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GB250用にバックステップを作ろうかとちょっろところが、反対側がとてつもなく大変。たぶん誰もやらないから詳しく書かないが、厚さ15mmのアルミの板を10度ほど曲げなければならないのと、ブレーキの軸になる部分に24mmほどのブッシュを組まなければならない。これはねえ、今持ってる工具だけでどうにでもなる部分ではない。イヤそんな事ない、工夫すれば出来るはずだがずっとお預かりになってしまうんじゃしょうがない、一回あきらめるか。そしてしばらくやりたくなかったヘルメットを塗
互換性があるようですね。まあ、4スト単気筒エンジンなので点火時期の問題位なのかな。つーことはモンキーのアフターマーケットのCDIも取り付け出来てパワーアップできるってこと。点火系が容易に手に入るっていうのはいいですね。キタコ(KITACO)パワーレブ2モンキー(MONKEY)ゴリラAPE50APE100等766-1123300Amazon(アマゾン)1PZJC1-7BP6ピンCDIレーシングCDI耐久性ホンダモ
ブログネタが無いので17年前のブログを貼り付けました2008年11月12日主賓のスピーチはチョイ緊張誰が定めたものなのか、少しうっとうしい気もする結婚制度。随分昔西日本にはなかったそうだ、東国の武士の風習かもね?そ~いえば中国の奥地では、いまだに通い婚が残っているそうな。未開の地とかじゃなくて、れっきとした都市だったように記憶するが・・・・その結婚式に、今月2回出場予定である。各ご家族の方々も大変かもしれないが、わたしもオプションで、スピーチがついてくる。それも難度Cクラスの主賓の
こんにちは。ほぐリッチです!最近は、もみほぐしセラピストスクールのブログばかりでしたが、今回は久しぶりの趣味のバイクです😄相棒、HONDAGB400TTジェット号を磨きました。今回使ったのは、100円ショップのお掃除スティック。細いブラシ状の先端が、エンジンのフィンや入り組んだ隙間にピッタリかなと思い購入。夏は暑すぎたし、急に寒くなるし、バイク磨きはサボっていたので、久しぶりです。フィンの隙間にも丁度入りました。ワイヤー状で曲がるので奥の届きづらい部分や、曲線も磨きやすいです。
予報どおりの、雨。レインタイヤを持っていない貧乏レーサーは、フロントTT900リアTT100でウェット路面に挑んできました。各コーナーでは、ちょっとアクセルを開けると、ズリズリ滑ります。直線では、全開。コーナー手前で早めの減速、無理ないコーナーリング。ウェットタイヤ装着勢に、確実に置いて行かれました。毎周回、クリアラップで楽しめました(笑)結果はTS250クラス、5台エントリー中3位(笑)(1台出走せず、1台1周でリタイヤ)1ヘアピンの動画は、
GB250クラブマン初期型シングルシートカウルブラケット[NO.15726]ホンダ純正中古品純正オプション■GB250クラブマンのパーツ■ニュートラルのホームページ
本日は、アッパーカウルとシートカウルにゼッケンを貼り付けシートカウルのゼッケン受け、塗装し忘れた・・・・っで、フィッティングしてみた。う~ん、ワンダフル~
次は、アッパーカウルです。アンダーカウルとの取り付け部分をカットするカットした取り付け部分に段ボールを貼る延長部分を作成固定FRP貼り付け準備段ボールに線を引いた部分までFRPを貼る延長部分、完成アッパーカウルにFRPを貼って片側づつ取り付け両側、取り付け完了Rの部分を作成研ぐOKか?取り付けてみる凸凹をパテで修正粗目で研ぐ空気穴等あるので、再度パテ盛り研いでは盛って、盛っては研いで・・・クラッチワイヤーの取り回しに支障があるので、センターを雑に削る塗装
ご無沙汰しております。11月9日のレースに向けて、お仕事頑張りながらカウルを作成しておりました。まずは、アンダーカウルから段ボールで型取りして作成ちょっと隙間があるが・・・・FRPで貼り付けオイル止め隔壁完成研ぎパテ埋め塗装開始穴埋め箇所がなかなか消えないちょっと凸凹出てるが、まあまま塗れた
土曜日が降らない、との予報で平日の夜にちょこちょこっと弄ります。アマゾンさん、いつも空気メインで送ってきます。(ノブボルトM6X202本)前回のロングリアキャリアーに続き、アウトスタンディングさんからインナーラックを調達。これは先日セットしたフォグランプを目立たなくする為に何かないかなーと思い、導入しました。レッグシールドの固定ボルト部分で固定しますがアクセスしずらくなるのでノブボルトを頼んだ次第。んー、私の体格だと、背筋を伸ばして座っても、きつきつ。一寸前側に出ると
