こんばんは♪ベコ⑩!GSX750Eの足回り!お待たせしました!全国のベコファンのお客様!第10回目となります!ベコブログ!今回は足回りのパーツが揃ってきだしたので♪まずは以前製作したアルミ製インナーフェンダー!ホイールやフレームとともに塗っていただきました!渋い感じ!この部分はアルミなのでアルマイト処理でも良かったのですが、あえての塗装で!ちょっと凹凸のある艶消しで!そして到着しました!JBKYB正立フロントフォーク!黒ボトムケースのシルバーインナー!レトロな感じで作
こんばんは♪ベコ⑨!第九段!ベアリング圧入編!前回は塗装から上がって来たフレームを立てましたが、今回はスイングアームとホイールにベアリングを圧入します!ブレーキパーツも入荷しましたので合わせて取り付けます♪圧入作業中もカラーを入れてベアリングの動きを確認しながら、圧入していきます。スイングアームのリヤサスペンション取り付けブッシュ。もう廃盤でしたが…。スイングアームを車体に取り付けてリヤサスペンションはオーリンズ!『Gsense』様よりお取り寄せ。そしてホイールもパウダーコー