2025年10月13日(月)🍁みなさん、おはようございます🌅朝の通勤路。少し肌寒い風が首筋をすり抜けていきます。季節が確かに動いていて、そんな気配を感じる今朝の私です。電車を降りて歩く道のりは、毎日のルーティン。けれど今日は、なぜか心の中まで風が通り抜けていくようでした。眩しい日差しに、静かに生命を感じます🌿「あぁ、自分はちゃんと生かされているなぁ」って。最近、思うんです。人の心も、機械みたいに“整備”が必要なんだって。感情のネジがゆるんでいたり、考えすぎて摩耗していたり
気温も涼しくなりましたので久々にバイクを出してみました5月以来なので一応空気圧を見ると。。。案の定全然空気が入っていません危なかった。。。エンジンはかかるかな?一発でかかってびっくりした〜まあ気温も暖かいしね向かうはキャスティングですバイクで行くには丁度いい距離なんですよね以前中古買取で貯まった2万6千800ポイントが10月末で期限が切れるので、他店舗からリールの取り寄せをお願いしてきました一週間後に届くみたいです楽しみです【Amazon.co.jp限定】エーモン(
高校野球の準決勝をテレビで観戦した2試合とも手に汗握る好試合であった私の応援順位は最終的には西日本or公立校となる残念ながら県立岐阜商業は惜敗したが沖縄代表の沖縄尚学が決勝に進んだ明後日の決勝は西日本対東日本の戦いだ今からワクワクと楽しみにしている心がワクワクしたりしんみりした時は妙にバイクを弄りたくなる先日買った内容物の色が違う「さびとりつや之助」の検査をする事にした結果は依然と同じようにコーティングしていない部品を磨くと綺麗にピカピカとなったこのバイ
先日作成した、フロントカウルステーを取り付けてみた。っで、再度フィッティング。良い感じですかね。さて段ボールの部分を、どうやって伸ばそうか・・・・
先日作った、アンダーカウルのオイル溜め用の板が完成。早速、アンダーカウルにフィッティング。こんな感じで、取り付けますFRPを貼るGoodです。
4ピンと2ピンのカプラになっていると思います。4ピンの内の青/黄点火パルス黒/黄イグニッションコイル緑/白サイドスタンドスイッチ※機能していないことが多い緑アース2ピンの内黒/赤点火コイルからの入力黒/白メインスイッチデイトナのデジタルCDIだと作動用の配線が追加されています。DC配線と繋げてください。メインスイッチオンで通電する配線。先日、GB250のCDIとして取り付けてエンジン始動する動画を観
カウル装着のパーツが揃ったので、フィッティングしてみた。まずは、カウルの高さをどうするか・・・横からタンクのしたのラインと、カウルのラインを合わせてみた。斜めから前からもうちょっと下げたい気もするけど、これくらいで妥協。でないと、ライディングポジションが、きつくなるから。でヤフオクで購入した、NSF100のメーターステーをカウルに付け先日作成したカウル装着プレートと間隔をみる。足りない部分は、ステーを足して固定するように、アルミプレートで作成。こんな感じに出来
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!全国の小学生!!夏休みの朝のラジオ体操やってますか??昔は8月中旬ぐらいまでやってたのに、最近は3日ぐらいで終わりなんですわ。なんだか、今どきの時代の流れって寂しいっすね。さあさあ今日のエフテックは??真っ赤なCB400FOUR??いやいや、GB250クラブマンのヨンフォア仕様はオイルチェンジありがとうございました♪♪ハヤシホイールWディスクのCB750K0号は、パーツ入荷しましたのでオーナー様ご来店!!
カウルの補修を行いました。まずは穴が開いてる部分を、サンダーで削りFRPが乗るようにします。表と裏、両方削ります。なんかチクチクしそう・・・・・とりあえずFRPを1枚暑いから、乾くのが早くて助かる。裏が乾いたので、今度は表。タルクを樹脂に混ぜて、FRPパテを作る。これを、隙間に流し込む。そういえば、右と左のカウルのラインが違っているので、同じにするべく段ボールで型を。ここの部分にFRPを貼る。ついでに、前回の菅生の走行会で、シートにヒビが
前回の記事で無事にアイドリングさせることまで成功したNX650ドミネーター用キャブ。ニュートラルでブリッピングさせた感じでは普通に走れそう。もしトラブったら押して帰るのに昼間の気温は非常に厳しいので早朝の公道でセッティングの確認。現状のセッティングはMJ:#130SJ:#48AS:3回転戻しダイヤフラムスプリング:3巻きカット相当油面:18㎜油面については海外サイトからNX650のサービスマニュアルを見つけ参照したいざ。出発!普通に走るやん。レッドゾーンまで
前回、PE30で大失敗したところからまたキャブ探しの旅が始まった。ネット上でエンジン回転と排気量から必要なキャブの口径を計算する式を見つけ計算した結果、GB250に必要なキャブの口径は約34㎜そうすると次の候補は・FCR34・PWK34になるが、FCRは高価なので却下。PWKは全長が短いので延長すればどうにかなるだろうか?セローでもかなり低開度のセッティングに苦労した経験がある。ラフアイドルしたときに嫁氏が対応できる気がしないのがネック。出来れば純正の乗り味に近いほうがい
先日ヤフオクで購入した、RS125のフルカウルの装着に着手しました。まずは、アッパーカウルを装着するための金具を作成。khi_t3のブログを参考に、U字ボルトを加工。バイスに挟み、ネジ山を高ナットで保護しながら、ハンマーで。分度器と睨めっこしながら、トンテンカン。軽く、フィッティング。ほぼOK。次は、固定する板。まずはサイズを測り、ベニヤ板で試作。フィッティングもOK若干の余白の修正を行いながら、5mmのアルミ板で作成。途中写真は、撮り忘れ(汗)
こんにちは😊今日は少し涼しくて、作業にも気合いが入りました。クラブマンのエンジンヘッドと、じっくり向き合った一日です✨🌿Egヘッド脱着前の画像です📸単気筒でもDOHC4バルブ仕様です。まずはバルブを4本、丁寧に取り外しました。予想通り、ポート内はオイルでギトギト…。オイル下がりの症状も出ていたのかもしれません。小さいコッターピンを外すところから🔧⚙️🪛バルブには、しっかりカーボンがこびりついていて…思わず「うわぁ〜」と声が出ました。😱ヘッドポート側というと…
明日車検に行くやーつやる事やってバイクは軽トラに積んだ、動くのに。それは明日台風が接近してるらしく、朝から雨だそうな。さすがに乗って行くのが嫌なのでね。ところでこれGB250出来た。磨いて試乗して問題なければ納車しよう。ガソリンがいくらも入ってないのでスタンドに行って帰りにコンビニに寄って飲み物を買ったんだ。出てくると「これGBですか?めちゃくちゃカッコいいですね」とあんちゃんに話掛けられた。カッコいいだろ、でもオレのじゃないんだ。元シルクロードに乗り換えて来るからそっちを褒めて
ご無沙汰しております。暑さと忙しさで、なかなか更新出来ませんでした。さて、今回は購入したカウルの、フィッティングです。まずは、NSR250Rのアッパーカウルちょっと、イメージが違う。ってことで、後日落札したRS125用のフルカウルイメージに近い感じ~隙間をDIYで作成かな。段ボールで、隙間を(笑)11月の「MAX10第3戦筑波サーキット」までには完成させたいなぁ
こんにちは。ほぐリッチです!今日は相棒のGB400TT・ジェット号のユーザー車検に行ってきました。乗り始めてから早20年、10度目の車検です。1度目の車検以外は、ずっとユーザー車検なので今回が9度目になりますが、2年に1回の事なので毎回緊張します。・事前に準備①予約まずはインターネットで予約。2週間前から予約を入れる事ができます。②点検記録整備簿点検記録整備簿を印刷して、自分で確認。車検時に提出は求められませんが一応やっておきます。灯火系やブレーキ、タイヤの溝、ブレーキパ
しばらく放置していたGB250。湿度と気温が上がりしっかりバキュームピストンが張り付く持病の頻度が上がり、重い腰を上げて作業再開です。前回の寸法比較でエアクリーナー側が13㎜、エンジン側も約13㎜PE30が細い。全長も19mm短いことが分かっている。キャブレータの位置はワイヤの取り回しを考えなるべくエンジン側に寄せて取り付ける。エンジン側は内径35㎜のインテークアダプターの外径がドンピシャだったので切って全長を合わせて取り付けインシュレータ側は内径51㎜のシリコンホースにNB
ご無沙汰しております。連日の残業と毎週の休日出勤。日曜は三味線のお稽古などもあり全然バイクに乗れてませんでした。毎日続くコンビニ弁当の夕飯とストレスで減ったウエストが戻り始めてます。まずいです。新潟県も今日から梅雨が明けたのではないかと思いたくなる天気。本日は夕方から町内会の会合がある為、半日コース。7:00出発、195km。13:00帰宅。まぁ何時も走ってるルートなので詳細割愛。急に折れ曲がったり重なったりしているのはスマホが位置情報見失ったから。近所のコンビ
妻が毎日数時間かけ隅々まで読む新聞読み終わった後に廃棄用ボックスに入れるのだけど乱雑に突っ込んでいるからグチャグチャだ資源ゴミの搬出日に備えそのグチャグチャの新聞を綺麗に整理していると面白い広告を発見したCB13000って生産中止になるんだな~このバイクが発売されてずいぶん経つと思うがあの赤い色の開発秘話を当時バイク雑誌で読んだ記憶がある随分と苦労をされたようだ広告の下段はGB350であるコレが発表される前ロケットカウル装着・シングルシート云々と前作の4
今朝起きた時スマホの天気予報は昼前から数時間太陽マークが出ていたその予報通り昼前から晴れて来たのでバイクを引っ張り出して虫干しをしてウォーキングに出かけた2キロほど歩いた所で空が暗くなり西風がやって来た雨が降るかも?とUターンをし競歩の選手風のフォームで我が家を目指したやはりぽつりぽつりと雨が降って来たゴールまで数百メートルと言う所で小粒の真珠と迄はいかないが結構大きな雨粒が降って来たここ数十年こんなにずぶ濡れになった記憶は無いパンツ迄濡れているからな~そ